--.--.--



2007.02.08

また(ry

もう言うの飽きたw

TBSに捏造疑惑が浮上 「人間!これでいいのだ」ずさんな取材

 2万ヘルツ以上の高周波の音「ハイパーソニック」を聞くと頭がよくなる-。受験シーズン真っ盛りの今月3日、TBS系情報バラエティー番組「人間! これでいいのだ」(土、午後7時~)で、受験生が泣いて喜びそうなタイトルが取り上げられた。ところが、番組の内容が捏造(ねつぞう)された疑いのあることが7日浮上した。

 「捏造報道」と断じた8日発売の「週刊新潮」によると、番組ではハイパーソニックを聞くとα波が出て、集中力や記憶力が高まると紹介。その根拠として、(1)千葉工大情報科学部の論文「可聴域を超えた高周波が脳に与える影響」(2)風鈴をつるして学習効果を高める学習塾(3)京大の大島清名誉教授の証言-の3点を挙げている。

 だが、取材は実にずさんだった。

 (1)は昨年10月、番組の下請けプロダクションから取材依頼があった際、研究者側が「研究テーマに含まれない『集中力や記憶力が高まる』という趣旨では受けない」と断ったにも関わらず、論文を番組で無断利用した。

 (2)では、風鈴が生徒の頭上で揺れているかのように紹介されたが、この塾では学習効果を高めるために風鈴を使用したことはなく、TBSが“演出”のために利用したものだった。塾関係者は「娯楽番組だと思ったので、趣旨に沿うようコメントした」と明かした。

 (3)は大島氏自らが新潮側に対し、「人によって、α波が出る音は違う」とハイパーソニック効果を否定。番組では「何か音や音楽を聴くとα波が出るってことはね、集中力が高まり、その結果、記憶力も高まってくる」という一般論的なコメントに、なぜか「ハイパーソニックを聞いて」というテロップが重ねてある。

 テロップについて、TBSは夕刊フジの取材に対し、「視聴者にわかりやすくするため」と説明しているが、ミスリードであることは明らかだ。

 TBSは文書での回答の中で、「研究者に直接了解を得ずに放送してしまったことはお詫びしたい。また、『頭のよくなる音』と断定表現するなど、表現上行き過ぎた点があり、それによって視聴者に誤解を与えたとしたらお詫びしたい」と行き過ぎを認めた。

 だが、「論文や研究者の発言をねじ曲げて紹介したり、データを捏造するなどの行為は一切行っていない。捏造番組(との報道)は、はなはだ遺憾に思う」としている。

 「人間!」の前身は、昨年5月に白インゲン豆を使ったダイエット法を紹介し、視聴者が下痢や嘔吐を訴える騒動となった「ぴーかんバディ!」。企画も看板も変えて出直したかに見えたが、続投となったプロデューサーは、どうやら再び過ちを繰り返してしまったようだ。 

ZAKZAK 2007/02/07



ま た T B S か !
って、何度書いたことかw
全くほんとに懲りずによくやる局だな。
まあ、どうせココの局の番組は映りが悪いので見てないけど
別に何の問題もないので
なくなってもいいです、お願いします、総務省さんヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
Posted at 12:12 | テレビ | COM(0) | TB(0) |
2007.01.20

これはヒドい

納豆売り切れ続出だったのに・・・・

納豆ダイエット効果…実は架空だった「あるある大事典」

 関西テレビ放送(大阪市)は20日、納豆のダイエット効果を取り上げたテレビ番組「発掘!あるある大事典II」で、架空の実験結果やデータを放送したと発表、社長らが謝罪した。



これはヒドイ、ひどすぎる。
今でもテレビを信用する人が多いんだから
これはナシでしょう(ノ_-;)ハア…
Posted at 18:09 | テレビ | COM(0) | TB(0) |
2007.01.10

うーん

めちゃイケも最近つまんなくなってきてるけど
まさかこんな抗議受けてるとは知らなかった。

<高野連>フジのバラエティー番組に抗議

1月10日19時1分配信 毎日新聞

 フジテレビが放送したバラエティー番組が高校野球をちゃかした内容だとして、日本高校野球連盟は10日、「教育の一環として行われている高校野球の目的から著しく逸脱する番組構成で誠に遺憾」とする抗議文を同局に送付した。また、番組制作に協力した兵庫県西宮市の旅館を甲子園大会時の指定宿舎から外す方針も決めた。
 番組は6日夜に放送された「めちゃ×2イケてるッ!中居&ナイナイ日本一周健康の旅スペシャル」。SMAPの中居正広さんとお笑いコンビのナインティナインが、昨夏の甲子園で優勝した早稲田実の宿舎を訪れ、選手が使用した酸素室などを試す内容で、出演者に下劣な行動があったという。83年から東京都代表の宿舎に指定されているこの旅館は、日本高野連や早稲田実に了解を得ていなかった。



当日の番組は見てたし、さっきようつべに上がってた
問題のシーンも見たけど・・・・

あれって早実とか斎藤君とかバカにしてる内容でしょうか?

バラエティー番組なので当然好き嫌いはあるだろうし
オナラで笑わせたりとかもあったけど
選手個人や高校野球をバカにした内容には見えなかったアテクシ。
目が腐ってるのかしら、感性がヒドイのかしら。

フジに抗議するのはまだそれでも多少は理解できる。
(かなり(゚Д゚)ハァ?だが)
でも旅館サイドに指定旅館取り消しとかは
やりすぎだと思うんですがどうでしょう?
高野連は指定旅館に対して、マスコミの取材についての規約か何かを
取り決めてあるんですかね?
選手のプライバシーってあーた
すでにワイドショーでかなり既出ですが
そっちには抗議したんでしょうか?
取材攻勢で、斎藤くんは苦労してたみたいですが。

高校野球を茶化してるとか、けしからんとか言ってるらしいが
オナラ王子は岡村さんであって斎藤くんのことじゃないのにね。

高校野球だけは特別ですか、そうですか。
Posted at 22:24 | テレビ | COM(0) | TB(0) |
2006.09.25

丹波さん・゚・(つД`)・゚・

いろいろ面白い人だと思っていたけど
もういいお年だったものね、と思う今日この頃。

俳優・丹波哲郎氏が死去-肺炎のため

映画「砂の器」などで知られる俳優の丹波哲郎(たんば・てつろう)氏が24日午後11時27分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。84歳。東京都出身。



俳優としては、とってもかっこよかったと思う。
結構好きな俳優さんだったけど
バラエティにでる時は、天然なんだか面白い人だったよ。

本物の霊界に旅立ってしまったのね・・・

ご冥福をお祈りします。
Posted at 19:05 | テレビ | COM(0) | TB(0) |
2006.09.08

寒流だよ、とくダネ!さん

何で手放しで褒められるのか、さっぱりわからん
と思う今日この頃。

グエムル~漢江の怪物~
これは韓国の映画らしい。
もうね、毎日CMが鬱陶しいな~と思ってて
ほんの冗談のつもりでダンナとかに
「これって何のパクリだろうねw」
なんて言ってたら、実はパクリ疑惑が出ている件wwwwwwww

パクリ疑惑を追跡!
韓国映画「グエムル」と日本アニメ「パトレイバー」


『グエムル 漢江の怪物』という韓国映画が9月2日、日本で公開された。この映画は韓国で7月に公開され、既に1500万人以上の観客を動員して過去最高の大ヒットを記録したのだという。

 ところが、この映画が日本アニメのパクリではないか、との噂が広がっているようだ。何でも『グエムル』がアニメ『WXⅢ 機動警察パトレイバー』(2002年、高山文彦監督)と非常に似通っており、韓国のメディアや日韓のネット上では「パクリだ」「そうじゃない」とちょっとした騒動になっている。



韓国映画『グエムル-漢江の怪物』に盗作疑惑?
日本アニメ『機動警察パトレイバー』に酷似


 韓国で歴代観客動員数1位を獲得した『グエムル-漢江の怪物』が日本アニメを盗作したという疑惑がインターネット上で広がっている。問題となっているのは日本アニメ『機動警察パトレイバー』劇場版3作目に登場する「廃棄物13号」という生物だ。

 盗作疑惑の焦点となっているのは「怪物の風貌」と「設定の類似性」。全体的な風貌と退化した後ろ足、背中の寄生魚などが、『グエムル』と「廃棄物13号」の怪物で似ているのだ。さらに。(1)米軍が秘密裏に作った生物兵器が逃げ出す(2)反米の描写がある(3)下水溝を舞台にしたパニック作品(4)騒動の末、火炎放射器で焼かれて死ぬ――など作品自体似ているところが多いという。

 日本側の「盗作ではないか?」という疑惑に韓国側は猛反発し「日本の劣等感が爆発した」(朝鮮日報日本語版)と対抗している。



正直、この話を聞いたときには
「ちょwwwwwまさかwwwwwwwマジでかよwwwwww」
と思ったアテクシw
パトレイバーもグエムルも見てないんでなんとも言えないけど
怪物のデザインが酷似してるとか、ストーリーが酷似してるとか
作られた年代とか考えると、パクるつもりはなかったとしても
影響は受けたんじゃないの?と思える部分が多いらしい。
ちなみにグエムルの監督は日本のアニメとか漫画とか、大好きらしいね。

こんなに大騒ぎになったのは
オリジナル性を主張してるところにあると思うわけよ。
もはや一部の話題でしかないが、のまネコが問題視された時と
構図が似ていると思う。
せめて参考にしたとか、下敷きにしたとか、影響を受けたとか
言えばまだ許せた話だったんじゃないだろうか。

で。
何で今更この話題かと言うと、今日のとくダネ!で
キャスターがもんのすごい絶賛してるのに違和感を覚えたからです。
この番組、ほんっとうにみんな韓国大好きで
韓国関係の話題では、とにかく絶賛放送しかしてない。
古くはW杯での韓国ヽ(´ー`)ノマンセー報道
春先には韓国人留学生が線路に落ちた人を助けたとかいう
謎の美談を何の検証もなく放送して
さらに5年前に同じ駅で起きた、線路に落ちた人を助けて
日本人カメラマンと韓国人留学生が亡くなった事故のことを
まるで日本人はいなかったかのように放送した過去もある。

そして今日。
あの国の新聞でもパクリ疑惑があることは報道してると言うのに
そんなものありませんとでも言うように
「面白い、面白い」
の一方的な報道で、もう言葉も出なかった。

日本興行ランキング

順位 先週 タイトル 配給 公開週
1 1 → ゲド戦記 東宝 6
2 - New マイアミ・バイス UIP 1
3 2 ↓ パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト ブエナ・ビスタ 7
4 3 ↓ UDON 東宝 2
5 4 ↓ スーパーマン リターンズ ワーナー 3
6 5 ↓ 日本沈没 東宝 8
7 - New グエムル 漢江(ハンガン)の怪物 角川ヘラルド映画 1
8 6 ↓ ラフ 東宝 2
9 7 ↓ 花田少年史 幽霊と秘密のトンネル 松竹 3
10 8 ↓ 劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション~ 東宝 8
日刊興行通信調べ(全国集計)



フジさん、UDONをもっと推した方がいいんじゃないの~?
とくダネ!はいつまでも必死で韓流プッシュしてるけど
いい加減寒流だってこと認めて、方向性を変えたほうがいいと思うよ。
ホントにいい加減にしてください><
Posted at 09:47 | テレビ | COM(0) | TB(0) |
