--.--.--



2008.11.18

子供を侮っちゃいけません

やる気を削がないで…漢字が「楽しい」子供たち

 子供に漢字はいつから教えればいいの-。春の小学校入学を控えて学校説明会が開かれるこの時期、保護者からはこんな声が聞こえる。漢字に関心を持ち、どんどん読み書きする子供がいる一方で、「学校で習わない漢字は使わないこと」と指導する教員もいる。感受性が豊かな幼少期に、漢字と慣れ親しむ効用とは-。(中島幸恵)


ちょっと気になって読んでみたら、やっぱり石井式漢字教育を行っている園の話が出てきましたw

うちの子供たちも通ってた園で石井式漢字教育を取り入れてました。
小学校入学の時、記名は全部ひらがなにしました。
面倒でしたw

ひらがなでも漢字でも、子供たち自身はそんなに苦にしてませんでした。
漢字まじりの教育は賛成できますが…
記名はどうかな~…

とはいえ、子供の名前判別するのがひらがなだとちょっと大変かな
と、思う今日この頃だったり^^;
読めない名前も不便だけど、同名ひらがなだとどっちの?ってなるのも不便です(´・ω・`)
Posted at 22:02 | 子供 | COM(0) | TB(0) |
2007.01.16

(ノ_-;)ハア…

食べ物を粗末にしてはいけません
食べ物で遊んではいけません
これ、基本的なことだと思うんですが。

体罰:「子どもの心…」の小学校長を処分 奈良県教委

 奈良県教委は15日、児童に体罰を加えたとして同県三郷町立三郷北小の岡本喜代治校長(59)を同日付で戒告処分にしたと発表した。岡本校長は教育困難校立て直しの実績で知られ、「子どもの心と教師の心」(日本教育研究センター)の著作がある。県教委は「過剰な指導で体罰に当たるうえ、校長が行ったのは重大」と説明。岡本校長は「多大な迷惑をかけた」と反省しているという。

 県教委によると、昨年11月13日の給食時、4年生男児がご飯を団子状にして教室の天井に投げた。岡本校長は翌朝、校門前で男児のほおをつかんで引き寄せ、尻を7、8回たたいた。男児は足をすりむき、学校を約1週間休んだ。【大森顕浩】

毎日新聞 2007年1月15日 22時46分



まあ、うちの子供がやったのなら家で叱り飛ばすだろうな。
普段からそういうところがあるのなら、ぶん殴るかもわからん。
我が家は男兄弟だと言うのもあるし
非常に活発な子供(モノはいいようだわなw)と言うこともあり
時には教育的指導の中に体罰が加わることもあります。
口より先に手が出ることはない様にはしておりますが
いい加減にしろ(#゚Д゚)ゴルァ!!な時にはガッツリ叱ります。

校長が翌日の朝に、と言うのはちょっと行き過ぎのような気もするが
この子の親は自分の息子がしたことを
たいしたことだと思ってなさそうな点がガッカリですよ。
1週間休ませた、と言う点からも
『息子がやられた(# ゚Д゚) ムッキー』
と感じられます。

ご飯丸めて天井に投げる4年生・・・・
ギャングエイジと言われて結構問題の多い年頃でもあり
ヤンチャする子も多いのですが
(うちでも苦労した年であります_| ̄|○)
それでもやったことが悪いことであれば
当然謝罪しますし、子供にも改めて謝らせますよ。
学校休む?とんでもない!
痛みの理由を反省させますとも。

と言う考えが、今は特殊なんでしょうか。

昔は先生に怒られたなんて親に報告しようもんなら
『お前が悪いに決まってる』
と、問答無用でさらに怒られたもんだw
そして、それはうちだけでなくどこの家も大体そうだった。

教師の質が問われているし、確かにトンデモ教師もいるけれど
親も躾くらいはしっかりしようよ_| ̄|○
なんかもう、こういうニュースが出てくると
今時の親はと一括りにされて語られるのでホント情けなくなる。
まあ、教師もそうなんだろうけどね・・・・。
Posted at 12:55 | 子供 | COM(0) | TB(0) |
2007.01.10

子供のためになるのかな

最近公園の遊具がホントに少ないんですよ(´・ω・`)
親の目線で見れば、危険に思えるものも確かにあるけれど
無くせば済む問題なのかな、と思う今日この頃。

越谷・公園転落死
7200万円求め提訴


 越谷市で二〇〇五年、さいたま市の小学二年の男児=当時(7つ)=が公園内の岩山から転落死した事故で、両親が公園を管理する同市に対し、慰謝料など約七千二百万円の損害賠償を求める訴訟をさいたま地裁に起こしたことが九日分かった。

 訴状などによると、男児は〇五年四月五日午後三時半ごろ、同市千間台西三の千間台第四公園で、石段がある岩山で遊んでいた際、一・七メートルの高さから転落。頭をコンクリート地面に打ち付けて二日後に脳挫傷で死亡した。

 両親は「石段を高くするなど児童が岩山に登るのを困難にし、コンクリートの地面を土造りにしていれば危険性は低かった」と主張。「囲いや地面に衝撃を和らげるクッションを設けていれば事故を回避できた。市は苦情や児童のけがの報告を受けており事故の予見可能性もあった」と施設管理のミスを訴えている。

 越谷市文書法規課は「訴状は届いているが、対応については協議中」としている。



現場になったのはどうやら越谷市議会議員の方のHPに載っている
じゃぶじゃぶ池と言われるところらしいです。

・・・・遊具じゃないじゃん。

元々は噴水のようです。
下がコンクリートなのは仕方ないと思うのです。
だって噴水ですから。
ただ、水が出ていない時期に遊ぶ子がいるらしく
この事故も、噴水が噴水として機能していない時期に起きたようです。
しかも男児は1メートルくらい離れた場所に飛び移ろうとして
人に接触して落ちたんだそうです。

本来の使い方から離れた使い方をしている子供が
転落死した場合、やっぱり行政側の責任でしょうか?
苦情自体は入っていたようですが(ケガをしたとか)
水が出ない時期は一応柵で囲ってあったようですね。

亡くなったお子さんには心から同情します。
でも・・・・行政の責任を問うことには
なんとなく賛同できない気がするのは
アテクシが冷たいからでしょうか・・・・。
Posted at 17:12 | 子供 | COM(2) | TB(0) |
2006.10.09

責任転嫁杉

はいはい、なんでもゲームのせいにしちゃえば楽なんでしょ
と思う今日この頃。

朝食、ゲームが原因?持久力が過去最低…今の若者

 子供の持久走の成績が20年前に比べ5~9%悪くなり過去最低レベルにあることが8日、文部科学省が実施した「体力・運動能力調査結果」で分かった。男子の17、19歳のタイムは過去最低記録を更新し、女子の16、17、19歳は過去10年間で最も低かった。順天堂大の青木純一郎名誉教授(運動生理学)は「途中から歩く子供が増えている。肉体的な体力に輪をかけて、粘り強く頑張る精神力が衰えている」と指摘している。
 
 調査は昨年5~10月に実施。6~79歳の男女約7万1500人のデータを集計し、「体育の日」に合わせて公表した。
 
 「持久走」の平均タイムは、12~17歳の男女のすべての年代で20年前より大幅に低下。男子(1500メートル)で18~24秒、女子(1000メートル)で17~27秒遅くなった。年齢別では、男女ともに16歳が最も悪化している。
 
 持久力と生活習慣との関係について「20メートルシャトルラン」(往復持久走)の結果を探ると、「朝食を毎日食べる」層の折り返し回数は、男女とも年齢を問わずに「毎日食べない」層よりも高かった。テレビやテレビゲームの1日の視聴時間が「3時間未満」の層は、「3時間以上」と比べて高かった。
 
 全般的には、男子は持久走のほかに18歳の握力が過去最低。女子は「ボール投げ」(17、19歳)、「立ち幅とび」(8、9歳)、「握力」(30~39歳)が最低となった。一方、「反復横とび」は中高年層で好結果が相次ぎ、男子の30~59歳のほぼすべてと女子の45~49歳、55~59歳で過去最高となった。



平均取るとそういう傾向が見られるのはあるかもわからん。
でも、それが絶対かと言われりゃそういうわけじゃなかったり。

恥ずかしながら我が家のリア厨にリア小は
「朝はお腹減ってない」
「もう行かなきゃ間に合わない」
と、朝も食べずにとっとと学校に行ってしまう。
学校から帰ってきて家ですることといえばゲームで決まり。
リア厨もリア小も、運動が大の得意で
二人とも陸上記録会で1000mに出場してるし
リア厨の方は駅伝の選手候補として結構がんばってた。
シャトルランも兄弟で結果を競い合って
どっちが勝ったとか大はしゃぎでございます。

というわけで、結局は個人の資質の問題も大きいのじゃないかと
アテクシなんかは思うわけで。

ゲームを長時間する層は、どうしても運動が苦手な子が多いかと。
逆は運動部とかで体を動かしてたりして
物理的にゲームの時間が少ない子も多いんじゃないかな~?
そうなると、結果が偏るのも仕方ないと思うわけですよ。
だからそこに持久力が劣る原因を求めるのはどうかと思うわ。

ただね、絶対的にいえるのは子供が体を動かして遊ぶ場所が
ほんっとうに今は少ない。
公園は小さい子がいると小学生の遊びが出来ない。
校庭も最近は開放してるところも減ってるし
開放していたとしても土日はスポ少の練習で使われてるので
遊べない環境だったりする。
じゃあ、どこで遊べば?と、道路で遊んでると
危ないからダメと言われるし(当然ですが)
ちょっと広いところで駐車場・・・・もちろんダメです。
・・・・昔と違って本当に遊ぶ場所がない。

アテクシが子供のころは、元々田舎住まいだったってのもあるけど
基本は公園だけど、遊びによっては道路を走り回って
きゃーきゃー言ってたものだ。
最近はそれをやろうとすると
危ない、うるさい、迷惑だと来る。
危ないのは当然注意されてしかるべきなのだが
うるさいとか言うのはちょっとかわいそうになってくるよ。
昼間じゃなきゃ子供は遊べないじゃまいか。

うちの近所の方々は、とても寛容で心の広い方が多いのか
「子供の声は元気の源だからもっとうるさくてもいいわよ」
なんて言ってくださったりで本当にありがたい。
が、そういうことを言ってくれる方のほうが貴重な現代では
子供が昼間に遊ぶのすら遠慮しなきゃいけなくなってしまう。
そう、元気に走り回る場所が本当にないのだ。
そりゃ持久力も劣ってくるわよ。
ゲームのせいなんかじゃない、環境のせいだと
子供を持つ身としては言いたくもなりますわ。

いろいろカテゴリ分けして調査するのは勝手だけど
20年前と今の環境の差も考慮してほしいと思うのでした。
Posted at 00:23 | 子供 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.01

銀行引き落としなのに

小学校も中学校も、いや、幼稚園すら
給食費なんて銀行引き落としなのになーと思う今日この頃。

給食費払わぬ親たち お金あっても「頼んだ覚えない」

 家計にゆとりがあるのに給食費を払わない保護者が増えている。あまりの悪質ぶりに、法的措置を取る自治体が相次ぐ。未納分を学校側が立て替えたり、給食の質や量を下げて対応している事実は、教育界では“公然の秘密”。生活保護に上積みされた給食費を別の出費に流用する保護者もいるほどで、きちんと払っている保護者や教職員たちから非難の声が上がっている。(池田証志)
 
 「高級外車を乗り回し、携帯電話に何万円も払っているのに、給食費は払わない保護者がいる」。文部科学省にはこんな報告が相次いで寄せられている。外車に乗るような世帯だけではない。国や自治体は所得により生活保護に給食費分を上乗せして支給しているが、それでも給食費を滞納する保護者も多いという。
 
 小学校(低学年)で月3900円、中学校で月4500円の給食費(文科省発表の全国平均)。宇都宮市は9月12日、給食費を滞納している保護者38人に、支払い督促を宇都宮簡裁に申し立てた。4月には仙台市が、翌5月には北海道根室市が同様の措置を取っている。支払いに応じなければ、裁判所による差し押さえの処分が下ることになる。
 
 宇都宮市の調べでは、5月1日時点で、702人分の給食費が3カ月以上未納で滞納総額は3290万円。中学校21校中20校、小学校59校のうち40校で未納者がいた。未納者がいない学校の方が少なかった。
 
 北海道芦別市では昨年3月、支払い能力がありながら支払う意思がない「特定滞納者」に行政サービスの一部停止や住所、氏名の公表などを認める条例を可決した。
 
 佐賀県多久市では一昨年、給食費の納付を約束する保証人付きの「確約書」を全保護者に求めた(昨年度で廃止)。山梨県笛吹市でも「連絡なしに滞納した場合は給食停止」という同意書を保護者に提出させた。
 
 広島県や東京都でも悪質な未納事案が横行。学校側の再三の説得にも支払いに応じず、教員がポケットマネーで負担した例は日常茶飯事。教師や校長、PTAの役員が給食費を立て替えたものの、子供たちが卒業した後に踏み倒されてしまった例が絶えない。
 
 各自治体は、徴収員の配置やプリペイド方式の採用など“あの手この手”で踏み倒し防止に躍起だが、滞納する保護者の多くが「義務教育だから払いたくない」の一点張り。なかには「給食を出せと頼んだ覚えはない!」「給食を止められるものなら止めてみろ!」などとすごむ保護者もいるという。
 
 東京都内のある中学では、1人当たりの給食の予算は1日280円だったが、260円分に抑えざるを得なくなった。給食費の未納は、給食の質や量を低下させるという事態を招いている。
 
 学校給食法は、子供たちに給食を提供するよう自治体に「努めなければならない」と努力義務を規定。そのための設備や調理員の人件費は自治体が負担するが、食材費は保護者が負担するよう定めている。文科省学校健康教育課では「結局は保護者のモラルの問題。学校を通じて給食は自己負担であることへの理解を求めるしかない」と話している。



引き落とし日にわざわざ預金を空にして払わないのかしら^^;
それとも引き落としにすら同意してないとか?
納入口座は空で、他の口座で個人預金?
そこまでして給食費を払いたくないって不思議だわ。

アテクシの地方では、中学から弁当だったから
給食はマジでありがたいんですよ。
栄養バランスも考えられてるし、しっかり食べてもらいたいw
だから給食費滞納なんて考えられないわ~。
せっかく出してもらってると言うのに、対価を払わなきゃねぇ。

なのになんで給食費払わないとか思う親が出るのか意味がわからん。
お金に困ってるわけじゃない、ってところがミソだよね。
困ってないなら子供の給食費くらい払えよ~><
ベンツの維持費出せるなら、給食費なんてはした金じゃないか~><

子供にかかる必要最低限のお金すら支払わないなんて
親失格だと思うわ。
Posted at 11:32 | 子供 | COM(0) | TB(0) |
