--.--.--



2005.10.05

公共のものを大事にすると言うこと

学校のガラス、割ったことあります?

何しろ子供のことだから
不注意でガラスを割っちゃうことって
めったになくても、ないわけじゃないです。
私も経験したことがないし
子供も経験したことがないんだけれど
こういう場合学校予算でまかなわれるとか。

ぶっちゃけ、当然と言えば当然のような気もするのだが
これって親が弁償するべきなんでしょうか?
その辺りはその時の状況次第のような気も。
不注意と故意は別物だし。
故意に割ったら当然弁償と話はなるような。

で、弁償と言う話にならないと
子供って「公共のものを大事にしないといけない」
と言う、基本的なことが理解できないのかねぇ?

「弁償させないと言う学校の対処の仕方が
公共のものを大事にしない人が増える原因では」
てのを見かけたのだが

・・・・何か違うと思ったアテクシはドキュ親でしょうか^^;

「(公共の)ものを大事にする」と言う認識は
何も壊して弁償させて初めて理解するものでは
ないと思うのだがどうでしょう?w
懐が痛まないと理解できないんじゃ
そっちの方が将来的に心配だw

でもって痛むのは子供の懐じゃなくて大人の懐。
(とはいえ、損害賠償保険なんてのもあって
それに入っていたら懐は実質痛まないよね)
となれば
「弁償しなくていいから公共のものは大事にしない」
と言う間違ったことを子供が認識するとしたら
それは親がそう思わせているからでしかないのでは?
学校の対処が、ではなく、親の姿勢の問題でしかないよなぁ。
つまりはドキュが増えてるってだけかと。

今は子供についていろいろ言われているけれど
どちらかと言うと親の世代、親の親の世代の
ドキュっぷりがもっと晒されるべきだと思うのだわ。
いるんだよ~、信じられないドキュ親、ドキュ祖父母。
そういうドキュを見ていると
子供ばかりいろいろ言われるのは
ちょっとかわいそうな気もするね。

ま さ に ドキュンスパイラルw
Posted at 23:51 | 子供 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.05

少しずつ~のまネコ問題~

殺害予告があってからは、だいぶマスコミでも
取り上げられるようになってきた今日この頃。
動きがない限りニュースではやらなくても
ワイドショーなんかも言及するようになってきたみたいで。

センセーショナルだからそこに焦点が当たるのは
仕方のないことなのか_| ̄|○

とはいえ、今回の問題を
「殺害予告する2ちゃんの犯罪者ども」
と言う偏った枠を作って
そこに焦点を当てて話す人ばかりではなく
騒動の経緯を見比べて話す人が
少しずつ出てきているようで安心している。

まとめサイトで見かけたのだが
テレ朝関西局「ムーヴ!」の中でも
殺害予告部分だけではなく著作権問題への
言及もあったようで
今後そういった感じに取り上げてくれるマスコミがあると
やはり影響力が大きいだけにありがたいと思う。
なんせ今までの報道があまりにもあまりだったもんだから
昨日の古館の一言ですら(*^ー゚)bグッジョブ!!
と思ってしまうほどw

八頭身はモナーではありませんw
2ちゃんねるは掲示板であり、殺害予告に使われただけで
「2ちゃんねると言う組織」が予告したわけではありませんw

殺害予告にスポットが当たっているうちは
どうしても2ちゃんねる及びネットの匿名性というものが
クローズアップされて
肝心ののまネコに関する議論が
ほとんどされないというのは残念ですが
ようやく警察の捜査が始まったようなので
そのうち騒動の内容に関心がうつってくれるのではと
ちょっと期待してたりします。

マスコミに過大な期待はしていませんが
何しろ影響力の多大さは
ネットの比ではありませんからねぇ。

あ、下の先走っちゃった記事は
昼頃には削除されたようです。
記事内容はひろゆきの追記部分の報道でしたが
タイトルがアレなんでw
Posted at 22:58 | ニュース | COM(0) | TB(1) |
2005.10.05

先走っちゃって(ーー;)~のまネコ問題~

朝から先走ったタイトルに笑わせてもらいましたw
サンスポさん、訴えられちゃわない?

「のまネコ」犯罪予告はエイベックス内部から…管理人明かす

一応言っておくが
ひろゆきの発言は
「2件目に関してはavexのグループ会社の
会員回線からの犯罪予告でした」
であって
エイベックス内部とは書いていないので誤解のないようにw

マスコミってテキトーなんだな~と
改めて思ったり。
信用しすぎもいけないな。

さて、今回の騒動で「のまタコ」を掲げて
抗議している方も見かけます。
アテクシ的には面白くてオッケーって感じだが
某mixi内で「のまタコ使ってると訴えられちゃうよ」
と説き伏せて回っている方もいます。
ま、面倒に巻き込まれたくない方は
普通にモナー使って抗議した方がいいかな。

法的根拠を持ち出して向こうがやりたがっているらしいが
それこそ思う壺のような気がするのは
アテクシだけでしょうか?
訴訟となればマスコミの注目度的には
今の殺害予告から
「インスパイヤ」の部分にシフトしてくれそうですし。
Posted at 11:19 | ニュース | COM(3) | TB(0) |
