--.--.--



2005.11.09

炎上中

ブログ炎上が日常茶飯事らしい今日この頃。

いやね、他人事じゃないよ^^;
何しろ個人ブログでも炎上するんだから。
有名人限定じゃなくてね。
ただ規模が違うだけで。

で、炎上中のブログの記事のテーマがこれ。

女人禁制の大峰山で女性ら3人が登山強行

もちろんブログは記事に賛同するもの。
書いてるのは女性っぽい。

はあ、もうね、こんな女ばっかりだと思われたら
いやだな~と思うわけよ。
記事にも賛同できないしブログ主にも賛同できない。
小一時間問い詰めたいくらい、こういう権利だけ主張する女は
大っキライだ。
何でもかんでも「女性差別!」「ジェンダーフリー!」
なんて主張、どの女もしてると思ったら大間違いだよ。

頭が固いとか古いとか言われてもいいけどさ
「男」と「女」は違うものだ。
人間としては同じでも、性差は当然ある。
性差をなくすことはできないのだよ。
差別と区別を誤認してるとしか思えない。
差別されてるな~と思うこともあるけれど
女で得してると思うことも多いからね~。
今後変化していくこともあるだろうけれど
上の記事のようなのは、バカだな、と一言で切り捨てたいね。
権利の主張とかの問題じゃなくて、単なる押し付けだよ。
言いがかり付けて強行突破の印象しかないもの。

ブログ主にも同情できないな。
自分の意見を押し通すために反対意見削除したり
ネット右翼とか断言しちゃったりして。
バッカじゃないの?
そりゃただ煽りたいだけのカキコもあったけど
ちゃんと自分の意見を言ってるコメントもあった。
それすべてを「ネット右翼」とか。

炎上していちいちレスするのが億劫になったのかもしれんが
削除とかはオススメできないよwww

次からは人の意見も聞けるサヨになってね、ブログ主さん。

追記
なんだかTBしてもらっててビックリ。
真面目に差別、区別について考えてブログを書かれているようで。

女人禁制の場は、この山以外にもまだまだあると思う。
性別が女だから、という理由だけで差別と言うのは
女性としては腹立たしい面もあるけれど
強行突破で解決させる問題ではないと思うのだ。
妥当な理由がないにも関わらず、単に「伝統」「信仰」の名の下に
差別を受けるのは確かに不愉快。
何しろ昔は「生理があるから不浄」だと女性は言われてたりもしたわけで。
それのおかげで男も生まれてきたんだが、と言いたくもなる。

でもさ、相手を変えるのは一朝一夕でできることじゃない。
強行突破は最悪の手法。
今すぐに変化を求めるのはムリだと言うことを
権利を主張するだけの人には考えてもらいたいな、と思う。

今は歯がゆい思いをしても、声を上げていけば変化は訪れるはず。
性急に事を進めようとするやり方が、私はキライだ。
Posted at 12:17 | 日記 | COM(2) | TB(2) |
