--.--.--



2006.05.04

こんなことまで?!

最近夜中くらいしかゆっくりできない今日この頃。
それも邪魔されることも多いんだけどね(´・ω・`)

今は鬼の居ぬ間にネット中(´∀`*)ウフフ

ちょっと気になったのが
【清めの塩は死者への冒涜!】
という主張が、され始めてるとかいう話。

どうも、京都で市が清めの塩を廃止しよう!なんて
チラシを配っていたらしい。
が、猛抗議を受けてやめたとか。
「清め塩」廃止呼びかけのチラシやめる 京都府宮津市
こういうのって行政が個人に指導してやめさせる類のものじゃ
ないと思うんですけど?

死者を冒涜してるとかさ、死を穢れたものとして扱ってるとか
正直意味わかんね、だよ。
お清めの塩って、死んだ人当人を寄せ付けないようにとかじゃなくて
余計な霊を家に入れないようにするんだと思ってた。
(迷信だと言われりゃそれまでだけどさ
死んだら霊になって、霊の周囲にはいろんな霊が集まるとか
そんなことが言われてるわけだし、その集まった霊が
家についてくるのが困るってコトじゃないんだっけ^^)

ちょっといろいろ見て回ると
お寺さんが否定してるところがあるんだよね、清めの塩。
そこには、葬式の時にお棺をぐるぐる回して
死んだ人の目を回して戻って来れないようにする風習があるとか
行きと帰りは違う道を通るとかいう風習は
死んだ人がかわいそうとか書いてあって、ビックリした。
それって、死が穢れてるからじゃなくて
死者があの世へ行くための儀式みたいなもんじゃないの?
家に戻ってきたら、いつまでもあの世に行けないでしょ。
そっちの方がよっぽどかわいそうだと思います><
生きている人間と死者は、住む世界が違うんだもの。
死ねば極楽に・・・・は仏教の教えじゃなかったっけ?

宗派でいろいろやり方が違うのは構わないと思う。
やりたいと思えばやればいいし
清めの塩なんていらないっていうなら、ナシでもいい。
でも横並びで「やめろ、差別だ、かわいそうだ!」って
多様性を否定していて好きじゃない。

差別はよくないと思うよ、アテクシだって。
でも、なんでも差別と結びつけてしまうのは危険だと思う。
というか、バカげてるよ。
Posted at 02:12 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
