--.--.--



2006.05.30

罰せられるのね

思想を持つのはいいけれど押し付けは勘弁と思う今日この頃。

元板橋高教諭に罰金刑 卒業式で「君が代」反対
"起訴状によると、藤田被告は昨年3月、同校体育館で保護者席に向かい「この
 卒業式は異常です。国歌斉唱の時、教職員が立って歌わないと処分されます。
 できたら着席をお願いします」と呼び掛けた。校長らに退場を求められると
 「触るんじゃない。おれは社会科の教師だ」などと大声を上げた。"

(元ニュースより)

立件されればちゃんと罰せられるのね。
と言うのが感想w

それにしてもホントにさ、たかだか君が代を歌うくらいで
なんでこんなに反発するのか理解できないわ。
まがりなりにも一応日本の国歌だよ?
軍国主義を思い起こさせるから?
っていうなら、じゃあ、国歌がない国を教えてほしいもんだ。
中国や半島の人を刺激するから?
じゃあ、あんたどこの国の人?って話だ。
ここは日本。
日本で日本の国歌を歌うのの、どこが間違ってる?
戦中を思い起こさせるから?
毛嫌いするのは勝手だけど、式典を台無しにしてまで主張すること?
過剰反応もいい加減にしろって感じ。

まあ、アテクシが学生時代から少しずつこの手の話題が出てきてたけど
正直理解できないよ、その精神構造とか。
これって思想の押し付けにならないの?
自分が信じてる思想が正しいから他人にも実践させようとか
そう思ってやってるんだと思うんだよね、多分。
それって・・・・宗教の勧誘と同じようで非常にもにょるんだけど。

教職員が国歌斉唱で立たないことが処分の対象になるのは
はっきり言って当然だと思う。
なにしろ、業務内なんだから。
業務命令に逆らう=処分
ほら、こう書くとなにもおかしいことはないと思わない?
教員なんだから生徒に対してけじめもつけてもらわないと。
そう思えばこの教師は生徒に対して悪影響しか与えてないと
判断せざるを得ないよな。
しかも生徒の晴れの舞台とも言える卒業式を混乱させ
台無しにしてるわけだから救いようがないよな。

卒業生(´・ω・)カワイソス

人間、生きてればいろんな意見を聞く機会も多いだろうし
なにかしら思想信条を持つこともあるだろう。
が、それを他人に押し付けるのはやっぱり間違ってるよね?
自分の権利だけ主張して、他人の権利を無視してる。
そう思うんだけど。

**追記**
この教師、バカにも程がある┐(´~`;)┌
判決が出た後のインタビューか何かで
「求刑が懲役なのに対して交通違反並の罰金だから実質無罪」
とか抜かしたらしいですね^^^^^^^^^^^^^
罰金刑って・・・・どう見ても有罪です。本当に(ry
しかし、来賓で招かれておきながらこの体たらく('A`)
65年も生きてきて、他人に迷惑をかけてはいけませんという
基本的な常識が身についていないオトナが教師だったなんて
恥ずかしいですね^^^^^^^^^^^
Posted at 11:37 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
