--.--.--



2006.06.30

次期監督

犬サポの気持ちは痛いほどよくわかる。
代表にしか興味のない人にはイマイチわかりにくいかもしれないけれど
Jを見て、応援している側にしてみれば
代表もそうだけどやっぱりチームをメインに見てしまうもの。

サポとまで言うにはおこがましいテレビ観戦組だけれど
ブランメル時代からベガを応援しているアテクシとしても
監督がいきなり招聘されたりしたら驚くだろうし
渡したくないと思うだろう。
特に今回、オシム氏が招聘されるいきさつがいきさつだけに
反発する気持ちの方が強いのも理解できる。

千葉か、代表か…苦悩のオシム氏、最終回答は持ち越しに

 自宅があるオーストリアを出発する前には“オシム・ジャパン”の構想まで口にした。だが、再来日した早朝7時の成田空港には約100人のサポーターが集結。ドイツ語で「ジェフで僕たちとチャンピオンになろう」と書かれた横断幕までが掲げられた。

 「空港にあれだけのサポーターが来て。愛を持ってくれてうれしい」とオシム氏。昼すぎからは千葉・姉崎でクラブの淀川社長、祖母井GMらと直接会談。ここでも熱い残留要請を受け、自分の中の答えを押し通すことはできなかった。



まあ、記事だから割り引いて見ないといけないわけだが
オシムは代表監督就任に意欲的な感じを受ける。
これが他クラブからの引き抜きだったら腹立たしいが
代表監督を引き受けるのは名誉なことでもあり
クラブチーム監督とはまた別の難しさもあるし
一緒に考えるべきではないような気もする。

欧州などのクラブのシーズンと違って
日本はシーズン真っ只中と言うのも災いしてるんだよね。
日本で手腕を発揮する監督を代表に据えるには
こういう問題も出てくるんだね・・・・。

犬サポには悪いけど、正直オシムジャパンを見てみたい。
ジーコが放置プレイした代表を、戦えるチームにしてほしい。
何よりオシム氏が就任したいのであれば、見送ってほしい
そう思ってしまうんだよね・・・・。

*今日、午前にうpしたエントリは削除しました><
引用した記事に捏造の話が出てたので(´・ω・`)
Posted at 23:13 | スポーツ | COM(0) | TB(0) |
2006.06.28

ジーコ、元気で

まあ、監督としてはアレだったけど
ジーコはすばらしい選手だったし
J創成期に貢献してくれた選手だと言うのは当然認めてるよ。

「さらば、日本サッカー」ジーコ監督が別れのあいさつ

日本代表監督としてはアレだったけど
こうやって記事になるとちょっと寂しいかも。
J創成期を盛り上げてくれたし楽しませてくれた。
あの年齢でどんなプレイするんだろう?と思っていたが
やっぱりネ申のプレイだった。
もちろん、全盛期とは比べ物にはならないんだろうが。

さよならジーコ。
日本はジーコの言う、自由奔放なサッカーを実現できるほど
成熟していなかったのは事実。
だが、監督としてそれに対して何の策も打てなかったことも事実。
ジーコは日本代表の監督としては合わなかった。
結局そういうことなんだよな・・・・。
Posted at 22:48 | スポーツ | COM(0) | TB(0) |
2006.06.27

次の日本代表

決勝トーナメントが始まり、スイスが無失点のままW杯の舞台から去ったり
一発レッドとかのよくわからん判定が続いた末に
ロスタイムPKでイタリアが勝ったり
イングランドやアルゼンチンが苦戦したりと
いろいろあるけれど、やっぱり気になるのは日本代表だよね
と思う今日この頃。

オシム氏「断るかも」初めて胸の内語った

犬サポ(千葉サポのこと)によれば
オシム氏は究極のツンデレらしいから、裏を返すとやる気満々って
ことになるらしいがw
とはいえ、今回の協会のリークの仕方や
それによるマスコミの取材なんかでオフ中の監督の家に
取材に行っちゃったりする様を見てると
あーあ、という気分になる。
本当に引き受けるのを断るかもしれないし
さらに千葉から去る結果にもなるかもしれない・・・・
そうなったら川淵はどう責任を取るんだろうね。

実際オシム氏をよく知らない人も結構いると思う。
それでも彼の経歴はすばらしいもので、きちんとした実績を持ち
初心者監督とはさすがにレベルが違う人物だと言うので
とうとうマスコミはオシムジャパン大歓迎、これで安泰
みたいな雰囲気をかもし出してるのはどうかと思うよ。

ずっと応援してきてるけどさ。
今の日本代表は黄金世代というおべっかに踊らされて
足元を疎かにしたかわいそうな選手たちの集まりにしか過ぎない。
何あの思い出作りの試合( ゚д゚)
負けてヘラヘラしてるような選手がいる時点で
もう監督云々だけじゃなく、だめな気がするよ。
しかもそんな代表ばかりが国際試合に出ていて
若手はほとんど起用もされず、大舞台で経験もつめなかったし
ベテラン(?)選手たちから学ぶこともできなかった。
これはかなり痛いと思うよ。

なんだかんだでトルシエは遺産を残してくれてたと思う。
マスコミや協会からはいろいろ言われてたけれど
サポレベルではトルシエを評価してる人も多かった。
フランスで1勝もできなかったチームを、ホームとはいえ
ベスト16まで導き、それ以外にもコンフェデ準優勝とか
アジア杯優勝とか、結果は残してきてるし。
でもこの4年間、運に助けられたとしか言いようのない
そんな試合しかしていなくて、残ったのはアジア杯優勝と
W杯出場権獲得だけだった。
そして集大成があのざまだ。
つまり、多少のプラスからスタートできた4年前と違い
新しい代表はマイナスからのスタートになるんだと思う。

オシム氏が監督になったとしても
日本代表が予選突破するのすら相当キビシイのが現実だと思う。
マスコミがまたオシムなら行ける!みたいに煽るのだけが心配。
アテクシ的には今後の4年間は過剰な期待をせず
予選突破できたらすごい!程度に考えた方がいいんじゃないかと思ってる。
日本代表の実力なんてそんなもんだ。
強豪国と同じような目で見られるほど、実力なんてない。
ただ無駄な4年にならないことだけを願っている。

ところで、オシム氏が代表監督を引き受けるかどうか
まだ決定してないことについて
なんかテレビで勘違いコメンテーターたちが
「金じゃないの?」的な発言してるらしいけどさ。
それを鵜呑みにしないでこんなところも読んでほしいと思うよ。
クロアチア・サッカーニュース
「実は、イビツァ・オシムは40年前からの親日家だった!」

マスゴミの知ったかのコメンテーターの言い草とか
川淵のやり口とか見てると、オシム氏は断った方がいいかもわからん
そう思ったりもするよ・・・・
もし代表監督を断っても、千葉には残ってほしいよ・・・・。

*そうそう、記事の中でサポがオシムの自宅突撃した
というのが載っていて、もうアフォかと思ったよ。
mixiの代表コミュの管理人もやってる人らしいが
非常識にも程があるよなε-(ーдー)ハァ

擁護してるヤツもいるけど、アイドルの追っかけじゃないんだから。
しかも追っかけの中でも家まで付け回したりするヤツって
追っかけ仲間からもアイドル本人からも嫌われてますから。
こんなバカなことやってる25歳って・・・・ゆとり教育乙ε-(ーдー)ハァ
Posted at 16:19 | スポーツ | COM(0) | TB(0) |
2006.06.26

計算の失言

やあ、またサッカーの話だよ。
しかも代表の話だよ。
だってしょうがないじゃない、言いたいことがあるんだもん
と思う今日この頃。

川淵Cポロリ…オシムジャパン誕生へ

もうすでに2ちゃんでも識者の間でもサカヲタの間でも
これは失言じゃなく、責任問題追及回避のための計算じゃないかと
散々言われている。
その通りだと思う、「失言」の後からは
すでにオシムジャパンがどうなのかと言う報道が
どんどん主体になってきているのは事実。
川淵キャプテンは今頃計算通りにことが運んで
ほっとしていることだろう。

ジーコを4年間重用し続けた川淵キャプテンの責任は
相当重大だと思う。
何しろトルシエの後任を決める際に
ジーコを候補に入れるように指示したのは川淵キャプテン。
この無駄な4年間を必死に擁護してきたのも川淵キャプテン。

この4年間は代表にとってはプラスには決してなっていない。
それどころかトルシエ時代の遺産を使い果たし
借金まで作った状態だと、アテクシは思っている。
その責任を果たすべき時に、保身のためにオシムの名前を出すなんて
卑怯極まりない。

川淵キャプテン、あなたの独断専行的な指導力が
プラスに働くこともあったのは否定しないけれど
今回のミスはミスとして認めなければいけないと
アテクシは思うよ。
今回の帰国記者会見はW杯の総括のはずだった。
そこで保身のためにいまだ交渉中の
現Jリーグジェフ千葉の監督の名前をリークするなんて
最低のことまで行った。
総括から話をそらしていては、代表は強くならない。
もういい加減、あなたはいらない。
Posted at 15:29 | ニュース | COM(0) | TB(0) |
2006.06.26

言いたいことは尽きない

まあ、旬の話題っちゃ旬の話題だし
言いたいことはいろいろあるものだし
それにしても「お前が言うな」と言いたいことだって
よくあると思う今日この頃。

ジーコ監督「まだ未成熟」 ドイツ紙が掲載
 【ハンブルク25日共同】25日付のドイツの全国紙ウェルト日曜版は「酔いからさめて」との見出しで2002年地元大会では躍進したが、今回は1次リーグで敗退した日本と韓国を取り上げた。
 ジーコ監督は両国を「プロ意識、持続力、勝ち抜く精神力に欠けている。何よりも、まだ成熟していない。4年前はそういった不足をホームの利点でカバーした」と分析。さらに、日本の現状については「(Jリーグの)10年ほどの短い期間で、伝統ある欧州のレベルに持っていくのは無理」と語っている。
 また、両国の国民的スポーツは野球で「今後はサッカーへ移行するだろうが、もう少し時間がかかるかも」とのジーコ監督の談話を紹介した。
(了)

[ 共同通信社 6月25日 19:24 ]



まあ、アレだ、一言で言えば「お前が言うな!」だわな。

ジーコがすばらしい選手だったのは言うまでもないし
本当にネ申のようなプレイを見せてくれ
J創成期には日本のサッカー界に貢献してくれたことは
アテクシだって認める。
ジーコのプレイはすごかった。
神様と呼ばれるのも当たり前で、ブラジルでも今でも人気の人だ。

でも、名選手≠名監督ではない。
しかもジーコは監督として采配を振るうのは代表が初めて。
4年前、トルシエからジーコに移行する時には
賛否両論が巻き起こった。
アテクシは否定派だったけどね。
何しろ監督としての実績がないこと。
トルシエの組織重視のサッカーと違い
ジーコが用いるであろう南米スタイルは
日本にはまだ導入するには早過ぎると思っていたし。

この代表の4年間、ジーコは一体何を残しただろう?
トルシエが作った貯金を食い潰しただけに見えるのは
アテクシだけだろうか?
若手の起用はほとんどせず
Jの他の試合を視察して選手を発掘することもなく
ただお気に入りの選手を芸もなく使っただけ。
しかも采配と言っても戦術を指南することもなく
4年前から守備の不安を指摘されていたにもかかわらず
指導するわけでもなくDF陣には話し合いをさせていただけ・・・・

日本の未熟さは、4年前からわかっていたことなのに
何の手も打ってこなかった。
そしてそのツケが、よりによってW杯で出てしまった。
レギュラー固定にこだわるあまりなのか
コンディションの悪い選手をスタメンで起用した上に
フル出場させてみたり
選手交代のタイミングが後手後手だったり。

正直、選手の質も気合も
日の丸を背負っていると言う責任感も全く感じられない
代表メンバーだったとは思う。
でも。
この23人を起用したのは監督自身だ。
今更プロ意識が足りなかっただの、そんなの言い訳じゃないの?
選手選考にベストを尽くしたのだろうか?
選手の起用にベストを尽くしたのだろうか?
選手をまとめるためにベストを尽くしたのだろうか?

監督としてのジーコは最善を尽くした名将だったとは
到底言えないと思うのだ。
ぶっちゃけ、何度もクビを切られてもおかしくないような
散々な結果が続いた試合だってあった。
ただ協会のバックアップで残れただけの話だ。
4年間続けて来れたのは、ジーコの手腕ではなく
単に協会が辞めさせなかったからに違いはない。

帰国した川淵キャプテンは
「ジーコ監督との4年間で皆さんのいろんなご意見もあったが、ジーコ監督を選んだことに何の後悔もしていない。」
と会見で語っているが、彼らはW杯直前までなんと言っていたか
覚えている人も多いだろう。
ハードルを高く設定するのは時に必要だけれど
ベスト4には行ける、と言っていたのだ。
結果はご覧の通り3戦2敗1分、グループ最下位だった。
しかも内容もサイアク。振り返るのも腹が立つほどだ。

根拠のない自信だけ持たせておいて
完膚なきまでに叩き潰された、そんな風にすら思える。
選手もそうだが、ジーコ、あなたは監督としてベストを尽くしたのか?
そう、聞いてみたい。
Posted at 03:24 | スポーツ | COM(0) | TB(0) |
2006.06.25

第61回「サッカー!残念だったね」

ブログだと運営側でTBテーマを設ける企画があったりする。
あんまり使わないんだけど、旬の話題なので使ってみるw
なんかタイトルが能天気でどうかと思うんだけどね('A`)

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。
今日のトラックバックテーマは、「サッカー!残念だったね」です。

残念ながら日本は予選リーグでの敗退となってしまいました。
朝早くからやっていましたが、観ましたか?
一日眠たくなりながら過ごしていらっしゃった方もいそう。

しかし日本はどうして負けてしまったんでしょう?
敗退の原因について語ってみたり、がんばった選手たちへの激励の言葉など、
トラックバックでお寄せ下さい!お待ちしております。
第61回「サッカー!残念だったね」



まあ、完全に実力不足だったんだと思うよ。
マスゴミが煽りすぎ。
トリノの時もそうだったけど、とにかく勝てる!って放送ばっかりで
何楽観視してるの?と思ってたが今回もすごかったね。

でも・・・・試合見てればわかるけど
プランも何もない状態でとにかく体力もないのに走り回り
プレスもかけられず、前半40分には一度足が止まり
後半は30分も持たずに突っ立ってる選手も多く
気合入れてるのは川口君だけ・・・・。
何より選手が絶対勝つ!という気持ちでピッチに立っていない。
無駄に前半からペースも考えずに拙攻でフィールドを駆け回っていたから
そりゃ気温も考えりゃバテるよな。
無様な試合だったと思うよ。
暑さがあまり関係しなかったブラジル戦にいたっては
手のひらの上で遊ばされてる感じですらあったもの。

選手はそれなりにはやったかもしれないけれど
全力を尽くして勝とうと思っていたようには見えなかった。
だからアテクシは日本代表には
「お疲れ様」「残念だったけど、次を目指してがんばれ!」
「夢をありがとう」
なんてマスゴミが言う言葉は言えないと思うし言いたくない。

あんな試合を全世界が注目する場で見せて恥ずかしくないのか?と
問い詰めたい。
代表になりたくてもなれなくて、テレビで観戦していた他の選手に
とっても失礼な試合しかできなかったとしか思えない。

アレなら、カズやゴンちゃん出した方が断然良かったかもしれない。
Posted at 00:52 | スポーツ | COM(0) | TB(0) |
2006.06.24

グループリーグ\(^o^)/オワタ

4年間すごく楽しみに待っていたW杯も
とうとうGLが終わって決勝Tに進む16チームが決まった。
終わってみれば順当かも、と思える顔ぶれで
まあ、チェコが落ちたのくらいかな、番狂わせは。

日本戦はもうね、振り返りたくないくらい
情けないと言うか笑うしかないと言うか・・・・
とてもじゃないけど
「感動をありがとう!夢をありがとう!」
とは思えなかった。
それがとても残念だけど。
何しろゴールがら空きの超決定的な場面で
なぜかゴール脇のキーパーの股ぬきしちゃって
「急にボールが来たので」
なんて言っちゃうFWとか
負け試合の後なのにへらへら笑ってる選手とか
たった8分で3点取られたりとか
ある意味素の日本代表が出ちゃったのかなと
思わされるような試合内容だったもの。

今回良かったのは川口くんだけだったし。
ネ申プレイもそうだけど、気合は一番入ってたよね。
やる気で前がかりだったのは中田もそうだけど
彼の場合は他の選手とのレベルの合わなさを調整できない点が
大きな問題だからなぁ。
練習とか調整とかなら高度なことを望むのは当然だけど
負けられない試合では味方のレベルにも合わせてもらわないと^^;

さて。
今回のW杯でちょっとだけ気になってた彼の国。
トーゴ戦はまあ、退場者1人出したくらいで
動きとやる気だけはあったから、勝っても当然かもな
なんて思ってたら
試合見られなかったフランス戦でやっちゃったらしいじゃないの('A`)
あとでネットで動画とか検証映像とか見たら
どう見てもゴールしてるんだけどね。
それに対してフランスが抗議したら
「試合後に文句を言うのはスポーツマンシップに反する」
とか言っちゃってるらしいし
ネチズンがどうみてもおかしな検証でノーゴールだ!と
主張してるのを記事にしちゃうわ、斜め上にも程があるw
自国開催じゃない分、あんまり目立ってないだけで
相変わらずだわ~と思ってたら
昨日のスイス戦の2点目について
「釈然としない主審判定に韓国の夢が絶たれる」って
どんだけ2枚舌なんだよwwwwwwwwwww
ちなみにどうみてもオフサイドじゃないし。
正当なジャッジ、誤審があったとすれば
副審がオフサイドフラッグをあげちゃった点だろうw
(もちろん主審は目の前で起こったことを見ていたし
笛も吹いてないからプレー続行は当然)

そんなこんなでアジア代表はGLで全滅したわけで
次回はオーストラリアも入った上に
枠も減らされるかもしれない。
でもこれでいいのかもしれないよ。
どうみても実力不足だった。
4年後を目指してしっかり立て直してほしい。
まずはフィジカルを鍛えてほしいわ。
あんなバテバテの醜態は2度と見たくない。
小手先のテクニックだけ覚えて満足せず
基礎体力をみっちりつけてもらわないとね。
トップチームと同じ練習方法じゃ追いつけるわけないんだからw

さて決勝トーナメントはとても楽しみなカードが目白押し。
いきなりドイツ×スウェーデンとかおもしろそうじゃないの!
アルゼンチン×メキシコ、すごそうじゃないの!
純粋に強豪国の試合を楽しみたい!
Posted at 16:24 | スポーツ | COM(0) | TB(0) |
2006.06.15

嘘を嘘と(ry

初戦負けたせいでいろいろやる気も失せ
脱力状態の今日この頃。

さらに脱力ε-(ーдー)ハァ

「人質→解放された女性」を描く・・・・やっと日本上映「バッシング」★2

スレ内でいろいろ言われてるわけだが。
なあ、このスレに書かれてることが
全部本当のこととか、書いてるやつの本心だとか
そう思うヤツ挙手汁wwwwwwwwwwwww

この映画、例のイラク人質事件がモデルになってるらしい。
当時紛争地域で渡航禁止区域になってて
それまでも人質が惨殺されてる時期に
わざわざイラクに行きたい!と行っちゃって
自衛隊撤退汁!とか家族も騒いで開放された
例の3人組の人質事件の件だよ。
正直、2ちゃん見る前からバカじゃね?と思ってたアテクシだが
祭状態で当時のスレは結構ROMしていたもんだw

で。
上で紹介したスレの中に貼られたリンクの一つに
自作自演説が2ちゃんで出てきた検証なるものをしてたんだが
もーーーーーーーーーーーーーんのすごく違和感を感じた。

2ちゃんの書き込みは便所の落書きとも言われてる。
なーんもしてないのに「自作自演乙」とか言われたりするのが
日常茶飯事の場所だ。
(・∀・)ジサクジエーン←2ちゃん系顔文字入れたらこう変換されるくらいw
煽りとデマとネタとコピペがさんざん書き込まれてるのが当たり前だ。
そんなところで検証とか、バカじゃね?と思うのだがw

2ちゃんのカキコ全部が嘘だとは言わないし
中には本当のこともあるかもしれない。
が。
ソースも何もない単発のカキコは疑うのが当たり前。
嘘もネタも単なる煽り文句もしょっちゅうなんだから
たまたま合致するカキコがあったからと言って
それを根拠に論じるのは、頭のいいやり方とは言えないと思う。
まあ、この間のエントリに書いたみずぽコピペにしたって
まず「コピペだ」と言う段階で信頼度は確実に落ちる。
コピペなんてネタに過ぎないんだから。
その辺りの空気を読めないヤツは半万年ROMっとけ!と思うわw

なーんか脱力だわよ┐(´~`;)┌
Posted at 23:59 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.13

W杯初戦

4年間待ってこれだったか・・・・と思った90分(´・ω・`)

うん、まさかこんな結果になるとは思っていなかったよ。
まさか3-1だなんてね。
俊輔の1点目は、キーパーチャージを取られてもおかしくないかな
と言うプレイだったので、ゴールが決まった、いいの?やったー!
と、喜びにタイムラグはあったけど
まさか審判ったらこんなことを言ってたなんて。

サッカー=主審が日本の得点を誤審と認める、豪選手のコメント

 GKシュウォーツァーによれば、この試合の審判を務めたエジプト人のエッサム・アブデルファタ主審が、中村俊輔のゴールは誤審だったと謝罪したという。
 この審判は試合後、主将のビドゥカと言葉を交わした際、「最終的にオーストラリアが勝ったので、神は自分の側についている。(自分の審判は)最終的に結果に悪い影響を与えなかった」と話したという。



これが事実だとしたら、これこそ問題発言なんじゃね?
後半、駒野がペナルティエリア内で倒されたプレイでPKとらなかったのも
実は恣意的だったんじゃ?と思わせられるし
大体においてファウルのとり方も甘かったと思う。
(ぶっちゃけ、韓国サッカーが削るサッカーだと思ったのは
ヒディンクのせいだったのか、とも思えるし)
いろんな意味で審判のレベルは上げてほしいと思うし
いくらなんでもこんなことをゲーム中に言っちゃう神経が信じられないわ。

このゴールに関しては高原、柳沢がGKに突っ込んでしまう前の段階で
すでにDFに押されてることを考えりゃ、相殺で得点っつーことで
ぶっちゃけOKなんじゃないかとも思うw

こんな記事もある
日本の決定力不足に厳しい評価

12日のW杯初戦でオーストラリアに敗れた日本について、各国メディアは厳しい評価を下した。

 ▽ブラジル 元ブラジル代表で日本代表監督の経験もあるファルカン氏が「怖い相手ではない」と指摘するなど、22日に対戦する日本への警戒心は緩んだようだ。評論家のバスコンセロス氏は、リードを守りきれなかった日本の「試合運びのつたなさに非常に驚いた」とあきれた様子だ。別の評論家は後半、相手ゴール前で高原のパスを受けた柳沢の力のないシュートが象徴的だったとして「あれを決めれば勝利は間違いなかったのに」と嘆いた。

 ▽イタリア スポーツ紙ガゼッタ・デロ・スポルトは日本の積極性のなさを指摘。一方で、各メディアは主審の重大なミスが2度あったと報じた。一つは日本が先制した場面のGKへのブロック。1―1の終盤にケーヒルがペナルティーエリア内で駒野を倒したが、反則を取らなかった判定も「PKだった。最悪の審判ミス」(コリエレ・デラ・セラ紙)。ANSA、ガゼッタ紙も同じ論調で幻のPKを惜しんだ。 (共同)



フリット氏「俊輔弾は正当」

往年の名選手たちには日本に同情的な人もいた。オーストラリアびいきの英国で日本-オーストラリア戦のテレビ解説した元イングランド代表DFサウスゲート氏は「駒野がエリア内で倒されたのにPKをもらえなかったのが不運だった」と話した。また元オランダ代表MFフリット氏は「中村のゴールは正当だ。オーストラリアGKが墓穴を掘った形だった」と主張した。

[2006年6月13日11時8分 紙面から]日刊スポーツ



まあ、こういう記事が出ても
3-1で負けたという結果は残っている。

うん、いろいろ言いたいことはあるさ。
例えば、川口くんの確変(ネ申状態)が目立つ=攻められているってことだし
柳沢と高原が決定的なチャンスにキッチリ決められなかったし
中村はスタミナ不足を感じられたし
ヒデは・・・・やっぱりもう合ってないんじゃないか、潮時かも
と思わせるように見えたし
DF陣のふがいなさも見えた。

そしてジーコ・・・・彼は采配には向いてないのかもね。
選手の自主性を、と彼は言うけれど
最終的にチームを指揮するという部分で
もうちょっと(いやかなり)早く決断してもらいたかった。
確かに坪井で1枚カードを使わざるを得なかったけれど・・・・。

あのあと、眠れなくてアメリカ×チェコ戦を見た。
とても面白い試合だったよ。
チェコが3-0で勝ったけれど、アメリカもがんばっていたし。
これ見た後、日本の試合を改めて思い起こすと
ぐだぐだだったな・・・・。
ある意味これが日本の実力だったのかも、と
ちょっと諦めモードになっちゃったりして。

まあ、まだ完全に決勝トーナメントに進出できないと
決まってしまったわけではないから
ここは豪戦から反省し、切り替え
クロアチア戦こそがんばってほしい、心からそう思う。

がっかりしても情けなく思ってもだめぽだと諦めても・・・・
それでもアテクシ日本代表を応援してるもの。
Posted at 20:41 | スポーツ | COM(3) | TB(0) |
2006.06.13

いくらなんでも('A`)

小中と、母親が通信簿の家庭欄に
「漫画ばかり読んでいて困っています」
と書いていた過去を思い出す今日この頃。

【ファンキー通信】マンガが読めない子供たちへ・・・

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)

いくらなんでも漫画すら読めないってどういうことだよ?????
こ、これがゆとり脳?

ゆとり教育フラフラ組の息子ですら読めると言うのに
意味がわかりません><
漫画なんて誰かに読み方を習わなくても
自然に覚えるものだと思ってました><
Posted at 13:26 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.12

強いw

ネコってさ
かわいいけどやっぱり肉食よね、と思う今日この頃。

大熊猫はパンダだが、こちらジャックは熊より強い猛猫

 クマが多く生息する米ニュージャージー州ウエストミルフォードで、飼い猫が庭に入ってきたクマを追い掛けて退散させた。

 猫の名前はジャック。隣人が気付いた時には、クマは木の上で、下からうなり声を上げるジャックにおびえていた。一度降りたが、再び追い掛けられ別の木に。飼い主がジャックを家に連れ戻すと、クマは慌てて森へ逃げていった。

 ジャックは縄張り意識が強いというが、飼い主も「クマを追い回すとは」と驚いていた。(ウエストミルフォードAP)

ZAKZAK 2006/06/12



ネコ飼ってたことあるけど、クマ追っ払う猫の話は
初めて聞いたwwwwwwwwwww
つえぇ、強すぎるよネコwwwwwwwwwwwwwwwwww

  . ∩___∩ ;
  ; | ノ|||||||  ヽ `
 , / ●   ● |  
 ;, | \( _●_) / ミ
; 彡、 | |∪|  |、\ ,
./    ヽノ/´> ) : 猫コワス
(_ニニ>  / (/ ;
; |     | ;
' \ ヽ/ / :
, / /\\ .  
; し’ ' `| | ;


   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  / 。>   <。 | 
  | U  ( _●_)  ミ  猫、怖いクマーーー
 彡、   |∪|  、`\  
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)

↑ツボにはまったAA
Posted at 20:19 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.11

たかじんの・・・・

地方でも意外と見られる番組もあるんだな
と思った今日の出来事。

たかじんのそこまで言って委員会

読売テレビ系列だから見られないと思ってたw
でも先週だったかな?チラッとやってるのを見かけたんで
とりあえず今日も見てみようと思ったら。
2週遅れとかじゃなく、ちゃんとリアルタイムでやっててくれたのね。
思わず実況に張り付きつつ見ちゃったわw
しかも今日のテーマは結構興味があるものばかりだったんで
面白く見たよ。

この手の番組はあまり見せてもらえないので
久々にいろいろ考えたかな。
最後のテーマの日本の右傾化については
リアル右翼の人がゲストに来て
いろいろ話していたけれど
意外と普通に話ができる人でちょっと驚いた。
左側の人は他人の意見は聞き入れないで主張することが多いんで
(どうも昨日のNHKの米軍関連の番組でも似たような感じだったらしいが)
辟易することも多いのだが
押し付けがましくない物言いとかは好感が持てたかも。
ただ、すでに半分は足を洗ってるっぽかったんでねぇw
リアル右翼とはいえ、活動自体はだいぶ丸くなったらしいし。
意見も極右じゃなかったし。

でも、彼程度の主張で右翼ってことは
よっぽど今までの日本って左により過ぎてたんじゃないかと。
そりゃ右傾化しないとバランス取れないんじゃないかと
ちょっと思ってしまったわ。

なんやかやで2時間たっぷり、おもしろく番組を見た。
マスコミが強いものに弱く弱いものに強い現状とか
テレビでちゃんと主張する人もいて
それを編集せずに放送する局もあることに
ちょっとだけ安心してみたり。

ところでこの番組って右よりの番組なの?(゚∀゚)
Posted at 16:14 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.10

W杯といったら

やっぱりこのスレなくしては楽しめないねw

【ドイツでもゴルしたら】得点するたび食すスレ1【クエ!】

4年前のW杯でもこのスレは楽しめたw
お腹いっぱいになりつつ、楽しんだっけ。
あー、でもイエローのたくあんは食べられないアテクシ(´・ω・`)

それにしても今日はうっかり食材の準備を忘れていたw
明日はしっかり準備するぞw
Posted at 22:55 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.10

ネタの宝庫で捏造疑惑?!

あんなコピペ、存在知ったのはあのスレが初めてなんですけど
と言いたい今日この頃。

■ 2ちゃんねるにコピペされていた“福島瑞穂の迷言”はねつ造?

2ちゃんねるに以前から、社民党党首の福島瑞穂さんが「朝まで生テレビ!」で発言した内容だというテキストがあちこちのスレッドにコピペされていた。警察官の拳銃使用について、福島さんが「絶対反対」「凶悪犯と言えども警察官は丸腰で逮捕に向かうべき」「(犯人が抵抗したら)逃がしても良い訳ですしぃ~」「(犯人がほかで殺人を犯しても)それはそれで別の問題」ととんでもない内容だった。

これ、マジで言ってたとしたらひくどころの話じゃないけど
こんなコピペは現在検証が行われているスレで
実は初めて見たwwwwwwwwwwwww
まあ、みずぽ関係のスレはほとんど見てないから仕方ない罠。

で、これが上の記事および引用されているブログでは
捏造だったかもしれないという話になっているらしい。
■「福島瑞穂の迷言」という都市伝説について(事務所コメント付)
     成城トランスカレッジ



まあ正直、このコピペの元発言になったといわれるカキコ自体が
結構古い時期だったから、ネットに動画を上げるのも
無理があるようなキモス。
最古は2001年だったかな?
朝生での出来事だったとか書かれてるらしいんだけど。
スレ進行が早い(煽りあいで罵倒しあってるからw)んで
イマイチ追いつけてないけど
現在ニュー速+で15スレ目だね。
こりゃ板移動かな。

今の段階ではあったともなかったとも言い切れない話だから
捏造と言うのとはちょっと違うキモス。
つか、この手のコピペって
マジで都市伝説程度にしか受け取らない方がいいと思うんだけど。

世の中純粋な人がいるのね(´∀`*)

まあ、ネタをネタと受け止められずに
まるっと信じちゃう人がいるのも事実なんで
実際のところそのものズバリの発言があったのか
似たような発言がコピペにする段階で要約されたものなのか
それともゼロから出てきた偽発言なのか
ハッキリするのはいいことだと思うお( ^ω^)
Posted at 21:00 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.10

家事分担の話

文句を言うなら手伝って、手伝わないならスルーしろ
と毎日思うこのごろ。

家事しない夫、共働きでも2割

ニュー速+のスレではホントタコ殴りですよ専業主婦w
耳がいた(ry

いやー、専業主婦って3食昼寝つき、テレビ見放題で裏山!
と、思っていた時代もありましたよw
ただやってみると毎日の単純作業
しかも家族に振り回されての家事労働はなかなかキツイもんがある。
これなら仕事してる方がまだ、評価がある分マシのような気がする。
ぶっちゃけ、アテクシが働いてダンナ並の給料がもらえるなら
交代したいくらいだよ。

優先順位はダンナの都合、子供の用事、家族の買い物
じゃあアテクシの時間は?と言われれば
まともに主婦業やってたらゼロに近いかもね。
毎日休みもなく
具合が悪くて寝込んでいても「オレのメシは?」で起こされるし
それで具合悪いって言うと「自分の分」しか用意しないし
出産入院中なんて「体が持たないから早く退院しろ」とか言われるし
労わってもらったことなんてないもの~。

毎日やることだから、無理のない程度に続けるのが
主婦のコツなのよ、おほほ。
盆暮れ正月土日祝祭日・・・・1日も休みないもんね(´・ω・`)

うちはダンナは家事分担はゼロに近い。
息子には手伝わせてるけどね、結構。

でも・・・・専業主婦が望むダンナの家事分担ってきっとさ
洗濯なら洗濯全般、掃除なら掃除全般とかって言うくくりじゃなくて
食べた後の食器を台所まで運ぶとか
脱いだ靴下は洗濯籠に入れるとか
ほんの些細な手伝い程度だと思うんだけどね。
Posted at 16:33 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2006.06.09

いよいよ始まるぜ

指折り数えて待ったW杯がいよいよ今夜から始まる。
日本の初戦の相手はオーストラリア。
前回大会で彼の国を率いたヒディング監督が相手チームを率いている。

で。

某2ちゃんのコピペは捏造だった?!スレで
久々にサッカー関連のコピペを見かけて
ソースとして前回大会の主に彼の国の仕業や報道を集めた
まとめサイトを見てきた。
知らされなかった韓国サッカーの”裏側”

あ゛------------何度見ても腹が立つ。
当時の気持ちに戻って腹が立つ。
アテクシ、前回大会はもちろん日本代表を応援してたさ。
でも、でもね、アッズーリも応援してたの><
それに各有名選手たちの試合っぷりも見たくて
リアルタイムで見られることが嬉しくてたまらなかった。
あ、生では見てないけどね。

ジダンが韓国との親善試合か何かでケガしちゃったところから
もうすでにケチが付いてたような気すらする。
アメリカ、ポルトガル・・・・もう見てて腹立たしかった。
審判にも彼の国の選手たちにも赤い軍団にも。
彼らの4年間を返してほしいと、本気で思った。
でもきっと、サッカー見るだけルールくらいは知ってるけど
のアテクシだけの感想かな、と最初は思ってた。
単なるフィーゴびいきから来てるのかもって。

ネットで同じように疑問を感じている人が大勢いて
同じように悔しく悲しく思っていた人がいたことを知った。

その後の経過はもう、ホント予想通りで悲しくなった。
アッズーリにスペインまで、理不尽な試合。
そして日本が負けた時に歓声を上げた彼の国のサポーターたちや
空席だらけの彼の国の試合会場や
審判の誤審問題をスルーし続けたマスコミに
ほんっとうに失望したのもあのW杯からだった。
逆に彼の国を褒め称える報道、日本をけなしてまで・・・・。
何が日韓友好だよ、このW杯は大失敗だったと思うよ。
サイアクの記憶になってるもの。
最後には3位のトルコの表彰までスルーしやがって。

アテクシの嫌韓はこのときから始まった。
元から大して好きではなかったけどね。

あれからマスコミはなんやかやと日韓友好だの
韓流だのと韓国ヽ(´ー`)ノマンセー報道を続け
昨日なんてウォンビンとかいう俳優が兵役から退くことを
わざわざ芸能ニュースのトップに扱っていた。
先日も単なる救助者の1人だったに過ぎない韓国人留学生が
まるで1人で救出したかのような報道をし
5年前に一緒に転落した酔っ払いを救おうとして命を落とした
日本人カメラマンの存在すらなかったことにし(後に訂正したが)
これでもかと彼の国、彼の国の人を持ち上げる報道をしている。

でもアテクシは忘れない。
4年前の日韓W杯の出来事を。
表面だけ、マスコミが煽っているだけの日韓友好だということも。

4年前、アテクシのまわりの普通のチュプたちですら
W杯はおかしいと言った。
アテクシの周囲に韓流に乗ってるチュプは1人もいない。
この手の話題は一切アテクシから振ることはないけれど
それでもおかしいと話題になったことはあっても
彼の国をヽ(´ー`)ノマンセーしてるマスコミのような反応は
一度たりとも聞いたことがない。

今回はドイツでの大会。
今度こそ、素直に試合を楽しみたい、そう思う。
ついでに彼の国が馬脚をあらわしてくれると美酒に酔えるかもしれないw
Posted at 15:35 | スポーツ | COM(3) | TB(0) |
2006.06.03

何の格差?

お弁当って面倒よね、作るのが・・・・と毎日思うこの頃。

【ファンキー通信】お弁当にも「格差」? 気になる微妙な子供心

最近お弁当持参の体制をとっている学校では、「お弁当の中身で貧富の差が見え隠れしてしまうのでかわいそう」という問題が浮上しているのだとか。豪華な手作り弁当を持参する生徒がいる一方で、コンビ二のおにぎりを持参する生徒がいたり、菓子パンを持たされたりする生徒がいる、というコト。

あれ?

でもコレ、お弁当を作る側の立場に立ってみれば、難しい指摘。金銭的な問題や時間的なゆとりといったそれぞれの家庭の事情があるだろう

んん???

ところで子供ってどんなお弁当を喜ぶんでしょうか? 毎日お弁当を作っているという主婦の方に、「(ビンボーに見えない!)子供の喜ぶお弁当」の条件を教えてもらいました!

ちょwwwwwwこの記者なんか間違ってね?wwwwwwww
なんか勘違いしてるんじゃね?wwwwwwwwwww
そりゃ「豪華」な「仕出し」弁当とかなら金持ち~!って感じもするだろうが
豪華な手作り弁当ってどれくらいだと豪華に見えるんだ?w
そして比較対照がコンビニ弁当に菓子パンって・・・・wwwwwwwwwww
逆に金かかるんですがwwwwwwwwwwwww

なーんか、トンチンカンな記事に( ´,_ゝ`)プッ

まあ、コンビニ弁当とか菓子パンを持たせる家って
貧乏な家なら逆にありえないんだけどね。
手作り弁当の方が逆にお金がかかりませんよ(´∀`*)ウフフ
手間はかかるけどね。

アテクシ中学生の頃から弁当だったけどさ
購買のパンとかが食べたくてね~^^^^^
高校のときなんて弁当の他に購買のパンとかおにぎりとか
よく買って食べたもんだよ^^^^^^^^^
あの頃は弁当のありがたみなんてあんまりなくって
それより買ったものの方がおいしい!とか思ってたしw
そういう年頃なんだから、貧富の差とか格差とか
何でもかんでも結びつけるのはどうかと思うよ^^^^^^^^^^

そういえば弁当と言えば・・・・
母がキウイフルーツを弁当に入れてくれたら
汁がご飯に・・・・最高にマズかったっけ。
あれ以来キウイがなんとなく好きじゃなくなった件(´・ω・`)

気をつけなくっちゃね、アテクシもwwwwwwwwww
Posted at 16:06 | 日記 | COM(4) | TB(0) |
2006.06.01

新聞って不思議

ネットでいろいろ情報集めるまで知らなかった
新聞にも論調の違いがあるってことを・・・・
無知だったな、あの頃はε- (´ー`*) フッとおもう今日この頃。

君が代判決 教育に刑罰は似合わぬ(朝日新聞社説)
【主張】君が代判決 妨害行為に刑罰は当然だ(産経新聞社説)

とりあえず両方読み比べてほしい。
産経の方が朝日の社説を受けて書いてあるようだけど。

アテクシ的には全面的に産経の方が正論だと思う。
朝日は最後に「話し合いで・・」と締めくくっているが
話し合いに応じずに暴れたのは元教諭の方だよね?
すでに話し合いが通用しない相手だったということになるのだが
そこはスルーなのかね?

問題が国旗国歌だから、思想によっては元教諭に
必要以上に肩入れしたくなる人もいるだろうけど
式典の場で混乱させるような行為をしておいて
内心の自由だとか言論弾圧だとか
よくも言えたもんだ、恥を知れと思うね。

自分の自由を押し通すために
他人の自由や権利を侵すことは、許されないと思うんだけど。

右にしても左にしても、やってることが本末転倒だよな。
自分の自由、権利を主張するだけで
まったく他人を省みていない。
こうなると、スーパーで駄々こねてる幼児と同じだと思うんだけど
どう思います~?
Posted at 16:26 | 日記 | COM(2) | TB(0) |
2006.06.01

( ゚д゚)ポカーン

なんだかいろんなところがアメリカナイズされつつあるのか?
と思う今日この頃(古っw)

「おしゃぶりであご変形」 母子がコンビに賠償提訴

正直、空いた口が塞がらNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!
おしゃぶりのせいって、1日15時間おしゃぶりさせてたって( ゚д゚)ポカーン
親としての責任はどこ行ったんだ?
15時間もおしゃぶりなんてありえないんだけど?
寝てる間も・・・・って、途中ではずすとかしたことないんか、この親?
ある程度年齢が上がると確かにおしゃぶりをはずすのは大変だけど
だからって15時間はさせすぎじゃね?

うちの子達はおしゃぶりダメな子達だったから
ほとんど使ったことがないんだけど
今って鼻呼吸を促進していいとか言われてるのにな~。
指しゃぶりで歯列矯正が必要なケースとか
結構聞くけど、おしゃぶりでってのは・・・・使い方間違ってたんじゃね?
と思うよ、うん。
おしゃぶりって一応発育の程度によって買い換えたりするもんだけど
合わないヤツを使い続けたとか?

それにしても・・・・あごが変形するほどって
おしゃぶりだけが原因とは到底思えないんだけどね。
Posted at 09:46 | 子供 | COM(0) | TB(0) |
