--.--.--



2006.07.27

市の管理責任???

なんかさ・・・・やっぱDQNの方が
人生得してるんじゃないかと思う今日この頃。

千葉市に賠償命じる 公園ベンチ転落事故で判決

 千葉市動物公園のベンチから長男(1つ)が転落し、頭に植え込みの枝が刺さって死亡したのは、市が施設の安全管理を怠ったのが原因として、両親が市に約5100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、千葉地裁は26日、市に約1200万円の支払いを命じた。
 長谷川誠裁判長は判決理由で「施設は主に子ども連れの来園者を想定しており、市は単独行動する幼児に対する安全性の確保が求められる」と認定。賠償額については「保護者が監護義務を怠った程度も小さくない」として減額した。
 判決によると、長男は昨年4月10日、公園内にある「子ども動物園」の背もたれのないベンチからあおむけに転落。植え込みの枯れ枝が後頭部に刺さり、約1カ月後に脳挫傷で死亡した。ベンチには母親や姉が一緒にいた。市は事故後、現場の植え込みを花壇に改装した。
(共同通信) - 7月26日14時3分更新



これ、納得できないんだけど?

事故のあらましは
母親・姉・母親の友人らとともにどうぶつ公園に遊びに来ていた
この1歳7ヶ月の男の子。
事故が起こった当時は、1歳7ヶ月の男の子と姉はベンチに座っていて
母親は離れた場所で知人と話をして子供から目を離していた。
その場で姉を呼び、姉が立ち上がったときにその男の子が
背もたれのないベンチから後ろに落ちた。
ベンチの後ろ側には植え込みがあり、枯れた枝が落ちていて
その枝が刺さったことが原因で死に至った、ということらしい。

1歳7ヶ月だと、赤ん坊というよりは
ある程度しっかりもしてきて親も少し目を離したりするような
そんな年齢だったりする。
姉がいくつか知らないが、上の子に見ててね~と
席を離れたりするのも、ゼロとは言い切れない程度には
成長しているのよね、案外。
そこで親もつい過信してしまう。
ちょっとならいいか、きっと大丈夫だろう、上の子もいるし。

でも・・・・それでも。
その場所の写真を見ると園児くらいだと座ると足が届かない程度には
高さのあるベンチのようだ。
そんな高いところに座らせるのに目を離すのは
ちょっと怖いな、とアテクシは思う。
しかも背もたれもなし。
落ちたら危ないと思うのが普通だと思うんだけど。
幼児は頭の方が重いし、普通に転んだって頭をぶつけるくらいだから
よくよく見てないと立ってたって危ないのに。

判決は、親の過失も大きいということで
請求から減額して市の過失を認める判決を出しているが
元々訴えるって方が考えられないよ。
確かに枝は想定外の物体だったかもしれない。
でも枝がなくても落ちたら頭を打ってしまう可能性はある。
幼児が1人で行動することも考えて・・・・と書かれてあるが
それもどうかと思うよ。
大体親の言い分が・・・ねぇ・・・・。

さっき夜のニュースでやっていたインタビューを見たけど
「私の責任も言われると思いますが・・・・市にも安全管理について
考えてほしい」
って(゚Д゚)ハァ?
安全か安全じゃないかを見極めるのが親の役目じゃないの?
そんなに世の中安全な場所ばかりじゃない。
公園に行けば小さい子供の頭の高さに柵があったり
階段があったり段差があったりする。
歩道にだって段差もあるし、電柱だってあったりする。
少なくとも、安全じゃなさそうな場所は親がきちんとフォローし
成長の過程で「危険だ」ということを認識させなきゃいけないものだ。
子供にとって危ないからと、なんでも排除していったら
世の中からあらゆるものがなくなるに違いない。

お子さんが亡くなられたことは
本当にお気の毒に思うし、同情もする。
目の前で子供がケガをし、それが元で死んでしまうことは
相当なショックだったろうし
自身を責めたことだろうし、その場にあった枝を恨んだことだろう。
その辺りは想像に難くない。

でも。
行政にも無過失責任というのがあるらしくて
確かに賠償責任を負う事があるらしいけれど。

何か間違ってるんじゃないかと、そう思ってしまう。

現在その植え込みがあった場所は、花壇になっているそうだ。
まあ、植え込みよりは花壇の方が
もしも転落した時には枝が刺さることもないだろうけれど。
やっぱり何か違うと思うのだ。
これで枝が刺さっていなくて、ベンチから落ちて打ち所が悪くて
という経過だったら、今度は背もたれがないのが悪い!とか言うの?
そこを選んで座らせておいて?
それともクッションになるようなものがなかったからとか言うの?

確かに小さい子連れで出かけると、不便なことが多いし
危険だと改めて感じることも多いけどね。

ちょっと前におしゃぶりで口内が変形したと訴えた親と
同じような感じを受けてしまうのだが
それってアテクシが冷たいのかしら・・・・。
Posted at 00:34 | ニュース | COM(0) | TB(0) |
