--.--.--



2006.08.01

開いた口が塞がらない

まさに( ゚д゚)ポカーン
と思った今日この頃。

過剰な演出、過度の反応=荻野祥三

(前略)
 TBSがニュース番組で放送した旧日本軍の「731部隊」に関する部分で、ニュースと関係のない安倍晋三官房長官の写真パネルが映ったことが問題になっている。そのシーンは冒頭の数秒。カメラが電話で取材中の記者に接近する。その時、“ガラクタコーナー”にあった安倍氏の写真が映った。

 騒ぎになってから見ればそうかと思うが、放送された21日に見た一般の視聴者は気づかなかった人が多いだろう。TBSも局内でチェック出来なかった。しかし、映像が安倍氏の知るところとなり、官房長官会見で「意図的になされたものであるとすると、恐ろしい」との発言が出た。

 「731部隊」のニュースを見たが、出来がよくない。他にも本筋と関係のない映像がでてくる。例えば常石敬一神奈川大学教授へのインタビューシーンでは、バーのごとく並んだ酒瓶が映る。場所がどこであるかの説明もない。夕方のニュースにありがちな「演出過剰の作り」が、「731部隊」のようなテーマにも波及しているのか。

 安倍氏がテレビ報道に意見を言う自由はあるが、次期首相最有力と言われる政治家が、本気で抗議するような内容ではない気がする。過剰な演出。過度の反応。両者の自制が求められる。



意図的じゃない、偶然だ、散らかってるから仕方ない
他の部分だって稚拙な演出だし・・・・

おまいら、プロじゃないの?
言い訳にしても擁護にしてもお粗末過ぎて笑えるw
どうしようもないね┐(´~`;)┌
Posted at 13:41 | ニュース | COM(2) | TB(0) |
