--.--.--



2006.08.19

会津に行ってきたよ

夏休みくらい近県に行ってもいいじゃない
と思う今日この頃。

お盆に実家にも帰らない親不孝者だけどねwwwwwww

この辺の小学校は、修学旅行は会津が定番だと聞いてたんだけど
うちの息子のところは岩手(宮沢賢治とか、小岩井牧場見学とか)
旅行で連れて行くしかあるまい
と、前日深夜に会津行きが決定w
そして昼も近くなってから出発という無謀な会津日帰りドライブを
決行してまいりましたよwwwwwwwww

Uターンラッシュもまだ残る状態だったので
会津に着いたのはなんと3時過ぎwwwwwwwww
そこからいろいろ見るにはちょっと遅すぎたΣ(T□T)

でもまあ、定番の鶴ヶ城と飯盛山は当然見てきました。

幕末好きではあるけど、最近はめっきり歴史関係の本を読むこともなく
関連事項を調べもせずに行ったので
ずいぶん忘れてることも多かったし、知らなかったこともたくさん。
白虎隊に関してはもう、イメージしか残ってなかったw
何度かドラマ化されてて見たこともあるのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
16~7歳の少年隊士だった、飯盛山で城方面での火災を見て
落城したと思い自刃した、くらいしか^^;
20人中1人生き残ってその時の様子を伝えた、というのは
うっかり忘れてた。
ただその後埋葬を官軍が許さなかったので
約半年もの間風雨に遺骸がさらされ続けていたというのは知らなかった。
(ネットでさらに調べてみたら、官軍は会津藩には
相当ヒドイ待遇をしていたそうで、結構長いこと
会津の人に薩長の人は恨まれていたようですね)

ここのところネットで特攻隊のことをよく見てたんで
白虎隊と特攻隊は通じるものがあるな~と思ってたら
なんのことはない、戦時中白虎隊の精神が喧伝され
教科書にまでなっていたようで^^;
無知にも程があるわ、アテクシ(ノ_-;)ハア…

駆け足だったけれど見学を終えた後
喜多方まで足を伸ばしてラーメンを食べて
家に帰り着いたのは10時近くなってからでした。
結構疲れたけれど、まあ、楽しかったかな。

久々の会津見学でしたが、お城の中もずいぶん変わったと思った。
修学旅行に行ったダンナも「こんなのなかったよー」と言ってたし
アテクシも昔見たときよりグレードアップしてる気がしたしw
飯盛山にはオートスロープもあってそれにもちょっとビックリw
観光地だけあって、しっかり観光する側の利便性を図ってて
仙台市も見習えばいいのに、と思ってしまいましたわw
Posted at 08:12 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
