--.--.--



2006.08.28

飲酒運転なんて

酒飲みは、酔っ払って判断力が鈍るとは
思いたくないものらしい、と思う今日この頃。
飲んでも運転だってできちゃう自分、すげぇ!なのかしら。

カブトムシ捕り暗転、飲酒追突で3幼児死亡 福岡市職員逮捕

 福岡市東区の博多湾に架かる「海の中道大橋」で、一家5人が乗った多目的レジャー車(RV)が飲酒運転の乗用車に追突され海に転落した事故で、東署は26日未明、車に閉じ込められていた男児の死亡を確認した。死者は幼児ばかりのきょうだい3人となった。
 乗用車はいったん逃走しており、同署は業務上過失致死傷と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、乗用車を運転していた福岡市西部動物管理センター職員、今林大容疑者(22)を逮捕した。
 調べでは、死亡が確認されたのは福岡市博多区千代、会社員、大上哲央さん(33)の長男、紘彬ちゃん(4)。二男、倫彬ちゃん(3)、長女、紗彬ちゃん(1)も死亡した。
 大上さんと妻、かおりさん(29)は転落後に車から脱出。駆け付けた救急隊が投げた浮輪につかまり、通り掛かった漁船に救助された。夫婦とも軽傷。大上さん一家は志賀島にカブトムシを捕りに行った帰りだった。
 追突した乗用車は橋の上を約300メートル逃走した後、走行不能となり停車。今林容疑者は現場近くにいたところを取り押さえられた。逮捕後、容疑を認め「前方の車に気が付かなかった」と供述した。知人の19歳の男も同乗、直前まで一緒に近くのスナックで酒を飲んでいたという。
 調べでは、乗用車は25日午後10時50分ごろ、大橋上で大上さんのRVに追突。RVは歩道に乗り上げた後、橋の中央部付近で高さ約1・1メートルのガードパイプを突き破って海に落ちた。橋から海面までは約14メートル。水深は約6メートルあった。
 大上さんとかおりさんは、倫彬ちゃんと紗彬ちゃんを車内から助け出して抱きかかえた状態で救助された。子ども2人は救急隊の応急措置を受けたが、死亡した。紘彬ちゃんは26日未明、車内から引き上げられ、死亡が確認された。
 海の中道大橋は、福岡市東区和白から志賀島へ向けて延びる細長い半島状の「海の中道」と博多湾内の人工島を結ぶ橋。

【飲酒運転による最近の主な事故】
 1999年11月 東京都世田谷区の東名高速道で飲酒運転のトラックが乗用車に追突、乗用車が炎上し女児2人が死亡
 2001・5 石川県小松市の市道で、飲酒運転の無職男の車が児童3人をはね、いずれも重傷
 02・7 山梨県上野原町(現上野原市)の中央自動車道のサービスエリアで酒気帯び運転のJR東海バスが乗用車と接触
 02・12 千葉県松戸市の市道で飲酒運転のパチンコ店員の車が主婦ら5人をはね、全員が死亡
 03・8 乗客34人を乗せた高速バスが東名高速道を酒気帯び運転、静岡県警が運転手を逮捕
 04・11 三重県松阪市の県道で酒気帯びの少年の車が車2台と衝突、2人が死亡
 05・2 千葉県松尾町(現山武市)の県道で泥酔した建設作業員の車が同窓会帰りの男女をはね4人が死亡、4人重軽傷
 05・5 宮城県多賀城市の国道で飲酒運転の解体作業員のRV車が高校生の列に突っ込み、3人が死亡、15人重軽傷
 06・1 青森県むつ市の国道で酒気帯び運転の会社員の車が神楽の列に突っ込み、10人が重傷、5人軽傷



もうね、何度こういう悲惨な事故を起こしたら
飲酒運転がなくなるんだ?
酒気帯び・飲酒運転は罰則なんていわずに
面取り・再取得への制限を付けるといいと思うよ。
事故起こしたら一生運転できないようにしてしまえ。
大体、車自体凶器になりうるのに
正常な判断力を欠く状態になった上で操るなんて言語道断。
そんな状態で事故を起こしたら
危険運転致死罪すら甘いと思う。
もうね、殺人罪でいいと思うよ。

被害者の方は本当にお気の毒で・・・・。
奥さんが4回も海に潜って子供を必死で助けようとしたとか
ご主人も立ち泳ぎで子供を抱きかかえて救助を待ったとか
それでも幼い子を3人も一気に失って・・・・。

飲酒運転なんて、なくなってほしい。
心から思うよ・・・・。
Posted at 23:20 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
