--.--.--



2006.09.29

ネタじゃないのかよwww

ちょwwwwwwwwwwwwww
としか言えない今日この頃。

大韓帝国皇室を復活、皇族会が皇位継承式を開催

【ソウル29日聯合】日本による植民地化のため没落した大韓帝国皇室の子孫が、大韓帝国皇室の復活を宣言した。「大韓帝国皇族会」が29日、ソウル市内のホテルで大韓帝国皇位継承式を行い、義親王・李ガン(1877~1955)の二女、李海ウォン(イ・ヘウォン)さん(88歳)を30代皇位継承者に推挙するとともに戴冠式を行った。皇族会はまた「文化大韓帝国」の総理大臣として孝寧大君(1396~1486)の子孫に当たるイ・ガンム聖民大学総長を、秘書室長に南延君・李球(イ・グ)の末裔(まつえい)となるイ・ソンジュ氏を任命した。皇族会は李玖(イ・グ)さん(29代皇位継承者)の他界などを契機に、大韓帝国の末裔ら10人余りを中心に結成されたもの。

 皇族会は「大韓帝国の皇室が日本により侵奪されて100年、祖国の解放から61年となるが、28代英親王・李垠(イ・ウン)の息子である李玖が昨年7月に東京で他界し、英親王家の血筋が途絶えたことから、李海ウォン氏を30代皇位継承者に推挙した」と説明した。李海ウォンさんは女性として大韓帝国皇室を継承し、皇室の代表全権、皇室の維持保存事業権、31代皇位継承者指名権などを持つことになる。

 イ・ソンジュ秘書室長は「今回の皇位継承は大韓民国にも皇室が存在していることを全世界に知らせるためのもの」と話している。皇族会によると、李海ウォンさんは生存している義親王の子女のうち最も序列が高いため皇位を継承することになったとし、女性が皇位を継ぐことも問題はないとしている。

 大韓帝国皇室の末裔が、没落した皇室の再建に向け具体的な行動を起こすのはこれが初めて。皇族会は今回の皇位継承の事実について、政府と海外の皇室関係者に正式に報告するとともに、海外の皇室との交流も進めていく計画だ。



えー、大事なことを突っ込ませていただきます。

憲 法 上 で 存 在 を 認 め ら れ て る の ?

このままだと、自称皇族ってだけでございますがw
ほら、日本でも過去にあったでしょ?
南朝の末裔だと自称した熊沢天皇とか
有栖川宮を自称して有罪になったヤツとか。
あれと同レベルなんですがwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ついでに言うと、皇族じゃなくて王族になるので
お間違いのないようにwwwwwwwwwwwww

それから、どさくさに紛れて日本のせいで血筋が途絶えたような
変なニュアンスの書き方してるけど
日本からは皇族が嫁いで、ちゃんと王家を残そうと
努力して差し上げてましたのよ。
韓国人が「日本と関係のある王家はいらない」っつって
冷遇してきたし、直系のお子さんは日本で亡くなってますので
お間違いのないようにみなさまよろしくお願いいたしますw
Posted at 18:23 | アジア | COM(2) | TB(0) |
2006.09.28

全くその通り

やっぱり基本は国語だよな、とつくづく思う今日この頃。

小学校英語「必修化の必要なし」 伊吹文科相

 中央教育審議会が検討している小学校英語の必修化について伊吹文明文部科学相は27日、産経新聞など報道各社のインタビューで「必修化する必要はまったくない。美しい日本語が話せず書けないのに、外国語をやっても駄目だ。子供のころからやりたい人は個人的にやる。小学校は外国語に興味を持つ程度にとどめるべきだ」と話し、必修化の必要性を否定する見解を示した。
 この問題をめぐっては、中教審の専門部会が必修化の方針を決定。小学5、6年で年間35単位時間(平均週1回)の授業を行う方向で、親部会で検討作業を進めている。文科省が今春行ったパブリックコメント(総数471件)では積極論が54.6%、消極論が40.1%と意見が二分している。小坂憲次・前文科相は積極推進の意向を示していた。
 伊吹文科相は「国民として生活する最低限の能力と義務を果たすのを教えるのが義務教育。これが果たせていないのに別のことをやってもいけない」と述べた。さらに、「フランス人はフランス語を大切にしている。小学校では自国語をきっちりやる。中学校から国際感覚を磨き、外国語をマスターするのが良い」との考えを示した。



週休二日でただでさえ授業時間が少ないんだから
まずは日本語をキッチリやるべきだと思うよ。
現状の授業体系で英語の時間なんて大して取れないし
中途半端に教えるくらいならやらない方がいい気がする。
日本語もうまく操れないような教育状況で
英語を操れるようになる教育が出来る訳がない。

ココは日本なので
授業は全て日本語だし、日本語で思考できなきゃ解答できません。
算数だって社会だって理科だって
日本語で書いてあるんだから、全ての基本は国語にある。
読解力・思考力をつけるためにも、母国語をキッチリ学んで
それから英語だの仏語だのその他言語を学ぶもんじゃないでしょうかね。

まずは美しくではなく、正しい日本語を身につける方が
子供のためにも必要だと思います><
Posted at 01:21 | 子供 | COM(3) | TB(0) |
2006.09.27

祭状態だもんなぁ

お子さんの病気には同情もするけど
揶揄されるようなやり方が今までまかり通ってた方がおかしいよな
と思う今日この頃。

女児の難病移植募金めぐり2ちゃんで「祭り」

 重い心臓病に侵された4歳女児の救済募金をめぐり、巨大掲示板サイト「2ちゃんねる」が連日、「祭り」となっている。女児を救おうと両親と有志が手術に必要な1億3600万円を目標に募金活動を始めたが、サイト上では募金呼びかけの内容に疑問を投げかける声が相次ぎ、さらに別の難病患者の募金活動でも経緯や収支に不透明さがあったとの書き込みも。「巣食う会」との揶揄も飛び出すなど、善意も大金が絡むと思わぬ火の手が挙がるようで…。
 話題となっているのは東京都三鷹市に住む「特発性拘束型心筋症」の上田さくらちゃん(4)への救済募金。さくらちゃんは心臓の筋肉が硬化し心室の拡張機能が次第に低下する難病を発症、渡米しての心臓移植しかない状況に置かれているという。こうしたなか、職場の有志らが「さくらちゃんを救う会」を発足、募金活動をスタート。9月21日には都庁で会見し、移植手術費や渡航費、滞在費など計1億3600万円を目標とする募金を訴えた。
 この募金呼びかけの内容が、2ちゃんなどネット上で問題となった。さくらちゃんの父親はNHKの制作現場で働いているが、職場では旧姓を使用しているため誤解を呼び、「隠蔽」と糾弾された。また大物アーティストがチャリティコンサートを開いたり、著名な漫画家も募金を呼びかける“恵まれた環境”もあってか、自宅の登記内容などが公開され、「自分の金が惜しいのか」「本名を隠して募金活動をするのは不快」などの書き込みもあった。
 過去の難病募金も矛先に。余命わずかとして救済募金を展開したものの目標金額を達成してもなかなか手術しなかったケースや、募金の使途が不明朗なケース、さらに手術後も募金を続けたり、余剰金を別の難病患者に寄付しては-との申し出が無視されているケースなどを列挙。「子供に罪はないが、不可解な会計処理などを見ると難病救済のための募金活動ではなく『死ぬ死ぬ詐欺』ではないか」との皮肉な雰囲気がネット上では支配的だ。
 さくらちゃんを救う会事務局の永田浩三代表は「募金は、親としての最大限の努力をした上、足らなければ助けてもらうという大前提で行っています。この点、ポスターやホームページは説明が足りませんでした」。同会の広報担当者も「上田夫妻がかき集められるだけかき集めた負担額を計算し、近日中にサイトを書き換える。募金の収支などの情報公開は全部ガラス張りにしたい」と話している。

(イザ!編集部)



まあ、批判を浴びたからこそ
「親として~」のセリフがでてきたんだろうな、と。
何しろHP上では最初から全額募金で、と書いてあったもの。
2ちゃんでは電凸・メル凸、登記簿を申請してうpする猛者までw
味方にすると頼りないが、敵に回すと恐ろしい2ちゃんの
本領発揮と言ったところかw

募金の方法も、そりゃ集めたいからいろいろ案を出すんだろうが
武蔵野のラグビースクールの掲示板で
募金活動の手伝いを頼んだ上に
「子供に持たせてください」まで書かれてある始末。
なぜなら、その方が募金が集まりやすいからだそうで。
お揃いのはっぴ作って真新しいのぼりを立てて募金活動・・・・
チラシにもそれなりにお金をかけてるようで
「そういうところに使う金を治療に回せよ」
と言われるのも仕方ないだろう。

mixiでもバトンと言う形で宣伝活動してたりするし
なかなか派手に活動中。
また、ねらーな同僚がmixi日記に
「しない善よりする偽善だろう?」
みたいなことを書いてたりしたのにはさらに違和感だったわ。
募金してもらう側がそれを言うのは、なんか違う・・・・よね~?

それにしても○ちゃんを救う会って結構多いのよね。
そしてそれぞれ単独で1億とか募金で集めようとしてる。
ただその募金の使い道のほとんどがデポジットと言う保証金。
保証金だから清算が終われば返金されるシステムだそうだ。
今までの救う会で批判にさらされているところは
大体が会計が不明朗で余剰金の運用が疑問視されている。
そういうお金を運用する組織を作って
デポジット貸付(清算後の余剰金のみ返還義務とか)を
したらいいんじゃないのかな、なんて思う。
単独でデポジット含む募金を募るよりも
目標額を低く設定することが出来るし
その方が集まりやすいんじゃないかと思うんだけどね。
つか、そもそもその方が
自力でなんとか資金を集めることも出来るし。

どこも救う会は単独(バックアップ組織はあり)で募金を
高額募ると言うのが不思議だったりする。
事務運営費まで募金で、つーのがなー。

さくらちゃんにしろ他の救う会で募金を集めてる子達にしろ
本人は難病で苦しんでいるのだから
どうか助かってほしいとは思う。
でも、いつまでも他人の善意で高額の募金を集めて
アメリカで臓器移植っていうのも、どうなんだろうな、と。
しかも移植したからと言って予後がよくないケースもかなり多い。
延命のための移植・・・・小さい子にはかえって負担になるだけじゃない?
なんて思ったりも。

まあ、うちも募金を募りたいくらい困窮中なので
今回に限らずしばらく他人様に募金したいとは思わないけど
余裕が出来て募金したい!と思っても
情報を集めて本当に困っている人に使ってもらいたいな
と思うのでした。
Posted at 22:59 | 子供 | COM(1) | TB(1) |
2006.09.27

あらら・・・・

なんかもう、尊敬とか感じられないよね、と思う今日この頃。

<皇太子ご夫妻>江頭豊さんの葬儀に参列 

 皇太子ご夫妻は27日午前、東京都新宿区の千日谷会堂で行われた雅子さまの母方の祖父、江頭豊さんの葬儀に参列した。江頭さんはチッソの元社長で、24日に98歳で死去。ご夫妻は25日にも長女愛子さまを連れ、東京都目黒区の江頭さん宅を弔問に訪れていた。
(毎日新聞) - 9月27日12時42分更新



ど庶民で東北のしがない生まれのアテクシでございますが
ニュースになったことについて何がしかを言う権利くらいは
ございますわよね?w

ご夫婦で葬儀に参列なさったようで。
関東方面は今日は雨だったそうです。
ちょうど葬儀の時間辺りには激しく雷も鳴っていたとか。
神の怒りとでも言えそうですね。
いろいろな意味でお怒りなんじゃないかと
オカルトチックに考えてしまいたくなりますわ。

前にも書いたが、この江頭豊氏はチッソの社長・会長・相談役を務め
雅子さんのお輿入れの際には
「公害発生時には無関係だった(興銀勤めでしたので)」
ということが言われてますけど
因果関係が公になってからも排水を垂れ流し続けたのは事実です。
全く責任がないどころか
「もっと早く排水を止めてくれれば患者の数も減っていたのに!」
と言われるほどの責任はある人です。
補償交渉でも患者家族、遺族をずいぶんと冷遇したのは
複数のメディアで報じられています。

そういう人の葬儀に
「国民の象徴である天皇の地位に就くはずの皇太子」
が、いくら嫁の祖父だからと言って出席するのはどうなんだろう?

美智子様のご両親の葬儀の際には
当時皇太子だった陛下と浩宮様は参列されなかったようです。

なんかもう、帝王学ってなんなんだろう?と
改めて感じたり。
皇太子もすでに46歳、雅子さんにしても42歳と言う
とっくに自分自身の立場を自覚して自分の判断で行動できる年齢。
なのにいつまでも嫁実家にべったりで
嫁の顔色を伺っているんじゃないかと思われるような行動の数々に
もはや皇太子としての格など微塵も感じられない。
普通のお宅じゃないんだからさ、皇太子という立場を深く考えて
46歳と言う年齢にも見合った行動をしてもらいたい。
それが出来ないのであれば・・・・いや、これ以上は言うまい。

それにしても男は嫁次第なのかな・・・・。
Posted at 13:04 | 皇室 | COM(4) | TB(0) |
2006.09.26

募金するなら白石さんに

何も借金まみれになって治療しろとは言わないが
募金って最後の手段に近いんじゃないか?と思う今日この頃。

◇遺伝性難病 FAP発症の白石さん
 移植費用募金呼びかけ


 遺伝性の難病、家族性アミロイド・ポリニューロパシー(FAP) を発症した宇和島市の白石貞一郎さん(31) が8月9日、県庁で記者会見し、米国での肝臓移植に必要な5千万円の募金に協力を呼びかけた。 同席した主治医の岡本定久・熊本大医学部付属病院医師は「症状は日々深刻になっている。 年内に移植することが必要」 と訴えた。8月9日現在、121万円しか集まっていないという。

 FAPは肝臓でアミロイドというたんぱく質が生成され、それが神経や臓器にたまり機能障害を起こす。 親から子供に2分の1の確率で遺伝する。発症後、10年前後で死亡することが多い。

 白石さんは宇和島市出身。 9歳で父を亡くした。 市立中学、県立高校を卒業後、スーパーやパチンコ店の店員をしていたが、徳島県内にいた27歳のとき、体調の異変に気づいた。温度を感じる感覚が鈍くなり、暖房器具に触れても熱くない。 下痢が多くなり、立ちくらみも頻繁にする。5カ所ほど病院をまわり、29歳のとき、病院で母のことを聞かれ、初めてFAPのことを知った。

 母は白石さんが15歳のとき、44歳で亡くなっていたが、死因は聞かされていなかった。 当時、母は熊本県の病院に入院。 やせ細って死亡した。

 自身も体調が悪化して04年12月、仕事をやめ、収入も途絶えた。 食事を買いに行く以外、家に引きこもるようになる間も次第に症状は進み、シャワーを浴びていて高温に気づかず、足に大やけどを負ったこともあった。

 転機は今年5月。 中学生時代の同級生と3人で食事をし、「白石貞一郎君を救う会」 が結成された。 代表の小学校教諭吉川晋さん(31) は「高校生のとき病気で同級生を亡くしたが、もうそんな経験はしたくない。 なんとか助けたい」 と話す。

 会見で、白石さんは「母の時代には肝臓移植という道はなかったが今はある。 どうか助けてください」 と声を振り絞った。

募金は
郵便局総合口座 16120―23924171 または
伊予銀行和霊町支店、普通 1333247
「白石貞一郎君を救う会」
へ振り込む。
問い合わせは救う会(0895・20・0275)へ。

白石さんのブログ
白石貞一郎君を救う会



家族もなく、仕事をすることもかなわず
それでも社会復帰を目指したい彼こそ
募金が必要な人のような気がします。

現在募金は目標の半分ほどまで集まったようです。

最近はなにやらあやしげな募金も多いけれど
募金がなければどうしようもない人がいることも事実。
情報が多く集まる時代だからこそ、精査して判断しないと
腑に落ちないこともありそうですね。

参考URL 募金箱の噂ブログ
       まとめサイト
Posted at 16:46 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2006.09.25

丹波さん・゚・(つД`)・゚・

いろいろ面白い人だと思っていたけど
もういいお年だったものね、と思う今日この頃。

俳優・丹波哲郎氏が死去-肺炎のため

映画「砂の器」などで知られる俳優の丹波哲郎(たんば・てつろう)氏が24日午後11時27分、肺炎のため東京都内の病院で死去した。84歳。東京都出身。



俳優としては、とってもかっこよかったと思う。
結構好きな俳優さんだったけど
バラエティにでる時は、天然なんだか面白い人だったよ。

本物の霊界に旅立ってしまったのね・・・

ご冥福をお祈りします。
Posted at 19:05 | テレビ | COM(0) | TB(0) |
2006.09.25

江頭豊氏死去

水俣病って学校でも習ったよね
でもまだチッソって会社自体は続いてるって
なんか変だなと思う今日この頃。

雅子さまの祖父、江頭豊氏が死去

 皇太子妃雅子さまの祖父で元チッソ会長の江頭豊氏が24日未明、入院先の静岡県富士市の病院で死去した。98歳。江頭氏の自宅は東京都目黒区南1の14の14。葬儀・告別式の日取りと喪主は未定。平成16年10月から妻、寿々子さんとともに富士市の病院に入院していた。寿々子さんは翌11月に死去した。
 江頭氏は雅子さまの母小和田優美子さんの父。昭和37年に旧日本興業銀行から水俣病を引き起こした当時の新日本窒素肥料(現チッソ)に派遣された。被害者との補償交渉が進められる中、39年に社長に就任。その後、会長や相談役を歴任した。
 皇太子さまとの結婚については、チッソ関係者であることが問題視されたが、元最高裁判事で当時の団藤重光宮内庁参与らが「江頭氏はチッソ再建のために社長に就任したもので、水俣病発生の責任はなかった」と判断、結婚が実現した。
 雅子さまは24日から30日間、喪に服される。



水俣病の発生源である有機水銀入りの排水を垂れ流していたことで
教科書にも載ってる有名な会社「チッソ」。
雅子さんの祖父である江頭豊氏は
公害が取りざたされている最中にチッソの社長に就任した。
泥をかぶる役割だったのかとも思えるけれど
就任当時の社名「新日本窒素」から「チッソ」に変更
水俣病の原因とも言えるアルデヒド製造プラントは
就任してからさらに3年半ほども稼動し続けた。
被害者に謝罪はしたが補償交渉には応じようとしなかったし
会長時代には、水俣病を世界的に有名にした写真を撮影した
ユージン・スミス氏が患者とともに五井工場に抗議に訪れた際
暴力集団に襲撃されている。
その時の暴行が元でユージン・スミス氏は片目を失明し
後遺症が元で6年後に亡くなっている。
詳しくはこのページを見てもらうといいと思う。
このページも考えさせられます・・・・アイリーン・アーカイブ

確かに再建のために就任したのは確かだろう。
就任当時すでに公害として騒がれていたわけだし
大本の責任はないかもしれないが
排水を流し続けていたのは事実だし
責任全くないとは言い切れなかったのでは?と思う。
胡散臭い人物ではあるわよね。
もうお亡くなりになったけど。

さて、これで雅子さんは堂々と祭祀ブッチできるわけだが
また皇太子様と敬宮様を連れて葬儀に3日間出席するのかしら。
雅子さんの祖母寿々子さんの葬儀の時も皇太子を伴って出席したらしい。
江頭家では葬式に「箔がついた」とかのたまったらしいが。
もはや入り婿状態の皇太子様って、なんかヤダなぁ。
一般庶民じゃないんだから、せいぜい娘の敬宮様だけじゃないの
普通参列させるとしたら。
つか、3日間はナシでしょう・・・・。

ご自分のお立場をもっとお考えください、皇太子様・・・・。

**追記**

非公開でコメントをいただきましたが
もったいないので公開させてください。


『水俣病は現在も解決していません、チッソが原因で発生し
その保障すら十分にされていなく、クボタのアスベスト対応と
大きく違うように感じます。発生時社長でなくても、その後社長に就任しています。まったく無責任な経営者です。
のうのうと生きていた思います。その一族が国民の象徴になろうとしています。恥を知らないのですかね。』



もう全く同感です。
どこまで補償がされているのか、どこまで解決しているのか
最近は報道もほとんどなく、知る機会も減りました。
なのでどこかで「未解決」を聞いた気がしたのですが
ブログ記事に明記することは控えました。

江頭氏自身がどういうつもりで社長を引き受けたのかは知りません。
が、彼が被害者に対して侮辱するような言葉を吐いていたり
因果関係がわかってからも尚、排水を未処理のまま垂れ流していたり
会長時代には暴力集団による襲撃事件まで起こしてる会社に
長く関係していたことは事実であり、誇張ではないんですよね。
昭和帝がいた頃は「チッソ」の関係者だからと
一度はお妃候補からはずれたのが
昭和帝が崩御されてから上の記事のように
初期原因に関係がないからというロジックで
ご成婚が実現してしまった。

チッソ・水俣病は決して過去じゃなく
現在進行形だということを、宮内庁も把握していてほしかった。
雅子さんは「おじいさまは悪くない」と言っていたとか聞いてますが
そういう意識ならそれでもいい
孫として、皇族として、一度水俣と向き合うべきだったのでは
と思うのです。

現状では「チッソの孫が皇太子妃なんて恥知らず」と
言われても仕方ないかな。

そういえば皇太子も弔問に行かれたそうですね。
入り婿ですね、まさに(ノ_-;)ハア…
お立場もお考えにならずに、にこやかに登場とは。
Posted at 06:33 | ニュース | COM(7) | TB(0) |
2006.09.24

複雑

うちも募金してもらいたいくらい困窮してますが何か?な今日この頃。

さくらちゃん救って 心臓病の4歳児、三鷹の両親ら訴え

 原因不明の重い心臓病「拘束型心筋症」と診断された三鷹市の上田さくらちゃん(4)の両親が21日、都庁で会見し、米国で心臓移植手術を受けるための募金への協力を訴えた。「移植以外に助かる方法はない」と医師に告げられ、1億円以上かかる海外移植に望みをつないでいる。

 父親の昌広さん(53)によると、さくらちゃんが拘束型心筋症と診断されたのは今年5月。4歳の誕生日を迎える前日だった。

 日本では15歳未満の子供からの臓器提供は法律上、認められておらず、両親は米カリフォルニア州の大学病院で移植手術を決意した。渡航や治療費など総額1億3600万円が必要だという。

 さくらちゃんは現在、保育園に通園。週2回は様子をみるため病院に通う。激しい運動を控えている以外は、健康な園児と変わらない生活。歌を歌ったり、絵を描いたりするのが好きだという。

 母親の和子さん(45)は「移植しかないといわれたとき、足元から崩れる落ちる思いだったが、痛い注射を我慢するなど、さくらはけなげに頑張っている。私たちもできることをしたい」と話す。

 救う会は21日から街頭募金を開始。23日には武蔵野市民文化会館で、さくらちゃんも参加するチャリティーコンサートを開く。



HPも出来ていてテレビでも放送されてたから
知ってる人も多いと思う。
拘束型心筋症は、確かに移植じゃないと治らないとは言われてるらしい。
珍しい病気なので、特定疾患にも認定されていて
保険適用内であれば治療費は無料
難病のようです。

このご夫婦は、二人揃ってNHK職員だそうですね。
新聞などでは「団体職員」の肩書きだったそうですが。
年齢もお高いので年収もそれなりにあるようですし
何しろ三鷹に結構なお宅をお持ちのようです。
そこを担保にすれば正直、1億3000万は貸してもらえそうな気がします。
ご主人の方は冬ソナを韓国から買ったプロデューサーだそうです。
それなりに評価されていそうですね。
現在の収入も年齢を考えるとそれなりでしょうし
退職金も相当もらえそうですが、前借とか考えないんでしょうか。

年内に目標額を全て募金で集めるつもりのようですが
さくらちゃんが現在2週に1度の通院で済んでいる様子なので
何も年内に急いで集める必要もなさそうです。
かわいそうだから激しい運動以外は普通に・・・・だそうですが・・・・
それって悪化させる心配はないのか?と聞いてみたいですね。

あ、ちなみに移植後のために資産は残しておきたいそうです。
でも日本の移植後の治療は、よっぽど高価な認証前の薬じゃない限り
そんなにお金はかからないそうですよ。
さすが天下のNHK様にお勤めの方は違いますねー。
個人資産で足りない分を募金で・・・・と言うならまだ理解できますが
いきなり全額募金でとは、驚きです。
海外渡航費用とか滞在費まで募金で賄うつもりのようですよ^^^^
もはや、ビタ一文自分で出す気はなさそうです、自分の娘なのに。

募金したい人はすればいいと思うけれど・・・・

さくらちゃんはかわいそうだと思うし助けてあげてほしいと思うが
他人の善意だけで何とかしようと言う親の姿勢が
納得いかないと思うアテクシなのでした。
Posted at 09:49 | 日記 | COM(2) | TB(0) |
2006.09.23

つくづく自分勝手な人

告発されて裁かれてください、と思う今日この頃。

子猫殺し告白:坂東さんを告発の動き…タヒチの管轄政府
 直木賞作家の坂東眞砂子さん(48)=フランス領タヒチ在住=が、日本経済新聞に寄稿したエッセーで告白した「子猫殺し」。その内容をめぐって余波が続いている。タヒチを管轄するポリネシア政府は、坂東さんの行為を動物虐待にあたると、裁判所に告発する構えを見せている。20日から26日は、動物愛護週間。坂東さんが、真意を語りたいと毎日新聞に寄稿した。 

 ◇坂東眞砂子さん寄稿…子猫を殺す時、自分も殺している

 私は人が苦手だ。人を前にすると緊張する。人を愛するのが難しい。だから猫を飼っている。そうして人に向かうべき愛情を猫に注ぎ、わずかばかりの愛情世界をなんとか保持している。飼い猫がいるからこそ、自分の中にある「愛情の泉」を枯渇させずに済んでいる。だから私が猫を飼うのは、まったく自分勝手な傲慢(ごうまん)さからだ。

 さらに、私は猫を通して自分を見ている。猫を愛撫(あいぶ)するのは、自分を愛撫すること。だから生まれたばかりの子猫を殺す時、私は自分も殺している。それはつらくてたまらない。

 しかし、子猫を殺さないとすぐに成長して、また子猫を産む。家は猫だらけとなり、えさに困り、近所の台所も荒らす。でも、私は子猫全部を育てることもできない。

 「だったらなぜ避妊手術を施さないのだ」と言うだろう。現代社会でトラブルなく生き物を飼うには、避妊手術が必要だという考え方は、もっともだと思う。

 しかし、私にはできない。陰のうと子宮は、新たな命を生みだす源だ。それを断つことは、その生き物の持つ生命力、生きる意欲を断つことにもつながる。もし私が、他人から不妊手術をされたらどうだろう。経済力や能力に欠如しているからと言われ、納得するかもしれない。それでも、魂の底で「私は絶対に嫌だ」と絶叫するだろう。

 もうひとつ、避妊手術には、高等な生物が、下等な生物の性を管理するという考え方がある。ナチスドイツは「同性愛者は劣っている」とみなして断種手術を行った。日本でもかつてハンセン病患者がその対象だった。

 他者による断種、不妊手術の強制を当然とみなす態度は、人による人への断種、不妊手術へと通じる。ペットに避妊手術を施して「これこそ正義」と、晴れ晴れした顔をしている人に私は疑問を呈する。

 エッセーは、タヒチでも誤解されて伝わっている。ポリネシア政府が告発する姿勢を見せているが、虐待にあたるか精査してほしい。事実関係を知らないままの告発なら、言論弾圧になる。

 ◇解説…動物の生と死、多角的議論を

 坂東さんは「子猫殺し」を発表することで、愛猫に抱く葛藤(かっとう)を伝えるとともに、過剰なペット依存社会に一石を投じ、動物の生と死について再考を促そうとした。しかし現状では、多角的で本質に迫る議論には発展していない。

 「雌猫3匹が産む猫を、がけから放り投げている」。この強い表現は、猫への愛情と罪悪感が希薄な印象で、読む側の不快感につながった。言葉を扱うプロだからこそ、意図を正確に届ける工夫がもっとほしかった。

 また、猫への避妊手術は、坂東さんの挙げる野良猫対策とは異なる側面もある。野良猫の7割以上がウイルスを持っているといわれる猫エイズの予防だ。治療法は確立されていないが、体液の接触感染が主な原因で、不妊・去勢手術を施してけんかや交尾の機会を減らせば防ぎやすくなる。

 現代社会の猫や犬は、単なるペットではなく、人生の伴りょとして扱われる。坂東さんに賛同する人は少ないだろう。ただ、私たちが「動物にとっての本当の幸せ」を知るすべはない。動物の飼育を「自分勝手な傲慢(ごうまん)」と考えている人はどれだけいるだろうか、人間に向かうべき愛情が動物に偏って注がれていないか……。坂東さん、そして社会が抱える病理を多数派の意見で押し込めてはならない。【鳴海崇】

 ◇子猫殺し 坂東さんが日経新聞8月18日夕刊でエッセー「子猫殺し」を掲載。飼っている雌猫に避妊手術をせず、子猫が生まれるとがけ下に投げていることを明らかにした。日経にはメールと電話で延べ1497件(今月19日現在)の意見が寄せられた。「残酷で不快」「動物愛護の精神に反する」「生命を軽視している」「避妊手術と、子猫を殺すことを同列に論じるのはおかしい」など、大多数が批判。少数だが「納得できた」「これからも生と死について書き続けて」との賛意もあった。

毎日新聞 2006年9月22日 15時00分 (最終更新時間 9月22日 15時41分)



またこの人、何か言ってます。
陰のうと子宮は新たな命を生み出す源だ
ですか。

子猫をどんな理由があろうと殺したら、虐待なんだから
どこに誤解があるもんか。
人殺しに一部の理があろうとも、人殺しには違いない。
ネコ殺しだって同じこと。
何が言論弾圧だ、やってることに言い訳するな。

批難されるのは覚悟の上と、件のエッセーには書いていたが
いざ告発されそうになったらいい訳とはこれいかに?

所詮は思春期脳だったってことだとしか、思えない。
Posted at 16:50 | ニュース | COM(0) | TB(0) |
2006.09.23

ひろゆき失踪・・・・?

また何かやったのかと思ったら失踪ですか?とビックリな今日この頃。

mixi上場の一方で…2ちゃんねる閉鎖の運命か

インターネットの巨大匿名掲示板「2ちゃんねる」の管理運営者「ひろゆき」こと、西村博之氏(29)が失踪状態にあることが22日までにわかった。同掲示板は西村氏個人が管理している。当局が不適切な書き込みの削除や投稿者の情報を求めようにも行方知れずで放置され、裁判所からの呼び出しにも応じていない。ネット社会の象徴的な存在でもある「2ちゃんねる」は、最悪の場合、「掲示板閉鎖」という事態まであり得る情勢だ。

■訴訟敗北で債務2000万円抱え、管理人「ひろゆき」が失踪

 「西村氏は8月中旬から携帯電話に出ないし、メールを出しても返事がない。債権者が破産申し立てする動きもある」

 かつて2ちゃんねるの運営にも携わった、ITジャーナリストの井上トシユキ氏は明かす。
 西村氏が平成10年に開設した2ちゃんねるは、利用人口1000万人と人気を集める一方で、匿名という性格上、名誉棄損やプライバシー侵害、著作権を侵す書き込みなども散見される。削除依頼しても放置されて訴訟にまで発展する場合、相手は西村氏個人となる。

 「西村氏の自宅とされる住所に人が住んでいる気配はなく、裁判所にも出頭してこない。仮処分が出ても何もしてくれないし、まるで独り相撲」

 東京都の男性会社員(35)は怒りをあらわにする。男性は数年前から掲示板で本人や家族の実名、住所を暴露され、誹謗(ひぼう)中傷を受けてきた。今年8月、書き込みを行った発信者の情報開示を求める申し立てを東京地裁に行ったが、管理者の西村氏が裁判所に現れることはなかった。
 今月、開示を命じる仮処分が出たが、西村氏の対応はないまま。西村氏には間接強制で1日5万円ずつ、制裁金も加算されている。

■風呂なし2万8000円の部屋…ブログは更新中

 こうした“独り相撲”の原因は呼出状、仮処分命令書などが受取人不在で届かないため。西村氏の登記上の住所は東京都新宿区新宿のマンションだが、「引っ越したと聞いた」(関係者)。郵送物は同区西新宿の古アパートの一室に転送されるよう手続きされている。

 風呂なし、トイレ共有で家賃は「2万8000円」(住人)という部屋に「人の出入りは全然見たことがない。たまった郵便物が減っているので、たまに来ているのかも」(同)という状態だ。ある原告の弁護士も「訴状すら見ていない」と不満を口にする。
 「訴訟で負け続け、損害賠償の不払いが膨らみすぎて逃げた」とみる関係者もいる。西村氏が抱える債務は、化粧品会社「ディーエイチシー(DHC)」の700万円をはじめ総額2000万円以上ともいわれるが、これまで西村氏は事実上、判決を無視。週刊誌で「払える余力があっても払わない。相手からすれば債権だけど、こちらにとっては義務じゃない」と持論を展開し、ビタ一文払っていない。
 こうした場合、資産の差し押さえなどの措置がとられるが、DHCの担当弁護士は「回収できたのは一部だけ。被告が西村氏個人なので、個人口座や不動産などの特定は難しい」と困惑する。

 音信不通の影響はこれに留まらない。著しい誹謗中傷、自殺や犯行の予告などの書き込みは、警察の求めに応じてプロバイダーが発信者の記録を開示する義務があるが、「このところ西村氏と連絡が取れず、迅速な対応が取りにくい」(警視庁関係者)。この関係者は「野放し状態となれば、どこかが法的な規制に動くのでは」と、掲示板閉鎖まで示唆する。
 雲隠れ状態の西村氏だが、自身のブログはこまめに更新しており、健在ではあるようだ。
 ある原告は「2ちゃんねるは建前上、個人運営だが、掲示板に貼られる広告料などは西村氏の会社に入っている。2ちゃんねるでもうけながら、管理者として社会的な責任を果たさないのは許せない」と疑問を呈する。

 井上氏は「西村氏は『裁判に勝とうが負けようが個人の責任』と答えるだろう」と推測したうえで、次のように話す。
 「2ちゃんねるはかつてニュースの発信地だったが、今は悪ふざけの温床でしかない。西村氏自身、前から『いつやめてもいい』と話しており、すでに手に余している気がする。半匿名のコミュニティーサイト『ミクシィ』のユーザーが拡大したし、もう役割を果たしたのではないか」

<ZAKZAK>



mixiと2ちゃんを比べること自体間違ってると思うんだがwwwww

意外とmixiでは本音をかけない人も多いみたいですよ^^^^^^
マイミク同士の人間関係で悩む人まででてきてる。
もともとの知り合いと、ネットで知り合った人だと
付き合い方もメインの話題も違うし
知り合う場が違えば話が合わなかったりとかもあるし
ある意味すごく気を使う面もある。
アテクシはmixiは閉鎖的な使い方をしてます。

mixiはなくなっても困らないけど、2ちゃんはなくなると
情報収集が面倒になるから困るなぁwwwwww

ちなみに本人は北海道のゲームショーにお出かけ中らしいですね^^
Posted at 16:40 | ニュース | COM(2) | TB(0) |
2006.09.23

女系は絶対反対だよ

このおじいちゃん、前に第2国歌を作ろう!とか
のたまってた人だったよね、と思う今日この頃。

「94歳私の証・あるがまま行く」
皇室典範の改正を急げ
日野原重明

 秋篠宮妃紀子さまのご出産は、昨今の暗い事件に心を痛める国民にとって、久しぶりに明るいニュースでした。日本は今なお皇室の行事を大切にする国家なのだということがしみじみ感じられました。

 紀子さまのご懐妊第一報は今年2月でした。政府が女性・女系天皇を容認する皇室典範改正案を国会に提出する直前のことでした。小泉首相は、将来は女系の天皇を認めないと皇位継承が難しくなるという認識を持ちながらも、早々にこの改正案提出見送りを示唆しました。

 このことは、皇室典範改正の実現を期待した国民には衝撃を与えました。

 今回、秋篠宮ご夫妻に男子が誕生したことで、小泉首相はあらためて改正案提出を当面見送る考えを示しました。報道によると、次期首相が確実な安倍官房長官も改正には慎重な姿勢のようです。

 世界の文化国家の歴史を見ると、女性に対する差別はかなりな速度で改善されつつあります。日本は欧米に比べて、文化や教育のレベルは同水準と自任しているにもかかわらず、男女差別は明白に存続しているようです。

 日本では、女性が男性同様に社会進出することに抵抗感を抱く風潮はいまだに根強く残っているのが現実です。女性のもつ英知、判断力、実行力が正しく評価される日はなかなかやってきません。

 女性は次の時代の子どもを産むという大切な使命を担っていますが、それを仕事と両立させることは日本の社会ではまだまだ難しいのです。

 今ここで、皇室典範改正を断念するのは、非常に残念だと思います。皇位継承の順位決定における性差別を徹底的に排除することは、男女差別廃止の立ち遅れた日本において、どんなにか重要な意味をもつことでしょう。

 ここで皇室典範を大改正することは、民主主義を官と民の両方において実現させるのを助けるはずです。この件が日本の近代化に必要であると、日本国民の総意として表明することが急務だと信じます。

 過去の法律に縛り付けられているために、社会改革が遅れている日本に、光と希望を投じる良き機会が、皇室典範の思い切った改正によりもたらされることを、日本国民はもっと広く理解してほしいと思います。「善は急げ!」です。



性差別撤廃の観点から女系を進めようとする人は
伝統とか文化とかを大事にしない人だと思うのだ。
古いものをどんどん切り捨て新しくしていく。
悪いことではないのだが
何もかも新しくする必要などないと思うのだ。

皇室だの王室だのは確かに時代にそぐわないのかもしれない。
しかし、なくしてしまえば復活は難しい。
例えばフランス。
共和制になり王室はなくなったけれど
それでも王政復古を成し遂げようと動いている勢力もある。
しかし復活はいまだ果たされていない。
韓国では日本の傀儡王室なんていらないと
自らの過去の王家を冷遇していたものの
最近のドラマの影響に日本の親王誕生をきっかけに
「韓国にも皇室を!(突っ込みどころ満載だが)」と言う熱が
高まってきているらしい。

日本には日本のやり方があり伝統文化を築いてきた。
皇室はその際たるもので
日本の歴史そのものといってもいいかもしれない。
男系男子の一系統でつながる天皇家の歴史。
もはや付加価値は「天皇の地位」だけではなく
「長く続く皇統」にもあるといえる。
約1500年の単一王朝は他の国にはないのだ。

何度も言うが、古いものを壊すのは簡単だが
長く続けることは難しいのだ。
Posted at 14:43 | 皇室 | COM(0) | TB(0) |
2006.09.23

教師がコレじゃなぁ

いろんな意味で地方都市に住んでてよかった、と思う今日この頃。

「国歌斉唱の義務ない」教職員の訴え認める 東京地裁判決

 東京都教育委員会が卒業式などの行事で、教職員に国旗に向かっての起立や国歌斉唱を求めているのは、思想と良心の自由を定めた憲法に違反するとして、教職員ら401人が、起立と斉唱の義務がないことの確認のほか、慰謝料の支払いなどを求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であった。難波孝一裁判長は「懲戒処分をしてまで起立させることは行きすぎた措置で違法」として原告側の主張をほぼ全面的に認め、都に1人当たり3万円の慰謝料の支払いを命じた。
 都教委は平成15年10月、学校の式典での国旗掲揚や国歌斉唱時の起立などを求めた通達を出しており、これまでに通達違反として延べ345人の教職員が懲戒処分を受けた。判決は通達違反を理由にした処分も禁じており、都教委の対応に影響を与えそうだ。
 訴訟では(1)教員らが国旗に向かって起立し、国歌を斉唱する義務があるか(2)都教委の通達は違法か(3)教員らは通達によって精神的損害を受けたか-が主な争点となった。
 難波裁判長は「日の丸、君が代は第二次世界大戦が終わるまで軍国主義思想の精神的支柱だったのは歴史的事実」と述べた上で、反対する権利は公共の福祉に反しない限り保護されるべきで、起立や斉唱の義務はないと判断した。
 通達については、「合理的な基準を逸脱している」とし、「教職員が起立や斉唱を拒否しても、式典の進行や、国旗と国歌に対する正しい認識を生徒に教えることを阻害するものではない」と述べた。
 難波裁判長はこうした判断の上で、「原告の教職員は義務がないのに起立や斉唱を強要され、精神的損害を受けた」として、都に慰謝料の支払いを命じた。
 都の中村正彦教育長は判決を受け「主張が認められなかったことは大変遺憾。判決内容を確認して今後の対応を検討する」とのコメントを発表した。

                 ◇
 小泉純一郎首相は21日、国旗国歌の強制は違法とした東京地裁の判決に関連し「人間として国旗国歌に敬意を表するというのは法律以前の問題だ」と述べた。



当たり前のことができない人がいるから法規制され
束縛されていくという本末転倒を、なぜわからないのか
本当にさっぱり理解が出来ません><

つくづく東京に住んでなくてよかった。
うちの息子の通う幼稚園でこの間運動会があったけど
フツーに国旗掲揚がありましたよ^^^^^^^^
入園式、卒園式では君が代斉唱も当然あります^^^^^^^^^
アテクシが子供の頃も、変な教師に出会わなかったおかげなのか
地域性の問題なのか
フツーに何の疑問もなしに
国歌の意味を習い、式典では歌うのが当たり前でしたわ。

何で自国の国旗や国歌に『学校の先生』が
「国歌を起立して歌うことが精神的に苦痛だからやらない!」
と主張するのか・・・・なんつーか、自己中?と思う。

子供にそんな姿を見せて、恥ずかしいと思わないのかよ!
やりたくないからやらないってことでしょ?
たかが年2回程度の式典でガマンすることも出来ない大人が
子供に何を教えるっつーんだよ。
それに「自国の国旗や国歌」に対してそういう認識の教師が
「国旗や国歌」に対して正しい知識を教えられるんだろうか?
自分の思想信条を子供に植え付けないでほしい。
もう本当に心から思うわ。
あんたがアカでも地球市民でも何でもいいけど
『子供』にそんな思想を刷り込まないで!
と、子供の親であるアテクシは思うのです。

そういう思想的なことは、知識を蓄えて自分で判断してほしい。
学校で教えることじゃない。

よその国ではそんな法律も義務もないとよく言われるけど
例えばオリンピックなんかの表彰式の場での
外国選手の様子なんかを見てると
法律なんかで縛らなくてもちゃんと根付いてるから必要ないのね
と思うよ。
里谷が金メダル取った時、表彰台の一番上にいながら
帽子をかぶったままで大はしゃぎしてる姿は
日本の恥だと思った・・・・両隣の選手はきちんとしていたのに、と。

何が基本的人権の軽視だよ
思想信条の自由だよ
運動にかまけて子供のことなんて何も考えてない教師なんて
必要ないと思います。
Posted at 09:16 | ニュース | COM(0) | TB(0) |
2006.09.21

呆れた記者

ダブスタは社風よね、と思った今日この頃。

警察担当の朝日新聞記者が飲酒運転、摘発される

 山梨県警甲府署は20日、朝日新聞社甲府総局の男性記者(27)を道交法違反(酒気帯び運転)容疑で摘発したと発表した。記者は警察担当だったが、同社は20日付で東京本社管理本部に異動させた。
 調べによると、19日午前1時40分ごろ、甲府市相生の県道での検問で、乗用車を運転していた記者から酒のにおいがしたため検査したところ、呼気1リットル中0・15ミリグラム以上のアルコールが検出された。記者は「17日夜から18日朝にかけて、居酒屋や自宅で焼酎やビールを1人で飲んだ」と話しているという。
 朝日新聞東京本社広報部は「報道に携わる者として、あるまじき行為。事実を確認したうえで厳正に処分する」とコメント。広報部によると、記者は18日は休みで同日昼も飲酒していたといい、摘発された事実を20日午後になって甲府総局に報告した。



さて、この記事では名前が出ていないが
こっちの記事では名前が出てます。

酒気帯び検挙:朝日新聞記者を書類送検へ 甲府
 朝日新聞甲府総局の中川裕史記者(27)=甲府市相生=が、道交法違反(酒気帯び運転)容疑で山梨県警甲府署に検挙されていたことが分かった。同署は近く書類送検する。

 調べでは、中川記者は19日午前1時35分ごろ、自宅近くの市道で、酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑い。検問を受け、酒気帯び運転の基準となる呼気1リットル当たり0.15ミリグラムをわずかに上回るアルコールが検知された。調べには「17日夜から18日朝にかけ、自宅や居酒屋で約8時間ビールや焼酎などを飲んだ。私用で外出した」と供述したが、朝日新聞社の調査には「18日は休みだったので、昼に酒を飲んだ」と話しているという。

 同社によると、中川記者は警察取材を担当し、同県身延町教育長が19日に酒気帯び運転容疑で検挙された記事の取材・執筆にも携わった。20日付で本社管理本部付に異動させ、さらに調査のうえ処分する方針。

 武内健二・朝日新聞東京本社編集局長は「飲酒運転による事故の悲惨さを伝え、紙面を通じて運転手の自覚を促している報道機関の一員として、情けないとしか言いようがありません。深くおわびいたします。私たち自身をさらに厳しく律し、社会的責務を果たしていきたいと考えています」とのコメントを出した。【沢田勇】



上の記事、よく見てほしい。
酒気帯び記事を書いておいて自分でやってるダブルスタンダードw
もうね、呆れてものも言えませんがなw
しかもテレビ報道だと飲酒運転撲滅キャンペーンの中の人らしい。

他人に啓蒙しておいて、自分は関係ないのですか、そうですか。

さて、アカヒの中の人はこの中川クンに
どんな処分をするつもりなのかが気になるところです^^^^^^^^
公務員の飲酒・酒気帯びには非常に厳しい口調で断罪するのですから
それなりの処分ですよね、もちろん?
Posted at 08:32 | ニュース | COM(0) | TB(0) |
2006.09.20

出来レースだったけど

まあ、普通に結果は予想通りだったと思う今日この頃。
なにしろマスコミも規定路線とばかりに報道してたし
誰も疑ってなかったと思うよ^^

自民新総裁に安倍氏 麻生氏2位、谷垣氏3位

 小泉純一郎総裁の後継を決める自民党総裁選は20日、国会議員による投票、党員・党友票を合わせた開票が行われ、安倍晋三官房長官(51)が麻生太郎外相(66)、谷垣禎一財務相(61)を大差で破り、第21代総裁に選出された。投票結果は安倍氏464票、麻生氏136票、谷垣氏102票だった。
 安倍氏は26日召集の臨時国会の衆参両院本会議で第90代首相に指名され、戦後最年少、初の戦後生まれの首相が誕生する。総裁任期は平成21年9月までの3年間。来年夏には、自民、公明両党の与党過半数維持をかけた参院選に臨む。
 安倍氏は公明党新代表に内定している太田昭宏氏と25日に会談し、自公連立継続と基本政策で合意書を交わす。幹事長ら党三役を決定し、26日の首相指名選挙で選出された後、同日中に安倍内閣を発足させる。
 総裁選は党所属議員の403票と、約106万人の党員・党友の投票を300票に換算した計703票で争われた。議員票は安倍氏267票、麻生氏69票、谷垣氏66票(無効1票)、党員・党友票は安倍氏197票、麻生氏67票、谷垣氏36票だった。



まあ、ねらー的にはローゼン閣下(麻生氏)を!って感じだったが
普通に当たり前に安倍氏が総裁選に勝利しましたね^^^^^^^
テレビでは谷垣氏が意外と議員得票でがんばったとか言ってたけど
ローゼン閣下のほうが得票が上でちょっと嬉しかったりw

今回は毛並みのいい議員同士の総裁選で
iza!のコラムで『「お坊ちゃん」に国託せず』なんて
ちょっと斜め上の叩かれ方をしてたけど
成り上がり的な政権がぶっ壊した後を
お坊ちゃんが地ならししていくんだとしたら
ちょっと先が楽しみかな、と思ったり。

改革のあとをどう進めていくのか
まあ、あの党に過大な期待をしたところで
裏切られるのはいつものことなので
生温く見守っていくしかないかな、と。

少なくとも土下座外交はしないんじゃないかと
それだけは期待してるのでよろしくですよ(´∀`*)
Posted at 15:44 | ニュース | COM(0) | TB(2) |
2006.09.20

いくらなんでもそれは・・・・

韓国にも皇室を「親王ご誕生」沸く日本にあやかりたい
復活に賛成は半数以上、若い世代はドラマで火!?

 悠仁さまのご誕生にわく日本列島。実はお隣、韓国でも自国の皇室を再建したいという機運が高まっている。先月、同国の調査機関が行った調査では過半数が皇室復活に賛成。かつて自国の旧皇族を「日本の手先」として冷遇した韓国で、何が起こっているのか?

 「大韓帝国皇室の復元に賛成54.4%」

 韓国の全国紙「京郷新聞」電子版に衝撃的な数字が躍ったのは先月15日。同紙によると、SBSラジオ「ニュースエンジョイ」が世論調査専門機関「リアルメートル」に依頼して先月2日、全国の19歳以上の男女460人を対象に電話で調査。自国の皇室復活に「賛成」が回答者の54.4%を占め、「反対」は、同30.5%に留まった。

 年齢別で最も賛成の割合が多かったのは50代以上で62.8%。次いで20代が56.8%だった。同紙は「韓国社会の核家族化が進んで伝統などが希薄になったことへの反動」と分析している。

 産経新聞の黒田勝弘ソウル支局長は「ここ1、2年、ドラマや小説で旧王族を扱ったり、子孫が芸能界デビューしたり、大衆的な話題になっている。現実的に共和制から立憲君主制への移行を望むわけではなく、失われたものに対する郷愁のような気持ちが背景にあるのでは」とみる。

 1910年の日韓併合条約で消滅した大韓帝国は、李王家として日本の皇族に準ずる形で組み入れられ、最後の皇太子が日本の皇族の王女と結婚。日本で生まれた息子の李玖(イ・ク)氏も世継ぎと認められた。

 だが、終戦後の旧王族は「『日本の手先はわれわれの代表ではない』と韓国民に拒絶された。帰国後もまったく国家から面倒を見てもらえず、米国に移民したり、一私人として隠れて暮らした」(黒田支局長)。

 当主の李玖氏は昨年7月、東京都内のホテルで心臓まひを起こし波乱の生涯を孤独な死で終えた。現在は李玖氏の親族の40代会社員が養子に入り、家督を継いでいる。

 戦後60年を経た韓国社会の意識の変化には、日本の皇室報道も一役買っていると黒田支局長は指摘する。「日本の女帝問題は男系社会の韓国でも大きな関心を呼んだ。韓国では日本や英国の王室にちょっぴりあこがれもある。それに親王誕生で国民みんなが喜ぶような団結がうらやましい」。

 京郷新聞は特に20代に皇室賛成派が多い理由として、「最近終了したドラマ『宮(クン)』で皇室に対して若い世代たちがファンタジーなイメージを持つようになった」と指摘している。「宮」は人気漫画を原作とした「もし韓国が立憲君主国で王室が存続していたら」という設定の現代ドラマ。皇太子と庶民の女子高生の結婚から始まる王室ロマンスで、最高視聴率30%に迫り、今年3月に終了した。

 日本でもスカパー!の「Mnet」(Ch792)などで7月から放送中だが、同マーケティング部は「英国や日本のように王室があったら-という設定が韓国では斬新で受けた。日本でも反響が大きく、10月から再放送する」と話す。

 黒田支局長は「日本の親王ご誕生は今回、韓国でも好意的に受け止められた。李王家の子孫たちへの関心を、さらに高めるきっかけになるのでは」と話している。

ZAKZAK 2006/09/19



えーと。
どこから突っ込めばいいんでしょうか(;・∀・)

まず『皇室を』は、突っ込んでもいいところだと思うんですがw
あの国、王族はいたけど皇帝はいなかったんじゃないっけ?w
せめて『王家』にしてくださいよw
日本がうらやましいのはとってもよくわかるけどヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

それに自分たちの手で王家はいらないと冷遇してきて
何を今更って気がするんですけどw
つか、すでに途絶えてるのと変わらない気がするんですが。
この記事読んだだけでも、ずいぶんな扱いをされてて
最後の皇太子には直系の子孫はいなかったみたいだし。

自称皇帝・・・・( ´,_ゝ`)プッ
Posted at 01:28 | アジア | COM(0) | TB(0) |
2006.09.20

政治家稼業

最近は政治家もブログをつけてるらしいw
そういえば以前引用したことがあったような記憶がある今日この頃。

「竹中ふざけるんじゃねえ」 河野太郎ブログ炎上

河野太郎衆議院議員のブログ(メルマガのブログ版)が「炎上」している。発端となったのは2006年9月15日の「ふざけるんじゃねえ」と題された日記。このなかで河野氏は、竹中平蔵参議院議員の任期中の辞職を痛烈に批判した。激しい批判に、ブログには河野氏を批判するコメントが殺到している。

問題になっているのは、「ふざけるんじゃねえ」と題された日記。小泉純一郎首相の任期満了による退陣にあわせて任期中で議員の職を辞する考えを表明した竹中氏を河野氏は痛烈に批判している。
「河野さん、下品すぎ」といった批判殺到

「ふざけるんじゃねえ!!小泉政権が終わるから議員を辞めますーっ?なにをぬかしやがる。(中略)六年の任期であることをわかっていて立候補したわけだから、その任期を勤め上げるのは義務だ。総理が任命する行政府の大臣と国民が選ぶ立法府の議員を混同してはいけない。小泉総理にも、議員を辞めます、はいどうぞ、などという権利はない。有権者をなめんじゃねえ。」

竹中氏は2004年の参院選で当選。3年10ヶ月の任期を残しての辞職となる。河野氏は「竹中平蔵参議院議員のバッジは小泉総理がつけたものではない。有権者からいただいたものだ」として、小泉首相の退陣にともなう辞職に異を唱えている。

河野氏のこうした発言後、同ブログにはコメントが殺到。その数は06年9月19日夕方時点で160を超える勢いだ。多くのコメントは次のようなものだ。

「河野さん、下品すぎ・・・・」「あなたのメルマガには時々いいことが書いてあるのに、今回の竹中さんへの怒りをそのままぶつけるような書き方には失望し、もう読むのはやめようかと思いました」「貴方は、ひとの事を言う前に政治家以前に人としての品位を疑います。もう一度ご自身を見つめ直してください」「言葉が汚く、不愉快です。失望しました」

「議員の身分についての議論が深まればいいと思っています」

河野氏を批判するものが大半だが、少ない印象は受けるものの河野氏を擁護するコメントも存在している。

「ふざけんじゃない!。よくぞ河野議員は言ってくれました」「竹中氏への怒りが余り出て来ない有権者にも大きな問題があると、今回、改めて感じました」

と、竹中氏への批判に同感といったコメントもある。

ブログにコメントが多数寄せられているなかで河野氏は動じてはない模様で、J-CASTニュースの取材に対し次のように答えた。

「議員の身分についての議論が深まればいいと思っています」

北海道のニュースサイトBNNが06年9月18日から実施している竹中氏の議員辞職についてアンケートでは、「あまりにも無責任」が35.1%、「功績は大きい。辞任は残念」が28.6%、「そもそも立候補すべきでなかった」が23.4%という結果が出ている(2006年9月19日夕方現在)。



炎上って程の米数じゃないけど
まあ、いつもよりはコメントが多いんだろうね、うん。

彼なりの計算しての文章だったんだろうけど
話題に飛びつくのがねらーだったことを考えると
そりゃ批判されるだろうなwww
何しろ父親ともども批判対象だもの、この人w

竹中大臣の議員辞職についてはアレコレ言われてるけど
元々大臣職が先で、自民が『議員バッジつけろ』っつーんで
立候補したって言ういきさつがあるわけだから
2世議員の彼のように議員バッジに思い入れはなかったんだろうな。
元々は政治家気質の人じゃなさそうだしね、竹中さん。
だから別にこのニュースを聞いても、あっそう、としか思わなかった。
だって比例で当選したんでしょ?
繰上げ当選は神取忍で、別に自民の議席が減るわけじゃないんでしょ?

議員の席は有権者の意思表示、重みのあるものだと自覚してるのなら
辞める議員の批難よりもやることがあるんじゃないのかと
アテクシなんかは思うけどね。

まずは中国様に媚びるのを辞めてください!
Posted at 01:09 | ニュース | COM(0) | TB(0) |
2006.09.19

親の責任

なんかもう、親の因果が子に報い、なのかと思う今日この頃。

【主張】子供の倫理観 問題児の陰に問題親あり

 月刊紙「高校生新聞」の高校生のモラルをめぐる意識調査の結果は、若い世代の倫理観の現在を浮き彫りにしている。「教室で休み時間に化粧をする」ことや「友達と酒を飲む」をしてはいけないこととして挙げなかった者が、それぞれ全体の64%、48%もいた。規範意識の崩れどころか、これらの行為がなぜ自分たちにふさわしくないのか、まるで分かっていない高校生が増えていることを、この数字が証している。
 文部科学省の調査によると、平成17年度中に公立小学校の児童が起こした校内暴力は全国で2018件と3年連続で過去最多を更新した。生徒間の暴力だけでなく、教師への暴力が464件にも上っているという。こうした児童が高校生になるころには、さらに規範意識がぐじゃぐじゃになっているであろうことは想像に難くない。
 日本人はなぜにここまで精神の背骨をなくしてしまったのか。7月23日付の本紙は「理不尽な親急増、教師に無理難題」という記事を掲載している。持ち込み禁止の携帯電話を教師が取り上げたところ、保護者が「基本料金を日割りで払え」と要求してきたり、小学1年の全クラスの担任配置表を独自に作成、この通りにしなければ子供を学校に通わせないとねじ込んだりする親もいたという。
 子供は大人の鏡と考えれば、いま子供たちに起こっている道徳意識の欠如や、すぐキレて暴力に訴える現象は、子供たちの問題であると同時に親の問題・大人の問題であることは明白だ。問題児の陰には「問題親」がいるのである。権利意識ばかりを肥大させ、公共心のかけらもない親の下では、子にしっかりした倫理観など期待する方が無理というものだ。
 問題児を厳しく指導すべきことはいうまでもないが、その親もまた社会で教育していく、そういう機運をつくりたい。核家族化からただの個の寄せ集めみたいな非家族化が進み、おじいさん・おばあさんの知恵や知識がますます継承されにくくなっている。親の親たるを知らない親の増えることは社会にとって一大不幸である。
 衆知を集めて、親らしい親を育てる「親学(おやがく)」、それを教える「親の学校」というものが考えられないか、論議のわき起こることを期待したい。



なんか、今の子供の親の倫理観の欠如が
子供に反映してる的な意見がとっても多いけどさ・・・・

そこまで言うならその親を育てた祖父母世代にも
もっとスポットを当てたほうがいいんじゃまいかと
小一時間問い詰めたい気分なのですよ。

アテクシ人生経験はそんなに多いほうではないと思うのですが
5~60代の方々の犯罪の多さ、モラルのなさには
本当にビックリさせられますわ。
ニュースではまるで少年犯罪が増えているように報道されてるけど
実際には報道が多くなっただけで、実数は減ってるそうだ。
少年の数が少ないから、とも言われるけど
いやいやとんでもない。
実際人口の割合的にも減ってるらしい。
一番多かったのは団塊世代だったそうですわよ。
そして現在も団塊世代の犯罪って結構多いという。
駅員を殴ったとか言うのも、おっさんが、ってのが多いらしい。

さて、その団塊世代のお子様方が
現在の中高大学生の親だったりするわけで。
なーんか、推して知るべし?
そしてその団塊世代のお子様グループは
バブル期に楽しい思いをした人も多かったかと思われます。
恩恵に全くあずかれなかった世代ですけどね、アテクシ(´・ω・`)

現在中学生を筆頭に子供がいる身でございますが
最近の親の話って、実はかつて聞いたことのある話だったりする。
と言うのも子供時代のこと。
あの頃も親が学校に理不尽な要求をしたりしてて
例えば「なんとかちゃんがいじめるのでクラスは別にして!」
なんて話は昔からあった話だし
「教師じゃ話にならないから教育委員会へ!」
って言うのも昔から言われてたっけ。
ニュースでそういう話を聞いた厨房時代に
「体罰されたりしたら教育委員会に訴えようぜw」
なんて冗談半分で話したこともありましたっけw

というわけで、何も今の親特有の風潮ではなくて
もはや祖父母世代からの流れなんじゃないかと
アテクシなんかは思ってるよ。

ぶっちゃけ、今更親学とか親の学校とかやったって
きちんと教えられる世代って残ってるのかしら?
自分たちが実践して学ばせていない世代が教壇に立ったって
「自分のことを棚にあげて何言ってんだよ」
としか思えなかったりするけどね。

まあ、親の世代を一括りで責めたいわけじゃないけど
今の風潮は何も、今の親の世代だけが作り出したわけじゃないと
アテクシは思うってことで。
Posted at 14:40 | 子供 | COM(0) | TB(0) |
2006.09.19

何事も興味だよな

子供を通わせている幼稚園は、ピリピリなんてしていないのだが
巷ではお勉強系幼稚園と言われてたりする。
でもメリハリついた保育が魅力だと思う今日この頃。

ゲームで漢字先取り 注目の「石井式」教育法

 ■「読み先習」重視で語彙豊かに
 国語力や漢字力の低下が叫ばれて久しいが、幼児や小学校低学年の子供を対象に「読み先習」を重視した漢字教育を実践している団体がある。故・石井勲氏が設立した石井式国語教育研究会(東京都渋谷区)だ。ゲームも取り入れた、楽しく遊びながらの授業で、3年もすれば小学校の配当漢字1006字の大半は読めるようになるといい、「石井式」の教育法や教材を採用する私立の幼稚園・保育所は約500園に上る。同会の教室を覗(のぞ)いてみた。(小田博士)
≪論語も読誦≫
 「子曰(いわ)く、其(そ)の身正しければ、令せずして行わる。其の身正しからざれば、令すといえども従わず」
 年中向けの授業は、黒板に張り出された論語の素読から始まった。女性講師の読誦(とくしょう)につられて子供たちも復唱する。
 5分ほどたつと、今度は漢字カードを音読。「神様」「痛い」「全部」「手」「体」「一列」…。子供たちは声を大きく口ずさむ。
 これらは、講師が読み聞かせする昔話の絵本の文中に使われており、20語句が抽出されている。今回は「因幡の白兎」で使われたものだ。漢字を身に付けるため、絵本は同会が独自に編纂(へんさん)。ひらがな文ではなく、漢字かな交じり文で構成されている。
 強制的なたたき込みのように見えるが、そうではない。その後に続くのは大半がゲームだ。漢字カードを使って、フラッシュ形式のクイズをしたり、カルタや神経衰弱も行ったりする。遊びながらの繰り返しで自然に漢字が身に付くようになっている。
 50分間の授業はあっと言う間に終了した。授業に参加した斎藤万桜ちゃん(5)は「カルタが楽しいです」。教室に迎えに来た母親の恵美さん(32)は「私自身、国語が苦手だったので通わせました。娘に漢字は難しいとの意識はまったくないようです」と話す。
≪画数は無関係≫
 同会の教育法を編み出した石井氏は「九、鳥、鳩」という漢字で幼児が覚えやすい順番は「鳩、鳥、九」となることを過去の実験で発見した。一見、大人の常識では信じにくいが、幼児にとって漢字の覚えやすさは画数の多さではなく、具体性が関係している。
 蟻とか林檎(りんご)などの複雑な漢字も、イメージしやすいのですぐに記憶してしまう。字句に意味を持たない表音文字のひらがなより、表意文字の漢字の方が覚えやすいのだという。
 同会の親団体にあたるNPO法人「日本漢字教育振興協會(きょうかい)」の氏川弘行事務局長は「テレビ番組で会話にテロップが出ると記憶しやすいのと同じで、漢字は視覚言語なので分かりやすい。ひらがなだけの文章は、音を拾ってしまい読みづらい」と話す。
≪国語の基本≫
 同協會の土屋秀宇理事長は、国語力低下の原因について(1)ひらがな優先(2)読み書き同時学習(3)学年別配当漢字による足かせ(4)ふりがな付き漢字を長年認めてこなかった-の4点を指摘。漢字軽視の現行教育を批判した上で「漢字の読み先習が大切。小学校低学年の教科書は、ひらがなだらけにするのではなく、難しい漢字に送り仮名を振ればよい」と訴える。さらに「美しい本物の日本語に触れされるのが第一」として、百人一首や唐詩をはじめとした古典の復権を提唱する。
 長男の教育に「石井式」の漢字カードを取り入れたという藤原正彦お茶の水女子大教授は「すべての知的活動の基礎は国語。その基本は漢字にある。語彙(ごい)がないと思考力は身に付かない。漢字を徹底的に教え込めば、読書に関心を持つ。公教育でも取り入れてみてはどうか」と話している。

<産経新聞>



毎月漢字絵本(教材)を持って帰ってくるけど
かなり難しい漢字とかもあってビックリするよ。
そう、子供を通わせてる幼稚園は石井式漢字教育を取り入れてるのだw

まず先生と一緒に指で文章をなぞりながら絵本を読み
フラッシュカードで漢字を次々と読ませてあてっこしたり
保育参観で見る限り、子供たちはホント楽しそうだった。
お友達の名前も全部漢字だから、ニュースとかテレビとかで
同じ姓なんかを見かけると、「○くんと同じ~!」なんて
とっても大喜びだった。

まあ、正直、幼稚園でこれだけ漢字に興味を持っても
小学校ではお友達の名前もみーんなひらがなで
教科書もひらがなじゃ、幼稚園での知識は続けていかなきゃ
なーんの意味もないな、と思ったりもしてるけどね('A`)

子供って覚えるのも早いけど、忘れるのも早いから(´・ω・`)

とはいえ、やっぱり漢字って大事だと思う。
それこそ、同じ読みでも漢字で表すと意味が違うことって多い。
読書好きのアテクシは、結構漢字も得意だったっけ。
上の記事でも国語が基礎と書かれてある部分があるけれど
これホントのこと。
文章を読み、理解する力がないと
国語のみならず、他の教科でも躓いてしまう。
教科書って記号だけじゃなくて文章で書いてあるじゃないw
だからこれは当たり前の話なのだ。
でも漢字で書かれていればすっと意味が入ってくる言葉も
ひらがな表記だと一瞬考えてしまうことも結構ある。

子供に絵本の読み聞かせとかすると
ひらがなばかりで時々詰まることもw

「このぶんしょうだってへんかんなしのひらがなだけだと
ぎこちなくよんだりすることってありませんか」

と言うわけで、上の提言は結構同意だったりして。

日本語にひらがな・カタカナ・漢字は必要な表記だから
トータルで教えてあげればいいのにな、なんて思うよ。

ちなみに石井式を今まさに習ってる息子は
ことわざとか論語とか俳句、短歌も覚えて来ては
家で一生懸命披露してくれる。
それが負担とかじゃなくて、楽しいみたいですよ^^
ただ、小学校でも今まで習ったことを覚えていられるかは
今後も続けてやっていく必要があるかな、と
上の子を見て思ったりする件(´・ω・`)
Posted at 01:55 | 子供 | COM(0) | TB(0) |
2006.09.19

ねらーもいろいろ

2ちゃん見るならやっぱり専ブラよね、と思う今日この頃。
IEなんて見辛いし目的のスレは探せないし
あぼ~んしたいヤツの書き込みも目に入ってくるしで
いいことなんてこれっぽっちもないよ('A`)

2ちゃんねるから匿名で支援の動き

須賀川市の市立第一中学校で03年、当時中学1年生だった女子生徒が柔道部の練習中に頭を打ち、いまも意識不明となっている事故で、女子生徒や両親を応援しようと、匿名の支援者たちが動き出した。新聞やワイドショーの報道を受け、約2週間前からインターネットの掲示板で、折り鶴や寄付を贈って女子生徒を応援しようというやりとりが交わされ始めたのだ。(上田真由美)

 支援のきっかけは、インターネット上で多様なテーマに沿った掲示板を集めているサイト「2ちゃんねる」。8月末、ニュース速報を伝える掲示板に、女子生徒の両親が、学校側が安全への配慮を怠ったなどとして、市などを相手取って介護費などを求める訴訟を起こした、という情報が載った。

 事故後、両親が独自に行った聞き取り調査では、女子生徒は部活の先輩である当時13歳の少年(16)に、何度も頭から投げ下ろされたと話す生徒が複数いた。「乱取り」練習中に突然倒れたという学校側の事故報告書とはかけ離れた内容だったと、報道された。

 「この事件はあまりにもひどい」――。今月上旬から「2ちゃんねる」のサイト内に、専用の掲示板が複数できた。事件に関する過去の新聞記事、須賀川市議会の議事録などを見つけた人たちが、次々と載せた。事件への怒りは、次第に女子生徒を支援したいという動きになっていった。

 「快復を祈ってそれぞれが千羽鶴を折って贈ろう」「介護費がかさむだろうから、現金を寄付したい」「女子生徒の両親に口座を開設してもらい、各自が寄付を振り込んだらどうだろうか」――。さまざまな支援策がネット上で議論された。

 行動を起こした人もいる。愛知県に住む女性は、応援のメッセージを書いたカードをつくった。掲示板の中から「小さいことでもいいから何かしようぜ」「女の子がびっくりして目を覚ますくらい鶴折るよ!」など、匿名の支援者たちの気持ちが伝わると思う部分を抜粋し、カードに添えた。思い立ってすぐ新幹線の切符を買い、朝日新聞福島総局を訪れ、カードとともに両親にあてた手紙を託した。

 女性は自らもパニック障害に苦しんでいるという。発作のとき目の前が暗くなり、息が苦しくて体が震え、鉄箱に閉じこめられているような感覚になる。女子生徒が、苦しいときの自分と重なったという。

 16日、女性が書いたカードを受け取った母親(43)は、いまだに意識が戻らない娘の枕元に、そっとカードを置いた。「匿名の支援者」たちからは、女子生徒が在籍する養護学校や市議のもとにも、手紙や折り鶴を仲介してほしいという便りが届き始めている。両親は、お金の支援は遠慮したいとした上で、「会ったこともない人までが、応援してくださっていることは、それだけで心強くて、励まされます」と話している。

 一方、掲示板には、女子生徒を投げた少年や、学校、市教委への怒りの文章もあふれている。最近、学校や市教委にも、匿名の苦情の電話が何件も寄せられているという。

 事故当時の顧問の男性教諭(42)と副顧問の男性講師(31)が、業務上過失致傷容疑で書類送検されてから、20日で1年。その日、女子生徒は、意識を失ってから3度目、16歳の誕生日を迎える。



負の面を強調されがちだけど
たまには『偽善』するヤツだっているんだぜw

しない善よりする偽善
Posted at 00:20 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2006.09.18

ちょっぴり?心配・・・・

外にでる時は、口がすっぱくなるほど子供たちに
「お行儀よく、しっかり」
なんて言葉をかけてしまう一般庶民のアテクシだけど
それが普通なんじゃないかなー?と思う今日この頃。

皇太子さまトンガへご出発 前国王の国葬参列で

 皇太子さまは18日午前、南太平洋にあるトンガ王国の前国王タウファハウ・ツポウ四世の国葬に参列するため、宿泊地となるニュージーランドへ向けて政府専用機で出発された。
 19日朝に空路でトンガ王国に移動。首都ヌクアロファの王宮で営まれる葬儀に各国からの参列者と出席し、ひつぎが王室の墓地に埋葬されるのを見届けになる。同日、ニュージーランドに戻り宿泊し、20日に帰国される。
 18日午前8時すぎに東京・元赤坂の東宮御所を出発した皇太子さまは玄関で雅子さまらのお見送りを受けた。愛子さまは車が見えなくなるまで何度も手をお振りになっていた。



ここのところ露出の多い皇太子御一家。
葬儀なのに雅子さんが一緒じゃないなんて不思議(゚∀゚)
オランダでは笑顔、どころか爆笑だったのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
相変わらず『ご静養』が続いてるようで
大金かけてオランダに行っての効果もイマイチっぽいですわね。

そして。

今日のニュース動画の敬宮様・・・・
あれ、お察しくださいと受け止めてもよろしいのかしら(;・∀・)

相撲の時のお辞儀もしないでさっさと着席に唖然としたものの
一応お手振りもされてたし笑ってたし、と思ったら
新潮に「お鼻」に「お指」を「お突っ込みあそばされた」写真が出て
溜息ついたっけ。
お相撲の翌日、秋篠宮妃殿下と親王殿下のお見舞いに行ったときの
愛育病院玄関での様子にぽかーんとしたっけ。
躾ができてないお子様か?とも一瞬思ったけど・・・・
あの年頃の女の子をしょっちゅう見ているアテクシ的には
マジで信じられない場面でしたわ。

そして今日のニュース動画・・・・
あのくねくねの様子がどう見ても素の敬宮様だとわかった。
短時間取り繕うことすらできない・・・・となると
とてもご優秀であられるとは思えないのですの。
何かしら療育が必要な状況なのでは、と。

あのくらいの年頃の子って、長時間は難しくても
たいていの下々のお子さんだってお行儀よくしてるものだ。
特に女の子はおマセさんが多いので
お辞儀をしたり挨拶をしたりして褒められるのが
得意満面だったりする。
学習院などのいわゆるお受験幼稚園なら
受験時にクリアできていないということすらあり得ない。
ところが敬宮様はそれすらできない・・・・となると
躾以前の問題なんじゃないかと思わざるを得ない。

なんかもうね、露出させるのがかわいそうだとすら思う。
『国技館に行ったの、夢じゃなかったのかしら』
なんてセリフを考えてる暇があったら
きちんとした療育を受けさせてあげた方がいいと思うよ。
まだ自分でいろいろと判断する年頃じゃないんだから
大人がもっと気をつけてあげなきゃいけないというのに・・・・。

上の記事で「車が見えなくなるまでお手振り」と書かれているが
動画じゃ車の方なんて見てなかったわよ。
報道でこうやって印象操作しないで
いっそもう、露出を避けてしまうか療育が必要な状態であると
カミングアウトした方が、絶対敬宮様のためになると思うんだけどね。
Posted at 21:15 | 皇室 | COM(0) | TB(0) |
2006.09.17

なんでも一緒はムリ

アテクシって冷たい人間なのかしら?と
時々思う今日この頃。

障害児の水飲み手伝って!

両親、普通学級での介助要望

 重度の障害を抱える成田市立公津の杜小三年、渡辺純君(8つ)の両親が十二日、学校側に給食を食べたり水を飲んだりする時の介助を求める約一万六千人分の署名と要望書を小林攻市長に渡した。

 県内の他市では、教員らが介助をしている例もあるが、成田市教委は誤飲の危険性を理由に認めていない。

 純君は同市の会社員、渡辺光さん(46)と、みささん(44)の長男。脳性まひを発症して体が不自由になった。「障害にかかわらず地域の普通の学校に」との両親の希望で普通学級に通っている。

 一年生の時には、みささんが付きっきりで介助していた。二年生になると、市教委は純君の学級に養護補助員を配置。おむつを交換したり抱きかかえたりするが、水を飲む時の介助は「肺に入る危険性がある」などと認めていない。このため、両親は七月から街頭署名をしていた。

 県内の小学校では、千葉市、柏市などが普通学級に通う障害児の介助をしている。純君の主治医は「水を飲む時の介助は専門的知識がなくても可能」との所見を出しているという。

 みささんは「付き添いがなくても安心して通えるように、普通の学校生活ができるように手助けをしてほしい」と訴えている。

 市教委教育指導課は「水分補給は命にかかわるので専門知識のない補助員にさせられない。親に来てもらってお願いしたい」としている。 (宮本隆康)



普通学級に入れたいと言う親の気持ちはわからなくもないけど
こういうケースはやっぱり養護学校で、と思ってしまう。
どうしても手が足りない、きめ細かな対応をしてもらえない
学校側に、人的・施設的に負担が大きいと言うことが挙げられる。
それと、もう一つは本人にとってそれがベストの対応なのか?
と言うことも考えてしまう。

なぜそんなに普通学級にこだわるのだろうか。

昔はアテクシも、別に普通学級でいいんじゃね?と
考えていた時期もありましたよ^^
確かに障碍があるお子さんと一緒に学ぶ健常児にとっても
いろんな人がいてできないことは手伝ってあげるとかいうことも
自然に身についていい面もあるとは思う。
でも・・・・障碍がある子って、健常児の情操教育の教材なの?
つか、そういう環境がなくても自然に手助けできるような教育の方が
よっぽど必要なんじゃないかと。

それにやっぱりどうしても、負担に感じる子も出てきちゃう。
アテクシはその感情がでてくるのは当然だと思ってる。
いつだって他人のために何かしてあげられるわけじゃない。
大人だってそうなのに、子供にまで負担を強いるのは
エゴじゃないかと。
障碍のある子供のために、他の生徒が我慢させられる場面は多い。
この場合お互い様じゃなく、一方的なことも多いし
それもなんかおかしいような気がするのだ。
そして障碍のある子自身だって、負担をかけることに
罪悪感を持ってしまうんじゃないかと思うのだ。
(身体的障碍の場合は、普通に思考できるだろうし)
いや、当たり前だと思わせてしまうことは怖いような気がする。

『普通』に楽しみ『普通』に学ぶ、別にそれはいいと思う。
でもできないことをムリに楽しむことは普通じゃなくね?
養護学校では何がいけないのか、理解に苦しむのだ。
受け入れ態勢なら確実に養護学校のほうが上だと思う。
この子の場合、トイレも移動も介助が必要なようだし
それなら養護学校のほうが適した環境だったんじゃないかと思う。

今のアテクシは、子供の持ってる能力や状況にあわせて
最善の選択をしてあげたいと思ってる。
ムリに『普通』を装う必要なんてないのだから。
Posted at 15:48 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2006.09.17

今度は幼稚園ですか

今日は幼稚園の運動会でしたよ(´∀`*)
親子ともども楽しみ、かつ疲れた一日だったと思う今日この頃。

【風】「学校よりひどい幼稚園」

 保護者からあらゆるトラブルが持ち込まれる現状を揶揄(やゆ)して「学校はゴミ箱」と書いたところ、「幼稚園や保育所はもっとひどい!」という意見がいくつか寄せられた。大阪市内の私立幼稚園で6年間教師をしていたという女性のメールには驚いてしまった。 

 《「あの子と同じクラスにいたら性格がゆがんでしまうからクラスを替えて」と学期途中で言われたり、家に帰ってからの出来事でも「近所の子同士がけんかしてけがをしたからすぐ来て!」と園に電話が入って呼び出されたりしたことは何度となくあります》

 この女性はもっとひどいエピソードを持つ。4歳児クラスを受け持ったとき、インフルエンザが流行した。学級閉鎖にはならない人数だったが、保護者同士が勝手に話し合い、全員を休ませた。そのとき、保護者代表はこう言い放ったという。「先生は全員のスモックを洗って家に持ってくること。よろしくねー」

 《2月の寒い中、自宅で40人のスモック、体操服、ズボンを洗って干し、アイロンをあて、日曜日に一軒一軒回って配りながら泣けてきました。親にとって教師とは何でも使える便利な道具に過ぎないのです》

 大阪大学の小野田正利教授の元に寄せられた保育園や幼稚園に対する無理難題の要求(いちゃもん)でも、保護者の身勝手ぶりが目立つものが少なくない。

 例を挙げると、父親が園長に「うちの子は箱入り娘で育てたいから誰ともけんかをさせるな。そういう念書を書け」と要求▽ある園児が手足口病が治り、医者の許可をもらって登園しようとしたら「うつったら困るから、休むよう園から言ってほしい」と保護者が集団で訴えてきた-など。
 小野田教授の言葉を借りれば、こうした類の要求は「わが子への過剰なまでの愛情の表れ」であり、まさに「自己中心」ならぬ「自子中心」主義といえるだろう。

 こういう親が幼稚園や学校の先生を疲労させ、結果的に全体に迷惑をかけているのは間違いない。もちろん、当人はそんなことを思っているわけではないだろうが。

 同じ保護者からみても「これはやりすぎでは」という実例があれば教えてください。(樟)

<産経新聞>



正直、我が子かわいさでおかしな主張をする人がいるのは事実。
主張はしなくても(゚Д゚)ハァ?な人もいるのは事実。
とはいえ、さすがにこの大阪の私立幼稚園の例は
どk(ry
だと思うけどw

アテクシの周囲の人はこういうおかしな人がいなくて
ホントよかった、と思うw
でも実際はちょっとアレレな人もいるらしくて
噂は耳に入ってくることもある(´・ω・`)
自分の子供のことだけじゃなく、周りのことも考えてほしいよな。
Posted at 02:03 | 子供 | COM(0) | TB(1) |
2006.09.16

帝王学

現在の皇室を見ていると、帝王学ってなんだろう?と
つい不敬なことを思ってしまう今日この頃。

【主張】悠仁さまご退院 万全の体制で養育支援を

 秋篠宮妃紀子さまと長男の悠仁さまが、入院先の病院を退院された。お二人ともお元気そうな様子で、まずはホッとさせられた。
 これから本格的な育児が始まる。秋篠宮ご夫妻にとっては、一般の家庭でも少なくなった3人目のお子さまである。育児にはさまざまなご苦労も予想される。
 宮内庁は3人の看護師を宮邸に派遣し、3交代で体調や栄養状態の管理に当たるというが、万全の体制でご夫妻の育児を支援してほしい。悠仁さまは41年ぶりに誕生した男子皇族であり、健康で凛(りん)とした若者として育っていただきたいというのは、国民が等しく願うところだからである。
 秋篠宮家は皇室の中ではひとつの宮家であり、皇太子さまご一家などに比べると、育児支援にもさまざまな制約もあると聞く。
 しかし、悠仁さまが天皇陛下のお孫さんの世代ではただ一人の男子ということを考えれば、柔軟に対応すべきだろう。
 ご養育の重要さは、そればかりではない。悠仁さまは皇太子さま、秋篠宮さまに次ぐ皇位継承順位3位の親王さまである。皇太子さまに男子のお子さまが生まれるか、皇室典範が改定されない限り、将来、天皇陛下となられる可能性も大きい。
 そうしたことも視野に入れて、徐々にではあろうが、「帝王学」も必要となってくる。
 「鉄は熱いうちに打て」というが、そうした「帝王学」、とりわけ天皇や皇族としての心構え、考え方といったものはご幼少のころからの方がよいとされ、昭和天皇や現天皇陛下もそうした教育を受けられてきた。
 日本の皇室は古来、国民を統治することよりも、国の伝統や文化を体現する形で受け継がれてきた。このため、「帝王学」では、歴代天皇の事績や歴史、それに伝統文化を早くから学んでいただくことも極めて重要だ。
 この点でも宮内庁は「宮家のお子さま」との制約にこだわらずに考えていくべきだろう。悠仁さまが将来、天皇陛下になられるかどうかにかかわらず、皇室を支えていく立場となられることは間違いないのである。
 国民の側も、温かい目でご養育を見まもっていきたいものだ。
<産経新聞>



帝王学の必要性みたいなものは、時々主張として目にする。
女性・女系天皇派の人も
「愛子様に帝王学を教えるためにも!」
と主張し
男系維持派も
「悠仁親王殿下に帝王学を!」
と、とにかく幼子のためにという主張は変わらない。
秋篠宮様はそう考えると不憫かも(´・ω・`)

とはいえ、現在のご様子を伺うと
皇族としてのご自覚などは秋篠宮様の方が体現なさっているように
見受けられてしまうのはなぜだろう^^^^^^^^^^
しっかり習ったはずの皇太子はどうして(ry

でもあの東宮家と秋篠宮家の待遇の差は
ぜひ改善してほしいと思うよ。
なにしろ皇位継承第2位と第3位の方がいらっしゃるんですもの!
今までの対応が悪すぎですよ(´・ω・`)
Posted at 22:24 | 皇室 | COM(0) | TB(2) |
2006.09.15

女系容認論白紙に?

秋篠宮家の新しい親王殿下のご退院のニュースは
ホント癒されたわ、と思う今日この頃。

安倍氏「女系天皇容認、見直しも」 旧宮家復活など

 安倍晋三官房長官は15日午後、女系、女性天皇を容認する「皇室典範に関する有識者会議」の最終報告に基づく皇室典範改正作業の見直しもあり得るとの認識を表明した。フジテレビの番組収録で語った。
 安倍氏は父方に天皇を持つ男系の女性天皇について「今までも(皇位の継承は)あった」と容認する姿勢を示した上で、その子供である女系天皇に関しては「ずっと男系できた伝統をすぐに変えるのかどうか慎重になるのは当然だ」と述べ、男系維持が望ましいとの考えを強調した。
 男系維持の具体的方法については、旧宮家の復活や旧皇族による現宮家の継承などを挙げた。



先日も安倍氏は皇室典範改正には慎重な意見を言っていたけど
再び言ってくれて、改めてほっとしたよ。

別にお相撲台覧の時の敬宮様がお辞儀もろくにできなかったからとか
病院へのお見舞いの時の敬宮様が
またお辞儀もできなかった上にどう見てもおむずかりだったからとか
週刊新潮にお鼻wにお指wを突っ込まれてる写真を見たからとか
そんな理由じゃないことだけは言っておくw
なにやら今日は宮内庁から再び
敬宮様優秀伝説が発表されてたけど
この2回の報道を見る限り、ホントに発表されたような
「本当に国技館にいたの?夢じゃなかったかしら」
なんて言葉を発したと言うのなら
東宮ご一家は『挨拶』という基本の躾すらしていないと
思われるだけなんだけどね。

まあ、別に敬宮様がちょっと・・・・であってもそうでなくても関係なしに
『男系男子で維持してきた皇室』という付加価値を
そう簡単に捨てるのは絶対に得策じゃない。
過去即位した女性天皇はつなぎの役割であり
必ず次の代には男系男子が天皇に即位している。

1500年続いた最古の王朝である日本の天皇の歴史を
簡単につぶすのはよくない。
なにしろ女系にしてしまえば王朝は途絶えたことになり
直系長子になってしまえば雑系・混系と言われることになる。
1500年をたった数ヶ月で壊すことの方に
アテクシは抵抗ありまくりですよ。

続ける事のほうが大変なのだから、続けるための選択肢を
今は考えるのが必要なんじゃないかと思う。
まだ男系男子での継承を続けることができるうちに。
Posted at 21:33 | 皇室 | COM(0) | TB(0) |
2006.09.15

紀子様悠仁様ご退院

昨日までの雨がこっちでもすっかり晴れて
いいお天気な今日この頃。

<紀子さま>悠仁さまと一緒にご退院

 秋篠宮妃紀子さまは15日午後、長男悠仁(ひさひと)さまと一緒に東京都港区の愛育病院を退院した。6日に出産した紀子さまの経過は良く、悠仁さまも順調に発育しており、ほぼ予定通り退院の日を迎えた。秋篠宮さまが付き添い、東京・元赤坂の宮邸に車で戻った。悠仁さまの姿を見ようと、沿道には、約1800人(警視庁調べ)が繰り出した。ご一家は、宮邸で家族5人での生活をスタートした。
 白のスーツ姿の紀子さまは、純白のおくるみに包んだ悠仁さまをしっかりと抱いて、午後0時25分ごろ病院の玄関前に姿を見せた。悠仁さまはすやすやと寝ている様子。報道陣が「お顔を見せて下さい」と声をかけると、秋篠宮さまが紀子さまに目配せをし、紀子さまは、悠仁さまをカメラの方に向けた。また、ご夫妻のどちらに似ているかとの問いには、秋篠宮さまが「まだわかりません」と笑顔で答えた。
 宮邸に向かう車の後部座席には、新生児用のチャイルドシートが用意され、悠仁さまは、秋篠宮さまと紀子さまの間に置かれたシートに寝かされた。病院関係者の見送りを受けて午後0時半前に出発した車は、沿道に出た人たちの祝福を受けながらゆっくりと進み、約4キロ離れた宮邸に午後0時40分ごろ到着した。
 宮邸では、悠仁さまのために6畳ほどの部屋を改装、安全性を考えて床をカーペット敷きにしたほか、部屋のそばには冷蔵庫付きのキッチンも設けた。また、養育のため看護師3人が新たに配置された。
 紀子さまは部分前置胎盤の診断を受け、8月16日に入院。今月6日に帝王切開で悠仁さまを出産した。翌7日には同室で過ごすようになった悠仁さまに初めて授乳した。【桐野耕一】
(毎日新聞)



ご退院おめでとうございます。
ワイドショーで映像を見たんだけれど
紀子様のお美しいこと!
白いスーツで身だしなみもきちんとされ
帝王切開でご出産されたばかりとは思えないお姿でした。
アテクシも前置胎盤で帝王切開したんだけど
抜糸でようやくまっすぐ立てるようにはなったものの
痛かったことしか覚えてないわよ~><
さすが妃殿下!と、驚いてしまいました。

そしてちらっとお目見えした小さな親王殿下のお顔は
鼻筋の通ったしっかりしたお顔でしたね(´∀`*)
おぐしもふさふさで、かわいらしい赤さんでした。
白いおくるみに包まれてましたが、あれはシルク?
皇室では養蚕をされているそうですし
もしかして?なんて想像してしまいましたw

秋篠宮様と紀子様の嬉しそうなお顔と
お小さい親王殿下に、心癒される思いでしたわ。

外野はいろいろうるさい状況でしょうけど
すくすくとお育ちくださるようにと
願わずにはいられませんでした(´∀`*)

親王殿下が即位なさる頃って、アテクシいくつだろう^^;
Posted at 16:12 | 皇室 | COM(0) | TB(0) |
2006.09.15

フィクション・・・・

鎖国した方がいいかも、と思う今日この頃。


日本の太陽神は韓国女性~フィクション『天照大神』
1 ちょーはにはにちゃんwφ ★ New! 2006/09/14(木) 19:05:30 ID:???
(写真)
http://imgnews.naver.com/image/003/2006/09/14/2006-09-14T015600Z_01_NOOTR_NISIDSP_1_20060913172406951.jpg

天照大神は日本で最高位の神様である。著者のチェ・ユギョンさん(30歳)は日本の800万の神様のうち、
最高位であるこの神様が韓国女性だったと主張する。
歴史的史実に作家の想像力を加えたフィクション
なので可能な仮定である。

天照大神は生前の日本の開国始祖である
卑弥呼(149~248) 女王であった。
死んでから太陽神となった。
邪馬台国の女王で189年に約30国を統合し、
日本皇室の母胎を作った女性である。
邪馬台国は約7万の 壕で出来た大国だった。
当時の他の国は1000~4000の壕の規模だった。
(中略)

卑弥呼に関する客観的な歴史記録は多くない。
更には卑弥呼が本名なのかも確かではない。
我が国から 渡った巫女で、首露王の娘という説もある。

チェさんは卑弥呼が天照神話のモデルという説に惹かれた。
「インカ、マヤのような高度文明を持った国で
発達すると言われる太陽神が、
当時韓半島よりも水準の低い邪馬台国で生じた事も変だが、
それに女性?
天照大神のモデルが卑弥呼だったと言う斉藤の主張は
この質問に対する返事になるに十分だ」
と言うのである。

ロマンスに近いこの歴史小説を出版したチェさんは去年、
初の長編『馬鹿ママ』で注目を集めた。
『馬鹿ママ』は来年の春に
TVのミニシリーズとして放送される予定である。

1巻336P、2巻352P。各9800ウォン(ヨルメ出版社)

ソース:NAVER/ニューシース(韓国語)
http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSS2D&office_id=003&article_id=0000179221



フィクションだとは書かれてあるが

日本の800万の神様のうち、
最高位であるこの神様が韓国女性だったと主張する。
歴史的史実に作家の想像力を加えたフィクション
なので可能な仮定である。



800万じゃなく、八百万(たくさんの意)ですが?
しかも最高位は別に天照大神じゃありませんが?

我が国から 渡った巫女で、首露王の娘という説もある。


初めて聞きましたよ、そんな説wwwwwwww

インカ、マヤのような高度文明を持った国で
発達すると言われる太陽神


・・・・絶句w
太陽信仰自体は自然信仰の基本中の基本w

人の国の神様まで起源があの国だとか
例えフィクションでも腹が立つんですけど。
モノを知らないにも程がある。
しかも記事中に「歴史的史実に基づいたフィクション」とか
やめてほしいわ(ノ_-;)ハア…
Posted at 03:09 | アジア | COM(0) | TB(0) |
2006.09.15

飲酒運転をやめないおバカ

運転するなら、責任持てよ
と思う今日この頃。

ひき逃げ、追突…止まらない飲酒運転事故 大分、宮城、神奈川で

 飲酒運転によるひき逃げや追突事故が後を絶たない。
 14日午前0時ごろ、大分市一木の市道交差点で、県警交通機動隊の巡査長(29)から職務質問を受けた男が、乗っていた多目的レジャー車(RV)を急発進。運転席の窓枠につかまった巡査長を約20メートル引きずり、逃走した。巡査長は頭や腕などに約1週間のけがを負った。
 男は約2時間後に現場から約1キロ離れた空き地でみつかり、大分県警は道交法違反(ひき逃げ)などの疑いで逮捕した。捕まったのは、大分県杵築市南杵築、配管工、神田尚容疑者(26)。呼気1リットル当たり0・57ミリグラムのアルコールが検出されたほか、「酒を飲んだのがばれると思い逃走した」と供述しており、飲酒運転でも追及する。
 また、宮城県警は14日までに、業務上過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、宮城県登米市中田町、病院事務職員、泉友介容疑者(42)を逮捕した。
 調べでは、泉容疑者は13日未明、車で気仙沼市内を走行中、横断していた同市内の無職男性(80)をはね、そのまま逃げた疑い。男性は軽傷。「飲食店2軒をはしごして酒を飲んだ後、食事に行く途中だった。怖くなって逃げた」と供述している。
 神奈川県秦野市では、飲酒運転で追突事故を起こした会社員の女(39)が業務上過失傷害の疑い、同乗していた同県秦野市の会社員の男(37)も酒気帯び運転幇助(ほうじよ)の疑いで、それぞれ書類送検された。2人は「事故を起こさなければ、少しぐらい飲んでも大丈夫だと思っていた」と供述しているという。



あれだけ罰則が厳しくなっても飲酒運転なくならないよな('A`)
酒飲んで運転するヤツは勝手に自爆してくれればいいのに。
他人様に迷惑かけんな( ゚Д゚)ヴォケ!!
と、思わず暴言も吐きたくなるよ。

しかも最近は、飲酒運転→事故→ヤバイ→逃亡して酒が抜けてから出頭
と言うパターンも増えてるらしい。
先日の福岡の幼児3人が死んだ事故も
運転手のトンデモ話がどんどん上がってきてるよな。
身代わり頼んで断られると、水もってこいと要求し
なんとか飲酒→酒気帯びへと画策
今はばれて(゚д゚)マズー状態だが。
飲酒で事故となると、危険運転致傷罪に問われることもあるが
(全部じゃないのが驚きだけどね('A`))
ひき逃げだと道路交通法違反で、実はそっちの方が罪が軽い。
しかも逃亡すればその間に血中アルコール濃度も下がるし
飲酒の確実な証拠、体内に残る証拠が薄れる。
どれだけ飲んでどれだけ酔っていたか、客観的な判断ができたか
というのは他人の証言じゃあまり重要視されない希ガス。
というか、判例とかネットで見ても軽視されてるかも?とすら
思うものがよく出てくるので驚くほどだ。

正直、飲酒ひき逃げの場合、どのケースも一律に
「酒気帯びじゃなく飲酒判定」にしちゃえばいいのに
と、アテクシなんて思ってしまう。
時間経過とともに薄まる証拠を、事故後時間経過してから計り
その時点での数値で判定するからおかしい。
その数値から事故当時の実際の数値を予測するのも
それこそ個人差だろうから難しいのはわかるが
少なくとも数時間経過していた状態で酒気帯びなら
普通は事故当時は飲酒の判定が出たんじゃ?と
シロートだって思うのに。

車を運転する側としては
常にある種の緊張感が付きまとうアテクシ。
やっぱりさ、いきなり誰かが飛び出してきたら
とか
自転車が突っ込んできたら
とか
結構気を使って運転するのが普通なんじゃないのかな~?
たまに雑誌読みながら運転してるヤツとか
追いかけっこみたいにしてるヤツとか見かけるけど
ホントに怖いと思うよ。
車は凶器、運転するなら細心の注意を払え!
と、アテクシは思うのでした。
Posted at 02:23 | ニュース | COM(0) | TB(0) |
2006.09.14

これはヒドイwwwwwwww

斜め上を行くのはあの国だけじゃないと確信する今日この頃。

メンズウェアの胸元 ワンポイントおしゃれに復活

 メンズウエアの胸元に、ワンポイントマークが復活している。かつては中年男性のゴルフ用ポロシャツに、必ずついていた傘や熊などのマーク。それが今、おしゃれな装飾としてさまざまな形に進化している。パリ、ミラノの07年春夏メンズコレクションでも、主要ブランドは軒並みワッペンや刺繍(ししゅう)によるマークを強調していた。

(中略)

 それにしても、マークやエンブレムは本来、軍隊や国家、学校や会社など、何かに帰属することを表す。今、若い女性には「愛されOL」系のモデル、エビちゃん(蛯原友里)が人気だが、これからは男性にとっての理想像も「さわやか正社員」系になるのかもしれない。そういえば、自らの国家や民族に固執する右翼系の若者が世界的に増えているという事実も、多少気になるところだが。



うん、途中までファッションの流行についての記事だった。
何の変哲もない、ファッション記事。

最後の行の印象操作で
アカヒが巻き返しを図りたくて必死になっている様子が見て取れるw
もう、呆れるのを通り越して、ネタとしか思えないwww

さすがアカヒ!
おれたちにできないことを平然とやってのけるっ!
そこにシビれる!あこがれるぅ!(AAry
Posted at 01:01 | ニュース | COM(0) | TB(0) |
2006.09.12

お名前は「悠仁さま」 

朝から待ってた人も結構いたんじゃないだろうか
と思う今日この頃。

秋篠宮家男子、お名前は「悠仁さま」 ゆったりと久しい人生願い、お印は「高野槇」

 6日に誕生した秋篠宮家の男子のお名前が「悠仁(ひさひと)」に決まり、12日午後、紀子さまが入院されている東京都港区の愛育病院で「命名の儀」が行われた。身の回りの品に付ける「お印」は、日本固有の常緑高木の「高野槇(こうやまき)」に決定した。命名の儀は、一般のお七夜に当たる皇室の伝統儀式。
 宮内庁によると、「悠」の字には、ゆったりとした気持ちで、長く久しく人生を歩んでほしい、との願いが込められている。お印の「高野槇」は「まっすぐに育ってほしい」とのご夫妻の思いから、日本固有の直立の木にした。
 お名前とお印はご夫妻で話し合い、お名前については天皇、皇后両陛下にも相談し、先週末から11日までの間に、最終的に秋篠宮さまが決められた。
 宮内庁では7月から男女それぞれのお名前を検討、過去の天皇や皇族と重ならないようにした。男子誕生後は、国文学者や漢文学者の意見も交えて、3つの名前を候補に挙げたという。
 命名の儀は午後3時半から行われた。秋篠宮さまが毛筆でお名前の「悠仁」、お印の「高野槇」とそれぞれしたためた和紙を、ご夫妻が順に確認した後、宮務官が白木のきり箱におさめて、悠仁さまの枕元に置いた。和紙はいずれも皇室の重要行事に使われる「大高檀紙(おおたかだんし)」と呼ばれる厚手の紙。
 お名前は官報で告示された後、天皇、皇族の戸籍に当たる皇統譜に登録される。宮内庁長官らが署名する。
 名前に「仁」を付けるのは、平安時代以来の慣習。高野槇は「高野の六木」などとして有名で、皇居の宮殿近くや秋篠宮邸がある赤坂御用地内にもある。



悠仁親王殿下ですのね(´∀`*)
陛下にもご相談されて名付けられたとのこと。
宮号こそつかなかったものの、とても素敵なお名前だと思います。

正直、名付けのセンスも弟の方がいいかも?w

とにもかくにも、悠仁親王殿下おめでとうございます。
お健やかなご成長をお祈りいたしております。
Posted at 18:15 | 皇室 | COM(1) | TB(2) |
2006.09.12

呆れた教師

この間飲酒がらみでひどい事故があったからなのか
最近これでもかとニュースが毎日流れて
もうアボガドバナナ(お察しくださいw)、と思う今日この頃。

飲酒で懲戒免職、不服申し立て 横浜市元教諭

 今年1月に飲酒運転で懲戒免職処分になった横浜市立中学校の元男性教諭が、「免職は裁量権の乱用」として、横浜市人事委員会に不服申し立てをしていたことが11日、分かった。市教育委員会は平成16年に「飲酒運転は原則免職」と定めているが、飲酒運転による懲戒免職処分の不服申し立ては初めて。

 元教諭は、17年12月15日、ビールコップ1杯とウイスキー水割り2杯を飲酒。約1時間後に車で子供を迎えに行く途中、旭区内の飲酒運転の一斉検問で摘発され、罰金20万円の略式命令を受けた。この経緯を学校に報告し懲戒免職処分となった。

 市教委は16年7月、「飲酒運転は原則として免職。特段の事情がある場合には停職」と規定。市教委は、「校長会で飲酒運転をしないよう徹底指導した後に起こしたので免職が相当」と判断した。

 これに対し、元教諭は「処分は重すぎる。裁量権の乱用である」と指摘し、市人事委に不服申し立てを行った。背景には、17年10月、飲酒運転の一斉検問で摘発され学校に報告を怠ったのに、停職3カ月で済んだ市立中の男性教諭がいたことがあるという。

 飲酒運転で懲戒免職となりながら、人事委に不服申し立てをして免職が取り消された例として、17年3月の青森県職員、同年12月の大阪府の教諭などのケースがある。

(09/12 09:35)産経新聞神奈川県



これだから教師ってヤツは┐(´~`;)┌

世間知らずで常識知らず
学校しか知らない教師と言う人種に、常識を求めるのはムリ
なんて揶揄されてるけど
ホントのことかもね。

つか、懲戒免職されたのに不服申し立てで取り消された事例がある
ってことにビックリだわ。

【風】増える学校への「無理難題」

 考えてみてください。
 【自転車のおばちゃんと飛び出してきた子供がぶつかった。けがはなかったが、口げんかが始まった。それを見ていた別の子供が仲裁に入ったところ、「あんたは関係ないから黙っとき!」とおばちゃんに突き飛ばされ、軽いけがをした。おばちゃんは近所の顔見知りの人。さて、あなたがけがをした子供の親だったらどうしますか】
 (1)「うちの子は何もしていないのに」と文句を言いに行く。
 (2)次におばちゃんに会ったとき、やんわりと話題に出してみる。
 (3)軽いけがだし、放っておく。
 おそらくこの3つ以外に答えは浮かばないと思うのだが、実際にはこんな親がいるという。
 (4)子供の学校の先生におばちゃんを呼び出させ、謝罪させる。
 「思わず耳を疑ってしまう無理難題を学校に突きつける保護者が増えています。これは、ほんの一例に過ぎません」
 そう話すのは、「いちゃもん」をテーマに研究を続ける大阪大学人間科学部の小野田正利教授(人間科学、教育制度学)だ。“理不尽な親”が増加する背景を探るための研究会を立ち上げた。
 大阪市も、現場で悩む小中学校の先生のために「現場支援プロジェクト」を発足させるなど、今や社会問題化しつつある。
 「子供の勉強ができないのは学校のせい」「あの子の親とは仲が悪いから子供も別のクラスにしてほしい」というのは、ほんの序の口。実例を挙げるときりがないが、小野田教授や大阪市の調査で判明した中からいくつか紹介したい。
 ▽ 学校の健康診断で再検査が必要と診断され、専門医を受診したが異常はなし。怒った親が学校に「無駄足を踏ませた」とクレーム▽父親が学校に「母親が朝起きないので先生が起こしてほしい。子供が学校に行けない」と依頼▽卒業アルバムのスナップ写真に自分の子供が1枚しか写っておらず、「5回も写っている子供がいる。不公平だ」とクレーム-など。
 なぜこんな親たちが増えたのか、原因はどこにあるのか。保護者への対応に困っている先生、実際に学校にクレームをつけたことがある保護者の方も、ぜひ意見を寄せてください。(樟)あて先Kaze@sankei-net.co.jp

<産経新聞>



最近は親もこんな感じで、確かに身の回りでも
おかしなクレームのつけ方をする親が増えてるのは感じる。

とはいえ子供を学校に通わせてる立場からすると
クレーマー親よりもやる気なさげな教師とか
話が通じない教師の存在の方が大きかったり。

どこで間違ってこんな風潮になったんだろうね。
教師も親もごねたもん勝ちかよ(ノ_-;)ハア…
Posted at 14:30 | ニュース | COM(0) | TB(0) |
