--.--.--



2006.09.06

皇室典範の行方

親王殿下ご誕生で、一庶民のアテクシも
なんだかウキウキしている今日この頃。

さっきテレ朝見てたら
しつっこいくらい皇室典範の改正問題について話してた。
しかも議論を尽くしたとか、何寝ぼけてんの?と言いたい><

確かに秋篠宮家に親王殿下が御生まれになったけれど
お世継ぎの問題となると先細りは確かだ。
でもだからと言って今までの皇室典範改正の識者会議が
あらゆる可能性を考えて議論を尽くした結果を報告したとは
とてもじゃないが言い切れないと思う。
何しろ皇室に関しての専門家がたった一人。
ジェンフリの人なんて正直必要ないと思うんだけど。
しかもこの識者会議の代表の人なんて
三笠宮様が異議を差し挟んだら「皇族の意見は必要ない」とか。
(゚Д゚)ハァ?だと思うのよね。
実質お家問題なんだし、本来なら外の人がとやかく言うことじゃない。
皇室は国の象徴とはいっても自分の身に降りかかる問題なんだから
皇族の方々が意見を言うのは至極当然なことだと言うのに
端から意見を排除する姿勢ってどうなんだろう?

いろいろ諸説はあるものの
国内向けにも国外向けにも
「万世一系」「男系男子で継承」で2660年遡れる
「世界最古の王の一族」と言う、他の国には到底真似できない
伝統という「ウリ」があるわけ。
その伝統をいきなり皇太子様のお子様が敬宮様しか居られないとか
ジェンフリ(フェミ)の立場からぶち壊すことは
全く持って賛成できないと思っている。

長く続いた伝統を「破壊する」のは一瞬でできるが
「踏襲し続ける」には、また長い年月がかかる。

現在、側室制度も養子制度もなく、皇族・宮家の数の少なさを考えると
確かに先細りで後々大変な状況だと言うのに変わりはない。
でもだからといって「男系男子が皇統を継ぐ」ことは
決してムリなことじゃない。
傍系とはいえ、男系男子の元皇族の方々もいらっしゃる。
典範の改正は必要になってくると思うが
なにも一足飛びに敬宮様が天皇になる前提で議論を進める必要など
全くないのだ。
まずは伝統を守る方向での話し合いが先じゃないんだろうか?

「万世一系、男系男子が天皇」
という皇室の(たとえ形式だとしても)伝統を
「受け継ぐ」と言う形から始まるべきだと思う。
女性天皇が認められてしまうと、今度は眞子様・佳子様や
各宮家の女王殿下たちの将来も縛ることになり兼ねないし
もっと慎重に議論するべきことだと、アテクシは思うのだ。

フェミが声高に「男女平等の観点からも!」
なんて言ってるけどさ
いくら男女平等といっても男性と女性では性差もあるし
役割の違いが出てくることまで否定できないと思うのに。

まあ、次期首相として最有力視されている安倍氏は
新しい有識者会議を開こうとしているようだし
まだまだ議論を重ねる必要のある問題だと
アテクシは思うのでした。

**このエントリのあとでこういう記事に気付いたw
社民・福島氏「男女ともに皇位継承あってもいい」
これだからフェミはキライなのよ、アテクシ。

安倍官房長官、皇室典範改正論議は仕切り直し
今度は皇室の歴史とか議論の本質をきちんと見極められる人に
議論を尽くしてほしいと思います><
Posted at 13:39 | 皇室 | COM(3) | TB(0) |
2006.09.06

親王殿下ご誕生!

もうまるっきり他人事なんだけど
ここ数日そわそわ気になって仕方がなかった今日この頃。

秋篠宮妃紀子様が親王殿下をご出産!
速報が入った瞬間、まさに

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

でございますわ!

無事ご出産のようで、本当におめでとうございます。
親王殿下と聞いて、思わず涙ぐんでしまいました。

紀子様、秋篠宮様、天皇陛下ばんざーいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
Posted at 09:03 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2006.09.06

言っちゃったのねw

子供のころは、アニメの時間だけが楽しみだったよな~
と、懐かしく思う今日この頃。

【コラム・断】24時間テレビは傲慢である

 夏休みが終わって、子供たちは小さな嘆息をついていることだろう。そうでもないか。私は、いまや恒例となった夏の定番、日本テレビの24時間番組「愛は地球を救う」を垣間見て、いささか不愉快である。なにが「絆(きずな)」だ。
 もはやだれも、その存在意義の是非を問おうとすらしない。それをいいことに、どの角度から見ても文句のあろうはずがないという国民的イベントみたいな顔をして、いつしか29年もの長寿番組となった。あれはいったいなんなのか。
 婚約者を特攻で失った女性の60年、という秀逸なドキュメンタリーを作りながら、扱いはただの埋め草でしかない。障害者が挑むトライアスロンにしても、ダウン症の少年少女たちによるダンスにしても、終われば「はい、次」で、もう関心がないのだ。彼らに司会者が「カッコいい!」と声をかけるが、無論その場かぎりの無意味なお囃子である。
 「人工」と「無理」と「ほったらかし」の感動祭り。偽善は一概に否定されるべきではない。が、これは偽善ですらない。“醜善”である。「だれもがテレビに出たがっている、だったら彼らを使って番組を作ろうじゃないか」という傲慢(ごうまん)と、「なんの文句がある、これは福祉という善に繋(つな)がっているのだ」という傲慢が醜いのだ。
 やるならもっと丁寧に、真面目にやることである。福祉や弱者のために役立っているんだぞ、というのなら、まず日本テレビが1億円くらいを出して基金を積み立てるがいい。あんな司会陣もいらない。動機も内容もチープすぎるのである。海賊キッドの財宝が眠る日本の宝島などという「伝説」をでっちあげておきながら、寛永通宝を見つけてどうするのだ。(評論家・勢古浩爾)

<産経新聞>



手塚アニメがなくなってからは、さっぱり面白くなくなったわ。
ダンナは「障害者を見世物にしてる」と嫌悪感丸出し。
他に見たい番組もない、なんて時間にちょっと見たりもするけど
最近はホント面白くもなんともないし
正直、もう辞めちゃえばいいのに、と思ってる。
この記事にはほとんどまるまる同感よ。

何年か前、とにかく延々と歌ってた時に
こりゃもう終わりだな、と思ったっけ。
お仕着せの感動は必要ないよな~。

そうそう、上の記事にもあるように
海賊キッドの宝島の企画には激ワロタwwwwwwwwwwwww
絶対ありえないってwwwwwwwwwwww
しかもあの地図のこじつけwwwwwwwwww
目印があんな背の低いやしの木とかwwwwwwwwwwww
海賊キッドって大航海時代なのに
今とほとんど地形が変わらないなんて絶対にありえませんwww
しかも出てきたお宝が寛永通宝って、バカにするにも程があるw
まだ徳川埋蔵金の方が夢とロマンを感じられますwww
どう見てもやらせ以外の何者でもありません。
本当にありがとう(ry

昔はさ、もう少し真摯な番組だったよ。
問題提起だったりもしたし、いろいろ考えさせられた。
障害についてとか、取り巻く環境についてとか
何かできることがあるんじゃないだろうか?と
考えさせるような番組作りだった。
でも今は、障害者を担ぎ出して
芸能人と一緒に何かをやらせて喜んだり
無意味に100kmとかマラソンさせてみたり
ホントただの見世物になったと思う。
バラエティー化してるのかな~?
バラエティーとしても相当お粗末だけどね。

29年ねぇ・・・・偽善でもいいけどさ
上から目線で障害者のためにやってあげてるの
ねえ、感動するでしょ~?的な芸能人の自己満足番組なら
そろそろ一区切りつけるべきじゃないのかしら。
Posted at 02:34 | 日記 | COM(0) | TB(1) |
2006.09.06

流行ってるのか~

イカ天とか直撃世代だったはずなんだが
地元じゃテレビで見られなかったのよ・・・・
と、懐古する今日この頃。

ヘヴィーメタル再燃

 ヘビーメタルが熱い。1980年代に、若者たちが髪を振り回して夢中になった激しいロックだ。今年に入り、大物バンドの来日が相次ぎ、秋には国内最大規模のフェスティバルも開かれる。長らく“沈静化”していた「異端」の音楽がなぜか勢いづいている。



ヘヴィメタも好きなダンナが最近
ようつべでヘヴィメタの動画をあさってる。
イカ天は見られたが、テレ東系は見られなかったらしくて
ようつべに感激してるよwwwwwww

昨日も、なんとか言う海外の有名なギタリストが
もんのすごい親日家で日本に住んでて、相川七瀬のバックバンドとか
やってるんだ、とかレクチャーされた件w
その「なんとか」いうバンドの名前を知らないと言ったら
「何このバカは?」
みたいな顔をされた(´・ω・`)

アテクシは洋楽好きだったけど
あちらのアイドル系と言える部類のバンド好きでしたから><

たまたま深夜にその有名ギタリストさんが出てて
ダンナは大喜びだったw
それにしても親日家だけあって、日本語もお上手!
アメリカにほしい日本のものはコンビニ!と言っててワロタw
イカとかタコは水族館で見るもの!って言うのにもワロタw

とにかくなんだかダンナの中で
ヘヴィメタブームが再燃中らしい。
再燃とは言っても、ずっとヘヴィメタ好きだったが
あんまりピンと来るバンドがいなかっただけらしいが。

ダンナだけじゃなかったのねー。
Posted at 01:46 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
