--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.09.12

お名前は「悠仁さま」 

朝から待ってた人も結構いたんじゃないだろうか
と思う今日この頃。

秋篠宮家男子、お名前は「悠仁さま」 ゆったりと久しい人生願い、お印は「高野槇」

 6日に誕生した秋篠宮家の男子のお名前が「悠仁(ひさひと)」に決まり、12日午後、紀子さまが入院されている東京都港区の愛育病院で「命名の儀」が行われた。身の回りの品に付ける「お印」は、日本固有の常緑高木の「高野槇(こうやまき)」に決定した。命名の儀は、一般のお七夜に当たる皇室の伝統儀式。
 宮内庁によると、「悠」の字には、ゆったりとした気持ちで、長く久しく人生を歩んでほしい、との願いが込められている。お印の「高野槇」は「まっすぐに育ってほしい」とのご夫妻の思いから、日本固有の直立の木にした。
 お名前とお印はご夫妻で話し合い、お名前については天皇、皇后両陛下にも相談し、先週末から11日までの間に、最終的に秋篠宮さまが決められた。
 宮内庁では7月から男女それぞれのお名前を検討、過去の天皇や皇族と重ならないようにした。男子誕生後は、国文学者や漢文学者の意見も交えて、3つの名前を候補に挙げたという。
 命名の儀は午後3時半から行われた。秋篠宮さまが毛筆でお名前の「悠仁」、お印の「高野槇」とそれぞれしたためた和紙を、ご夫妻が順に確認した後、宮務官が白木のきり箱におさめて、悠仁さまの枕元に置いた。和紙はいずれも皇室の重要行事に使われる「大高檀紙(おおたかだんし)」と呼ばれる厚手の紙。
 お名前は官報で告示された後、天皇、皇族の戸籍に当たる皇統譜に登録される。宮内庁長官らが署名する。
 名前に「仁」を付けるのは、平安時代以来の慣習。高野槇は「高野の六木」などとして有名で、皇居の宮殿近くや秋篠宮邸がある赤坂御用地内にもある。



悠仁親王殿下ですのね(´∀`*)
陛下にもご相談されて名付けられたとのこと。
宮号こそつかなかったものの、とても素敵なお名前だと思います。

正直、名付けのセンスも弟の方がいいかも?w

とにもかくにも、悠仁親王殿下おめでとうございます。
お健やかなご成長をお祈りいたしております。
スポンサーサイト
Posted at 18:15 | 皇室 | COM(1) | TB(2) |
2006.09.12

呆れた教師

この間飲酒がらみでひどい事故があったからなのか
最近これでもかとニュースが毎日流れて
もうアボガドバナナ(お察しくださいw)、と思う今日この頃。

飲酒で懲戒免職、不服申し立て 横浜市元教諭

 今年1月に飲酒運転で懲戒免職処分になった横浜市立中学校の元男性教諭が、「免職は裁量権の乱用」として、横浜市人事委員会に不服申し立てをしていたことが11日、分かった。市教育委員会は平成16年に「飲酒運転は原則免職」と定めているが、飲酒運転による懲戒免職処分の不服申し立ては初めて。

 元教諭は、17年12月15日、ビールコップ1杯とウイスキー水割り2杯を飲酒。約1時間後に車で子供を迎えに行く途中、旭区内の飲酒運転の一斉検問で摘発され、罰金20万円の略式命令を受けた。この経緯を学校に報告し懲戒免職処分となった。

 市教委は16年7月、「飲酒運転は原則として免職。特段の事情がある場合には停職」と規定。市教委は、「校長会で飲酒運転をしないよう徹底指導した後に起こしたので免職が相当」と判断した。

 これに対し、元教諭は「処分は重すぎる。裁量権の乱用である」と指摘し、市人事委に不服申し立てを行った。背景には、17年10月、飲酒運転の一斉検問で摘発され学校に報告を怠ったのに、停職3カ月で済んだ市立中の男性教諭がいたことがあるという。

 飲酒運転で懲戒免職となりながら、人事委に不服申し立てをして免職が取り消された例として、17年3月の青森県職員、同年12月の大阪府の教諭などのケースがある。

(09/12 09:35)産経新聞神奈川県



これだから教師ってヤツは┐(´~`;)┌

世間知らずで常識知らず
学校しか知らない教師と言う人種に、常識を求めるのはムリ
なんて揶揄されてるけど
ホントのことかもね。

つか、懲戒免職されたのに不服申し立てで取り消された事例がある
ってことにビックリだわ。

【風】増える学校への「無理難題」

 考えてみてください。
 【自転車のおばちゃんと飛び出してきた子供がぶつかった。けがはなかったが、口げんかが始まった。それを見ていた別の子供が仲裁に入ったところ、「あんたは関係ないから黙っとき!」とおばちゃんに突き飛ばされ、軽いけがをした。おばちゃんは近所の顔見知りの人。さて、あなたがけがをした子供の親だったらどうしますか】
 (1)「うちの子は何もしていないのに」と文句を言いに行く。
 (2)次におばちゃんに会ったとき、やんわりと話題に出してみる。
 (3)軽いけがだし、放っておく。
 おそらくこの3つ以外に答えは浮かばないと思うのだが、実際にはこんな親がいるという。
 (4)子供の学校の先生におばちゃんを呼び出させ、謝罪させる。
 「思わず耳を疑ってしまう無理難題を学校に突きつける保護者が増えています。これは、ほんの一例に過ぎません」
 そう話すのは、「いちゃもん」をテーマに研究を続ける大阪大学人間科学部の小野田正利教授(人間科学、教育制度学)だ。“理不尽な親”が増加する背景を探るための研究会を立ち上げた。
 大阪市も、現場で悩む小中学校の先生のために「現場支援プロジェクト」を発足させるなど、今や社会問題化しつつある。
 「子供の勉強ができないのは学校のせい」「あの子の親とは仲が悪いから子供も別のクラスにしてほしい」というのは、ほんの序の口。実例を挙げるときりがないが、小野田教授や大阪市の調査で判明した中からいくつか紹介したい。
 ▽ 学校の健康診断で再検査が必要と診断され、専門医を受診したが異常はなし。怒った親が学校に「無駄足を踏ませた」とクレーム▽父親が学校に「母親が朝起きないので先生が起こしてほしい。子供が学校に行けない」と依頼▽卒業アルバムのスナップ写真に自分の子供が1枚しか写っておらず、「5回も写っている子供がいる。不公平だ」とクレーム-など。
 なぜこんな親たちが増えたのか、原因はどこにあるのか。保護者への対応に困っている先生、実際に学校にクレームをつけたことがある保護者の方も、ぜひ意見を寄せてください。(樟)あて先Kaze@sankei-net.co.jp

<産経新聞>



最近は親もこんな感じで、確かに身の回りでも
おかしなクレームのつけ方をする親が増えてるのは感じる。

とはいえ子供を学校に通わせてる立場からすると
クレーマー親よりもやる気なさげな教師とか
話が通じない教師の存在の方が大きかったり。

どこで間違ってこんな風潮になったんだろうね。
教師も親もごねたもん勝ちかよ(ノ_-;)ハア…
Posted at 14:30 | ニュース | COM(0) | TB(0) |
2006.09.12

いよいよお名前が

新宮様と呼ぶよりも、宮号だったり(今回はないそうだが)
お名前で呼ぶほうが
やっぱりしっくり来るよな、と思う今日この頃。

新宮さま、12日に「命名の儀」

 今月6日に41年ぶりの男子皇族として誕生された秋篠宮ご夫妻の3人目のお子さまの「命名の儀」が、一般のお七夜にあたる12日の午後3時半から、ご入院先の愛育病院(東京)で行われる。
 命名の儀では、秋篠宮さまが墨でお名前を書かれた高級和紙「大高(おおたか)檀紙(だんし)」と、紀子さまが身の回りの持ち物などにつける「お印(しるし)」を書かれた大高檀紙を、宮内庁の徳丸久衛宮務官が白木の桐箱に入れ、新宮さまの枕元に置いて終了する。儀式は数分間の予定。
 皇族方の命名手続きは戦前、旧皇室親族令などで定められていたことから、天皇と皇太子のお子さまは天皇が、宮家のお子さまは当主が命名しており、戦後もそれが踏襲されている。男子皇族のお名前は、例外はあるが下に「仁(ひと)」の字が付く漢字2文字が慣例。858年に即位した清和天皇の「惟(これ)仁」が始まりで、「有徳の人」などの意味がある。
 皇太子さまのお名前は「徳(なる)仁」でお印は「梓(あずさ)」、秋篠宮さまは「文仁」で「栂(つが)」。「文仁」は『論語』を出典とするなど、天皇と皇太子のお子さまは学者が文献などを調べてお名前の候補を決めるが、宮家にはその決まりもなく、宮さまが天皇陛下に相談の上、すでに決められているとされる。
 皇室のお祝い事は午前中に行われるケースが多いが、「病院側に迷惑をかけたくない」との秋篠宮さまのご意向で、特別扱いは避け、愛育病院の一般面会時間が始まる午後3時以降に命名の儀が行われることとなった。



今回は継承順位が3位である親王殿下なので
それなりの由来を持つお名前になるんだと思うんだけど
どういうお名前になるのか非常に楽しみです。

さて、最近は皇室関連の話題をよく見たりググったりしてるんだけど
非常に腹立たしいブログや発言を目にすることがあって
なんかもう、悲しくなります。
なぜ新宮様のご誕生という慶事が
「雅子様おかわいそう、愛子様おかわいそう」になるのか
アテクシにはさっぱり理解できない。

雅子様愛子様おかわいそうキャンペーンの影で
皇太子ご夫妻がなさらない
公務のしわ寄せを食らってるのが秋篠宮ご夫妻で
公務をすればするほどカツカツな台所事情だというのに
お若い宮家だからと不平も言わずにこなされている様子。
今回のご懐妊だってなにも天皇家のためじゃなく
秋篠宮家の跡取りということを考えれば
もっと早く妊娠・出産された方がよかっただろう。
ただ佳子様がお生まれになった時でさえ
「東宮家に子供がいないのに!」と非難されたとか。
そのために長い間お子様をもてなかった秋篠宮家の方が
よっぽどおかわいそうだと思うんだけど。

どこかのブログのコメント欄かなんかで
「秋篠宮が金のブレスレットをしてたのが気に入らない
税金で食べてるのに贅沢!」
と書いてるのを見かけたが
じゃあ税金で公務も祭祀もしない東宮家で
敬宮様が海外ブランドのお洋服をとっかえひっかえし
海外製の高価なおもちゃをいくつも買ってもらってることには
一切言及しないのはなんでだろう?と思ってしまった。
敬宮様のための部屋の改装に約3000万
分娩室もたった1度のために改装したとか、それは平気なの?と。

秋篠宮様ご自身も、皇位継承第2位だと言うのに
一宮家だというだけで、格差が大きすぎると思う。
オランダバカンスのために東宮御一家はファーストクラス貸切で
ご公務で飛行機に乗る秋篠宮様はエコノミー。
新幹線移動も東宮家はグリーン貸切なのに
秋篠宮家は一般乗客と一緒。
公務をこなされるたびにお金が飛んでいく秋篠宮家。
潤沢な資金で快適な公務もほとんどやっていない東宮家。
何か理不尽なものを感じるのはアテクシだけかしら。

正直、秋篠宮家の方が東宮ご一家よりおかわいそうだと
アテクシは思いますわ。
Posted at 06:33 | 皇室 | COM(2) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。