--.--.--



2006.09.15

女系容認論白紙に?

秋篠宮家の新しい親王殿下のご退院のニュースは
ホント癒されたわ、と思う今日この頃。

安倍氏「女系天皇容認、見直しも」 旧宮家復活など

 安倍晋三官房長官は15日午後、女系、女性天皇を容認する「皇室典範に関する有識者会議」の最終報告に基づく皇室典範改正作業の見直しもあり得るとの認識を表明した。フジテレビの番組収録で語った。
 安倍氏は父方に天皇を持つ男系の女性天皇について「今までも(皇位の継承は)あった」と容認する姿勢を示した上で、その子供である女系天皇に関しては「ずっと男系できた伝統をすぐに変えるのかどうか慎重になるのは当然だ」と述べ、男系維持が望ましいとの考えを強調した。
 男系維持の具体的方法については、旧宮家の復活や旧皇族による現宮家の継承などを挙げた。



先日も安倍氏は皇室典範改正には慎重な意見を言っていたけど
再び言ってくれて、改めてほっとしたよ。

別にお相撲台覧の時の敬宮様がお辞儀もろくにできなかったからとか
病院へのお見舞いの時の敬宮様が
またお辞儀もできなかった上にどう見てもおむずかりだったからとか
週刊新潮にお鼻wにお指wを突っ込まれてる写真を見たからとか
そんな理由じゃないことだけは言っておくw
なにやら今日は宮内庁から再び
敬宮様優秀伝説が発表されてたけど
この2回の報道を見る限り、ホントに発表されたような
「本当に国技館にいたの?夢じゃなかったかしら」
なんて言葉を発したと言うのなら
東宮ご一家は『挨拶』という基本の躾すらしていないと
思われるだけなんだけどね。

まあ、別に敬宮様がちょっと・・・・であってもそうでなくても関係なしに
『男系男子で維持してきた皇室』という付加価値を
そう簡単に捨てるのは絶対に得策じゃない。
過去即位した女性天皇はつなぎの役割であり
必ず次の代には男系男子が天皇に即位している。

1500年続いた最古の王朝である日本の天皇の歴史を
簡単につぶすのはよくない。
なにしろ女系にしてしまえば王朝は途絶えたことになり
直系長子になってしまえば雑系・混系と言われることになる。
1500年をたった数ヶ月で壊すことの方に
アテクシは抵抗ありまくりですよ。

続ける事のほうが大変なのだから、続けるための選択肢を
今は考えるのが必要なんじゃないかと思う。
まだ男系男子での継承を続けることができるうちに。
Posted at 21:33 | 皇室 | COM(0) | TB(0) |
2006.09.15

紀子様悠仁様ご退院

昨日までの雨がこっちでもすっかり晴れて
いいお天気な今日この頃。

<紀子さま>悠仁さまと一緒にご退院

 秋篠宮妃紀子さまは15日午後、長男悠仁(ひさひと)さまと一緒に東京都港区の愛育病院を退院した。6日に出産した紀子さまの経過は良く、悠仁さまも順調に発育しており、ほぼ予定通り退院の日を迎えた。秋篠宮さまが付き添い、東京・元赤坂の宮邸に車で戻った。悠仁さまの姿を見ようと、沿道には、約1800人(警視庁調べ)が繰り出した。ご一家は、宮邸で家族5人での生活をスタートした。
 白のスーツ姿の紀子さまは、純白のおくるみに包んだ悠仁さまをしっかりと抱いて、午後0時25分ごろ病院の玄関前に姿を見せた。悠仁さまはすやすやと寝ている様子。報道陣が「お顔を見せて下さい」と声をかけると、秋篠宮さまが紀子さまに目配せをし、紀子さまは、悠仁さまをカメラの方に向けた。また、ご夫妻のどちらに似ているかとの問いには、秋篠宮さまが「まだわかりません」と笑顔で答えた。
 宮邸に向かう車の後部座席には、新生児用のチャイルドシートが用意され、悠仁さまは、秋篠宮さまと紀子さまの間に置かれたシートに寝かされた。病院関係者の見送りを受けて午後0時半前に出発した車は、沿道に出た人たちの祝福を受けながらゆっくりと進み、約4キロ離れた宮邸に午後0時40分ごろ到着した。
 宮邸では、悠仁さまのために6畳ほどの部屋を改装、安全性を考えて床をカーペット敷きにしたほか、部屋のそばには冷蔵庫付きのキッチンも設けた。また、養育のため看護師3人が新たに配置された。
 紀子さまは部分前置胎盤の診断を受け、8月16日に入院。今月6日に帝王切開で悠仁さまを出産した。翌7日には同室で過ごすようになった悠仁さまに初めて授乳した。【桐野耕一】
(毎日新聞)



ご退院おめでとうございます。
ワイドショーで映像を見たんだけれど
紀子様のお美しいこと!
白いスーツで身だしなみもきちんとされ
帝王切開でご出産されたばかりとは思えないお姿でした。
アテクシも前置胎盤で帝王切開したんだけど
抜糸でようやくまっすぐ立てるようにはなったものの
痛かったことしか覚えてないわよ~><
さすが妃殿下!と、驚いてしまいました。

そしてちらっとお目見えした小さな親王殿下のお顔は
鼻筋の通ったしっかりしたお顔でしたね(´∀`*)
おぐしもふさふさで、かわいらしい赤さんでした。
白いおくるみに包まれてましたが、あれはシルク?
皇室では養蚕をされているそうですし
もしかして?なんて想像してしまいましたw

秋篠宮様と紀子様の嬉しそうなお顔と
お小さい親王殿下に、心癒される思いでしたわ。

外野はいろいろうるさい状況でしょうけど
すくすくとお育ちくださるようにと
願わずにはいられませんでした(´∀`*)

親王殿下が即位なさる頃って、アテクシいくつだろう^^;
Posted at 16:12 | 皇室 | COM(0) | TB(0) |
2006.09.15

フィクション・・・・

鎖国した方がいいかも、と思う今日この頃。


日本の太陽神は韓国女性~フィクション『天照大神』
1 ちょーはにはにちゃんwφ ★ New! 2006/09/14(木) 19:05:30 ID:???
(写真)
http://imgnews.naver.com/image/003/2006/09/14/2006-09-14T015600Z_01_NOOTR_NISIDSP_1_20060913172406951.jpg

天照大神は日本で最高位の神様である。著者のチェ・ユギョンさん(30歳)は日本の800万の神様のうち、
最高位であるこの神様が韓国女性だったと主張する。
歴史的史実に作家の想像力を加えたフィクション
なので可能な仮定である。

天照大神は生前の日本の開国始祖である
卑弥呼(149~248) 女王であった。
死んでから太陽神となった。
邪馬台国の女王で189年に約30国を統合し、
日本皇室の母胎を作った女性である。
邪馬台国は約7万の 壕で出来た大国だった。
当時の他の国は1000~4000の壕の規模だった。
(中略)

卑弥呼に関する客観的な歴史記録は多くない。
更には卑弥呼が本名なのかも確かではない。
我が国から 渡った巫女で、首露王の娘という説もある。

チェさんは卑弥呼が天照神話のモデルという説に惹かれた。
「インカ、マヤのような高度文明を持った国で
発達すると言われる太陽神が、
当時韓半島よりも水準の低い邪馬台国で生じた事も変だが、
それに女性?
天照大神のモデルが卑弥呼だったと言う斉藤の主張は
この質問に対する返事になるに十分だ」
と言うのである。

ロマンスに近いこの歴史小説を出版したチェさんは去年、
初の長編『馬鹿ママ』で注目を集めた。
『馬鹿ママ』は来年の春に
TVのミニシリーズとして放送される予定である。

1巻336P、2巻352P。各9800ウォン(ヨルメ出版社)

ソース:NAVER/ニューシース(韓国語)
http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSS2D&office_id=003&article_id=0000179221



フィクションだとは書かれてあるが

日本の800万の神様のうち、
最高位であるこの神様が韓国女性だったと主張する。
歴史的史実に作家の想像力を加えたフィクション
なので可能な仮定である。



800万じゃなく、八百万(たくさんの意)ですが?
しかも最高位は別に天照大神じゃありませんが?

我が国から 渡った巫女で、首露王の娘という説もある。


初めて聞きましたよ、そんな説wwwwwwww

インカ、マヤのような高度文明を持った国で
発達すると言われる太陽神


・・・・絶句w
太陽信仰自体は自然信仰の基本中の基本w

人の国の神様まで起源があの国だとか
例えフィクションでも腹が立つんですけど。
モノを知らないにも程がある。
しかも記事中に「歴史的史実に基づいたフィクション」とか
やめてほしいわ(ノ_-;)ハア…
Posted at 03:09 | アジア | COM(0) | TB(0) |
2006.09.15

飲酒運転をやめないおバカ

運転するなら、責任持てよ
と思う今日この頃。

ひき逃げ、追突…止まらない飲酒運転事故 大分、宮城、神奈川で

 飲酒運転によるひき逃げや追突事故が後を絶たない。
 14日午前0時ごろ、大分市一木の市道交差点で、県警交通機動隊の巡査長(29)から職務質問を受けた男が、乗っていた多目的レジャー車(RV)を急発進。運転席の窓枠につかまった巡査長を約20メートル引きずり、逃走した。巡査長は頭や腕などに約1週間のけがを負った。
 男は約2時間後に現場から約1キロ離れた空き地でみつかり、大分県警は道交法違反(ひき逃げ)などの疑いで逮捕した。捕まったのは、大分県杵築市南杵築、配管工、神田尚容疑者(26)。呼気1リットル当たり0・57ミリグラムのアルコールが検出されたほか、「酒を飲んだのがばれると思い逃走した」と供述しており、飲酒運転でも追及する。
 また、宮城県警は14日までに、業務上過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで、宮城県登米市中田町、病院事務職員、泉友介容疑者(42)を逮捕した。
 調べでは、泉容疑者は13日未明、車で気仙沼市内を走行中、横断していた同市内の無職男性(80)をはね、そのまま逃げた疑い。男性は軽傷。「飲食店2軒をはしごして酒を飲んだ後、食事に行く途中だった。怖くなって逃げた」と供述している。
 神奈川県秦野市では、飲酒運転で追突事故を起こした会社員の女(39)が業務上過失傷害の疑い、同乗していた同県秦野市の会社員の男(37)も酒気帯び運転幇助(ほうじよ)の疑いで、それぞれ書類送検された。2人は「事故を起こさなければ、少しぐらい飲んでも大丈夫だと思っていた」と供述しているという。



あれだけ罰則が厳しくなっても飲酒運転なくならないよな('A`)
酒飲んで運転するヤツは勝手に自爆してくれればいいのに。
他人様に迷惑かけんな( ゚Д゚)ヴォケ!!
と、思わず暴言も吐きたくなるよ。

しかも最近は、飲酒運転→事故→ヤバイ→逃亡して酒が抜けてから出頭
と言うパターンも増えてるらしい。
先日の福岡の幼児3人が死んだ事故も
運転手のトンデモ話がどんどん上がってきてるよな。
身代わり頼んで断られると、水もってこいと要求し
なんとか飲酒→酒気帯びへと画策
今はばれて(゚д゚)マズー状態だが。
飲酒で事故となると、危険運転致傷罪に問われることもあるが
(全部じゃないのが驚きだけどね('A`))
ひき逃げだと道路交通法違反で、実はそっちの方が罪が軽い。
しかも逃亡すればその間に血中アルコール濃度も下がるし
飲酒の確実な証拠、体内に残る証拠が薄れる。
どれだけ飲んでどれだけ酔っていたか、客観的な判断ができたか
というのは他人の証言じゃあまり重要視されない希ガス。
というか、判例とかネットで見ても軽視されてるかも?とすら
思うものがよく出てくるので驚くほどだ。

正直、飲酒ひき逃げの場合、どのケースも一律に
「酒気帯びじゃなく飲酒判定」にしちゃえばいいのに
と、アテクシなんて思ってしまう。
時間経過とともに薄まる証拠を、事故後時間経過してから計り
その時点での数値で判定するからおかしい。
その数値から事故当時の実際の数値を予測するのも
それこそ個人差だろうから難しいのはわかるが
少なくとも数時間経過していた状態で酒気帯びなら
普通は事故当時は飲酒の判定が出たんじゃ?と
シロートだって思うのに。

車を運転する側としては
常にある種の緊張感が付きまとうアテクシ。
やっぱりさ、いきなり誰かが飛び出してきたら
とか
自転車が突っ込んできたら
とか
結構気を使って運転するのが普通なんじゃないのかな~?
たまに雑誌読みながら運転してるヤツとか
追いかけっこみたいにしてるヤツとか見かけるけど
ホントに怖いと思うよ。
車は凶器、運転するなら細心の注意を払え!
と、アテクシは思うのでした。
Posted at 02:23 | ニュース | COM(0) | TB(0) |
