--.--.--



2006.09.19

親の責任

なんかもう、親の因果が子に報い、なのかと思う今日この頃。

【主張】子供の倫理観 問題児の陰に問題親あり

 月刊紙「高校生新聞」の高校生のモラルをめぐる意識調査の結果は、若い世代の倫理観の現在を浮き彫りにしている。「教室で休み時間に化粧をする」ことや「友達と酒を飲む」をしてはいけないこととして挙げなかった者が、それぞれ全体の64%、48%もいた。規範意識の崩れどころか、これらの行為がなぜ自分たちにふさわしくないのか、まるで分かっていない高校生が増えていることを、この数字が証している。
 文部科学省の調査によると、平成17年度中に公立小学校の児童が起こした校内暴力は全国で2018件と3年連続で過去最多を更新した。生徒間の暴力だけでなく、教師への暴力が464件にも上っているという。こうした児童が高校生になるころには、さらに規範意識がぐじゃぐじゃになっているであろうことは想像に難くない。
 日本人はなぜにここまで精神の背骨をなくしてしまったのか。7月23日付の本紙は「理不尽な親急増、教師に無理難題」という記事を掲載している。持ち込み禁止の携帯電話を教師が取り上げたところ、保護者が「基本料金を日割りで払え」と要求してきたり、小学1年の全クラスの担任配置表を独自に作成、この通りにしなければ子供を学校に通わせないとねじ込んだりする親もいたという。
 子供は大人の鏡と考えれば、いま子供たちに起こっている道徳意識の欠如や、すぐキレて暴力に訴える現象は、子供たちの問題であると同時に親の問題・大人の問題であることは明白だ。問題児の陰には「問題親」がいるのである。権利意識ばかりを肥大させ、公共心のかけらもない親の下では、子にしっかりした倫理観など期待する方が無理というものだ。
 問題児を厳しく指導すべきことはいうまでもないが、その親もまた社会で教育していく、そういう機運をつくりたい。核家族化からただの個の寄せ集めみたいな非家族化が進み、おじいさん・おばあさんの知恵や知識がますます継承されにくくなっている。親の親たるを知らない親の増えることは社会にとって一大不幸である。
 衆知を集めて、親らしい親を育てる「親学(おやがく)」、それを教える「親の学校」というものが考えられないか、論議のわき起こることを期待したい。



なんか、今の子供の親の倫理観の欠如が
子供に反映してる的な意見がとっても多いけどさ・・・・

そこまで言うならその親を育てた祖父母世代にも
もっとスポットを当てたほうがいいんじゃまいかと
小一時間問い詰めたい気分なのですよ。

アテクシ人生経験はそんなに多いほうではないと思うのですが
5~60代の方々の犯罪の多さ、モラルのなさには
本当にビックリさせられますわ。
ニュースではまるで少年犯罪が増えているように報道されてるけど
実際には報道が多くなっただけで、実数は減ってるそうだ。
少年の数が少ないから、とも言われるけど
いやいやとんでもない。
実際人口の割合的にも減ってるらしい。
一番多かったのは団塊世代だったそうですわよ。
そして現在も団塊世代の犯罪って結構多いという。
駅員を殴ったとか言うのも、おっさんが、ってのが多いらしい。

さて、その団塊世代のお子様方が
現在の中高大学生の親だったりするわけで。
なーんか、推して知るべし?
そしてその団塊世代のお子様グループは
バブル期に楽しい思いをした人も多かったかと思われます。
恩恵に全くあずかれなかった世代ですけどね、アテクシ(´・ω・`)

現在中学生を筆頭に子供がいる身でございますが
最近の親の話って、実はかつて聞いたことのある話だったりする。
と言うのも子供時代のこと。
あの頃も親が学校に理不尽な要求をしたりしてて
例えば「なんとかちゃんがいじめるのでクラスは別にして!」
なんて話は昔からあった話だし
「教師じゃ話にならないから教育委員会へ!」
って言うのも昔から言われてたっけ。
ニュースでそういう話を聞いた厨房時代に
「体罰されたりしたら教育委員会に訴えようぜw」
なんて冗談半分で話したこともありましたっけw

というわけで、何も今の親特有の風潮ではなくて
もはや祖父母世代からの流れなんじゃないかと
アテクシなんかは思ってるよ。

ぶっちゃけ、今更親学とか親の学校とかやったって
きちんと教えられる世代って残ってるのかしら?
自分たちが実践して学ばせていない世代が教壇に立ったって
「自分のことを棚にあげて何言ってんだよ」
としか思えなかったりするけどね。

まあ、親の世代を一括りで責めたいわけじゃないけど
今の風潮は何も、今の親の世代だけが作り出したわけじゃないと
アテクシは思うってことで。
Posted at 14:40 | 子供 | COM(0) | TB(0) |
2006.09.19

何事も興味だよな

子供を通わせている幼稚園は、ピリピリなんてしていないのだが
巷ではお勉強系幼稚園と言われてたりする。
でもメリハリついた保育が魅力だと思う今日この頃。

ゲームで漢字先取り 注目の「石井式」教育法

 ■「読み先習」重視で語彙豊かに
 国語力や漢字力の低下が叫ばれて久しいが、幼児や小学校低学年の子供を対象に「読み先習」を重視した漢字教育を実践している団体がある。故・石井勲氏が設立した石井式国語教育研究会(東京都渋谷区)だ。ゲームも取り入れた、楽しく遊びながらの授業で、3年もすれば小学校の配当漢字1006字の大半は読めるようになるといい、「石井式」の教育法や教材を採用する私立の幼稚園・保育所は約500園に上る。同会の教室を覗(のぞ)いてみた。(小田博士)
≪論語も読誦≫
 「子曰(いわ)く、其(そ)の身正しければ、令せずして行わる。其の身正しからざれば、令すといえども従わず」
 年中向けの授業は、黒板に張り出された論語の素読から始まった。女性講師の読誦(とくしょう)につられて子供たちも復唱する。
 5分ほどたつと、今度は漢字カードを音読。「神様」「痛い」「全部」「手」「体」「一列」…。子供たちは声を大きく口ずさむ。
 これらは、講師が読み聞かせする昔話の絵本の文中に使われており、20語句が抽出されている。今回は「因幡の白兎」で使われたものだ。漢字を身に付けるため、絵本は同会が独自に編纂(へんさん)。ひらがな文ではなく、漢字かな交じり文で構成されている。
 強制的なたたき込みのように見えるが、そうではない。その後に続くのは大半がゲームだ。漢字カードを使って、フラッシュ形式のクイズをしたり、カルタや神経衰弱も行ったりする。遊びながらの繰り返しで自然に漢字が身に付くようになっている。
 50分間の授業はあっと言う間に終了した。授業に参加した斎藤万桜ちゃん(5)は「カルタが楽しいです」。教室に迎えに来た母親の恵美さん(32)は「私自身、国語が苦手だったので通わせました。娘に漢字は難しいとの意識はまったくないようです」と話す。
≪画数は無関係≫
 同会の教育法を編み出した石井氏は「九、鳥、鳩」という漢字で幼児が覚えやすい順番は「鳩、鳥、九」となることを過去の実験で発見した。一見、大人の常識では信じにくいが、幼児にとって漢字の覚えやすさは画数の多さではなく、具体性が関係している。
 蟻とか林檎(りんご)などの複雑な漢字も、イメージしやすいのですぐに記憶してしまう。字句に意味を持たない表音文字のひらがなより、表意文字の漢字の方が覚えやすいのだという。
 同会の親団体にあたるNPO法人「日本漢字教育振興協會(きょうかい)」の氏川弘行事務局長は「テレビ番組で会話にテロップが出ると記憶しやすいのと同じで、漢字は視覚言語なので分かりやすい。ひらがなだけの文章は、音を拾ってしまい読みづらい」と話す。
≪国語の基本≫
 同協會の土屋秀宇理事長は、国語力低下の原因について(1)ひらがな優先(2)読み書き同時学習(3)学年別配当漢字による足かせ(4)ふりがな付き漢字を長年認めてこなかった-の4点を指摘。漢字軽視の現行教育を批判した上で「漢字の読み先習が大切。小学校低学年の教科書は、ひらがなだらけにするのではなく、難しい漢字に送り仮名を振ればよい」と訴える。さらに「美しい本物の日本語に触れされるのが第一」として、百人一首や唐詩をはじめとした古典の復権を提唱する。
 長男の教育に「石井式」の漢字カードを取り入れたという藤原正彦お茶の水女子大教授は「すべての知的活動の基礎は国語。その基本は漢字にある。語彙(ごい)がないと思考力は身に付かない。漢字を徹底的に教え込めば、読書に関心を持つ。公教育でも取り入れてみてはどうか」と話している。

<産経新聞>



毎月漢字絵本(教材)を持って帰ってくるけど
かなり難しい漢字とかもあってビックリするよ。
そう、子供を通わせてる幼稚園は石井式漢字教育を取り入れてるのだw

まず先生と一緒に指で文章をなぞりながら絵本を読み
フラッシュカードで漢字を次々と読ませてあてっこしたり
保育参観で見る限り、子供たちはホント楽しそうだった。
お友達の名前も全部漢字だから、ニュースとかテレビとかで
同じ姓なんかを見かけると、「○くんと同じ~!」なんて
とっても大喜びだった。

まあ、正直、幼稚園でこれだけ漢字に興味を持っても
小学校ではお友達の名前もみーんなひらがなで
教科書もひらがなじゃ、幼稚園での知識は続けていかなきゃ
なーんの意味もないな、と思ったりもしてるけどね('A`)

子供って覚えるのも早いけど、忘れるのも早いから(´・ω・`)

とはいえ、やっぱり漢字って大事だと思う。
それこそ、同じ読みでも漢字で表すと意味が違うことって多い。
読書好きのアテクシは、結構漢字も得意だったっけ。
上の記事でも国語が基礎と書かれてある部分があるけれど
これホントのこと。
文章を読み、理解する力がないと
国語のみならず、他の教科でも躓いてしまう。
教科書って記号だけじゃなくて文章で書いてあるじゃないw
だからこれは当たり前の話なのだ。
でも漢字で書かれていればすっと意味が入ってくる言葉も
ひらがな表記だと一瞬考えてしまうことも結構ある。

子供に絵本の読み聞かせとかすると
ひらがなばかりで時々詰まることもw

「このぶんしょうだってへんかんなしのひらがなだけだと
ぎこちなくよんだりすることってありませんか」

と言うわけで、上の提言は結構同意だったりして。

日本語にひらがな・カタカナ・漢字は必要な表記だから
トータルで教えてあげればいいのにな、なんて思うよ。

ちなみに石井式を今まさに習ってる息子は
ことわざとか論語とか俳句、短歌も覚えて来ては
家で一生懸命披露してくれる。
それが負担とかじゃなくて、楽しいみたいですよ^^
ただ、小学校でも今まで習ったことを覚えていられるかは
今後も続けてやっていく必要があるかな、と
上の子を見て思ったりする件(´・ω・`)
Posted at 01:55 | 子供 | COM(0) | TB(0) |
2006.09.19

ねらーもいろいろ

2ちゃん見るならやっぱり専ブラよね、と思う今日この頃。
IEなんて見辛いし目的のスレは探せないし
あぼ~んしたいヤツの書き込みも目に入ってくるしで
いいことなんてこれっぽっちもないよ('A`)

2ちゃんねるから匿名で支援の動き

須賀川市の市立第一中学校で03年、当時中学1年生だった女子生徒が柔道部の練習中に頭を打ち、いまも意識不明となっている事故で、女子生徒や両親を応援しようと、匿名の支援者たちが動き出した。新聞やワイドショーの報道を受け、約2週間前からインターネットの掲示板で、折り鶴や寄付を贈って女子生徒を応援しようというやりとりが交わされ始めたのだ。(上田真由美)

 支援のきっかけは、インターネット上で多様なテーマに沿った掲示板を集めているサイト「2ちゃんねる」。8月末、ニュース速報を伝える掲示板に、女子生徒の両親が、学校側が安全への配慮を怠ったなどとして、市などを相手取って介護費などを求める訴訟を起こした、という情報が載った。

 事故後、両親が独自に行った聞き取り調査では、女子生徒は部活の先輩である当時13歳の少年(16)に、何度も頭から投げ下ろされたと話す生徒が複数いた。「乱取り」練習中に突然倒れたという学校側の事故報告書とはかけ離れた内容だったと、報道された。

 「この事件はあまりにもひどい」――。今月上旬から「2ちゃんねる」のサイト内に、専用の掲示板が複数できた。事件に関する過去の新聞記事、須賀川市議会の議事録などを見つけた人たちが、次々と載せた。事件への怒りは、次第に女子生徒を支援したいという動きになっていった。

 「快復を祈ってそれぞれが千羽鶴を折って贈ろう」「介護費がかさむだろうから、現金を寄付したい」「女子生徒の両親に口座を開設してもらい、各自が寄付を振り込んだらどうだろうか」――。さまざまな支援策がネット上で議論された。

 行動を起こした人もいる。愛知県に住む女性は、応援のメッセージを書いたカードをつくった。掲示板の中から「小さいことでもいいから何かしようぜ」「女の子がびっくりして目を覚ますくらい鶴折るよ!」など、匿名の支援者たちの気持ちが伝わると思う部分を抜粋し、カードに添えた。思い立ってすぐ新幹線の切符を買い、朝日新聞福島総局を訪れ、カードとともに両親にあてた手紙を託した。

 女性は自らもパニック障害に苦しんでいるという。発作のとき目の前が暗くなり、息が苦しくて体が震え、鉄箱に閉じこめられているような感覚になる。女子生徒が、苦しいときの自分と重なったという。

 16日、女性が書いたカードを受け取った母親(43)は、いまだに意識が戻らない娘の枕元に、そっとカードを置いた。「匿名の支援者」たちからは、女子生徒が在籍する養護学校や市議のもとにも、手紙や折り鶴を仲介してほしいという便りが届き始めている。両親は、お金の支援は遠慮したいとした上で、「会ったこともない人までが、応援してくださっていることは、それだけで心強くて、励まされます」と話している。

 一方、掲示板には、女子生徒を投げた少年や、学校、市教委への怒りの文章もあふれている。最近、学校や市教委にも、匿名の苦情の電話が何件も寄せられているという。

 事故当時の顧問の男性教諭(42)と副顧問の男性講師(31)が、業務上過失致傷容疑で書類送検されてから、20日で1年。その日、女子生徒は、意識を失ってから3度目、16歳の誕生日を迎える。



負の面を強調されがちだけど
たまには『偽善』するヤツだっているんだぜw

しない善よりする偽善
Posted at 00:20 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
