--.--.--



2006.10.17

旧皇族復帰がベター

なるべく、えげつないストレートな表現は避けるようにしてるけど
取りようによっては悪口に見えるのかしら?と思う今日この頃。
某所で鍛えられてますので、多少のいちゃもんは気にもしませんけど。

旧皇族の復帰など念頭 挙党「男系」議連が発足

 男系による伝統的かつ安定的な皇位継承を目指す超党派の議員連盟「皇室の伝統を守る国会議員の会」が17日、発足した。会長には自民党の島村宜伸元農水相が就任。旧皇族の皇籍復帰などを念頭に皇室典範改正案の策定などを目指す方針。
 議連の呼びかけ人は、無所属の平沼赳夫元経済産業相、民主党の渡部恒三前国対委員長、国民新党の綿貫民輔代表ら34人、メンバーには青木幹雄参院議員会長ら201人が名を連ねた。
 国会内で開かれた設立総会には約60人が出席。皇室への敬愛をはぐくむ学校教育の充実や、不備の多い皇室経済法の改正を求める運動方針を採択した。
 島村氏は「万世一系の天皇がどういう形で守られるか英知を結集し、天皇制の維持、将来の展望を開くことがわれわれの責務だ」と述べた。
 皇室典範改正をめぐっては、安倍晋三首相が9月の就任会見で「国民に納得されるものでなくてはならない。慎重に議論を重ねる必要がある」と述べ、女系天皇を容認した皇室典範有識者会議の報告書にとらわれない考えを示している。



前回の有識者会議の結論がアレだったが
安倍首相は以前から「女系天皇容認」には反対だったと聞いていたので
期待していた通りに男系維持の超党派議員連盟ができたそうですね。
正直ほっとしてますよ、これからは王朝交代の意味を持つ
「女系天皇」という選択肢が遠のいてくれそうだから。

何度も書いているけれど、付加価値としての「万世一系」を
今捨てる必要はないと思うのですよ。
どうしても「愛子天皇」を望みたい人がいるようで
最近は秋篠宮家に親王殿下が生まれ、皇位継承第3位となってからは
「直系長子」という、もっと継続的継承が困難な方向で
議論を進めようと推し進めたがる勢力が
メディアを使って出てきているようですが
ちょっと待て、と言いたいのです。
皇位継承とは言うし確かに財産を相続するのと似たようなものだけれど
一般の相続と同じ感覚で語る事柄ではないと言うのは
フツーに日本史を勉強したことがあれば(いや、中学の歴史でもいい)
わかりそうなものだ。
なにしろ過去には様々な困難があり
外戚の影響で継ぐべきと思われた皇子が廃されたり
無理やり即位させられたこともあれば
嫡子がなく、宮家から男系男子を継承者にしたこともあったのは
普通に当たり前に勉強しているはず。
そしてその危機を乗り越えて今に続く天皇家というのは
まさに日本の歴史そのものだと思うのです。

変えてしまうのは簡単だけれど
長く続けることは非常に難しいことなんです。

せっかく今までも「血のスペア」として
宮家・旧皇族が血統を継いでいるのですから
これを今活用しなくてどうするんでしょう?

天皇は国民の象徴であるけれど
「天皇家のルール」で今までも長いこと継承してきたわけだから
根本のルールを変えてしまうことなく
うまく維持していけるように考えるのが
政治家の仕事だと思います。
現在ではまだ、男系維持でこれからも続けていくことは可能です。
そのお手伝いとして旧皇族の復帰はアリだと思います。
継承順位は現在の宮家よりも低いわけですから
庶民と同じ立場で暮らしていた旧皇族の現時点での当主や
その息子が即天皇になるわけではないですしね。

皇室経済法も改正に向けて動くようですね。
現在のままではちょっと宮家は苦しい台所事情ですし
もともと内邸費などは皇族としての品位を保つための費用なのですから
もう少し援助差し上げてもよろしいかと思います。
皇室のための費用は、国民一人当たり200円程度だそうですし
政府の予算編成でもたいした割合ではなさそうです。
他に削れるところ、削ってほしいところはたくさんありますから
海外にも誇れる日本の歴史と伝統の象徴を
ぜひ守ってあげてほしいものです。

ところで雅子さんはまた地方公務をご欠席のようで。
女性誌などでは「断念された」と書かれていますが
行く気などなかったであろうと推測されるので
日本語の使い方としてどうでしょう、と思うわけですよ。
オランダ11時間フライト旅行は平気で
お仕事移動2~3時間はできない不思議なお体をお持ちで
しかもそれが許されてしまう立場というのもうらやましい限りですわw
園遊会はどうなさるんでしょうね。
紀子妃はご出席じゃないかとささやかれてるけれど
ご出産なさったばかりの紀子妃こそ、お休みなさった方が
と思うわけですが。
アテクシも帝切出産したことがあるのですが
立ちっぱなしはキツイです。
ご無理なさらないでほしいと、アテクシは思うのですよ・・・・。
Posted at 21:24 | 皇室 | COM(0) | TB(0) |
