--.--.--



2007.01.02

一般参賀

東京に住んでいたら今年くらい一般参賀に行ってみたかったのだが
ダンナも仕事休みじゃないしテレビでガマン、の今日この頃。

皇居で一般参賀 雅子さまも初めの3回出席される

 天皇陛下が新年に当たり、国民から祝賀を受けられる恒例の一般参賀が2日、皇居で行われた。
 陛下は午前10時すぎ、皇后さま、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻ら皇族とともに、宮殿・長和殿のベランダに立たれ、東庭に集まった人々にあいさつ。マイクを通して「新しい年を共に祝うことをうれしく思います。年頭に当たり国民の幸せと世界の平安を祈ります」と述べられた。
 好天に恵まれ、午前10時現在の人出は昨年より3000人以上多い約1万7000人となった。
 両陛下らは午前から午後にかけて7回、姿を見せられる。雅子さまは体調に配慮して初めの3回だけ、紀子さまも授乳の都合で初めの3回と最後の2回だけ出席される。



今年の一般参賀は、昨年より1万8000人多い6万8830人が
訪れたということです。
これも悠仁様ご誕生の影響もあるのでしょうか。
それとも昨年、紀子様のご懐妊で落ち着いた
皇室典範問題で皇室に関心を持つ人が増えたということでしょうか。
なんにせよ、めでたいことだと思います。

しかしなぜ記事のタイトルに必ず入るのかが不思議。
と思ってたら、某スレで
「犬が人を噛んでもニュースにならないけど
 人が犬を噛んだらニュースになる」
と言われていてちょっと納得したw

なるほど、出席されるのが珍しいから
ニュースのタイトルになるのねw

昨日の祝賀関係の行事も
皇族方の祝賀のご挨拶のみのお出ましだったようで
一部と言うか、ひとつしか出てないじゃんって感じだったのだが
今回も午前中のみですか、そうですか('A`)
私的なお出かけは平気で出来るようなのに
皇居に訪れる国民へのお手振りは負担でございますか('A`)

ニュースでは「雅子様も3回出席」と大きく取り上げて
逆に紀子様は「2回欠席」と欠席をクローズアップされてるのが
ちょっとなー・・・・と思ったり。
まあ、紀子様の場合は出席されない方が珍しいのだから
仕方のないことか。
紀子様こそ、ご無理なさらずにしっかりお休みいただきたいというのに
しっかりご参加になっておられて心配ですよ。
アテクシも帝王切開での出産経験があるので
やはり産後1年ほどは、自分が思っているよりも
体に負担を感じたのでしっかり休んでほしいものですよ。
誰かさんが働かないから筆頭宮妃として
そして若い皇族として働きすぎですよ・・・・。

読売の元旦の紙面で
ヨルダンのラニア王妃の特集記事がありました。

170センチの華奢な長身、流れるようなクリ色の巻き毛・・。スーパーモデル並みの
美貌とスタイルに見とれていると、いきなりパンチを食らう。
「女性を活用しなければ中東に未来はありません」
ヨルダンのラニア王妃(36)は、保守的なイスラム社会で女性の地位向上を訴える
投資でもある。本誌とのインタビューに応じたときも回答は明快だった。
12歳を筆頭とする4人の母親で、「私はワーキングウーマン」と自称。
砂埃にまみれて貧民地区を訪れ自立支援の作業所作りを指揮する。生後数ヶ月の
王子を連れて国際会議に臨み、休み時間に控え室で授乳しながら日程こなして
周囲を驚かせたこともある。(中略)
流暢な英語を話し、欧米メディアの注目を集める。その一方で敬虔なイスラム教徒
として1日5度の祈りは欠かさない。“闘士”といっても、欧米型の男女同権論
にはくみせず「イスラムは寛容の宗教。我々に合った女性の生き方があるはず」
と柔軟だ。(中略)
ハティーブさん(王妃が会長を務める河川財団の事務局長)によると、王妃は
深夜残業も厭わず「ついてゆくのが大変なモーレツ上司」。だが、王妃自身は
「一番大切なのは家庭。私のアブドラと子供たち」とはっきりしている。
4人の母親とは思えないプロポーション維持の秘訣を尋ねると
「王妃の仕事は緊張するの。ダイエットにぴったり」と花のような笑顔が
返ってきた。(アンマンで 三井美奈)
(某スレでまとめてくださった奥様の文を引用させていただきました)
初出はこちら→皇室御一行様★アンチ編part753



立派なキャリアを持ちながら
(キャリアウーマンとしてバリバリ働いている時に
アブドラ王子と出会い、結婚されたそうですよ)
王家に嫁ぎ、婚家になじみ、キャリアを生かして働いている王妃。
そして家庭が大事と誇らしげに語る王妃。
皇室では紀子妃とかぶると思わされます。

実際の皇族としてのお仕事ぶりだけでなく
ご自身のご研究も熱心にされ、現在3人のお子様を育児してらっしゃる
紀子様の方こそ、真のキャリアウーマンだと思いますよ。
しかもご苦労など微塵も感じさせないあの笑顔には
頭が下がる思いです。
もちろん美智子様も同様で
初めての平民からのお嫁入りで
最初はたいそうおつらい生活だったそうですが
ご公務もしっかり勤められ、祭祀も熱心にされておられるようで
もはや最初から皇族であったのではないかと思うほどです。

現在、こうしてしっかりと自分の責務を果たしている方々が
雅子さんのためにいわれのない批難をされてしまうことが
もどかしくてたまりません。
特に紀子様なんて、もっとお子様がほしかったご様子なのに
東宮家にまだいないからと批判され(当時)
今回の懐妊ではもっと早く作ればよかったのにと言われて
本当におかわいそうです。
しかも悠仁さまがご誕生された時でも
「雅子様のお気持ちを・・・・」
なんて言われるわ、テレ朝じゃお通夜みたいな報道だわ
人格否定は秋篠宮家にこそなされているようにしか
思えませんでしたよ。

今年も天皇皇后両陛下はじめ、皇族方の忙しい日々を
送られることと思いますが
どうかお体を大切になさり、お健やかに過ごされますことを
お祈りいたしております。
Posted at 21:04 | 皇室 | COM(0) | TB(0) |
2007.01.02

またTBSか('A`)

毎年格闘技関連番組にwktkの大晦日でしたが
今年はTBSのK-1Dynamite!!だけだったんで
義実家で夕飯ご馳走になりながら紅白を見て
自宅に帰ってガキ使を見て気が付いたら年越しだった大晦日でした。

TBS:亀田戦に続きKー1でも抗議殺到?

 大みそかの視聴率争いで、午後6時からK-1「Dynamite!!」を放送したTBS。しかし、番組開始から3時間近くたった午後8時45分頃まで、当日の試合は放送せず、過去の同大会などの試合を流し続けた。同局の代表電話は午後9時半近くまで話し中の状態が続き、つながらない状況に。視聴者から抗議の電話が相次いだ可能性もある。TBSでは、昨年8月にボクシングの亀田興毅(20)のタイトル戦を放送した際にも「試合開始までの時間が長い」といった抗議が寄せられた。 

スポーツニッポン 2007年1月1日



ちょwwwwww9時くらいまで試合ナシでやってたのかYO!
さすがにあざとすぎないか?(;・∀・)
フジもPRIDEの放送では総集編みたいなのもやってたけど
いくらなんでも3時間ってのはなかったよ。
やりすぎだって('A`)
さすがTBS、せめて予告してあれば抗議電話も来なかっただろうに('A`)
相変わらず視聴者だましが中途半端ですね^^^^^^

そしてまたしても事件(?)は起こったようだ。

秋山がTKO勝利も、桜庭が怒りの猛抗議!=Dynamite!!

 「K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!」が31日、5万1930人(満員御礼)のファンを集め、京セラドーム大阪で開催された。オープニング宣言ではプロ野球・オリックスの清原和博が登場。開会宣言で詰まり、苦笑いを浮かべる場面もあった。
 今回はやはり、大みそかDynamite!!ならではと言えるイベント色の濃いカードがズラリ14試合。「HERO’S 2006」ライトヘビー級王者の秋山成勲vs桜庭和志、ボビー・オロゴンvsチェ・ホンマン、北京五輪を目指している山本“KID”徳郁が一夜限りの復活を果たし、アテネ五輪レスリング金メダリストと対戦するなど注目の戦いが目白押しとなった。その一方で、須藤元気は勝利を収めたものの、突然の現役引退を表明し、会場からは悲鳴が……。これら大みそかの熱き戦いを目の当たりにし、ファンも大喜び。1日早い「お年玉」に目を輝かせていた。

 注目のカードとなったメーンの秋山vs桜庭。このカードは10.9「HERO’S 2006ライトヘビー級世界最強王者決定トーナメント」の準決勝で実現するはずだったが、桜庭のけがにより消滅。幻となっていた一戦が、大みそかの大舞台でようやく実現した。
 寝技中心に展開していくかと思われた戦いは、意外にも打撃戦に。序盤で積極的に打撃を繰り出したのは桜庭だったが、秋山は冷静にガードしてクリーンヒットを許さない。そして、桜庭のタックルを切っていくと、多彩なキック、パンチでジワリジワリと桜庭を攻め込んでいく。さらに秋山は意表をつくバックブローも披露。これが勝敗を分け、倒れこんだ桜庭の顔面、ボディにパンチを休むことなく打ち込んでいく。桜庭は足を取りにいき反撃を仕掛けるものの捕らえきれず、結局、桜庭の動きが止まったところでストップがかかり、秋山が勝利を収めた。
 それでも納得がいかないのが桜庭。しきりに秋山を指差し「滑る、滑る」と猛アピール。試合後も、ノーコメントで会場を後にした。
 約3カ月の時を経て実現した夢のカードだったが、両者納得のいく形での勝敗がつかない結果を迎えることとなってしまった。桜庭の猛抗議に関して、谷川貞治K-1イベントプロデューサーは「改めてジャッジ陣の話を聞きたい」と試合後に語った。



ヌルヌルってなんだよwwwwwwwwwwwwwwww
と思って、スレにうpされてたようつべ見たけど
ずいぶん足がテカってるねー、秋山。

■秋山の柔道時代のヌルヌル情報

(1)【世界柔道】残り6秒…秋山まさかの逆転一本負け

4回戦までに秋山と試合をした相手3カ国すべてが、国際柔道連盟(IJF)に対し
「(秋山の)柔道着が滑る」と抗議。

(2)【世界柔道】「滑る柔道着」秋山選手に対戦相手が抗議[9/13]


(3)国際柔道連盟理事・山下泰裕氏インタビュー

──秋山の柔道衣は滑ったのですか
山下 相手が続けて激しい掴み合いをする状況で滑る、と判断するのと、置いた柔道衣を
触るのは違った状況ですが、IJFとして「違和感」は認識し、対戦者3人からの抗議に対し
IJFの技術理事(山下氏と、審判、スポーツの3理事)3人で、ルールに明文化されていないが
予備柔道衣(青、白それぞれ1枚が予備)への交換を勧告しました。しかし2回戦以降も着用
したので勧告をさらに強くする検討をした。「滑る」科学的根拠を徹底的に調査するため、
道着はフランスでの鑑定に送りました。私の提案です。

(4)2003年4月16日 全日本選抜体重別選手権

秋山“秒殺”で初V
〇…開始わずか13秒で払い腰を決めた秋山成勲(27)が、中村兼三(29)を下し初優勝。世界選手権
切符を手にし「こんなに早く決着がつくとは予想していなかった」とびっくりだ。試合中に中村から「道着が
ぬるぬるする」とクレームをつけられ、試合後に審判員からチェックを受けたが「洗ったばかりでせっけん
が少し残っていた」と故意ではないことを強調していた。

2ちゃん・TBS大晦日のK-1でも抗議殺到スレより



ターザン山本「前回の試合でも秋山に敗れた選手が“手がすべった!”と証言」
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1167661640/


秋山は前回の試合でも彼に敗れた選手が「手がすべった!」と証言しているのだ。

〝前科あり〟なのだ。それにレフェリーが制止する前に、試合終了を告げるゴングが 鳴らされた。

負けて花道を帰る時、桜庭は怒り心頭だったという。

「あんなに怒った桜庭は見たことがない!」とみんな言い合っていたという。

これはまずいでしょう。ねえ、谷川プロデューサー。

ターザン山本のブログより



・・・・真っ黒じゃねぇか('A`)
アテクシ、オリンピックの時は応援してたんだよ、秋山・・・・。
でもこんな選手だったなんて・・・・。
韓国でハジかれたもんだから日本で・・・・ってのも
かわいそうにと同情的に見てたのに・・・・。

動画も確認したけど、確かに桜庭が掴もうとしても
不思議な抜け方、というより滑ってる。
もうね、明らかに滑ってる感じで桜庭の手から逃れてるのよ。
あのテカり具合といい、桜庭の手のすべり具合といい
やっぱなんか塗ってるように見えてしまうわ。

で、どう考えてもヌルヌルはダメじゃないかと思うわけ。
普通はジャッジが試合前のチェックで注意したり
ヌルヌルを取るように言うはずなのだが
そのジャッジもなんか変。
桜庭がジャッジに『滑る!』と主張してるにもかかわらず
ジャッジは一切聞かないし、試合を止めることもなかった。
試合終了後に抗議を受けてボディチェック・・・・
でも背中を撫でただけ?
桜庭が掴もうとしてたのは足ですが、足はスルーですか?
・・・・なーんか過去に似たようなことがなかったか・・・・?
ここでこのセリフですよw

ま た T B S か !

格闘技ファンに3時間もお預け食らわしておいて
さらに八百長ですか?w
桜庭をヒーローにしたかったんじゃなかったのかと
小一時間・・・・_| ̄|○

もういらないんじゃない?TBSって。
まあ、うちは映りが悪すぎるので全く見てないが
何の問題もないし(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
Posted at 06:20 | スポーツ | COM(0) | TB(0) |
