--.--.--



2007.01.05

毎日の連載

新聞がネット特集してる割には
なんかズレてるような気がする、今日この頃。

ネット君臨:第1部・失われていくもの/2(その1) レア物求め、嫌がる女児撮影
ネット君臨:第1部・失われていくもの/2(その2止) 膨大なダウンロード

この記事は3日に特集されたもので
児童ポルノの話がメインに据えられている。
話題の中心の逮捕された集団は
チャットやコミケで知り合った小児性愛グループらしい。

確かにネット上では、結構簡単にそういうページに行き着いたりするし
うpろだを利用したり、P2Pソフトを利用して
その手の画像がやり取りされている。
ネットの普及で入手が簡単になったと言う側面はあるかもしれない。
同じような趣味を持つ人が集まるのもそう難しくはない。
そんな中で歯止めがかからないことも起きることもあるだろう。
ただ、この問題はネットが普及する前から問題だったはずだし
昔からロリ・ペドはいたし今急に増えたわけじゃない。
負の側面のひとつではあるから、取り上げるのは間違いじゃないけど
なんとなく片手落ちのように感じてしまう。
犯罪へのハードルが低くなったとしたら
ネットの普及が原因ではなく、モラルの低下だったり
他人の痛みへの想像力が不足してきているだけなんじゃないかと
アテクシは思うのですよ。

ネット君臨:第1部・失われていくもの/3 静かな職場、システムが社員監視

これについては導入した会社の運用についての問題なんじゃないかと
そう思うのですよ。
機械は所詮機械、使う人の問題だろう。
逆にその状態の方が仕事がやりやすい人もいるだろうし
記事の中途半端感は否めない。
まあ、そういうシステムをとっている会社の中で
それぞれ改善していけばいいことじゃないの?

ネット君臨:第1部・失われていくもの/4 画面でつながる「仲間」「友だち」

息子には最近、携帯がほしいと言われているが
断固として拒否しているw
でも息子の友達は携帯を持っている子も多い。
同級生の女の子は、やっぱり携帯で連絡しあったりしているそうで
ママ友の一人から「携帯代が5万になっててビックリしたの!」と
聞かされた事もある。
「パケ放題とかに変えたほうがいいよ~」
とすかさず言っておいたがw

あの年頃の子達にはよくあることだw
アテクシの子供のころは携帯なんてなかったが
それでも毎日くっだらないことで長電話しては
親に叱られたもんだw
携帯の普及でそれがもっと簡単になっただけの話だろう。
メール、いいよ~。
アテクシなんてダンナにメールするもの。
仕事中だと電話じゃ当然話せないし、そもそも仕事中の電話は
非常にまずいでしょうw
でもメールなら、相手が読める時間に読むし
元々パソメールからメールに入ったアテクシとしては
即レスがこなくても全然平気だし。
(まあ、ダンナがレスしてよこすなんて滅多にないんだけどねw)

記事中では長崎の小6女児の同級生殺害事件のことが
導入になっている。
ネット上の書き込みが発端になって起きた事件として有名だが・・・・

当時のことはよく覚えている。
発端が掲示板でのやり取りというだけで
過去どころか現在だってリアルの感情の行き違いで
殺人事件やら傷害事件は起きてる。

アテクシ的にはネット上での感情の行き違いくらいなら
まだフェードアウトの方法もあるしマシだとすら思う。
たまたまこの小学生の場合、ネット=リアルな人間関係だった
と言うだけの話だったんじゃないかと。
ネットとリアルが極めて近い状態って
逃げ場がなくてキビシイと思うのよね。
まだまだ発展途上の子供たちにとっては
いい距離感で付き合うには難しかったんじゃないかと思う。
大人だってトラブルになったりしてるんだからねぇ。

さて、記事では

>友だちがつながることって何だろう。

と言う言葉で締めくくられている。
が、それはそれぞれ個人のスタンスでいいんじゃまいか。
記事中で出ている、不登校を経験した子達にしても
リアルでの付き合いもしっかりしているじゃないか。
ネットはネット、リアルはリアル。
それでも仲間、友達、直接会うばかりがつながりじゃない。
直接会わなきゃ友達じゃない、なんて言うつもりなんだろうか?
これを『失われていくもの』に入れるのは・・・・どうなんだろう。
そんなに問題ですかねぇ・・・・?
使い方さえしっかりしてれば、いいんじゃないでしょうか。

まあ、学校でも授業中に携帯でメールばっかりやってたりとか
運転中(自転車やクルマ)にメールしてて危ないとか
メールしながら歩いて前を確認しない迷惑なヤツとかは
問題外だと思うけどね。
2007.01.05

急にアクセス増えたからビックリしたw

何で急に、と思ったら
フセイン処刑フル(?)動画が上がってたんですね^^
期待はずれでゴメンね(´・ω・`)

検索したら行き当たりましたが・・・・
動画は終始画面ゆらゆら、時々真っ暗で見えなかったりでした。
落ちていく瞬間は見えるけれどそのあと真っ暗になり
ぶら下がっているシーンがフラッシュで浮かび上がる感じでした。
ようつべでは18禁にしたようですし
アテクシもあまりオススメはしません。
なにやら期待している人なんかはもっとがっかりするかと思います。
ぶっちゃけ、年末に公開されていた
下ろされてくるまれたモノの方が画質も鮮明なだけに
ショッキングだったようにも思います。

あまりどころかオススメできるモノではありませんが
まだ見られるところもあるようですよ。
Posted at 00:38 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
