--.--.--



2007.01.16

どこまでが本当なのか

この学園関連のスレを読んだことがあるけれど・・・・

「2ちゃんねるで中傷」神奈川・小田原の学園が告訴、自殺考える児童・生徒も

 インターネット掲示板「2ちゃんねる」の書き込みで中傷されたとして、不登校の生徒らが通う小中高一貫校「湘南ライナス学園」(神奈川県小田原市)の吉崎真里学園長らが、容疑者不詳のまま、名誉棄損などの疑いで小田原署に告訴していたことが16日、分かった。
 告訴状によると、2005年12月から昨年10月にかけ、不特定多数が「学園長は異常者」「学園では学力が低下する」などと2000件以上のうその書き込みをし、同校や学園長らの名誉や信用が傷つけられるなどした。
 同校によると、書き込みの影響で、退学者や入学辞退者が相次ぎ、自殺を考えた生徒もいたという。同校は2ちゃんねるの運営者に対し、書き込んだ人物についての情報開示を求める民事訴訟を東京地裁に起こしたという。



アテクシがこのスレに興味を持ったのは
「不登校の生徒らが通う小中高一貫校」だからではなく
「LDなどの発達障害児教育をトータルで行う小中高一貫校」
だからでした。
学園のHPにもLD児を積極的に受け入れてるとか
LD児の指導に長けているとか書いてあって
じゃあ、どんな感じなんだろうとスレをのぞいてみたのでした。

まあ、確かにあのスレを見たら絶対入れたくないなw
園長が云々を除いても
実際に書き込まれた通りの指導をしているのであれば
絶対にイヤだ。

それでも書き込みの影響って、そんなに多くないと思うのよ。
だってスレも賑わってたわけじゃない。
ROMもいるだろうけど(アテクシ含め)
それでも2ちゃんの影響だけとは到底思えないわけよ。
実際に学園の様子を見たり、経済状況を考えたり(かなり高額なので)
学園に入ってる子や親の様子を見たり聞いたりして
最終的に決めるんだと思うわけよ。
この手の学園って、案外希望者は多いはずだしね、需要はあるから。
ネットやってる人ばかりとは限らないしね。
自殺を考えた生徒・・・・もしかしてスレに降臨してた子かな?
ブログつけてて突撃(学園長がこういうことしてるのを
おかしいと思わないのか?とか)されてたからなぁ。

確かに中傷もあったけれど・・・・
この学園には申し訳ないが、ウソだらけの中傷ばかりのスレには
見えなかったですよ・・・・。

本当のことは学園関係者や通園させてる親がよく知っているだろうし
無関係のアテクシには知る由もないですが。

http://school5.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1157532637/
2007.01.16

(ノ_-;)ハア…

食べ物を粗末にしてはいけません
食べ物で遊んではいけません
これ、基本的なことだと思うんですが。

体罰:「子どもの心…」の小学校長を処分 奈良県教委

 奈良県教委は15日、児童に体罰を加えたとして同県三郷町立三郷北小の岡本喜代治校長(59)を同日付で戒告処分にしたと発表した。岡本校長は教育困難校立て直しの実績で知られ、「子どもの心と教師の心」(日本教育研究センター)の著作がある。県教委は「過剰な指導で体罰に当たるうえ、校長が行ったのは重大」と説明。岡本校長は「多大な迷惑をかけた」と反省しているという。

 県教委によると、昨年11月13日の給食時、4年生男児がご飯を団子状にして教室の天井に投げた。岡本校長は翌朝、校門前で男児のほおをつかんで引き寄せ、尻を7、8回たたいた。男児は足をすりむき、学校を約1週間休んだ。【大森顕浩】

毎日新聞 2007年1月15日 22時46分



まあ、うちの子供がやったのなら家で叱り飛ばすだろうな。
普段からそういうところがあるのなら、ぶん殴るかもわからん。
我が家は男兄弟だと言うのもあるし
非常に活発な子供(モノはいいようだわなw)と言うこともあり
時には教育的指導の中に体罰が加わることもあります。
口より先に手が出ることはない様にはしておりますが
いい加減にしろ(#゚Д゚)ゴルァ!!な時にはガッツリ叱ります。

校長が翌日の朝に、と言うのはちょっと行き過ぎのような気もするが
この子の親は自分の息子がしたことを
たいしたことだと思ってなさそうな点がガッカリですよ。
1週間休ませた、と言う点からも
『息子がやられた(# ゚Д゚) ムッキー』
と感じられます。

ご飯丸めて天井に投げる4年生・・・・
ギャングエイジと言われて結構問題の多い年頃でもあり
ヤンチャする子も多いのですが
(うちでも苦労した年であります_| ̄|○)
それでもやったことが悪いことであれば
当然謝罪しますし、子供にも改めて謝らせますよ。
学校休む?とんでもない!
痛みの理由を反省させますとも。

と言う考えが、今は特殊なんでしょうか。

昔は先生に怒られたなんて親に報告しようもんなら
『お前が悪いに決まってる』
と、問答無用でさらに怒られたもんだw
そして、それはうちだけでなくどこの家も大体そうだった。

教師の質が問われているし、確かにトンデモ教師もいるけれど
親も躾くらいはしっかりしようよ_| ̄|○
なんかもう、こういうニュースが出てくると
今時の親はと一括りにされて語られるのでホント情けなくなる。
まあ、教師もそうなんだろうけどね・・・・。
Posted at 12:55 | 子供 | COM(0) | TB(0) |
