--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.02.23

皇太子誕生日

なんと言うか予想通りと言うべきか。

皇太子さま47歳 ご療養中の雅子さま「長い目で見守って」

 皇太子さまは23日、47歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち記者会見し、愛子さまについて、「幼稚園に入り、大きく成長した。誰かが休んでいるととても心配したり、けがをしたけれど大丈夫だっただろうかとか、そういう人に対する思いやり、心配を愛子から聞くと、やはり成長しているんだな、と親としてうれしく思う。名前の通り人から愛され、人を愛すような人間に育っていってほしい」と、ご成長への思いを語られた。
 また、病気療養中の雅子さまについては、「今後大切なのは、さらに活動の幅を広げていき、個々の活動に自信を深めていくことであると考えます。国民の皆さんにも長い目で見守っていただきたく、お願いいたします」と述べられた。
 また1年間を振り返って特に印象に残っていることとして、メキシコで昨年3月に行われた第4回「世界水フォーラム」へのご出席を挙げ、「地球温暖化を含めて、地球規模での環境問題は世界的な関心事。その中で水の問題は重要です」と温暖化への対応が急務との考えを示された。

                   ◇

【ご会見要旨】
 ■「人に愛され、愛す子に」愛子様ご成長
 (質問1)皇太子さまにとってのこの1年
 昨年は豪雪、そのほかの自然災害により、多くの被害が出ました。今年は雪が少なく、暖冬ですけれど、地球温暖化の影響が懸念されます。温暖化にどう対処していくかが、大きな問題。また9月の悠仁親王の誕生を心から喜ばしく思います。
 (質問2)雅子さまのご回復ぶり
 徐々に快方に向かっております。今後大切なことは、さらに活動の幅を広げ、そして個々の活動に自信を深めていくことであると考えます。国民の皆さんにも状況をご理解いただき、長い目で見守っていただきたくお願いいたします。
 (質問3)愛子さまのご成長の様子
 幼稚園の生活をとても楽しんでいるようです。また幼稚園に入り、大きく成長したように見受けられます。園児ひとりひとりを同じように扱うという幼稚園の方針のもとで、集団生活に溶け込んでいます。名前の通り人から愛され、人を愛すような人間に育っていってほしいと願っています。
 (質問4)昨年夏のオランダご静養
 かねてよりオランダのベアトリックス女王からご招待をいただいていたことや、幼稚園の夏休みの期間がオランダ側にとっても都合がよかったこと、両陛下より温かいご理解をいただいていたこと、さらにはオランダに行くことが雅子の治療上も意味があるというお医者さまの意見があったことが重なって実現に至りました。有意義でした。
 (質問5)ご夫妻での公務分担など、公務の見直しについて
 すべての公務には天皇陛下をお助けしつつ、国民の幸せを願い、国民と苦楽を共にしていくという皇室のあるべき姿が基礎にあります。個人的な研究テーマでもある水運の研究をさらに深めていき、公務を果たす上でいくらかでも役立てることができれば、と思っております。分担については、雅子が回復してからの話だと思います。
 (関連質問1)皇太子という立場の重みについて
 皇太子は天皇陛下をお助けして、そしていろいろな公務に取り組んでいく(もの)。そういったことを今の陛下のおそばにいながら学んできたように思います。
 (関連質問2)海外で出版された『プリンセス・マサコ』について
 読んでおりませんけれど、内容については聞いておりますので、だいたい把握しているつもりです。政府が対応しておりますので、私から申し上げることはありません。
 (関連質問3)愛子さまのご成長について具体的なエピソードは
 友達とのつき合いの中からいろんなことを学んでいるように思えます。特に友達への思いやりみたいなものですね。誰かが休んでいたりすると、とても心配したりとか。



会見全文はこちら

某スレでは
「ぼくちんが皇太子なんだぞ!」宣言とか揶揄されておりましたっけ。

しかし、静養4年目に突入してると言うのに
まだ
長 い 目 で 見 守 っ て
って、どういうことだと小一時間どころじゃなく問い詰めたい。
つか、お前が言うなって感じだわな。
オランダ旅行に行けて国内公務は行けないとか
私的お楽しみはキャンセルナシの皆勤賞なのに
公務はキャンセルだらけ、鑑賞系のお遊び公務しかしてないのに
オランダ旅行がよい効果をもたらしたとか( ゚Д゚)ハァ?

弟夫婦という言い回しとか
「人から愛され」が先に来るところとか
もはや皇太子の公の部分は殿下の頭の中にはないのか?と
情けなくがっかりな内容でございました。

陛下の誕生日会見で愛ちゃんが風邪を引きやすくて
あんまり触れ合う機会がないといわれたことに対して
言い訳めいたことを言ってるのも情けナス。
皇太子として今上のおそばで学んでると言ってるが
どう見ても家庭第一で今上のこれまでの働きぶりから
公務について学んでいるとは到底思えませんがね。
分担についても雅子回復が先とか・・・・
お前、両陛下がおいくつだと思ってるんだ、バカ息子め!
と、言ってやりたい気分に駆られます。

公務の質も量も、両陛下や秋篠宮家と比べると
格段に少なく、内容も薄っぺらいように見えるのですがね。

47歳におなりだそうですが
いくらお坊ちゃんでもいい年だというのに
自分の立場に対する自覚が足りなすぎると思いますよ・・・・。
スポンサーサイト
Posted at 21:46 | 皇室 | COM(44) | TB(0) |
2007.02.16

バカスwwwwwwwwww

あの~、銀行の中の人さん、こんな言い訳通用しませんよ?

千葉銀行の顧客情報が流出、Winny削除したつもりが残留

 千葉銀行は15日、同行の顧客情報がファイル交換ソフト「Winny」などを介してインターネット上に流出したことを公表した。

 流出がわかっているのは、2005年3月から4月にかけて、行員が自宅で作成したデータで、個人名、法人名および代表者名、取引内容などの一部の76件。このほか、一般に入手可能だという法人名および所在地の情報も95件あった。

 千葉銀行によると、この行員は2003年頃に自宅の個人所有PCでファイル交換ソフトを使用していたが、2004年までに自主的に削除。しかし、削除手順に誤りがあったために、ファイル交換ソフトが残留していたと説明している。その後、行員の自宅PCがウイルスに感染して顧客情報が流出、 2007年2月14日夕方に発覚したという。

 千葉銀行では2006年3月と5月、全行員の個人所有PCに対して、ファイル交換ソフトの使用状況調査と業務関係情報の削除を指示していた。今回の顧客情報流出を受け、千葉銀行では、全行員の自宅PCについてファイル交換ソフトが導入されていないことと、顧客情報などの業務資料が保存されていないことの確認を徹底する。



Winnyを削除するのは超簡単。
フォルダごとゴミ箱に捨てるだけ《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

この行員、バカですか?
なんつー言い訳('A`)
しかも、スタートアップに登録してあるとかじゃない限り
勝手に起動したりしませんが何か?w

ソフトの作者47氏が係争中でソフトのバージョンアップもしてないので
仕様が変わったとかは絶対ありえませんw

ってことで、行員の中の人は削除したとか大嘘ついて
ny使い続けてただけだと思います(´∀`*)
あまりにも程度の低い言い訳に呆れてものも言えませんw
つか、ニュース見て爆笑したんですけどw

にしても・・・・顧客情報を自宅に持ち帰るとか
行員教育徹底しないとヤバイと思いますよ、千葉銀行さん♪
Posted at 11:09 | ニュース | COM(0) | TB(0) |
2007.02.15

正論を見た

まったく持ってその通りでございます。

東海新報 世迷言

 いつもながら北朝鮮の外交・交渉術には感心させられる。再開された六カ国協議はのっけから法外な要求が飛び出したので、これは決裂間違いなしと誰しもが思った。だが、最後はきちんと帳尻を合わせて「アンニョヒカセヨ(グッドバイ)」だ▼協議の目標は北の核放棄というその一点にあるが、せっかく手にしたおもちゃを手放すわけがないのは自明も自明。しかし「段階的に進めますよ。まず一部の核関連施設を停止、封印しますから例のものをよろしくね」と猫なで声をあげられると、「今度こそは本気かもしれない」と半信半疑ながらも信じたくなるのが、性善なる国々▼こうして北朝鮮が六十日内に「初期段階の処置」とやらを取ると、五カ国は重油五万トン相当のエネルギーを支援する。そして核放棄努力の進行状況に応じて最大で重油百万トンを支援するというのだから、このおもちゃは作った甲斐があろうというむの。放棄したという確証なしに「放棄していく」という態度をみせるだけで「まんまとせしめる」技術は世界特許申請ものだ▼日本政府が拉致問題解決まで支援はしないと覚悟を決めたのは当然で、これに対して「非核化の恩恵を受けて支援しないのはおかしい」と韓国代表が名指しで非難したというが、喉元に匕首(あいくち)を突きつけられて「カムサハムニダ(サンキュー)」でもあるまい。日本国内にも「これでは孤立する」という意見もあるが、独自の立場を貫くことに何の迷いが必要だろうか▼他国の国民を拉致し、核爆弾をこしらえ、それをタネに恫喝を繰り返す相手になんで“見返り”を与えなければならないのか。こんな理不尽に理解を示す方がおかしいのだが、そんな能天気がごろごろいる。



ここのコラムは納得の正論が多いです。
甘やかせば付け上がるDQNには、お灸が必要だと思いますわ(´∀`*)

「北朝鮮を利する」と批判=6カ国合意、山崎氏らの発言で-自民・町村氏

2月15日17時1分配信 時事通信

 北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の合意をめぐり、15日開かれた自民党各派総会では、日本の対北朝鮮政策について発言が相次いだ。町村派の町村信孝会長は、安倍政権の対北外交姿勢を非難する山崎拓前副総裁らを念頭に、「党内でああだこうだ言うこと自体が北朝鮮を利する、ということが何で分からないのか。わたしは不思議でならない」と批判した。



民主は野党だから好き勝手言っても
「はいはいそうかそうか」
とか
「バカだな」
位にしか思わないが
与党の議員がそれ言っちゃいかんだろ。
つーわけで、町村氏のこの意見は真っ当な意見だと思いました。

主張するべきことはしっかり主張しないとね。
Posted at 17:29 | ニュース | COM(2) | TB(0) |
2007.02.14

認識が甘い

前原前代表 拉致進展なくば支援なしを批判

 安倍首相が「拉致問題が解決しなければ北朝鮮へのエネルギー支援を行わない」としていることについて、民主党・前原前代表は13日、衆議院予算委員会で「北朝鮮が暴発すれば日本が被害を受ける。国益につながらない」と批判した。

 前原前代表は「どちらが大切なのかよく聞かれる。拉致の問題なのか、核の問題なのか。(安倍首相は拉致問題に)こだわり過ぎている。変えるなら早いほうがいい。6か国協議の中からだんだん日本は発言権がなくなってくるのではないか」とただした。

 これに対し安倍首相は「スキーム全体での協力は、日本もしていきます。日本の強い意思ということで(各国から)了解を取っている状況。(日本の援助は)拉致問題を解決していくための大切なツールである限り、たやすく手放すわけにはいかない」と反論した。さらに、安倍首相はアメリカなども日本の方針を理解しており、何ら国益を損なわないとの見方を強調した。

 また、前原前代表は、久間防衛相がアメリカのイラク戦争の判断を「間違い」と指摘したことについてただした。これに対し、久間防衛相は「当時はそう思っていた。今は閣内の一人として支持している」と説明した。前原前代表は「軽々しく発言して、誤解を生んでいるのは事実。責任を取らなければいけない」と追及したが、安倍首相は責任問題には当たらないと突っぱねた。



こいつバカじゃね?
交渉のカードを自ら切り捨ててどうするよ('A`)
核の問題は全世界的問題だから
中国様だのアメリカ様だのがそっちメインに話したいのは
仕方のないことだと思う。
大体中国様やアメリカ様にとっては拉致は他人事だもの。
そりゃ直接被害にあったらヤバイ核メインで話が進むのは仕方ナス。
でも、日本は拉致被害の当事国であるわけで。

核と拉致を天秤にかけて核を取ってしまうと
将来的に拉致は交渉の場に上げても
「拉致の話は終わったはずだろ?」
といわれて終わりに決まってる。
終わったことを蒸し返そうとしても(ヾノ・∀・`)ムリムリ
ってことになるわけだよ。

当事国が終わったことにしてしまったら
世界的にも終わったことになってしまう。
そこは絶対引いてはいけない部分だと思うのだ。

表面的な孤立に慌ててカードを捨ててしまったら
残るのは被害者の悲しみだけじゃないだろうか。

国益を考えたらどちらの方が有利になるのか
ちょっと考えればわかることだと思うんだけどね。
バカだなぁ、ホントに('A`)
Posted at 11:43 | ニュース | COM(0) | TB(0) |
2007.02.13

外務省乙

いつまでお守りしてあげるんでしょうねぇ。

政府、豪で出版の皇室扱った書籍に抗議

 オーストラリアで出版されている日本の皇室に関する書籍「プリンセス雅子」が、事実無根かつ極めて侮蔑的だとして日本政府は著者と出版社に対し抗議し、オーストラリア政府にも事態改善への協力を求めました。

 日本政府は、この本の内容が皇室の方々の言動などについての記載が事実無根で、愛子さまの誕生や雅子さまの体調に関しても非礼で看過できないと判断したということです。

 民間の出版物を巡って政府が外国の政府に遺憾の意を伝えるのは、極めて異例のことです。(13日17:48)



政府というか、外務省主導で宮内庁も連名で
抗議したとのことでございます。

(こういうことすると余計注目浴びるのになーという
突っ込みが早くも出ています(´∀`*)
政府が、ということですが日テレでは外務省・宮内庁の名が出ており
某スレではまた外務か、とも言われておりますわね)

別ソースでこちら。

2007年02月13日(火)19時06分
政府が豪記者に抗議文
雅子さま本「事実無根」と


 オーストラリア紙の元東京特派員が皇太子妃雅子さまの苦悩などを取り上げた著作「プリンセス・マサコ」(英語版)について外務省は13日、「事実無根の記述があり、読者に誤解を与える」として、政府が12日に現地の大使を通じ著者や出版社に抗議し、謝罪と訂正などを求める文書を手渡したと発表した。
 天皇陛下の側近トップである宮内庁の渡辺允侍従長名の著者への質問状も同時に手渡した。大使は豪政府幹部にも懸念を伝える異例の対応を取ったという。
 抗議文は、両陛下の言動や雅子さまの体調、愛子さまの誕生などについての記述を事実無根、非礼と指摘し「実態と乖離した皇室像を描いていることに政府として看過することはできない」と強調している。



いわゆる暴露本ですし
英語版が出た時にいくつかエピがうpされ、検証されてましたが
雅子擁護というよりも、皇室を傷つけるような内容との話で
なんだかなーとは思っておりました。

英語版発売当時のベン・ヒルズのフライデーでのインタビューはこちら

「結婚当初、皇太子夫妻に子供ができないことを案じた天皇と皇后が毎月、雅子妃に『生理があったか』と聞くなど、皇居の住人は彼女に屈辱的なプレッシャーを与え続けました。
雅子妃はそれに抗えずに不妊治療に取り組むことを決めましたが、不妊対策のホルモン 治療は肉体的にも精神的にも非常に辛いものです。
これが彼女の体調不良の原因のひとつになったと、私は考えています」

--彼は愛子様が体外受精で誕生したことを確信しているという。

「結婚直後に子供ができなかったにもかかわらず、妊娠の可能性が低くなる高齢になってから、愛子内親王が誕生したため疑問を持っていました。
取材に協力してくれた複数の専門医も同様の意見です。
実際、皇太子の精子と雅子妃の卵子を受精させる試みが2-3回行われたという、具体的な情報も得ています」

「04年5月の<人格否定発言>の直後、皇太子は退位の可能性について雅子妃と話し合いました。
しかし、最終的にはそれが不可能だという結論に達したのです。
当時は皇室典範改正が議論され、愛子内親王が天皇に即位する可能性がありました。
自分たちが退位したら愛子内親王の天皇教育はどうなるのか、愛する娘を手放さなければ
ならないのではないか、皇太子夫妻はそう危惧したのです。
また、小和田家は<皇太子妃の実家>という立場を非常に誇りに思っています。
退位した場合、その原因を作った雅子妃とその実家に非難が集中する。その影響を考えれば退位などできないというのが夫婦の考えでした」

「宮内庁は雅子妃を海外に出さずに皇居内に<軟禁>し、『適応障害』という本来の病名とは異なる発表をしました。そして皇室はそれを黙認しています。
これらの時代錯誤な態度が海外での日本のイメージを悪くしていることに、日本人は気付くべきでしょう。
特に女系天皇や、皇族が外国人と結婚することを認めない制度は、日本人が(女性や外国人に対する)差別主義者であるという認識を強めています。
私の著作が、皇室について議論する契機になれば良いと思っています」
(皇室御一行様★アンチ編part683より引用)



さて、このベン・ヒルズ本は17日発売予定だとか。
内容がちょっと気になってきましたね(´∀`*)
このタイミングで抗議とか、暗に宣伝しているようで^^;
ほんとにつくづくお役所の方々はタイミングを計ることが
できない人種の集まりのようで驚きですわ。
英語版発売の時にどうして抗議しなかったのかが不思議ですわ。

追記
宮内庁の抗議は両陛下についての部分だそうですね。
宮内庁:ベン・ヒルズ氏への質問状
あれ?雅子・愛子の部分は?
Posted at 20:25 | 日記 | COM(1) | TB(0) |
2007.02.12

やりきれないですよ・・・・

助かってほしいと思ってたのに(´;ω;`)

「頑張れ」の声届かず…意識不明の宮本巡査部長が死亡

 東京都板橋区の東武東上線で線路内に入った女性(39)を助けようとして電車にはねられ、意識不明の重体となっていた警視庁板橋署常盤台交番の宮本邦彦巡査部長(53)が12日午後、都内の病院で死亡した。
 宮本巡査部長は、6日午後7時半ごろ、踏切から線路に進入した女性を追いかけ、東武線ときわ台駅構内で急行電車にはねられた。女性は大けがを負ったが命に別条はなかった。
 事故の前、踏切内に入り線路わきの交番に連れてこられた女性はすきを見て逃げだし、再び線路内に進入。同巡査部長が追い掛け、女性とともにホーム下に逃げ込もうとしたが、間に合わなかった。
 女性は「死んでもいい」などと話していたという。

 ■痛恨の極みだが…署員の誇り。回復願っていただいた皆さんに感謝

 警視庁板橋署の滝沢慶二署長の話「宮本巡査部長が殉職されたことは痛恨の極みで、ご家族には慰めの言葉もない。責任感と正義感から身の危険も顧みず、職責を全うしようとした宮本巡査部長は、署員の誇りだ。回復を願っていただいた地元や全国の皆さんに心から感謝したい」

 ■あの笛も…深い悲しみ

 東武東上線の事故発生から6日。同僚や地域住民が「回復して」と願う中、12日亡くなった警視庁板橋署常盤台交番の宮本邦彦巡査部長(53)。上司から「責任感が強かった」と評され、住民にも親しまれる存在で、遺体が安置された署は深い悲しみに包まれた。
 午後4時すぎ、滝沢慶2署長ら約60人が敬礼する中、白い布に包まれたひつぎが署内に運び込まれた。岩間功副署長は「無口だがまじめで責任感が強かった。地域のことをよく知っていて、住民には『宮本さん』と呼ばれていた。このようなことを皆さんに伝えなくて済むよう祈っていたが」と無念の表情。
 交番近くの商店主の男性は「とにかく女性を助けなきゃという思いでいっぱいだったんだろう」と涙を浮かべ、「もうあの大声と、交通違反を注意する独特の笛の音を聞くことができないんですねえ」と声を詰まらせた。
 署や交番には事故の後、多くの花束のほか、励ましの手紙やメール計約30通が寄せられた。近くに住む女性(62)は「また一緒にパトロールをしてもらう約束をしていたんです」と残念そうに話した。
 ある警視庁幹部は「ほとんどの警察官は彼と同じ状況に置かれたら、同じように行動したはず。それが制服の重みであり、警察官がたたき込まれる精神。とにかく助かってほしかった」と唇をかんだ。



ほんとにもう、なんと言っていいのやら・・・・。
神様は何を見てるんだろう、とすら思ってしまう。
基本的に唯一神みたいなのは信じてないけど。

女性の方は助かったそうで、そこはよかったと思うべきなのかと
巡査部長さんの気持ちを考えると思うんだが
なんかこう、罵倒してしまいたくなる気持ちになるのは
人間できてないアテクシだから仕方ないのかしらね。

宮本巡査部長のご冥福を心よりお祈りいたします。

Posted at 23:18 | ニュース | COM(0) | TB(0) |
2007.02.12

ひこにゃんカワユス(*´д`*)

ニュー速+でひこにゃんとか書かれても
どんなのか想像つきませんがなw

ひこにゃん、京都タワーに出陣
たわわちゃんと400年祭PR


 国宝・彦根城(滋賀県彦根市)の周辺で3月21日に開幕する同城築城400年祭のキャラクター「ひこにゃん」が11日、京都市下京区の京都タワーを訪れ、同タワーの「たわわちゃん」と一緒にPRを展開した=写真。

 同祭の誘致キャンペーンの一環で、ひこにゃんが“上洛”。タワー入り口や展望台でたわわちゃんと愛きょうを振りまき、PRグッズを配布して来訪を呼びかけた。
 周囲には、携帯電話で写真を撮るファンが殺到。人気タレント並みに「追っかけ」も見られた。大阪市から来た30代女性は「癒やし系でユルイ感じが大好き」と話していた。



紹介画像見てKOされました><
テラカワユス(*´д`*)

70 名無しさん@七周年 sage New! 2007/02/03(土) 13:34:14 ID:NPAti7vg0
ひこにゃん初心者は、まずこちらのブログをご確認下さい
http://www.hikone-400th.jp/blog/


↓以下、ようつべ動画

国宝・彦根城築城400年祭のキャラクター「ひこにゃん」の秘蔵VTRを公開。?
http://www.nicovideo.jp/watch?v=utWbtgDKL-vpc
階段が苦手なひこにゃん。脚短いしねー。傾いてるし...。
http://www.nicovideo.jp/watch?v=utMNOI-ewH81Y
ひこにゃんが鈴ならしてます。(たぶんご機嫌の合図) 陥没していた手がニョッコリ出てくるのがキュート。
http://www.nicovideo.jp/watch?v=utHLIKsRpn_OY
ひこファンからもチョコをプレゼントされてなんどもお辞儀する、ひこにゃん。礼儀正しい。
http://www.nicovideo.jp/watch?v=utSQWx9TmU_u8
貴重映像! ひこにゃんがスタッフとしゃべっています。残念ながら音声はとれませんでしたが...。
http://www.nicovideo.jp/watch?v=utRXWP6W-A4ao



ひこにゃんグッズ

いやーん、かわいい><
基本的には彦根城400年祭のキャラクターらしいです。
なんかだるだる~なところがいいです(*´д`*)
ぬいぐるみと絵本がほしいなぁ(´∀`*)
Posted at 14:09 | 日記 | COM(0) | TB(0) |
2007.02.12

頭の中をのぞいてみたい

時代に合わないとか意味わかんね。

「卒業証書は西暦表記で」生徒の要望認める

 卒業式のシーズンを前に、県東部の県立高校が希望する生徒1人に、元号に代えて西暦で表記した卒業証書を手渡すことを決めた。卒業証書の記載は各学校長の裁量の範囲とされているが、県学校教育課は「調査はしていないが、県内初のケースでは」としている。

 生徒(18)と保護者(56)は今年1月に「元号は国際化の時代に合わず、国民主権の考えにもそぐわない」などとして、西暦表記を学校側に要望していた。

 同校の校長は「生徒本人からも話を聞き、総合的に判断した」と話す。県が定めた学校教育法施行細則では卒業証書を元号表記しているが、県学校教育課は「思想信条の自由の観点からも、西暦使用は問題ないと考える。今後も要望があれば、柔軟に対応したい」と話す。

 保護者は生徒の中学卒業時にも要望したが、拒否されていた。「選択の幅を広げてほしいという訴えが認められた。親子で長い間話し合い、希望してきたことがやっとかなった」と喜んでいる。

 卒業証書の西暦表記は東京都墨田区などで、希望者に対して実施している。



この親は西暦の意味がわかってんのかね?
キリスト生誕の年を元年として計算してるんだけど?
つまり、キリスト教圏の数え方でしかないわけですよ。
今日世界で広まっている理由は、キリスト教圏が広いからであって
別に国際基準だからじゃないんですが。

イスラム教圏ではイスラム暦というのがあるそうだし
インドネシアではなんと皇紀を使用しているとか。
日本では公文書には元号が使われてますね。

日本の学校の卒業証書なんだから
普通に元号でいいだろうよ('A`)
Posted at 02:24 | ニュース | COM(0) | TB(0) |
2007.02.09

揚げ足取る人は自分の言葉に注意

誰にでも言えることだけどね、言葉に気をつけるってさ。

菅の「産む生産性」発言 柳沢批判の資格あるのか

柳沢伯夫厚生労働大臣の「女性は子供を産む機械」「子供を2人以上もちたいという健全な状況」といった発言が民主党などの野党に厳しく追及されているが、今度は公明党が、民主党・菅直人代表代行の「子供を生む生産性が低い」との発言を猛烈に批判しはじめた。「言葉狩り」とまで揶揄され始めている民主党の追及だが、今度は同じく「言葉狩り」で逆襲された格好だ。

公明新聞は2007年2月7日、次のように菅代表代行を批判した。

「菅氏は、愛知県知事選が告示された1月18日に名古屋市東区で演説を行い、『愛知も東京も経済がいい。生産性が高いといわれるが、ある生産性は、一、二を争うぐらい低い。子どもを産む生産性が最も低い』(1月19日付「朝日」名古屋地方版)と述べたという。この発言は、子どもを産む崇高な行為を経済的な生産と同列視したもので、菅氏もまた、女性を“子どもを産む機械”のように認識していることをはしなくも露呈している。菅氏はその後、厚労相の件の発言を、鬼の首を取ったように取り上げ、政府・与党批判を繰り返しているが、菅氏にいったい批判する資格があるのか」

さらに、07年2月8日のTBS系情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」には、公明党の松あきら衆議院議員が出演し、「男性議員のなかにはこういう(菅氏のような)考えの方がたくさんいらっしゃることが残念でございます」と発言するなど、公明党も菅氏追及に乗り出したかたちだ。

これについて、民主党はJ-CASTニュースの取材に対し、「党事務局としては、コメントすることはない」と返答。07年2月8日午後に行われた記者会見では、「そういう発言があったのか」という質問に菅氏は答えず、「本会議の議事録に私が発言したことの趣旨が書いてあるのでそれを読んで欲しい」と答えるだけ。

(後略)



産む機械と例えた柳沢大臣の場合、発言中に謝罪交じりで
例えであることをハッキリさせた上で発言してた。
でもこの人の場合は記事によると(後略部分でスマソ)
常套句だったようでございます。

さて、どっちが女性に対して失礼な発言をしてるでしょうか。

言葉狩りのような噛み付き発言してると
自分の発言のアラを探されて
同じようなことで責められるわけですよ。
正直、柳沢大臣の「産む機械」発言は、本人もあまりうまい例えだとは
思ってない様子が発言から明らかになっている分
まだマシだと思うのです。
逆に管氏の場合、「子供を生む生産性」だそうですが
女性だけでなく子供までなにか「モノ」扱いしてるようで
不快感は上ですね、アテクシ的には。

結局は言葉狩りは飛び火して、ますますgdgdになるだけだから
もういい加減にやめれと、アテクシは言いたいのでございますわ。
Posted at 11:39 | ニュース | COM(0) | TB(0) |
2007.02.08

また(ry

もう言うの飽きたw

TBSに捏造疑惑が浮上 「人間!これでいいのだ」ずさんな取材

 2万ヘルツ以上の高周波の音「ハイパーソニック」を聞くと頭がよくなる-。受験シーズン真っ盛りの今月3日、TBS系情報バラエティー番組「人間! これでいいのだ」(土、午後7時~)で、受験生が泣いて喜びそうなタイトルが取り上げられた。ところが、番組の内容が捏造(ねつぞう)された疑いのあることが7日浮上した。

 「捏造報道」と断じた8日発売の「週刊新潮」によると、番組ではハイパーソニックを聞くとα波が出て、集中力や記憶力が高まると紹介。その根拠として、(1)千葉工大情報科学部の論文「可聴域を超えた高周波が脳に与える影響」(2)風鈴をつるして学習効果を高める学習塾(3)京大の大島清名誉教授の証言-の3点を挙げている。

 だが、取材は実にずさんだった。

 (1)は昨年10月、番組の下請けプロダクションから取材依頼があった際、研究者側が「研究テーマに含まれない『集中力や記憶力が高まる』という趣旨では受けない」と断ったにも関わらず、論文を番組で無断利用した。

 (2)では、風鈴が生徒の頭上で揺れているかのように紹介されたが、この塾では学習効果を高めるために風鈴を使用したことはなく、TBSが“演出”のために利用したものだった。塾関係者は「娯楽番組だと思ったので、趣旨に沿うようコメントした」と明かした。

 (3)は大島氏自らが新潮側に対し、「人によって、α波が出る音は違う」とハイパーソニック効果を否定。番組では「何か音や音楽を聴くとα波が出るってことはね、集中力が高まり、その結果、記憶力も高まってくる」という一般論的なコメントに、なぜか「ハイパーソニックを聞いて」というテロップが重ねてある。

 テロップについて、TBSは夕刊フジの取材に対し、「視聴者にわかりやすくするため」と説明しているが、ミスリードであることは明らかだ。

 TBSは文書での回答の中で、「研究者に直接了解を得ずに放送してしまったことはお詫びしたい。また、『頭のよくなる音』と断定表現するなど、表現上行き過ぎた点があり、それによって視聴者に誤解を与えたとしたらお詫びしたい」と行き過ぎを認めた。

 だが、「論文や研究者の発言をねじ曲げて紹介したり、データを捏造するなどの行為は一切行っていない。捏造番組(との報道)は、はなはだ遺憾に思う」としている。

 「人間!」の前身は、昨年5月に白インゲン豆を使ったダイエット法を紹介し、視聴者が下痢や嘔吐を訴える騒動となった「ぴーかんバディ!」。企画も看板も変えて出直したかに見えたが、続投となったプロデューサーは、どうやら再び過ちを繰り返してしまったようだ。 

ZAKZAK 2007/02/07



ま た T B S か !
って、何度書いたことかw
全くほんとに懲りずによくやる局だな。
まあ、どうせココの局の番組は映りが悪いので見てないけど
別に何の問題もないので
なくなってもいいです、お願いします、総務省さんヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
Posted at 12:12 | テレビ | COM(0) | TB(0) |
2007.02.08

すごいぜ!JASRAC伝説

時々、ワイドショーなんかで
カラオケスナックとかでJASRACにお金を請求されてる
とか言う話題が出ることがあるけど、こんな団体だったの?!

ASRACを「料金徴収団体」と称したFLASH

アメーバニュース2月06日 16時05分
日本音楽著作権協会、略してJASRACについて各種事例を挙げて「料金徴収団体」と称したFLASH動画「すごいぜ!JASRAC伝説」が、話題となっている。

 このFLASHで取り上げられている事例を挙げると、スナックを経営していた老人がビートルズの楽曲を無断演奏していたためJASRACに訴えられ逮捕された件、幼稚園のクリスマス演奏会でJASRACから請求があった件、大槻ケンヂが自分で作詞した過去の曲の歌詞をエッセイに載せたところJASRAC から請求があった件、などがある。また、徴収した使用料は曲の作者に渡っているわけではなく、その行方は謎らしい。

 このFLASHに関してのコメントは、「いい加減JASRACはつぶれるべきだよ」や「取った著作権料と作者への支払金を全て一般告知すべきだな…」といった厳しいものや、FLASHの作者を称えるものが多数を占めていた。一方、ブログでも「これはおかしいだろ…常識的に考えて…」などの意見が寄せられている。



FLASHが重くて見られない人用 Youtube

これは面白かったですわw

付け加えさせていただきますと
多少オーバーに描かれている部分もあるようです。
日米の比較にしても、楽曲管理団体がほぼ一つの日本と
複数あるため管理団体が違えば別料金のアメリカという
異なる事情があるのが事実だそうですので
簡単に値段だけで比較するのも難しいかも。
オーケン事件に関しては
自分の著作を自著に引用して金払えと言われて払ったが
配当はもらえなかった、というオチがついてるそうで^^;

JASRACでは徴収した料金を委託者に配分してるそうですが
必ずしも楽曲の利用状況と配分が一致していないようで
内訳不明というのもなんだかなーですわね。
で、多少の誇張はあるものの
実際、理不尽とも思える徴収を受けた人とかの事例は
いくつもあるそうですわ。

それにしても職人魂だわ(*´д`*)
2007.02.06

いい加減にしてほしい

どこが失言なんだか、さっぱりわかりません。

柳沢また発言「子供2人が『健全』」野党反発

 柳沢伯夫厚生労働相は6日の閣議後の記者会見で、今後の少子化対策について「若い人たちは結婚したい、子供を2人以上持ちたいという(希望を持つ)極めて健全な状況にいる。若者の健全な希望にフィットした政策を出していくことが非常に大事だ」と述べた。
 これに対し、野党各党は「子供が2人以上いない人は健全じゃないのか」(福島瑞穂社民党党首)などと一斉に反発。民主党の小沢一郎代表は山形市内の記者会見で「(女性を『産む機械』に例えた)前の発言と考え方、体質は変わっていない。安倍内閣そのものがそういう体質を持っているのではないか」と批判した。
 一方、自民党の片山虎之助参院幹事長は会見で「少子化阻止は大きな課題。子供は2人以上が望ましいというのはごく自然だ」と擁護した。



アテクシも女性でございます。
でも何度考えてもこの福島党首の発言には納得できません。
言いがかりだろうよ、どう考えても。

子供を二人以上持ちたいと望む気持ちは
アテクシも健全な感情だと思います。
何も一人っ子が悪いって言ってるわけじゃないし
アテクシ自身、一人っ子だったし
それでよかったとも思ってるくらいだから
そこに蔑む気持ちなんてこれっぽっちもない。

でもそんなアテクシは、子供には兄弟がいればいいなと
常々思ってきたし、実際子供も一人っ子ではありません(´∀`*)
子供のころから、「子供は二人かな?」と
漠然と想像してたし、その発想自体は健全じゃないかと思うのよ。

一人っ子がいい、と思う人を別に否定するわけじゃない。
それはほら、考え方の相違だろうからね。
でも・・・・アテクシの子供たちが
「子供なんて要らない」
「できても一人でいいや」
なんて言い出したら、ちょっと心配するかも。
だって、リア厨やリア小くらいで(マセてる子は幼稚園くらいで^^;)
将来に悲観的な見方をしてるってことでしょう?
将来に夢を持てないってことでしょう?
子供時代は現実の厳しさなんてこれっぽっちも考えずに
いろんな夢をみるものだと思うわけよ。
その中に、いずれは家庭を持って子供を持って
幸せに暮らしたいという夢想だってある。
仕事はコレで、コドモは何人で、どんな家に住んで・・・・ってね。
その夢すら、見られないような今の社会の方が問題じゃないのかな?

柳沢大臣の発言は、特に何の問題もないと思います。
私自身、一人っ子だった境遇ですが
私の育った家庭が否定されたとはこれっぽっちも感じません。
逆に深読みして「二人以上じゃないと健全じゃないというのか!」
と噛み付く方が恥ずかしいと。
何でも噛み付きゃいいってもんじゃないよ?
日本語がよくわからない人に、見えますよ?
Posted at 23:41 | ニュース | COM(2) | TB(0) |
2007.02.05

なんだかねぇ

乗り遅れ感アリアリだがこんなニュース見つけたw

朝日新聞、読売新聞の記事を盗用

2007年1月31日に朝日新聞社がウェブサイトに掲載した記事が、同1月27日に読売新聞に掲載された記事の盗用だったことがわかった。1月31日のJ-CASTニュースの指摘に、朝日新聞社が盗用を認めた。
J-CASTニュースの指摘で発覚

問題となったのは、朝日新聞社のウェブサイトに1月31日0時過ぎに掲載された「寒風にさらし『かんもち』作り最盛期」とのタイトルで、富山県立山町でのもちづくりの様子を伝える記事。これが、1月27日付けの読売新聞の表現と酷似していた。

朝日新聞社広報部によると、記事を書いた記者は「一度記事を書き、読売新聞の記事を見ながら修正を加えた」などと話し、盗用を認めているという。同社は、2月1日昼過ぎに読売新聞に対して謝罪を行ったといい、同日19時30分から、東京・築地の同社東京本社で謝罪会見を行う。
(後略)



朝日も記者の思想よりも、国語力を採用基準の重点に据えるべき。
バカにも程がある。

もっと乗り遅れ感アリアリwww

「産む機械」発言で民主、審議拒否も辞さず

 民主党の小沢一郎代表と社民党の福島瑞穂党首、国民新党の綿貫民輔代表は30日、国会内で会談し、女性を「(子供を)産む機械」とした柳沢伯夫厚生労働相の発言について「閣僚、政治家はおろか、人間として許されない暴言で到底容認できない」との認識で一致した。
 会談後、小沢氏は、衆院予算委員会での補正予算案審議について「そういう閣僚が存在する限り、(審議に)応じたくても応じられない」と述べた。この後、3党首は首相官邸を訪ね、塩崎恭久官房長官に対し、31日中に厚労相を罷免するよう申し入れた。
 民主党内には、審議拒否の戦法について若手議員を中心に反発も根強く、前半国会最大のテーマとなる予算審議を通じて「堂々と論戦で政府・与党を批判すべきだ」との指摘もある。



某妃を思い出したこの言葉w
よくよく発言を聞けば、例え話で直後に謝ってるし
表現が悪かっただけだと思うアテクシは
女として何か失ってるのだろうかw
最初に聞いた時には
「あーあ、またフェミとかが大騒ぎだろうな」
と思っただけだったし(´・ω・`)
ま、発言内容には賛同できないから擁護もしたいと思わないが
噛み付いてる人たちが案の定な顔ぶれで
審議拒否とか議員辞職しろとか騒いでることの方に辟易する。

とりあえず審議と発言問題は別にしとけ、ミンスに社民。

ザ・ワイドで見た行政代執行のニュース。
「だいしっこう」のことを「大執行」だと思っていたのは内緒w
見れば納得だが、音声だけだとわからなくてもしょうがないよね^^;

「どこに行けばいいんや」怒号、抗議の演劇も 大阪市テント強制撤去

 5日朝、大阪市東住吉区の長居公園の一角につくられたホームレスの人らのテント村で行われた行政代執行に基づく強制撤去。「どこに行けばいいんや」と叫ぶ野宿者たちは、自らがつくったステージのうえで撤去に反対する芝居を演じて抗議を表明した。市職員は「妨害はやめてください」と呼びかけ、支援者らは「大阪市の横暴は許せない」と叫んだ。両者のやりとりは次第に怒号となった。

 午前9時。市職員が強制撤去作業の開始を宣言すると、白いヘルメットの市職員が隊列を組んで、テント村に向かった。野宿者や支援者らは座り込んで抗議。ハンドマイクを使い「強制撤去をやめろ」「話し合いに応じろ」などと訴えた。

 野宿者らはテント脇に廃材などで作ったステージをつくり、野宿や強制撤去をテーマにした芝居を披露。現場にはあいりん地区をはじめ、各地の日雇い労働者の街から支援者約200人が集まり、ステージを取り囲むようにスクラムを組んで座り込み、取り囲む市職員らと、にらみ合いに。

 撤去作業に入る市職員がテントに迫ると、作業を止めようとする支援者らとの間で、もみ合いになった。午前11時40分ごろには、ステージの周囲に座り込んでいた支援者一人一人を市職員が7、8人がかりで、担ぎ出して強制的に排除。市は正午すぎにテントの撤去作業をほぼ終えた。

 昨年、大阪城公園で暮らしているときにテントを強制撤去され、長居公園に住んでいた男性(56)は「大阪市はせめて1度ぐらいはきちんと話し合いの場を持ってほしかった。また別の公園にいって野宿を繰り返すしかない」と話した。

 この騒動に公園を毎朝、ジョギングしているという近くに住む無職男性(66)は「勝手に、公園に住むのもよくないが、好きで野宿をしているわけでもないと思う。強制撤去のあとも、市は野宿者にきちんとしたケアをすべきだ」と話していた。



非人間かしら、アテクシ。
感想は
「市職員(´・ω・)カワイソス」
だったわけで^^;

大阪にも一応ホームレス向けの入居施設みたいなのがあるよね?
何でそこに行かないの?
好きでやってるんじゃないとか言うけど
だったら努力の一つもすればいいのに
とは、うちら夫婦の感想でした。
夫婦で「支援者って何?何がしたいの?」
と、疑問でいっぱいでございます。
どなたか教えていただけませんか?

小学校の遠足で行ける範囲のちょっと大き目の
花見で有名な公園があるのですが
そこにも暮らしてる方がいらっしゃいますわ。
子連れでその公園とか行くんだけど
正直、迷惑としか思わないのよね。
事情があるんだろうとは思うけど
公園って住む場所じゃなくて、誰でもが遊んだりくつろいだりの
公の場所でしょ?
そこの一角で寝泊りされるのって、なんかやな感じ。
そこだけ空気が違うというか、時にはにおいも・・・・
大体いる場所は避けてるけれど
ボールで遊んでりゃ転がってくこともあるし
なんともこちらの方が居心地が悪いのですよ。
生活してる人がいる公園は、遊びに行きづらい。
それが本音です。

冷たいですかね、アテクシ。

まあ、何かあるたびに代執行をするんじゃなくて
継続的な支援策とか、なんとかならないのかなーとは思うけれど
支援者が炊き出しとかしてるのを見て
これじゃ、やめられないかもな、とちょっと思ってしまった。
やっぱ、アテクシ非人間かも('A`)
Posted at 21:25 | ニュース | COM(2) | TB(0) |
2007.02.02

皇族もネットの時代^^;

某週刊文春がスッパ抜いた
高円宮承子女王殿下(つぐこにょおうでんか)のHPが
ひそかに(おおっぴらに?w)ネット上で話題になってる。

関連スレでいろいろ書かれてるし、文春誌上でもいくつか紹介されてる
ちょっとアイタタタタタタな日記('A`)
おおむねニュー速辺りでは比較的おいたが過ぎるが
今時じゃね?まあ若いししょうがなくね?的なレスが多く
鬼女ではこんな皇族いやだ、( ´Д⊂ヽもうだめぽ的な
悲観的・否定的レスが多いと思いましたわ。

確かに書かれてる内容をそのまま受け取れば
あの年でアバズレ?DQN杉だよ_| ̄|○とも思う部分もあるし
しかもネット上でほぼ本名、しかも写真付きで公開してたところに
アイタタタタ感は否めない。
承子さまじゃなくても、イタイHPヲチとかされそうかもな~と
思う節もあるので全肯定はさすがに出来ない^^;
が、文面そのまま受け取るのも、どうかと思うわけで。

自己紹介とか日記とか、オーバーに書くこともあるし
多少キャラ作ったりすることもあるわけで
すべてを真に受けて承子さまを全否定はしたくないな、と
アテクシは思いますの。
若さゆえの勢いとかノリとかもあるだろうしw
それにね、日記とか見てると
多少どこかに油断や隙や緩みがあったとしても
たくさんの友達と楽しく女子高生生活やら留学生生活を満喫し
友達関係も良好で、日本語も某妃のようではなく確かであり
文春記者からのmixiへの問い合わせにも
「ごきげんよう」から始まる文面できちんとお返事され
故高円宮殿下の命日には父を思う気持ちも綴られ
妹をできた妹と褒め、悪口などがほとんど書かれておらず
お育ちのよさと本人の明るさは感じられましたわ。

皇族であるが故に、品行方正でしとやかな子女像を
どうしても求められる立場ではあるだろうし
もはや成年皇族として自覚しなければならない立場ではあるが
なかなかうまくいかないケースがあったとしても
仕方がないと思うわけですよ。
こうなってしまったからには、過去の行状が
語り継がれることになってしまうだろうけれど
これを機会にしっかりするんでは?と
若さゆえ期待ももてますしね。

まあ、今後はネット上では危機感を持っていただきたいと
切に願いますが^^;

でもさ、今って小学生やら中学生のうちから
HP持ってたりブログつけてたりするけど
危機感なんて持ってない子の方が多いよ。
それはいくつになってもそうだけどね(´・ω・`)
mixiなんて会員制だからと安心して
昨日だか一昨日だったかもひき逃げした(たいしたことなさそうだし)
と書いてた早稲田大生もいて祭られてたくらいだから
承子さまが危機感薄くてもしょうがないかな
と言う気も激しくいたしますわ^^;

で。
そんな祭の最中に、『選択』と言う雑誌から
ちょっとした燃料が投下されていたり
(愛ちゃんがありがとうは?と言われて「ありがとうは言わないもん」
と答えて周囲を凍りつかせたとか、今上が秋篠宮に皇位が移ったら
国民はどう思うだろうと悩まれてるとか
大野医師はマスコミを遠ざけるだけでなく
オランダ同行時に人事発令に名前を載せるなと言ったとか
雅子さんが旅行時の祈願すら行わないとか、まあいろいろ)
女性誌で、24日には国連大学に聴講に出かけて
26日には乗馬をしましたとかのお話が出てたり
皇太子殿下の国体開会式の日程が、雅子さんが出てきてもいいように
初日移動→宿泊のみ→開会式&フィギュアスケート観戦→帰宅
と、ひっじょうにユルユルだったとか
公務が増えたはずの皇太子殿下が週に3回
愛ちゃんを幼稚園に送迎し、電話連絡も受けるとか暴露されてたり
承子さま祭がなければ、もっと話題になりそうなネタが
いろいろありましたわ。

ちなみに同じく国体スキー開会式担当の秋篠宮殿下は
9日午後に到着後すぐ視察公務・伝統行事見学をされてから
ようやくホテルに行くそうでございます。
翌日も開会式前に幼保一体型施設訪問があり
開会式後も視察が入っている。
さらに次の日に競技を見学してから帰途に着くそうでございます。
今回は紀子妃殿下は同伴されないようですが
この仕事量の違いは一体なんなんでしょうね。

承子さまのおイタもアレだが所詮傍系の末端皇族の女王殿下。
中年の域に入っているお二人の行状の方が
もっと大問題だと、アテクシなんかは思います。
Posted at 18:38 | 皇室 | COM(4) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。