--.--.--



2007.02.02

皇族もネットの時代^^;

某週刊文春がスッパ抜いた
高円宮承子女王殿下(つぐこにょおうでんか)のHPが
ひそかに(おおっぴらに?w)ネット上で話題になってる。

関連スレでいろいろ書かれてるし、文春誌上でもいくつか紹介されてる
ちょっとアイタタタタタタな日記('A`)
おおむねニュー速辺りでは比較的おいたが過ぎるが
今時じゃね?まあ若いししょうがなくね?的なレスが多く
鬼女ではこんな皇族いやだ、( ´Д⊂ヽもうだめぽ的な
悲観的・否定的レスが多いと思いましたわ。

確かに書かれてる内容をそのまま受け取れば
あの年でアバズレ?DQN杉だよ_| ̄|○とも思う部分もあるし
しかもネット上でほぼ本名、しかも写真付きで公開してたところに
アイタタタタ感は否めない。
承子さまじゃなくても、イタイHPヲチとかされそうかもな~と
思う節もあるので全肯定はさすがに出来ない^^;
が、文面そのまま受け取るのも、どうかと思うわけで。

自己紹介とか日記とか、オーバーに書くこともあるし
多少キャラ作ったりすることもあるわけで
すべてを真に受けて承子さまを全否定はしたくないな、と
アテクシは思いますの。
若さゆえの勢いとかノリとかもあるだろうしw
それにね、日記とか見てると
多少どこかに油断や隙や緩みがあったとしても
たくさんの友達と楽しく女子高生生活やら留学生生活を満喫し
友達関係も良好で、日本語も某妃のようではなく確かであり
文春記者からのmixiへの問い合わせにも
「ごきげんよう」から始まる文面できちんとお返事され
故高円宮殿下の命日には父を思う気持ちも綴られ
妹をできた妹と褒め、悪口などがほとんど書かれておらず
お育ちのよさと本人の明るさは感じられましたわ。

皇族であるが故に、品行方正でしとやかな子女像を
どうしても求められる立場ではあるだろうし
もはや成年皇族として自覚しなければならない立場ではあるが
なかなかうまくいかないケースがあったとしても
仕方がないと思うわけですよ。
こうなってしまったからには、過去の行状が
語り継がれることになってしまうだろうけれど
これを機会にしっかりするんでは?と
若さゆえ期待ももてますしね。

まあ、今後はネット上では危機感を持っていただきたいと
切に願いますが^^;

でもさ、今って小学生やら中学生のうちから
HP持ってたりブログつけてたりするけど
危機感なんて持ってない子の方が多いよ。
それはいくつになってもそうだけどね(´・ω・`)
mixiなんて会員制だからと安心して
昨日だか一昨日だったかもひき逃げした(たいしたことなさそうだし)
と書いてた早稲田大生もいて祭られてたくらいだから
承子さまが危機感薄くてもしょうがないかな
と言う気も激しくいたしますわ^^;

で。
そんな祭の最中に、『選択』と言う雑誌から
ちょっとした燃料が投下されていたり
(愛ちゃんがありがとうは?と言われて「ありがとうは言わないもん」
と答えて周囲を凍りつかせたとか、今上が秋篠宮に皇位が移ったら
国民はどう思うだろうと悩まれてるとか
大野医師はマスコミを遠ざけるだけでなく
オランダ同行時に人事発令に名前を載せるなと言ったとか
雅子さんが旅行時の祈願すら行わないとか、まあいろいろ)
女性誌で、24日には国連大学に聴講に出かけて
26日には乗馬をしましたとかのお話が出てたり
皇太子殿下の国体開会式の日程が、雅子さんが出てきてもいいように
初日移動→宿泊のみ→開会式&フィギュアスケート観戦→帰宅
と、ひっじょうにユルユルだったとか
公務が増えたはずの皇太子殿下が週に3回
愛ちゃんを幼稚園に送迎し、電話連絡も受けるとか暴露されてたり
承子さま祭がなければ、もっと話題になりそうなネタが
いろいろありましたわ。

ちなみに同じく国体スキー開会式担当の秋篠宮殿下は
9日午後に到着後すぐ視察公務・伝統行事見学をされてから
ようやくホテルに行くそうでございます。
翌日も開会式前に幼保一体型施設訪問があり
開会式後も視察が入っている。
さらに次の日に競技を見学してから帰途に着くそうでございます。
今回は紀子妃殿下は同伴されないようですが
この仕事量の違いは一体なんなんでしょうね。

承子さまのおイタもアレだが所詮傍系の末端皇族の女王殿下。
中年の域に入っているお二人の行状の方が
もっと大問題だと、アテクシなんかは思います。
Posted at 18:38 | 皇室 | COM(4) | TB(0) |
