--.--.--



2008.11.18

子供を侮っちゃいけません

やる気を削がないで…漢字が「楽しい」子供たち

 子供に漢字はいつから教えればいいの-。春の小学校入学を控えて学校説明会が開かれるこの時期、保護者からはこんな声が聞こえる。漢字に関心を持ち、どんどん読み書きする子供がいる一方で、「学校で習わない漢字は使わないこと」と指導する教員もいる。感受性が豊かな幼少期に、漢字と慣れ親しむ効用とは-。(中島幸恵)


ちょっと気になって読んでみたら、やっぱり石井式漢字教育を行っている園の話が出てきましたw

うちの子供たちも通ってた園で石井式漢字教育を取り入れてました。
小学校入学の時、記名は全部ひらがなにしました。
面倒でしたw

ひらがなでも漢字でも、子供たち自身はそんなに苦にしてませんでした。
漢字まじりの教育は賛成できますが…
記名はどうかな~…

とはいえ、子供の名前判別するのがひらがなだとちょっと大変かな
と、思う今日この頃だったり^^;
読めない名前も不便だけど、同名ひらがなだとどっちの?ってなるのも不便です(´・ω・`)
Posted at 22:02 | 子供 | COM(0) | TB(0) |
2008.11.18

あらあら

母子保健奨励賞:佐々木さんらに表彰状

第30回母子保健奨励賞(母子保健功労顕彰会主催、厚生労働省、毎日新聞社など後援、日本ケミカルリサーチ株式会社協賛)の表彰式が18日、東京都文京区の東京ガーデンパレスであった。

 同顕彰会の金田一郎会長から15人の受賞者に表彰状が手渡された。続いて毎日新聞社賞を受賞した保健師、佐々木頼子さん=岩手県▽助産師、中島桂子さん=埼玉県▽保健師、塩之谷真弓さん=愛知県=に、菊池哲郎常務取締役・主筆から表彰状とブロンズ像が贈られた。

 受賞者を代表して佐々木さんがあいさつし、「保健活動はメンタルヘルスに軸足を移していく流れにある。産後うつ、虐待の予防などを充実させたい」と今後の抱負を語った。

 受賞者はこの後、東宮御所(港区)を訪れ、皇太子ご夫妻からお祝いと励ましを受けた。当初、皇太子さまのみの出席の予定だったが、雅子さまも出席し、約40分間懇談した。

雅子さまは離島にいる1人だけの保健師の話を聞き、「妊婦の検診はどうしているのですか」と質問するなど母子保健に高い関心を示したという。

毎日新聞 2008年11月18日 19時24分(最終更新 11月18日 20時13分)



記事になってますが、これっていつものご接見だよね~?
そしてどうやら去年も一昨年も同じくご接見されてるそうなので
数少ない恒例の公務の一つってことなのかな?と思われます。

某スレのヲチ板にはちょっと気になる話がありまして…

5年おきの記念の年は両陛下が拝謁なさっていたとか…

で、宮内庁の日程表を見たところ
平成15年までは毎年両陛下が拝謁されていた様子なので
平成16年からシフトされた模様です。
しかし…平成16年、17年は皇太子殿下のみの接見で
出てきたのは平成18年からですのね(棒
なるほど、オランダ旅行に行ったから出るようになりましたってことかしら?
それとも?

当初、皇太子さまのみの出席の予定だったが、雅子さまも出席し、約40分間懇談した。

こんな風に書かれずに済むようにお仕事なさってくださいなorz
Posted at 21:32 | 皇室 | COM(0) | TB(0) |
2008.11.18

さすがガチャピン!

ガチャピンがヒマラヤ山脈の登頂に成功

国民的キャラクター・ガチャピンが17日(月)、“世界の屋根”といわれるヒマラヤ山脈の5520メートルの山「ヤラピーク」の登頂に見事成功した。ガチャピン一行は、自然保護の大切さを訴えるため、頂上で「LOVE NATURE」のメッセージを送った。

 今回のヒマラヤ山脈登頂には『Beポンキッキ』(BSフジ)のレギュラーメンバーでもあるダンテ・カーヴァーも同行。一行は11月6日(木)に日本を出発し、ネパール側から登山開始。16日(日)には標高4000メートルのヤラピークのベースキャンプに到着。モレーン(氷河堆積)に取り付き、慎重に高度を上げ、途中ロープを使ってかなり傾度のあるロッククライムと急な斜面をアイゼン、ピッケルを使い、17日前11時30分(ネパール現地時間)頂上に到達した。

 ガチャピンはこれまでにも数々のスポーツに挑戦。その数はおよそ30種目にも及び、フリークライミング、スキューバダイビング、ウェイクボード、モトクロス、スノーボード、スキージャンプ、ジェットスキー、カンフー、空手、フィギアスケートなど、どれもプロ級の腕前だ。今回の登頂でまた新たな“勲章”が増えたガチャピン。次はどんなスポーツにチャレンジするのか注目したい。

 今回のヒマラヤ山脈登頂の模様は、12月22日(月)に『Beポンキッキ』(BSフジ)にて放送予定。



さすがガチャピンです!
やってくれます!

ガチャピン日記には盗聴チャレンジ中の写真もあったけど
あの格好で(いや当然だけど)岩壁を登ってる写真まであって
本当に頭が下がります><

お仕事とはいえ中の人もものすごく大変そうでお疲れ様です。

アテクシが子供の頃から活躍してるガチャピンが
今もこうやっていろんなチャレンジをしてて
今の子供たちに感動を与えてるっていうのがまたすごいですよね(*´д`*)

ありがとうガチャピン!これからもがんばれガチャピン!
Posted at 15:20 | ニュース | COM(0) | TB(0) |
