--.--.--



2008.11.20

すこ~しずつ…

読売ウィークリーも休刊するということで
どうやら言いたいことを小出しにしつつあるのかな?と思う今日この頃。

読売ウイークリー
皇太子さまに病状の説明をお願いしたい


「雅子さまが公務を休んで運動会に出席されるのはおかしい、という記事をどうして書かないの」

 皇太子さまのお妃選びを一緒に取材した先輩記者に久しぶりに会って、いきなり真正面から切り込まれた。

 三つ星レストランで食事はしても、公務を休んで愛子さまの運動会に出かけ、滅多に皇居清掃の奉仕団に会われない……。例を挙げてたたみかける先輩に、「運動会に行かれたことをおかしいと言うのは酷。子育ても大事で、病気静養中だから仕方ないのでは」と反論を試みると、「国民の気持ちが皇室から離れ始めている現実を前に、これでいいのかと指摘するのもジャーナリズムの重要な仕事ではないか」と強く意見された。

 それから1か月。記者として失格かもしれないが、今も答えを出せずにいる。

 この秋は、琉球舞踊の鑑賞や日本賞授賞式出席などの公務がある一方で、運動会出席のニュースが大きく取り上げられ、「公務軽視」という批判が起きた。しかし、日々雅子さまの様子をうかがい、関係者を取材していると、今は回復を待つしかないという考えにいつも行き着く。

 皇室取材の現場に戻って4年近く。この間、1年8か月ぶりの地方となった愛知万博の視察や、初めてのオランダ静養、3年ぶりの宿泊公務となった正倉院展鑑賞など、雅子さまの外出は可能な限り取材してきた。そうした現場で見てきたのは、笑顔を作り、懸命に手を振られてきた痛々しい姿だったように思う。

 11月10日に5年ぶりに出席された国賓の歓迎行事も、双眼鏡で見る雅子さまは、目に力がなく、口元を「イー」と開いて笑顔を装い、無数の視線に必死に耐えているようだった。

 関係者によると、体調には波があり、挑戦とその後の疲れの繰り返し。疲労で重要な行事に出られなくなることがないよう、医師に相談しながら行事を選んで臨まれているという。

 雅子さまが長期静養に入られて12月でまる5年になる。9日の45歳の誕生日にあたって宮内庁の記者クラブが求めている医師団の記者会見は、今年も「患者と医師の信頼」に配慮して開かれず、例年と同様、書面による「見解」になるようだ。

 担当記者にもなかなか判断がつかない現状は、一般にはなおさらわかりにくい。そのために説明は不可欠と思うのだが、宮内庁は「5年を節目に詳細な内容にする」と言うものの、いつものように言葉を選んでの説明になるのだろう。

 病状と展望をきちんと肉声で説明できるのは、夫としてそばで支えられてきた皇太子さまをおいてない。5年を経た来年2月の誕生日会見では、ご自身の言葉で具体的な説明をしていただけないだろうか。生の声こそが説得力を持つ。

 最近、知人たちの多くが「公務軽視」を口にし、皇室への厳しい目や距離感が感じられる。皇太子さまが「長い目で見守っていただきたい」と言われるなら、国民に向けた説明をお願いしたい。

(読売新聞編集委員 井上茂男)



今日も公務に出ていらしたので下で記事にしてます。
いつもキョドってるので、ある種の病気かとも思います。

でもね~…

公務をしないことだけが批判の対象じゃないこと、もっと言ってほしい。
病気で公務ができないならしょうがない。
でも、なぜ公務休む前日・当日・翌日にニラニラ元気に遊びに行くのですか?
宮内庁発表の日程表も見ると不思議でたまりません。
もちろん私的外出は載ってませんが…

勤労奉仕団への会釈は今年に入ってから4回、高校生2回、大学生1回とあと1回だけ。
それ以外は出ていません。
ご進講も外務省関連のものには出てるようですが、他はほとんど出ていません。
ご接見も国内の外務省関連の人事異動、東宮職の人事異動と
外国大使の異動には出ているものもありますが…
どう見ても国を選んでいるとしか思えない出席の仕方('A`)
皇太子殿下のブラジル訪問の際には速攻で「体調に不安があるので欠席」が報道されたのに
スペイン訪問の際は行く気満々だったようで、なかなか欠席が発表されない有様。

終戦記念日にパーティーに花火観覧でお楽しみとか('A`)

どこの勘違い貴族様ですか?
ああ、○○○様ですか(´▽`*)アハハ

病気なんだからほっといてくれと言うのなら、それらしく振舞うとかできないのかしら?
できないから病気?
公務は負担だから短時間近場のみ(まあ、ご会釈やってないから厳密には違う)でも
お遊びならどこにでもいけますわ、時間延長もしちゃいますわヾ(*´∀`*)ノ
な状態は、ちょっと皇太子妃殿下としてどうなの?といいたくもなりますから。

公務を休んで運動会がどうして批判されてるのかも
この記者もそうだけど、擁護してる人もわかってないと思うのさ。
仕事休んで運動会くらい…と思ったら大間違いw
運動会だってちゃんと出てたかどうか…なのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
保護者参加のプログラムには出なかったらしいし。
愛ちゃんのために行ったんじゃなくて、公務休んだ言い訳?とかうがった見方をしたくもなりますわ。

もう「まさこさまおかわいそう(棒」と言うには、長すぎたし
あまりにも胡散臭すぎて見守る気にはまったくなれません。

最初の説明どおりに「適 応 障 害」だとしたら
離婚された方が某妃にとってはお幸せなことだと思うのですがね…。
なぜムリにでも某妃を庇おうとするのか(でも庇ってる風でもない…)意味がわかりません。
皇室にとどまる方が負担が大きいだろうのに…。
Posted at 21:05 | 皇室 | COM(4) | TB(1) |
2008.11.20

あらあらまあまあ

体調がよかったとかのマジックフレーズ付ですが
ちゃんと公務できるんじゃないの、と思う今日この頃。

皇太子ご夫妻、PTA創立記念式典にご出席

 皇太子ご夫妻は20日、ホテルニューオータニ(東京都千代田区)で開催された「日本PTA創立60周年記念式典」に出席された。当初は皇太子さまお一人の予定だったが、ご体調が良かったこともあり、療養中の皇太子妃雅子さまが同席された。

 ご夫妻は午後1時半ごろ会場に到着し、来場者の大きな拍手を浴びながら、壇上のお席に座られた。

 式典ではPTA活動に尽力した団体や個人への表彰が行われ、雅子さまは笑顔で拍手を送ったり、会釈をされた。

 一方、皇太子さまは青少年を取り巻く環境が変化しつつあると指摘したうえで、「次代を担う子供たちの健全な成長のため、皆さんが今後も手を携え、家庭、学校、地域の懸け橋として、一層力を尽くしていかれることを期待しています」とお言葉を述べられた。


なんだか最近よく出てくるね~(棒
ちゃんと公務できるんじゃないのさw
しかし、記事によっては壇上に上がるのは珍しいとか書かれてるらしいwww
最早珍獣扱いに似たものになってるわ(´▽`*)アハハ

夏に西尾さんが「これから公務に出てくる、病気じゃないし」
なんて言ったらしいけど
その通りになってる気がしますわ(ノ∀`)

しかし…またドタ出ですか…

関係者もいろいろ準備があるものだし
予定通りの行動が取れるようになるとよろしいですわね、せめて。
Posted at 16:43 | 皇室 | COM(0) | TB(1) |
2008.11.20

また毎日か('A`)

全然関係ないスレ読んでたら、なんかまたしてもやらかした模様に
呆れてしまう今日この頃。

毎日新聞が誤報記事でおわび 元厚労事務次官ら連続殺傷事件で

 毎日新聞は19日、元厚生事務次官の吉原健二さんの妻靖子さんが宅配便を装った男に胸などを刺されて重傷を負った事件で犯行予告があったとする同日付け朝刊の記事を取り消し、おわびの記事をウェブ上に掲載した。

 記事は「ネットに犯行示唆?」などの見出しで、ネット版の百科事典「ウィキペディア」に犯行を予告するような書き込みがあったと報じていたが、書き込みの時刻は事件前ではなく、事件の報道後だったとして、削除した。

 ウィキペディアの時刻は協定世界時で表示されるため、日本時間とは異なる。



毎日、アホですか?
ネットで反抗予告?の見出しだけは見てたけど
悪名高い2ちゃんねる発じゃなくてwikliだったってことを今知ってびっくりw
フツーに考えればありえないと思うんですが(ノ∀`)
それをシステムも理解しないまま鬼の首とったε=\_○ノイヤッホーゥ!とばかりに記事にしたんですね、わかります。

ワイドショーでも取り上げられたらしくて
これはホントにひどい話です。

さすが毎日!(ry AAry

って感じです┐(~ー~;)┌
変態新聞は裏取りも綿密な取材もしないで記事にしちゃうんですね。
ネットからネタ拾うのやめたらいいのに。
ネット叩きは相変わらず続けてるようですが
にも拘らずネットからネタ拾って記事にしたり、ネットで反日活動を怠らなかったりと
ずいぶんダブルスタンダードですね(・∀・)

▼毎日新聞がまた壮大な虚偽報道

1. 毎日がwikipediaで時間を読み間違い壮大な釣り記事を掲載(犯人に繋がるスクープのはずが…)

2. 2ch祭りに気付いた社員がネット上の記事を削除。しかし魚拓を取られる。
  http://s03.megalodon.jp/2008-1119-0323-31/mainichi.jp/select/jiken/news/20081119k0000m040155000c.html

3. 更にトラップにかかった毎日社員が毎日IPを晒す。
  記者がスレをリアルタイムで閲覧してるのがばれるwww (ニュー速スレのオマンチン)

4. 駄目押しに誤報記事が載った朝刊の修正は間に合わずに配達&販売!
  http://up.img5.net/src/up26498.jpg

5. それを信じた他局がニュースとして放送してしまい、巻き添えの赤っ恥をかく。
  http://upload.jpn.ph/upload/img/u29946.jpg

6. 各放送局にニュース記事誤報の裏通達が始まる。 番組の各キャスターがアドリブで必死にスルー完了。

7. 無罪のネット住人がHNを新聞で大々的に晒される。大阪14版は特にデカイ記事で名誉毀損モノ。
  http://up2.viploader.net/pic/src/viploader846421.jpg

8. テレ朝早く気付け! 他局が自粛する中、またも誤報記事を大放送。ABCも大誤報。各局に延焼中。
  http://jlab.r0m.biz/s/test1227042656534.jpg

9. 毎日新聞の釣り記事で晒されたPopons氏がwiki上で謝罪した!!   
  
10. 毎日新聞、夕刊で訂正し謝罪するもPoponsさんの書き込みに原因があるかのように逆ギレ。←いまココ
  http://www.rupan.net/uploader/download/1227077867.jpg


こんな感じであちこちにコピペ貼られててワロタwwwwwwwww
Posted at 12:12 | ニュース | COM(0) | TB(0) |
