--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.11.11

眞子様

久々に皇室ネタでございます^^
ネタといっては失礼ですが、某妃やらの話題はもう腹立たしいばかりなので
ここはひとつ、よい話題をひとつ、と思う今日この頃。

眞子さまがICUご入学へ

 宮内庁は、来春に学習院女子高等科を卒業される秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまが国際基督教大学(ICU、東京都三鷹市)のAO入試に合格し、来年4月に教養学部アーツ・サイエンス学科に入学される予定になったと発表した。皇族でICUに入学されるのは眞子さまが初めてという。


記事本文の続き
 教養学部の学生は、入学後に理系、文系の双方を含めた32分野の中から専修を選ぶ。宮内庁によると、眞子さまには、一般教養や語学などの基礎を築かれた上で、専門の分野を決めたいというご意向があったという。

 ICUによると、AO入試は同校を第1志望としている学生を書類とグループディスカッションで選考するもので、志願者207人中、合格は59人だった。



秋篠宮眞子内親王殿下がICUに合格なされたそうです^^
ICU国際基督教大学ということで、いろいろと言われているようでございますが…

私的には心からお慶び申し上げたいと思っております。

ニュー速+でも賛否両論、鬼女はもろ手を挙げて賛成するが神道の姫君が他宗教の大学なんて!
とか散々言われております。
ICU自体が名前通りにキリスト教に基づいた教育をしていることから
反発は仕方ないかと私も思います。

が、眞子内親王殿下はいずれご降嫁なさるお方ですし
ご本人の希望だったようですから、ここは素直に祝福するのが筋かと。

ご自身の進路を見据えて学びたいところを受験するのが
ご本人にとってもよいことなのではないでしょうか?
大学進学時、私も自身の成績やら進路やらを鑑みていろいろ思い悩んだことを思い出します。
本当は学びたかったことを諦めて進学したこと。
現在を考えると、やっぱり無理を押し通してでも本当に自分が学びたかったことを学べばよかったのでは
なんて考えることもあります。
経済的なこと、将来のこと、皇室の方やコネのある方や経済的に不安のない方とは違い
選択肢も狭く、また自身の努力不足もあって安易な道を選んでしまったことを
本当に後悔しています。
眞子内親王殿下におかれましては、ある程度の選択肢の狭さはあったことと思います。
家柄、立場、今後のこと…それでもご自身でお考えになり秋篠宮両殿下にご相談されて
ICUを受験なさることになり合格なされたのですから。
ご自身が生来のため自分のために学びたいと思ったことが、ICUにあったのでしたら
それが一番素晴らしい決断だと思います。
これが創価大学だったら…納得できなかったかもしれませんw
特色ある大学ではないですし(ある意味特色満載ですがw)、何よりレベルがorz
でもICUならばそれなりの能力がなければ入れない大学であるから(*´・д・)(・д・`*)ネー

今後ICUへの入学で眞子内親王殿下ご自身が学び得る知識が増え
ご自身を高められることと思います。
少し内親王殿下だからと求められることが多い御身であるのが少しおかわいそうです。
外から本来なら納得ずくで入ってきたはずの某妃とは立場が違うし。

ご自身のためにぜひさまざまなことを学ばれて成長なさることをお祈りいたしております。
スポンサーサイト
Posted at 01:40 | 皇室 | COM(5) | TB(0) |
2009.11.10

似て非なるもの

国家に帰属すると言うことと、単に住んでいるということは
全然違うことだと、やっぱり理解するべきだろうなぁ、と思う今日この頃。
結婚して本籍も現住所になってるけどさー、やっぱりなんとなく地元意識が根付かないわけで
外国なんか行ったらもっとだろうなぁと思ったり。

【私も言いたい】永住外国人への地方参政権付与 「反対」圧倒的な9割超

 今回のテーマ「永住外国人への地方参政権付与」について、25日までに1万8455人(男性1万3878人、女性4577人)から回答がありました。「付与に反対」「容認すれば国益が損なわれる」と回答した人がともに9割超と圧倒的で、「帰化条件を緩和すべき」という人も約1割にとどまりました。

関連記事
民主がマニフェスト原案 外国人への地…
定住外国人・地方参政権付与、民主がマ…

記事本文の続き

 (1)永住外国人へ地方参政権付与を容認すべきか

 YES→5%、NO→95%


 (2)むしろ帰化の条件を緩和すべきか

 YES→11%、NO→89%


 (3)容認すれば、国益が損なわれると思うか

 YES→94%、NO→6%


 ◯違う視点で参政を

 大阪・男性自営業(50)「永住外国人は同じ税金を払い生活している。同じ人間なのに虐(しいた)げられてきた人も少なくないはずで、参政権もないのはおかしい」

 神奈川・女性会社員(40)「国籍を超えて、1人の人間(地球人)として、生活環境にかかわる政治権を持つべきだ」

 愛知・男性会社員(42)「日本に税金を納めている外国人に選挙権があって当然だ。外国人に選挙権を認めたところで国益が損なわれることはあり得ないと思う」

 埼玉・女性会社員(35)「参政権がないということは、自分の住む土地に対して意見も言えないということだ。新しい目で意見をしてもらえる機会なのにもったいない」

 大阪・男性会社員(64)「国籍は無関係ではないか。むしろ日本国籍でも日本にほとんど住んでいない人の参政権の方が問題だ。もちろん、帰化条件を緩和することも大切。少子高齢化の日本で外国人の労働力が必要とされている中、参政権を与えるのは当然と思う」

 ●まず帰化すべき

 熊本・男性会社員(37)「その国の政治は、その国の国民によってなされるべきであって、外国人が参加すべきではない。参政権の容認は内政干渉を認めること。日本の政治家には、もっと日本人のことを考えて政治をしてほしい」

 大阪・女性自営業(48)「参政権が欲しければ帰化して日本人になるべきだ。日本の将来を決めることにもなるのに、他国籍の人に参政権を与えるべきではないと思う」

 パキスタン在住・男性会社員(63)「そもそも永住外国人とは何か。なぜ永住していながら帰化しないのか。そういう生活態度や信条に違和感を覚える」

 北海道・男性教師(48)「税金払ってるから参政権をよこせというのはおかしい。間借りしてる人間が家賃を払ってるからといって、その家の建て替え時に間取りなどの決定権を主張するようなものだ」

 神奈川・男性弁護士(37)「国家の根幹にかかわることで、一度付与してしまえば領土問題などで取り返しがつかないことにもなりかねない」

 アメリカ在住・男性自営業(69)「米国に永住権で20年住んでいるが、参政権がないのは当然。欲しければ帰化すべきだ」

 大阪・男性公務員(23)「容認すると在日外国人が一部の地方自治区を牛耳ってしまう可能性が高い。日本国民には何のメリットはないと思う。選挙権が欲しければ帰化してほしい」

      ◇

 【永住外国人への地方参政権付与】 永住者の在留資格を持ち、日本の居住する外国人に地方参政権を与えようというもの。これまでに民主、公明、共産の各党などが付与法案を出しているが、その対象者や付与する権利は微妙に違う。ただ、地方参政権については、地方自治体の議員と首長を選ぶ権利(選挙権のみ、被選挙権はない)に限っているケースが多い。

 平成19年末の法務省の統計によると、永住者の在留資格を持つのは約87万人。このうち、在日韓国・朝鮮人が多数を占める「特別永住者」が約43万人。このほかの「永住者」(約44万人)の中で最も多いのは、中国の約13万人となっている。



出典は産経です。

税金払ってるんだから政治にも口出しさせるべきとか
昔からよく外国人参政権に賛成してる人が言ってるけど
それって別の問題なのになんで一緒にしちゃうのかなぁ?と思うわけ。

アジアの華僑の強い国をよく見てみるといいよ、もはやその国の人のための政治ではなく
華僑のための政治になってるのがよくわかるから。
日本もそのうちそうなっちゃうよ?
地球市民脳の人は、中国化されても平気なのかな?
もともと住んでた人々が住みにくい国になっても平気なのかな?
金(税金)さえ出せば思い通りに国まで変えられちゃうような法律を
このまま通しちゃっていいわけ?

賛成の人はもう一度よく考えてみた方がいいよ。
ここは、日本。
日本人が住んでいる国。
外国人も住んでいるけれど、彼らは日本に帰属する意識がない外国人。
外の国の人のままで内側に干渉するのは違う問題だと思うんですよ。
脳内地球市民の人は考えたこともないんだろうけど
今はまだ各国が領土を主張してるし、他の国には軍隊もあるしいまだに紛争も続いてる。
昨日だっけ?
北と南で交戦状態になったじゃないのさ。
それぞれの国にはそれぞれの国が培ってきた文化があるし、風土も価値観もある。
日本人は実感している人のほうが少数だろうけど、本当に全然違うもの。
今の状況で参政権だけ与えてしまったら…

中国日本省が誕生する日も遠くないよな('A`)
友好?友愛?
今の中国のこと、ネットでもっと調べたらいいよ。
行き着く先がいつの間にか東トルキスタンかチベットになっちゃうよ…
Posted at 21:54 | ニュース | COM(0) | TB(0) |
2009.11.08

日本\(^o^)/オワタ

あーもういろんな報道でイライラが頂点の今日この頃。

新政権のせいで日本\(^o^)/オワタ感がますます強まってますな(ノ∀`)
おからさんったら、2ちゃんのネタにマジレスで釣られてるうえに
今度はマスゴミに八つ当たりまでしちゃって┐(´д`)┌ ヤレヤレ
何が次期首相候補だよ、こんなのが首相になったら
中華人民共和国日本省誕生ですよ、ええorz

この期に及んでいまだに民主を妄信してる層は一体どこを見ているのやら。
ああ、支持者のほとんどが純粋な日本人じゃないのかもしれませんね^^

外国人参政権賛成したら、日本がどうなるか想像もしたことないんだろうね。
夫婦別姓、選択肢を増やすだけとか言っちゃって賛成しちゃったら
この先どうなるのか、想像したこともないんだろうね。
本人はいいよ、子供はどうなの?
家族って夫婦だけじゃないのに。

子供手当ての代わりに扶養控除をなくすってどういうことかわかってるのかな?
結局増税になってるのに、目先のお金に騙されちゃってはいけませんよ?
財源ないからってタバコ増税を「健康のため」とか言っちゃうような政府ですよ?
信用なんてできませんって。
税収減になったら確実に消費税だって上げられるんだから。
恩恵ナシで税金だけとられる仕組みのままでね。
なくした控除を復活するなんてこともありません。
配偶者控除はとっくになくなってます。
ああ、扶養内で働けば配偶者控除つけてくれるんだっけ?
さまざまな事情で働けないうちもあるというのに…
専業主婦のおかげでいろいろ回ってる部分もあるのに。
セレブぶってる専業主婦ばかりじゃないんですけどね…

学力テストが無駄だそうですが
日教組の言いなりになってたらゆとり脳ばかり増えてやっぱり日本\(^o^)/オワタ
テストがなくなったおかげで塾通いやら外部模試やら受けとかないと
進学の時に非常に困るんですけど><
子供を塾通いさせられるうちばかりじゃないからこそ、学校でやってくれる一斉模試がありがたかったのに。
教員免許の更新制度も廃止したいとか言ってますが
教職員の盗撮だのセクハラだの性的犯罪の多さと言ったらorz
警察沙汰にならなければ教員免許持ったまま異動しちゃって
教職員続けちゃうんですよ~…びっくりしちゃいますねー^^
親子揃って転任を喜ぶような先生もいると言うのに。
まあ、教員免許更新したってきっとそういう先生を排除はできないかもしれないけど…
新任教師の退職理由の一位が精神疾患っていうのもかわいそすぎ。
若い先生方はいろいろ押し付けられた上に文句ばかり言われてるそうですよ^^
もちろんちゃんとした教員もいますが、何しろ学校の中しか知りませんから
先生方の中でのいじめみたいなのもあるようですしね。
若い先生にいろいろ押し付けておいて、自分は組合活動に邁進とか
ほら、想像つくでしょ?^^;
そりゃやめたくもなりますね。
モンペも原因のひとつだろうけど、校内にも目を向けたほうがいいですよ^^

ああ、もう日本が日本じゃなくなる日もそう遠くないかもわかりません(´・ω・`)
Posted at 18:43 | ニュース | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。