--.--.--



2005.09.21

恋のマイアヒ

♪のまのまイェイ のまのまのまイェイ

と歌から始めてみる今日この頃。

小さいながらもニュースとして
取り上げられつつあるのまネコ問題。

News Watchers’Talk
すごい投票数です、NOがYESの25倍強って^^;

いろんなスタンスの人がいる模様。
で、結構冷静な人も多いのだが
アッサリ燃料に反応しちゃう人もいて
その点はなんだかな~と、ちょっと引いちゃう。
いやね、昔っからそうなんだが。
ある種祭と化してるような気もしないでもない。
その部分に引く人間も多いかな~とは思う。

例えば田代砲とか、荒らし行為もいただけない・・・・。
だから2ちゃん=バカとか悪って言われるんだよな~と
ちょっとガッカリだったりする。
それとアルハラ(アルコールハラスメント)の関係者に
協力を仰ぐようなやり方も、ちょっと・・・・。
やってる人間は正しいと思って突っ走ってるのかな
とは思うが、昔からある
「PTAから苦情が」って類と同じようで
ちょっと感じ悪いな~と思うアテクシは
不良母っすかねぇ?w

ま、正当なやり方ばかりが注目を集める術ではないし
それだけで動く企業なんてあまりないだろう。
今回のエイベなんて、一応法律的には
なんとなく勝ちそうな感じだし
無視しちゃうだろうな~と思う。
だから賢いやり方かもしれないかな。
好きじゃないけど。

なーんて批判しちゃったけれど
アテクシ自身はのまネコに関しては
反対派です、そこんとこは確かっす。

アテクシのスタンスは、と言えば
著作権の保護を一番に主張する会社が
「インスパイ『ヤ』」なんて『魔法の言葉』で
取り繕ってオリジナルと主張している
と言う事に腹立たしい思いをしているわけで。

普通にパクったとなぜ言えない?w

だから同じ穴の狢と言われていようと
のまタコのようなやり方の方が
シャレも効いててアテクシは好きだったりするw

クリエイターを保護する立場の会社であるエイベが
こんな言い訳するのがおかしい!ということを言いたいのだ。

ただキャラグッズ化しました、だけなら
これほど大きな問題にはならなかっただろう。
パクりインスパイ「ヤ」されたオリジナルなんて言っちゃう
厚顔無恥な態度が気に食わない
そういう人も多いと思う。
これじゃ特定アジア(注1)とやってることは変わりない。
そこがさらにムカツクんですけど。

もう少し考えましょ、エイベさん!

冷静にまとめられていて読みやすいサイトさん
しっぽのブログ
参考になってます。
Wikiペディア:モナーの項目
のま猫問題FAQ
詳しいです、わかりやすいです。

(注1)中国・北朝鮮・韓国の3国を指す新語w

この記事へのトラックバックURL
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/tb.php/10-f421282e
この記事へのトラックバック
O-ZONE「恋のマイアヒ」エイベックス のまネコ⇒モナー? 今話題急騰中の恋のマイアヒ!しかし、この恋のマイアヒに登場する「のまネコ」が2ちゃんねるのモナーをパクったものではないか?という疑問ができた 2ちゃんねるなどの掲示板では、モナーは著作権者不明で
O-ZONE「恋のマイアヒ」エイベックス のまネコ⇒モナー? | 僕のオタクニュース at 2005.09.22 00:14
週刊新潮とプレイボーイ読んでみた。当たり前と言えば当たり前だけど、普通の話しか書いてなかった。状況は微妙に進展している気もするが・・・AVEX謝罪せずは変わらず。微妙に進展というのは、のまネコ盗作問題を扱うマスコミが増えつつあるからなんだけど、とりあ....
のまネコ-微妙に進展? | Copyleft. at 2005.09.22 00:16
アクセス解析「恋のマイアヒー」かなり面白いらしいです。
【恋のマイアヒ】 | 【黒猫の分室】 at 2005.09.22 16:46
O-Zoneの新曲に「おにぎり」酷似画像、今度はHMVが“インスパイヤ”!?  「のまネコ」問題で話題になった「恋のマイアヒ」だが、O-Zoneのニューシングル「愛のデ・ラ・ノーチェ」のイ
【O-Zoneの新曲に「おにぎり」酷似画像】 | 【黒猫の分室】 at 2005.09.22 16:46
この記事へのコメント
TBども
もう一押しなんだけどな・・・
Posted by 仕事したくねぇ at 2005.09.23 22:28 | 編集
コメントサンクスです♪
こちらこそTBありがとうございました(^-^)

もともとの企業体質なんでしょうけど、┐(´д`)┌ ヤレヤレですね。
Posted by ともちゃん at 2005.09.24 00:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
