--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.07.20

自由って?

極楽山本の祭の影で、なにやら電波を受信wして
めんたま飛び出そうになった今日この頃。

自由は根付いたのか

 サッカー日本代表の監督だったジーコ氏は、選手の自主性を重んじ、自由にプレーして、持てる力を発揮することを期待した。

 だが選手たちは、自由が身に付かず、指示には忠実だが、自ら判断して全力を出せるほど「成熟していなかった」。

(中略)

 サッカーはその国の文化の縮図であり、今の学生、サラリーマンの姿と重なる。

 思い出すのはマッカーサー証言だ。日本人は占領で得た自由を守れるのか、と聞かれ「日本人は12歳の少年で学びの段階だから、新しい思想が根付く」と言った。あれから55年、まだ自由は根付いていないのか。

 ところが小泉首相は、日本に自由は根付いている、と宣言した。ブッシュ大統領との共同文書「新世紀の日米同盟」によれば、「自由、人間の尊厳・人権、民主主義、市場経済、法の支配などの普遍的価値観は、両国の歴史的伝統に深く根差したもの」だ。

 これは中国を牽制(けんせい)する条項とされるが、日本自身、自信を持ってそう言えるのか?

(中略)

 経済や社会のルールを破る自由、首相が何度も靖国参拝する自由など、自由のはき違えもなくなり、普遍的価値観に基づく現行憲法を押し付けと非難することもなくなろう。

 自由を根付かせ、ソフトパワーを強めることがいかに大切か、サッカーが教えてくれる。(曙光)



はいはい、アカヒアカヒ。

サッカーはその国の文化の縮図とか書いてあるけどさ。
ジーコジャパンがあの通りなのは、日本に自由が根付いてないから
ってのとはわけが違うと思うんだがwwwwwwwwwww
前提が間違いすぎてると思うのはアテクシだけ?ねえ、アテクシだけ?w

そしてサッカーからいきなり小泉批判って、もうね、笑ったわwww

こんだけ好き放題記事書いて垂れ流せる今の日本に
自由がないわけがないと、改めて思った件wwwwwwwwww
まあ、ぶっちゃけ自由をはき違えてるのはアカヒの記者が
一番なんじゃないかと、つくづく思ったわ、うん。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/tb.php/119-b0ae565b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。