--.--.--



2006.08.31

舌戦

字面にするとさすがにキツイかなーと思うけど
アリだと思ってしまうアテクシって極右?と思う今日この頃。

いえいえ、ノンポリです(´∀`*)ウフフ

姜尚中氏の福岡応援に石原知事反発 「怪しげな外国人」

 五輪の国内立候補都市を巡り、石原慎太郎・東京都知事が、福岡市の応援演説をした姜尚中・東大教授に激しく反発、「怪しげな外国人」などとかみついた。

 姜教授は演説で「金持ちの、金持ちによる、金持ちのためのオリンピックで、世界に勝てますか」と東京を批判。すると、続く東京側のプレゼンテーションで石原知事が「さっき、どこか外国の学者さんが東京は理念がないとおっしゃっていた。何のゆえんだかわかりませんが」と発言。その後の祝賀パーティーのあいさつでも「怪しげな外国人が出てきてね。生意気だ、あいつは」などと述べた。

 姜教授は在日韓国人2世で、熊本で生まれ育った。



またアカヒさん、こういう発言は嬉々として抜き出して報道しちゃう
さすがですよアカヒさんヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

まあ、石原さんのこういう発言、決して品がいいとは言わないけど
生姜さん(姜教授の2ちゃん的愛称?w)のことを知った上で
揶揄する表現として「怪しげな~」と言ったんだろうと
日本語を理解して使いこなせる人なら思うと、アテクシは思う。
日本語が不自由だったり重箱の隅をつつきたい人には
通じないとは思うけど^^;
だからアカヒもわざわざこの部分を抜き出して記事にしてるんだろうね。

でもアテクシ的にはさ。
五輪誘致の最終プレゼンの場に
何でこの人呼ぶの?福岡は('A`)
としか思えないんですけど^^^^^^^^^
W杯みたいに、共催に持っていきたかったとか?w
絶対ありえないけど。
そんな提案したら、フツーに選考から外されそうだけどwww

とにかく東京おめでとう!と
この記事を読んで心から思いました(´∀`*)

この記事へのトラックバックURL
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/tb.php/159-21098989
この記事へのトラックバック
姜尚中姜 尚中(カン サンジュン、???、1950年8月 - )は、熊本県生まれの政治学者。経歴在日コリアン二世として熊本市に生まれる。父は1917年、慶尚南道昌原郡南山里生まれで、1931年によりよい生活を求めて渡日。その後生活が安定した後、故郷で結婚を
姜尚中 | さやかのblog at 2007.07.12 06:25
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
