--.--.--



2006.09.06

皇室典範の行方

親王殿下ご誕生で、一庶民のアテクシも
なんだかウキウキしている今日この頃。

さっきテレ朝見てたら
しつっこいくらい皇室典範の改正問題について話してた。
しかも議論を尽くしたとか、何寝ぼけてんの?と言いたい><

確かに秋篠宮家に親王殿下が御生まれになったけれど
お世継ぎの問題となると先細りは確かだ。
でもだからと言って今までの皇室典範改正の識者会議が
あらゆる可能性を考えて議論を尽くした結果を報告したとは
とてもじゃないが言い切れないと思う。
何しろ皇室に関しての専門家がたった一人。
ジェンフリの人なんて正直必要ないと思うんだけど。
しかもこの識者会議の代表の人なんて
三笠宮様が異議を差し挟んだら「皇族の意見は必要ない」とか。
(゚Д゚)ハァ?だと思うのよね。
実質お家問題なんだし、本来なら外の人がとやかく言うことじゃない。
皇室は国の象徴とはいっても自分の身に降りかかる問題なんだから
皇族の方々が意見を言うのは至極当然なことだと言うのに
端から意見を排除する姿勢ってどうなんだろう?

いろいろ諸説はあるものの
国内向けにも国外向けにも
「万世一系」「男系男子で継承」で2660年遡れる
「世界最古の王の一族」と言う、他の国には到底真似できない
伝統という「ウリ」があるわけ。
その伝統をいきなり皇太子様のお子様が敬宮様しか居られないとか
ジェンフリ(フェミ)の立場からぶち壊すことは
全く持って賛成できないと思っている。

長く続いた伝統を「破壊する」のは一瞬でできるが
「踏襲し続ける」には、また長い年月がかかる。

現在、側室制度も養子制度もなく、皇族・宮家の数の少なさを考えると
確かに先細りで後々大変な状況だと言うのに変わりはない。
でもだからといって「男系男子が皇統を継ぐ」ことは
決してムリなことじゃない。
傍系とはいえ、男系男子の元皇族の方々もいらっしゃる。
典範の改正は必要になってくると思うが
なにも一足飛びに敬宮様が天皇になる前提で議論を進める必要など
全くないのだ。
まずは伝統を守る方向での話し合いが先じゃないんだろうか?

「万世一系、男系男子が天皇」
という皇室の(たとえ形式だとしても)伝統を
「受け継ぐ」と言う形から始まるべきだと思う。
女性天皇が認められてしまうと、今度は眞子様・佳子様や
各宮家の女王殿下たちの将来も縛ることになり兼ねないし
もっと慎重に議論するべきことだと、アテクシは思うのだ。

フェミが声高に「男女平等の観点からも!」
なんて言ってるけどさ
いくら男女平等といっても男性と女性では性差もあるし
役割の違いが出てくることまで否定できないと思うのに。

まあ、次期首相として最有力視されている安倍氏は
新しい有識者会議を開こうとしているようだし
まだまだ議論を重ねる必要のある問題だと
アテクシは思うのでした。

**このエントリのあとでこういう記事に気付いたw
社民・福島氏「男女ともに皇位継承あってもいい」
これだからフェミはキライなのよ、アテクシ。

安倍官房長官、皇室典範改正論議は仕切り直し
今度は皇室の歴史とか議論の本質をきちんと見極められる人に
議論を尽くしてほしいと思います><

この記事へのトラックバックURL
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/tb.php/173-09ad0629
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
まずは本当に無事にご出産あそばされた事に心から安堵いたしました…。
やっぱり出産は生まれてみるまで解らないもんね。

で、最初はお祝いムード一色だったけど昼頃になるとだんだんトーンがいろいろと変わってくるわけで…。
元皇室担当記者というK田さんが何やら力説していたように記憶しております。
「皇太子ご夫妻が何もお考えになられてないはずはございません。
 あのお二方の事ですからきっとお考えがあるかと存じます。」
テレ朝までそのまま車を向けようかと思いましたわ…。
しかしお見舞いに上がった宮家ご一家。
宮様二人がものすごい嬉しそうな顔していたのが印象的。可愛かった!
確かに色々と考えなければならない事はあるかと思うけれども
今日ぐらいは素直におめでとう!一色でも良いのではないか…と思いましたマル
Posted by Kちゃん at 2006.09.06 17:20 | 編集
>Kちゃん

前置胎盤で帝王切開というところで
自分の過去と重ね合わせましたわ。
あの時アテクシも半死状態だったから
とにかく無事にお生まれになりますように、と思ってたよ~。
ホント、無事でよかったと心から思いますわ。

とにかくテレ朝の「議論は尽くした!」的な発言には
本当に腹が立ったわ!
今日は「おめでとう!」でいいよね!
皇室典範の話なんて今日じゃなくてもできるんだし。

眞子様、佳子様は本当に嬉しそうでおかわいらしかったわ(´▽`)
親王様のよきお姉さまになりそうよね(´∀`*)
Posted by ともちゃん at 2006.09.06 22:05 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2010.06.29 09:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
