--.--.--



2006.09.10

マスゴミだよ、ホント

学校でメディアリテラシーとか教えた方がいいんじゃないかと思う
今日この頃。

【コラム・断】何がウニ・イクラ丼だ!

 堀江貴文被告の初公判の様子をどのマスコミも大きく取り上げた。世間を騒がせた人物であり事件であったから無視はできまいが、ちょっと騒ぎすぎではなかろうか。
 公判の模様を報道するのはいいとして、堀江被告がどこのブランドの服を着ていたとか、昼飯に何を食べたかなどという愚にもつかない情報を垂れ流すことだけはやめてほしい。スポーツ紙はウニ・イクラ丼の写真を載せていたし、ワイドショーに至っては現物を持ち込んで紹介したうえ、「明日はこれを食べるはずです」と堀江被告が注文したという焼き肉弁当まで映していた。
 こういうマスコミの姿勢がそもそも堀江被告をつけあがらせたとは思わないのか。大々的な扱いを知った堀江被告が「自分はまだマスコミ的人気がある」と思い込み、また図に乗りかねない。
 昼飯のメニューを書くことを情報と勘違いし、弁当の現物を紹介すれば喜ばれると思っているとしたら、新聞とテレビは読者や視聴者を「その程度の連中」となめているとしか言いようがない。
 記事だけでなく、写真も小さくていい。あの品性のかけらもない顔をアップで見たくない。マスコミは何かというと「知る権利」を主張するが、読者や視聴者には「知りたくない、見たくない権利」もあると思う。
 チンピラ経営者が起こした証券取引法違反事件などより、もっと大きく取り上げるべき裁判があるはずだ。たとえば、社会問題となった殺人事件の公判の様子をもっとくわしく報道すればいいのにと思うことがある。
 知りたいことを伝えず、知りたくないことを伝える。近年のマスコミの悪しき傾向である。(作家・吉川潮)

<産経新聞>



まあ落ち着けよ、と言いたくなるコラムだが
書いてあることはお説ごもっともって感じだ。
以前半ズボンコラム書いてた人だけどねwwwwwwwwwwwww

以前、ネットがなかった頃
新聞やテレビは絶対嘘はつかない、中立だと思い込んでたw
雑誌は嘘ばっかりだとも思ってたwwwwwwwwwwwww
でも某アカヒから某読売に新聞を変えたとたん
同じニュースでも論調が全く違うことを知った。
論調が違うだけならまだしも、時には犯人の名前すら違うことは
さらにネットを始めてから知ったことだ(いわゆる在日の通名報道)。
そして決定的にマスコミ不信になったのは
W杯での韓国ヽ(´ー`)ノマンセー報道の数々を見てから。
だっておかしいじゃない、海外マスコミでも誤審のニュースが
結構流れていると言うのに、テレビじゃ一切取り上げない
誤審と言われてる部分なんてリプレイすらない。
ようやく「誤審が騒がれてる」と流した局ですら
いい加減な話扱いだったことに、本気で腹を立てた。
今だって皇室典範問題で、テレ朝とTBSはおかしなくらい
「愛子天皇を!」
と、女系天皇賛成派の人ばかりコメンテーターに呼んで垂れ流してる。
この点、フジは男系の意義を説明する人を呼んで
まだまだ議論が必要だと結論付けてくれてるだけマシだ。

ほりえもんに関しては・・・・弁当の中身なんてどうでもいい報道しないで
裁判の中身とか何が問題なのかの再検証とかした方が
よっぽど報道の意義があると思うのだが。

やっぱりマスコミはマスゴミと名前を変えたほうがふさわしいかもね。

この記事へのトラックバックURL
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/tb.php/180-10633b19
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
