--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.09.10

言葉足らず・・・・?

ブログは気軽に自分の考えを広める手段でもあるけど
ホント、諸刃の剣だよな、と思う今日この頃。

乙武洋匡さん:ブログ“炎上”紀子さまご出産への言及で

 「五体不満足」などの著書で知られるジャーナリストの乙武洋匡さん(30)が7日、自身のブログに紀子さまの男児ご出産に触れた文章を書いたところ、読者から内容に対する批判や、それに対する批判などのコメントが殺到し、“炎上”。乙武さんが「深くお詫びします」と同ブログ上で謝罪する事態になった。

 乙武さんは7日付けのブログに、「紀子さま出産」というタイトルで「世間は昨日から『めでたい、めでたい』と騒いでるけど……ひとつの命が誕生したことがめでたいの?それとも誕生した命が『男児だったから』めでたいの?」などと書き込み。これに対し、「そんなひねくれた見方しかできないなんて…お気の毒な方ですね」「紀子さんと生まれてきた男の子に対して土下座をして謝罪しろ」との批判や、「よく言った」「乙武殿の言う事には賛同」との賛成など、8日午後4時時点で800を超えるコメントが寄せられた。

 この事態に、乙武さんは7日付けで、「深くお詫びします」とのタイトルで、「言葉足らずの文章を書いたために、多くの方の誤解と憤りを招いてしまったことを、深くお詫びするとともに、弁明させていただければと思います」として、「今回、親王のご誕生を『めでたくない』と考えているように受け取られる文章を書いてしまったことを、深く、深く、反省しています」などと謝罪の文章を掲載した。しかし、この文章にも8日午後4時現在700を超えるコメントが寄せられており、“炎上”状態は続いている。【デジタルメディア局】



彼のブログの文言が、そんなに叩かれる要素だったかと言われれば
そんなことはないとも思える文章だった。

確かに言葉足らずだったとは思う。
でも日本語の行間を読む力があれば
あの短い文章でも彼の意図は読めると思うんだけどね。
文字がメインのブログや掲示板だと誤解を生みやすいんだと思う。
ある程度は仕方ないけど・・・・
2ちゃんに貼られたせいもあるんだろうけど・・・・
ねらーももう少し国語力をつけたほうがいいかも。

まあ、発言する側に理解させる文章を書く義務が一番あると思うけどね。

それにしても炎上ブログの米欄には時々ホントにがっかりする。
罵倒AAとか差別語だけ書いて終わりとか
ちょっと呆れることがある。
これじゃただの荒らしじゃん、そう思うことも多い。
きちんと反論なり批判なりの意見を書いてる人が割を食うんだもん。
コピペとかAAとかイヤガラセ的なカキコはマイナスだよね。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/tb.php/181-81150f78
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。