--.--.--



2006.09.12

いよいよお名前が

新宮様と呼ぶよりも、宮号だったり(今回はないそうだが)
お名前で呼ぶほうが
やっぱりしっくり来るよな、と思う今日この頃。

新宮さま、12日に「命名の儀」

 今月6日に41年ぶりの男子皇族として誕生された秋篠宮ご夫妻の3人目のお子さまの「命名の儀」が、一般のお七夜にあたる12日の午後3時半から、ご入院先の愛育病院(東京)で行われる。
 命名の儀では、秋篠宮さまが墨でお名前を書かれた高級和紙「大高(おおたか)檀紙(だんし)」と、紀子さまが身の回りの持ち物などにつける「お印(しるし)」を書かれた大高檀紙を、宮内庁の徳丸久衛宮務官が白木の桐箱に入れ、新宮さまの枕元に置いて終了する。儀式は数分間の予定。
 皇族方の命名手続きは戦前、旧皇室親族令などで定められていたことから、天皇と皇太子のお子さまは天皇が、宮家のお子さまは当主が命名しており、戦後もそれが踏襲されている。男子皇族のお名前は、例外はあるが下に「仁(ひと)」の字が付く漢字2文字が慣例。858年に即位した清和天皇の「惟(これ)仁」が始まりで、「有徳の人」などの意味がある。
 皇太子さまのお名前は「徳(なる)仁」でお印は「梓(あずさ)」、秋篠宮さまは「文仁」で「栂(つが)」。「文仁」は『論語』を出典とするなど、天皇と皇太子のお子さまは学者が文献などを調べてお名前の候補を決めるが、宮家にはその決まりもなく、宮さまが天皇陛下に相談の上、すでに決められているとされる。
 皇室のお祝い事は午前中に行われるケースが多いが、「病院側に迷惑をかけたくない」との秋篠宮さまのご意向で、特別扱いは避け、愛育病院の一般面会時間が始まる午後3時以降に命名の儀が行われることとなった。



今回は継承順位が3位である親王殿下なので
それなりの由来を持つお名前になるんだと思うんだけど
どういうお名前になるのか非常に楽しみです。

さて、最近は皇室関連の話題をよく見たりググったりしてるんだけど
非常に腹立たしいブログや発言を目にすることがあって
なんかもう、悲しくなります。
なぜ新宮様のご誕生という慶事が
「雅子様おかわいそう、愛子様おかわいそう」になるのか
アテクシにはさっぱり理解できない。

雅子様愛子様おかわいそうキャンペーンの影で
皇太子ご夫妻がなさらない
公務のしわ寄せを食らってるのが秋篠宮ご夫妻で
公務をすればするほどカツカツな台所事情だというのに
お若い宮家だからと不平も言わずにこなされている様子。
今回のご懐妊だってなにも天皇家のためじゃなく
秋篠宮家の跡取りということを考えれば
もっと早く妊娠・出産された方がよかっただろう。
ただ佳子様がお生まれになった時でさえ
「東宮家に子供がいないのに!」と非難されたとか。
そのために長い間お子様をもてなかった秋篠宮家の方が
よっぽどおかわいそうだと思うんだけど。

どこかのブログのコメント欄かなんかで
「秋篠宮が金のブレスレットをしてたのが気に入らない
税金で食べてるのに贅沢!」
と書いてるのを見かけたが
じゃあ税金で公務も祭祀もしない東宮家で
敬宮様が海外ブランドのお洋服をとっかえひっかえし
海外製の高価なおもちゃをいくつも買ってもらってることには
一切言及しないのはなんでだろう?と思ってしまった。
敬宮様のための部屋の改装に約3000万
分娩室もたった1度のために改装したとか、それは平気なの?と。

秋篠宮様ご自身も、皇位継承第2位だと言うのに
一宮家だというだけで、格差が大きすぎると思う。
オランダバカンスのために東宮御一家はファーストクラス貸切で
ご公務で飛行機に乗る秋篠宮様はエコノミー。
新幹線移動も東宮家はグリーン貸切なのに
秋篠宮家は一般乗客と一緒。
公務をこなされるたびにお金が飛んでいく秋篠宮家。
潤沢な資金で快適な公務もほとんどやっていない東宮家。
何か理不尽なものを感じるのはアテクシだけかしら。

正直、秋篠宮家の方が東宮ご一家よりおかわいそうだと
アテクシは思いますわ。

この記事へのトラックバックURL
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/tb.php/182-e77c2d72
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
秋篠宮の方に皇位継承がうつった時は
平成の次の天皇よりは庶民に感覚が近くて
今の天皇皇后両陛下に近い気持ちを持つことが出来そうね。
神々しいかどうかは別として(核爆)
Posted by Kちゃん at 2006.09.12 09:44 | 編集
正直、平成の次の天皇が・・・・だったらと妄想しますわwww
皇太子ももうちょっとしっかりしていただきたいです・゚・(つД`)・゚・

秋さんたちも即位の頃には神々しくなってるかもよwww
Posted by ともちゃん at 2006.09.12 10:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
