--.--.--



2006.09.12

呆れた教師

この間飲酒がらみでひどい事故があったからなのか
最近これでもかとニュースが毎日流れて
もうアボガドバナナ(お察しくださいw)、と思う今日この頃。

飲酒で懲戒免職、不服申し立て 横浜市元教諭

 今年1月に飲酒運転で懲戒免職処分になった横浜市立中学校の元男性教諭が、「免職は裁量権の乱用」として、横浜市人事委員会に不服申し立てをしていたことが11日、分かった。市教育委員会は平成16年に「飲酒運転は原則免職」と定めているが、飲酒運転による懲戒免職処分の不服申し立ては初めて。

 元教諭は、17年12月15日、ビールコップ1杯とウイスキー水割り2杯を飲酒。約1時間後に車で子供を迎えに行く途中、旭区内の飲酒運転の一斉検問で摘発され、罰金20万円の略式命令を受けた。この経緯を学校に報告し懲戒免職処分となった。

 市教委は16年7月、「飲酒運転は原則として免職。特段の事情がある場合には停職」と規定。市教委は、「校長会で飲酒運転をしないよう徹底指導した後に起こしたので免職が相当」と判断した。

 これに対し、元教諭は「処分は重すぎる。裁量権の乱用である」と指摘し、市人事委に不服申し立てを行った。背景には、17年10月、飲酒運転の一斉検問で摘発され学校に報告を怠ったのに、停職3カ月で済んだ市立中の男性教諭がいたことがあるという。

 飲酒運転で懲戒免職となりながら、人事委に不服申し立てをして免職が取り消された例として、17年3月の青森県職員、同年12月の大阪府の教諭などのケースがある。

(09/12 09:35)産経新聞神奈川県



これだから教師ってヤツは┐(´~`;)┌

世間知らずで常識知らず
学校しか知らない教師と言う人種に、常識を求めるのはムリ
なんて揶揄されてるけど
ホントのことかもね。

つか、懲戒免職されたのに不服申し立てで取り消された事例がある
ってことにビックリだわ。

【風】増える学校への「無理難題」

 考えてみてください。
 【自転車のおばちゃんと飛び出してきた子供がぶつかった。けがはなかったが、口げんかが始まった。それを見ていた別の子供が仲裁に入ったところ、「あんたは関係ないから黙っとき!」とおばちゃんに突き飛ばされ、軽いけがをした。おばちゃんは近所の顔見知りの人。さて、あなたがけがをした子供の親だったらどうしますか】
 (1)「うちの子は何もしていないのに」と文句を言いに行く。
 (2)次におばちゃんに会ったとき、やんわりと話題に出してみる。
 (3)軽いけがだし、放っておく。
 おそらくこの3つ以外に答えは浮かばないと思うのだが、実際にはこんな親がいるという。
 (4)子供の学校の先生におばちゃんを呼び出させ、謝罪させる。
 「思わず耳を疑ってしまう無理難題を学校に突きつける保護者が増えています。これは、ほんの一例に過ぎません」
 そう話すのは、「いちゃもん」をテーマに研究を続ける大阪大学人間科学部の小野田正利教授(人間科学、教育制度学)だ。“理不尽な親”が増加する背景を探るための研究会を立ち上げた。
 大阪市も、現場で悩む小中学校の先生のために「現場支援プロジェクト」を発足させるなど、今や社会問題化しつつある。
 「子供の勉強ができないのは学校のせい」「あの子の親とは仲が悪いから子供も別のクラスにしてほしい」というのは、ほんの序の口。実例を挙げるときりがないが、小野田教授や大阪市の調査で判明した中からいくつか紹介したい。
 ▽ 学校の健康診断で再検査が必要と診断され、専門医を受診したが異常はなし。怒った親が学校に「無駄足を踏ませた」とクレーム▽父親が学校に「母親が朝起きないので先生が起こしてほしい。子供が学校に行けない」と依頼▽卒業アルバムのスナップ写真に自分の子供が1枚しか写っておらず、「5回も写っている子供がいる。不公平だ」とクレーム-など。
 なぜこんな親たちが増えたのか、原因はどこにあるのか。保護者への対応に困っている先生、実際に学校にクレームをつけたことがある保護者の方も、ぜひ意見を寄せてください。(樟)あて先Kaze@sankei-net.co.jp

<産経新聞>



最近は親もこんな感じで、確かに身の回りでも
おかしなクレームのつけ方をする親が増えてるのは感じる。

とはいえ子供を学校に通わせてる立場からすると
クレーマー親よりもやる気なさげな教師とか
話が通じない教師の存在の方が大きかったり。

どこで間違ってこんな風潮になったんだろうね。
教師も親もごねたもん勝ちかよ(ノ_-;)ハア…

この記事へのトラックバックURL
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/tb.php/183-83339c2a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
