--.--.--



2006.09.12

お名前は「悠仁さま」 

朝から待ってた人も結構いたんじゃないだろうか
と思う今日この頃。

秋篠宮家男子、お名前は「悠仁さま」 ゆったりと久しい人生願い、お印は「高野槇」

 6日に誕生した秋篠宮家の男子のお名前が「悠仁(ひさひと)」に決まり、12日午後、紀子さまが入院されている東京都港区の愛育病院で「命名の儀」が行われた。身の回りの品に付ける「お印」は、日本固有の常緑高木の「高野槇(こうやまき)」に決定した。命名の儀は、一般のお七夜に当たる皇室の伝統儀式。
 宮内庁によると、「悠」の字には、ゆったりとした気持ちで、長く久しく人生を歩んでほしい、との願いが込められている。お印の「高野槇」は「まっすぐに育ってほしい」とのご夫妻の思いから、日本固有の直立の木にした。
 お名前とお印はご夫妻で話し合い、お名前については天皇、皇后両陛下にも相談し、先週末から11日までの間に、最終的に秋篠宮さまが決められた。
 宮内庁では7月から男女それぞれのお名前を検討、過去の天皇や皇族と重ならないようにした。男子誕生後は、国文学者や漢文学者の意見も交えて、3つの名前を候補に挙げたという。
 命名の儀は午後3時半から行われた。秋篠宮さまが毛筆でお名前の「悠仁」、お印の「高野槇」とそれぞれしたためた和紙を、ご夫妻が順に確認した後、宮務官が白木のきり箱におさめて、悠仁さまの枕元に置いた。和紙はいずれも皇室の重要行事に使われる「大高檀紙(おおたかだんし)」と呼ばれる厚手の紙。
 お名前は官報で告示された後、天皇、皇族の戸籍に当たる皇統譜に登録される。宮内庁長官らが署名する。
 名前に「仁」を付けるのは、平安時代以来の慣習。高野槇は「高野の六木」などとして有名で、皇居の宮殿近くや秋篠宮邸がある赤坂御用地内にもある。



悠仁親王殿下ですのね(´∀`*)
陛下にもご相談されて名付けられたとのこと。
宮号こそつかなかったものの、とても素敵なお名前だと思います。

正直、名付けのセンスも弟の方がいいかも?w

とにもかくにも、悠仁親王殿下おめでとうございます。
お健やかなご成長をお祈りいたしております。

この記事へのトラックバックURL
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/tb.php/184-fe4b6cb0
この記事へのトラックバック
「悠仁(ひさひと)命名の儀で秋篠宮親王のお名前決まる」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =200...
悠仁(ひさひと)命名の儀で秋篠宮親王のお名前決まる | ブログで情報収集!Blog-Headline at 2006.09.12 19:04
悠仁悠仁親王(ひさひとしんのう、2006年(平成18年)9月6日 - )は、日本の皇族。秋篠宮文仁親王・文仁親王妃紀子|同妃紀子の第3子で長男。明仁|今上天皇の孫。眞子内親王・佳子内親王の弟。年(年)現在、皇位継承順第3位であり、明仁|今上天皇の孫の世
悠仁 | ななの部屋 at 2007.09.08 13:59
この記事へのコメント
悠仁
Posted by at 2006.09.18 13:39 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
