--.--.--



2006.09.15

女系容認論白紙に?

秋篠宮家の新しい親王殿下のご退院のニュースは
ホント癒されたわ、と思う今日この頃。

安倍氏「女系天皇容認、見直しも」 旧宮家復活など

 安倍晋三官房長官は15日午後、女系、女性天皇を容認する「皇室典範に関する有識者会議」の最終報告に基づく皇室典範改正作業の見直しもあり得るとの認識を表明した。フジテレビの番組収録で語った。
 安倍氏は父方に天皇を持つ男系の女性天皇について「今までも(皇位の継承は)あった」と容認する姿勢を示した上で、その子供である女系天皇に関しては「ずっと男系できた伝統をすぐに変えるのかどうか慎重になるのは当然だ」と述べ、男系維持が望ましいとの考えを強調した。
 男系維持の具体的方法については、旧宮家の復活や旧皇族による現宮家の継承などを挙げた。



先日も安倍氏は皇室典範改正には慎重な意見を言っていたけど
再び言ってくれて、改めてほっとしたよ。

別にお相撲台覧の時の敬宮様がお辞儀もろくにできなかったからとか
病院へのお見舞いの時の敬宮様が
またお辞儀もできなかった上にどう見てもおむずかりだったからとか
週刊新潮にお鼻wにお指wを突っ込まれてる写真を見たからとか
そんな理由じゃないことだけは言っておくw
なにやら今日は宮内庁から再び
敬宮様優秀伝説が発表されてたけど
この2回の報道を見る限り、ホントに発表されたような
「本当に国技館にいたの?夢じゃなかったかしら」
なんて言葉を発したと言うのなら
東宮ご一家は『挨拶』という基本の躾すらしていないと
思われるだけなんだけどね。

まあ、別に敬宮様がちょっと・・・・であってもそうでなくても関係なしに
『男系男子で維持してきた皇室』という付加価値を
そう簡単に捨てるのは絶対に得策じゃない。
過去即位した女性天皇はつなぎの役割であり
必ず次の代には男系男子が天皇に即位している。

1500年続いた最古の王朝である日本の天皇の歴史を
簡単につぶすのはよくない。
なにしろ女系にしてしまえば王朝は途絶えたことになり
直系長子になってしまえば雑系・混系と言われることになる。
1500年をたった数ヶ月で壊すことの方に
アテクシは抵抗ありまくりですよ。

続ける事のほうが大変なのだから、続けるための選択肢を
今は考えるのが必要なんじゃないかと思う。
まだ男系男子での継承を続けることができるうちに。

この記事へのトラックバックURL
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/tb.php/189-3b939862
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
