--.--.--



2005.10.02

のまネコ問題~松浦社長が燃料投下w

素晴らしいクオリティーですね、エイベって会社は。
社長自ら燃料投下しまくってます。

事の発端はmixiという招待制ポータルサイト内のこと。
実はエイベ社長もプライベートで日記書いたり
している模様なんですが。

mixi内の日記もブログのように画像をあげたりできるんだが
そこに社長の写真を載せてのまネコ問題を質問しました!
と書いた人がいたんですよ。
実際社長の日記にコメントとして
のまネコ問題について質問したんですが
それに対する返答は
「わざわざメッセージありがとうございました(笑)」
質問に返答する気はないようですね。
(その後にのまネコとモナーの区別がつかない旨の
質問が書き込まれてまして
それに対してはもっとふざけた返答でしたわ。

わざわざメッセージありがとうございます。

みんなを楽しませたい僕らと、そうじゃない人の戦いです。

冗談から冗談が生まれることをわからない人には
クリエイティブは理解できないって言うことですよ。

せっせと年取っていきなさい

証拠画像あります

んでもって・・・・
最初に長々と質問して日記にも書いて
社長の写真を貼った人に対し
「本人の了承がなく写真を使用するのは
あきらかに肖像権の侵害です。
訴えます。」
とメッセージが届いたそうで。

うーんと、いきなり訴えますってあーた。
いきなりの燃料投下です。
訴えられるとメッセージをもらった人は
謝罪の意思を伝え、写真は削除したようですが
それでもなお
「謝罪ではすまない、訴えます」
だそうで・・・・・。

ちなみに写真はコレを使用したらしい。
肖像権というより、出版社の方で著作権侵害とか
そんな感じで訴えられる可能性はなきにしもあらずかも。
でもすぐ謝罪して取り下げていると言うことから
出版社が本気で訴えることはないだろう(大人だし)。
で、「訴える!」と言って訴えなかった場合は
脅迫罪になっちゃうんですってよ、奥さんw

いや~、社長自ら燃料投下とはご苦労様ですわ。

ところでのまタコ問題が華麗にスルーされてますが
どうなってるんでしょうね~?
非常に気になりますwww

***************************************
10/7追記

なぜかしらこのエントリが
アチコチのブログのコメントに
リンクされてるようです^^;
おかげで飛んできてくれる人が多いのですが。
多分上記の
訴えるといって~の部分があるからだと思います。

が、端折って書いてしまっています。
実際には

「訴えるといって訴えない場合、
脅迫罪になる「こともある」んですってよ、奥さん!」
が正しいようです。
すべてのケースで「訴える!」と言っただけで
脅迫と捉えられてしまうわけではないようです。

お詫びして訂正させていただきます。
****************************************

この記事へのトラックバックURL
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/tb.php/21-0a07cf52
この記事へのトラックバック
おぉい、もう10月じゃん。状況は微速前進だけど色々と動きがあった様子。俺っちみたいに仕事に殺されかけている人にとってエイベックスのまネコ問題まとめサイトの存在は有難いっす。ちなみに・・・超多忙な理由は、馬鹿と表現したら世の中の馬鹿者達に失礼に....
のまネコ問題-1002 | Copyleft. at 2005.10.02 03:27
どうやら、殺人は起きなかったようだ。 そんなことは起きないに越したことはないが、 この問題はけっこう根が深いのではないだろうか。 以下の3本の記事を読めば、アウトラインはつかめると思う。 何も起きなかったという記事はこれ。 http://www.sponichi.co.jp/society/
エイベックス社員の殺人予告の結末は!? | ワイワイ倶楽部 at 2005.10.02 14:16
本日、予定通り抗議オフが行われた模様。みんな乙です!と・こ・ろ・で。昨日の記事に、エイベックス社長「松浦勝人」のバカっぷりを書いた。しかし、彼の人間性は...
第413話 『エイベックス社長 松浦勝人の人間性』 | ■ 飛 ブ 。■ at 2005.10.02 21:31
 昨日の「のまネコ断念の件」でもふれたように、まだまだ続くのまネコ騒動。...
これにはウケた2 | The Blog of ウラ達ネット at 2005.10.04 00:35
「のまネコ」騒動で新たに殺人予告が出された。 松浦社長らに3件だそうだ。 この問題は複雑で深いが、 ここまで問題をこじらせたのは、エイベック側にあることだけは間違いがない。 彼らの本業はサービス業であるはずだ。ここまでクレームがついた商品(継続すると言い張っ
「のまネコ」問題、さらに悪化! | ワイワイ倶楽部 at 2005.10.04 15:18
この記事へのコメント
エ ロ 動画見放題
Posted by 入り口 at 2006.02.01 03:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
