--.--.--



2006.09.28

全くその通り

やっぱり基本は国語だよな、とつくづく思う今日この頃。

小学校英語「必修化の必要なし」 伊吹文科相

 中央教育審議会が検討している小学校英語の必修化について伊吹文明文部科学相は27日、産経新聞など報道各社のインタビューで「必修化する必要はまったくない。美しい日本語が話せず書けないのに、外国語をやっても駄目だ。子供のころからやりたい人は個人的にやる。小学校は外国語に興味を持つ程度にとどめるべきだ」と話し、必修化の必要性を否定する見解を示した。
 この問題をめぐっては、中教審の専門部会が必修化の方針を決定。小学5、6年で年間35単位時間(平均週1回)の授業を行う方向で、親部会で検討作業を進めている。文科省が今春行ったパブリックコメント(総数471件)では積極論が54.6%、消極論が40.1%と意見が二分している。小坂憲次・前文科相は積極推進の意向を示していた。
 伊吹文科相は「国民として生活する最低限の能力と義務を果たすのを教えるのが義務教育。これが果たせていないのに別のことをやってもいけない」と述べた。さらに、「フランス人はフランス語を大切にしている。小学校では自国語をきっちりやる。中学校から国際感覚を磨き、外国語をマスターするのが良い」との考えを示した。



週休二日でただでさえ授業時間が少ないんだから
まずは日本語をキッチリやるべきだと思うよ。
現状の授業体系で英語の時間なんて大して取れないし
中途半端に教えるくらいならやらない方がいい気がする。
日本語もうまく操れないような教育状況で
英語を操れるようになる教育が出来る訳がない。

ココは日本なので
授業は全て日本語だし、日本語で思考できなきゃ解答できません。
算数だって社会だって理科だって
日本語で書いてあるんだから、全ての基本は国語にある。
読解力・思考力をつけるためにも、母国語をキッチリ学んで
それから英語だの仏語だのその他言語を学ぶもんじゃないでしょうかね。

まずは美しくではなく、正しい日本語を身につける方が
子供のためにも必要だと思います><

この記事へのトラックバックURL
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/tb.php/211-39717ffe
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
じゃあ、あなたは中学校の今の教科書見た事ありますか?
恐ろしい程、難しいです。ここは、日本だし---なんて言ってたら、この国は生き残れません。しゃべれるようになってから、コメントしてください。
Posted by ななし at 2006.09.28 20:34 | 編集
母国語の日本語が理解できないレベルの今の小学生に英語を教えても 2兎追うものは 1兎も得ずと なるのが現状ではないでしょうか。伊吹文科相の発言の通りだと思います。
現状 文科省の中の 英語推進派が自分達の勢力を増やさんが為の行動であり 全ての省庁の派閥争いの一つでは無いでしょうか? 国民としては 国家百年の計は教育にあり と思うのですが 今の霞ヶ関には自分たちの省益だけしか見えないのでしょう。
それと 今の学校は労働者の週休2日制のあおりを受けて 授業時間の削減となり 授業内容の簡略化(たとえば円周率を3にしたり)を進めただけでは無いでしょうか。先生を増やして 子供に週休2日制は不要です。 授業時間を増やす事も重要だと思います。授業を理解するにはそれなりの時間をかけないといけないのでは と思います。 先生も 理解度を確認して 次の単元に進めるように 授業の進度を遅くして 落ちこぼれを無くすことも 必要ではないでしょうか。 韓国や中国等の近隣国に学力で劣っている現状は早く是正しないと いけないと思われます。
Posted by seagate at 2006.09.29 12:56 | 編集
>ななしさん
リア厨がいますので見たことありますよ。
ビックリするほど絵がたくさんで
アレで勉強するのかと驚いたほどです。
英語の基礎をキッチリ教えるつもりもなさそうで
そっちの方が非常に心配です。
で、英語の教科書がアレで難しいと言うのなら
よっぽど英語が苦手なのですね。

>seagataさん
各学年の教科書の到達目標が低いように感じます、今の小学校では。
授業時間は増やした方がいいと思います。
時間が少ないから結局到達度を低く設定しても、しっかり教える土壌がないので
格差が広がるばかりですから。
ゆとり教育というモノのおかげで、ずいぶん子供たちは苦労してます。
うちの息子の年代はゆとりから方向修正を微妙にされた時期なので
かわいそうなくらいですよ・・・・
Posted by ともちゃん at 2006.09.29 18:32 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
