--.--.--



2006.10.09

運動会って楽しいわよね

まあ、下手に隠すから詮索されるってことを
いい加減あのご夫妻も周囲も気付いた方がいいと思う今日この頃。

愛子さま、初めての運動会 皇太子ご夫妻、ビデオ手に歓声

 皇太子ご夫妻の長女、敬宮愛子さまが通う学習院幼稚園(東京都豊島区)で8日、運動会が開かれた。愛子さまにとって初めての運動会。皇太子さまはビデオカメラを回しながら声援を送り、元気な姿に目を細められた。
 「おおたまころがし」では、愛子さまの押していた直径約1メートルの大玉が勢い余ってコースを飛び出し、ちょうどご夫妻の座っていた席に“衝突”するハプニングも。
 ご夫妻は一般の保護者に交じって子ども用ベンチに腰掛けられ、終始はじけるような笑顔。雅子さまも鉢巻き姿で競技に参加されるなど、秋晴れの中、子どもたちの歓声に包まれてすっかりリラックスしたご様子だった。



ぱっとニュースを見た時点では
「まあ、愛子ちゃんも楽しそうでよかったわぁ」
と思えるワンシーン。

でも繰り返し見ればやっぱり・・・・と思える部分も見られた運動会。

今回取材が許可されたのは、この「おおたまころがし」だけだそうです。
で。
敬宮様は男の子と一緒におおたまころがしをされていましたが
上の記事で紹介されてる「ハプニング」という感じではなく
敬宮様がひたすらまっすぐ押し続けたので観客席に衝突したのが
動画を繰り返し見て正しいと思いましたわ。
一緒に押してる男の子は減速を試みてるんだけど
なにしろ敬宮様が押し続けるもんだから止まらなかった、と。
つか、あの場所に東宮ご夫妻が座ってると言う時点で
すでに予測されていた事態なんじゃないかと思うわけですよ。
だって他のお子様が転がしたおおたまが東宮ご夫妻にぶつかったら
それはそれは気まずいと思うわけですよ。
でも学習院に通うようなお子様たちですから
当然他の子がぶつかってしまうことはないのでしょう。
また、今日のワイドショーでは
9番目におおたまころがしに走る予定の敬宮様の順番で
先生が手をつないで誘導、背中を押している場面もあった。
つまり、前の子のやり方を見て要領を飲み込むとか
自分の順番を理解して参加するとか、そういうのはちょっと
・・・・なかったのかもしれない、ということかな。

何も障害認定したいとか決め付けたいとか、そういう気はさらさらない。
でもここ最近の露出での様子を伺う限り
何かあるのでは?と思われるようなものばかりなのに
大本営発表は「他のお子様よりもご優秀」であられるそうなので
ついついマジマジと見てしまうのだ。
発表通りご優秀であられるのであれば
もっと簡単なご挨拶なりお辞儀なりを見られるはずなのだけどね。
せめて「お察しください」路線で通してくれれば
こちらも「以前より楽しそう」とか
「(多少遅いながらも)がんばっていらっしゃる」
と、温かく見られると言うものだよ。
「自閉症とは不本意」と発表するほどだから
今更カミングアウトだとか実は・・・・とかはないんだろうけどね。

さて、今回の報道では東宮夫妻は一般席にお座りだったようですね。
皇族が運動会に参加される時には、貴賓席が設けられるようで
当然、警備やら何やらを考えればそちらにお座りになられた方が
他の保護者にもいらぬ気を使わせたり
SPが周囲を固めることになり結局迷惑がかかるような
そんな懸念もなくて済むわけです。
なにしろ皇族は公人ですからね。
皇太子が「普通に」を主張したとしても
やっぱり「普通」というわけにはいかないのです。
今回の運動会では、多分敬宮様のフォローも兼ねて
一般席に、と言うことになったのでしょうけれど
そうでないのであれば、ちょっと自分の立場と言うものを
全く考えていないとしか思えないのですよ。

2月にTDLに行啓された際のこと。
「普通と同じように楽しみたい」と仰られていたようですが
当然だが警備の関係もあったのでしょうが
一部貸切状態でお楽しみだったそうですね。
東宮ご一家がご利用の際にはご丁寧に一般客は入れないように
TDLも配慮していたようです。
しかも東宮ご夫妻のみならず、妹夫妻とお子様と
さらに敬宮様のお友達(雅子ママ友?)親子も
一緒にお車で移動、貸切状態のアトラクションを楽しまれたと。
ちなみにお車での移動の際には、雅子妹の池田礼子さんが
しっかりお手振りなさっていて失笑させていただきましたわ。

今上陛下が皇太子時代、美智子様お子様と
お楽しみの場に行啓された際でも
他に並んでいる方々と一緒に並んで順番を待ったりしていたそうです。
秋篠宮様も眞子様と水族館に行かれた際には
他の客の隙間に「ここで見せてもらいなさい」と
眞子様の背中を押されたという話を聞いています。
もちろん秋篠宮家は宮家という立場なので
警備などは東宮一家とはまた規模も違うでしょうが・・・・
普通とはこういうことなのではないかと、アテクシは思うのですよ。

やんごとないお育ちだから『普通』が一般とずれてることを
きっと認識してないんだろうな・・・・と思うけれど
いずれこのままだと即位することを考えると
なんか暗雲立ち込めてるんじゃないかと、不安に思ったりするのでした。

この記事へのトラックバックURL
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/tb.php/218-4c11d367
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
あなた、性格悪いですね。
Posted by 3333 at 2006.10.14 00:28 | 編集
こちらのぶろぐ主さんの意見を読んでも、性格が悪いなんて
思わないですよ。他にも雅子さんの言動に?と思われ同様の
考えお持ちの方達が増えて来てます。
一度、冷静に雅子さんをごらんになれば如何ですか?明らかに
おかしい人ですから。
Posted by at 2006.10.15 15:27 | 編集
悪口を言う時の楽しくてたまらないという雰囲気、人を見下して偉そうな傲慢な態度、人の事を言う前に自分はどうなの?と思いますが。
Posted by 3333 at 2006.10.15 16:01 | 編集
>3333さん
見ず知らずの人間のブログに一言捨て台詞を書いていくほどには
恥知らずではないつもりですよ
性格はともかく。

>名無しさん
フォローしてくださってありがとうございます。
紀子妃の出産のあたりから、遅まきながら皇室関連の情報に
ようやく興味を持てるようになって、雅子さんの行動に
疑問を持つようになりました。
週刊誌や報道でしか情報がなければ、きっとアテクシも
今でも「オカワイソウ」と思っていたかもw

>3333さん
再度のご登場お疲れ様です。
悪口ですか、どの辺りが悪口でしょう?
人のことを云々は、そっくりお返ししますね。
Posted by ともちゃん at 2006.10.17 20:35 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
