--.--.--



2007.01.08

全国区ですよ、給食費未納問題

明日から新学期で、息子の中学では初日は弁当ですよ・・・
給食が始まってほしいと思う今日この頃。

給食費未納、全国4万人20億円超 宮城では2%

 学校給食費の未納問題で、文部科学省が初めて実施した全国調査の結果、平成17年度の未納額が総額20億円を超える見通しであることが分かった。公私立の小中学校全体の未納額が明らかになるのは初めて。20億円は児童・生徒約4万人分の給食費1年分にあたり、前年度以前からの累積額を合わせるとさらに膨らむ。深刻な事態を受け、法的措置を検討する自治体はさらに拡大しそうだ。
 調査は、文科省が昨年11月、全国の公私立小中学校を対象に実施。未納額や人数のほか、その理由や回収対策などについて、各都道府県教育委員会経由で市町村教委に調査を依頼した。
 現在は最終集計の段階で、さらに都道府県教委に精査を求めている部分もあるが、総額は20億円を超える見通しとなった。一部の自治体は、既に議会などで調査結果を発表しており、経済的に余裕がありながら給食費を払わない保護者が多い実態が浮かんできている。
 宮城県は昨年12月、県議会文教警察委で、17年度の未納額が約9800万円にのぼったと報告した。未納者は全体の1・9%にあたる計3700人で、全県の57%の390校で未納が発生。未納者がいないのは1割に満たない3市町しかなかった。未納理由についての学校側の認識は、「保護者の責任感、規範意識の問題」が約57%と半数を超え、「保護者の経済的な問題」は39%だった。未納者に対し、法的措置を取った学校は、全体の12%の48校だった。
 また、島根県は17年度、計1200万円(約560人分)の未納があることが聞き取り調査で分かったと発表。未納率は0・9%だった。
 関東地方のある県でも、未納額は計5000万円(約2500人分)を超えた。未納率は1%前後だったが、その理由の半分以上が「保護者の責任感の欠如」だった。
 他の都道府県でも、予算規模による未納額の差はあるものの、未納率や未納理由などでは、極端な例を除いて、ほぼ同様の結果が出るとみられる。
 この問題をめぐっては、全国の少なくとも12市町村が過去5年間で、総額約3000万円(約270世帯分)の支払いを求め、給料の差し押さえなどの法的措置を取ったことが分かっている。



去年かなー、全国の給食費未納の記事を読売の紙面で見たけど
宮城県だけじゃなかったですよ(´・ω・`)
額でいえば神奈川だの東京だのが群を抜いてたし
率でいえば沖縄がダントツだった気がする。
意外と宮城県はそんなに多くないじゃん、と思った覚えがある。
いや、少なくはないんだけどさ。

ここでタイトルに「宮城県」が出てくると
まるで宮城だけの問題のような印象になるから
変えてほしかったと思うわ。

さて、うちは当たり前だけど給食費はちゃんと払ってます。
入学の時に引き落とし口座提出させられるし。
出さないって選択肢はなかったと思うんですが。
引き落としが出来ない場合は子供経由でお手紙が来るはずです。
月当たり5000円もかかりません。
栄養バランスを考えた給食は非常に助かってますわ。

で。

金があるのに払わない世帯があるということで
アテクシとしては信じられないのですが。
どうしても払いたくないのならば、弁当持たせてやれよw
それなら払わなくてもいいだろうw
子供には給食食べさせて、それでいて払わないってどういう了見?

しかしだからといって学校側は、その子にだけ食べさせない
と言うわけにはいかないだろうし
そんなことをしたらしたで、その親は文句を言うんだろうな('A`)

昨今はこんな非常識な親が多いですよ~という報道が多くて
同じ親としてなんとも情けない限りでございますよ。
大多数の親はきちんと(それなりに)子供のことを考えてるし
大多数の親はきちんと給食費も払ってる。
最近は家庭の事情も幅広くて、地味に困窮世帯も増えているので
経済的事情で払えない人も増えてきてはいるようだが
それでもがんばって払ってる人もいる。
それもこれも、『子供のため』でしょ。
なのに払える人が払わないんじゃ、おかしいと思うわ。

払えるのに払わない親って、子供にどんな教育をしてるんだろう?
いちばんの被害者は、子供だよなぁ・・・・。

この記事へのトラックバックURL
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/tb.php/235-65fbf4d2
この記事へのトラックバック
ともちゃんさんの ぶろぐ を拝見する http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/blog-entry-235.html 学校給食費の未納問題で、文部科学省が初めて実施した全国調査の結果、平成17年度の未納額が総額20億円を超える見通しであることが分かった。 ( ゜д゜)ポカーン いや…
[ブログ巡り]給食費 | ( ゜Д゜)イェア!無断 トラックバック? at 2007.01.24 20:04
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
