--.--.--



2007.01.16

どこまでが本当なのか

この学園関連のスレを読んだことがあるけれど・・・・

「2ちゃんねるで中傷」神奈川・小田原の学園が告訴、自殺考える児童・生徒も

 インターネット掲示板「2ちゃんねる」の書き込みで中傷されたとして、不登校の生徒らが通う小中高一貫校「湘南ライナス学園」(神奈川県小田原市)の吉崎真里学園長らが、容疑者不詳のまま、名誉棄損などの疑いで小田原署に告訴していたことが16日、分かった。
 告訴状によると、2005年12月から昨年10月にかけ、不特定多数が「学園長は異常者」「学園では学力が低下する」などと2000件以上のうその書き込みをし、同校や学園長らの名誉や信用が傷つけられるなどした。
 同校によると、書き込みの影響で、退学者や入学辞退者が相次ぎ、自殺を考えた生徒もいたという。同校は2ちゃんねるの運営者に対し、書き込んだ人物についての情報開示を求める民事訴訟を東京地裁に起こしたという。



アテクシがこのスレに興味を持ったのは
「不登校の生徒らが通う小中高一貫校」だからではなく
「LDなどの発達障害児教育をトータルで行う小中高一貫校」
だからでした。
学園のHPにもLD児を積極的に受け入れてるとか
LD児の指導に長けているとか書いてあって
じゃあ、どんな感じなんだろうとスレをのぞいてみたのでした。

まあ、確かにあのスレを見たら絶対入れたくないなw
園長が云々を除いても
実際に書き込まれた通りの指導をしているのであれば
絶対にイヤだ。

それでも書き込みの影響って、そんなに多くないと思うのよ。
だってスレも賑わってたわけじゃない。
ROMもいるだろうけど(アテクシ含め)
それでも2ちゃんの影響だけとは到底思えないわけよ。
実際に学園の様子を見たり、経済状況を考えたり(かなり高額なので)
学園に入ってる子や親の様子を見たり聞いたりして
最終的に決めるんだと思うわけよ。
この手の学園って、案外希望者は多いはずだしね、需要はあるから。
ネットやってる人ばかりとは限らないしね。
自殺を考えた生徒・・・・もしかしてスレに降臨してた子かな?
ブログつけてて突撃(学園長がこういうことしてるのを
おかしいと思わないのか?とか)されてたからなぁ。

確かに中傷もあったけれど・・・・
この学園には申し訳ないが、ウソだらけの中傷ばかりのスレには
見えなかったですよ・・・・。

本当のことは学園関係者や通園させてる親がよく知っているだろうし
無関係のアテクシには知る由もないですが。

http://school5.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1157532637/

この記事へのトラックバックURL
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/tb.php/247-fab1b655
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
2ちゃんやってて発達障害児がいるからライナスの評判が2ちゃんでよろしくないらしいのは知ってたけど、(スレ自体はチラ見しただけ)そんな事よりも去年の12月に放送された学園内の様子を見て、これで本当にいいの?と思ったよ、放送の影響もあったりしてw

根も葉もない中傷だけならそんな事で入学志望者が激減したり、退学者がでるわきゃないと思うんだけどね。
なんとかしたいと思って親は入れてるんだろうに~。

この発言も名誉毀損かしら?(;・∀・)アセアセ
Posted by なちい at 2007.01.16 21:31 | 編集
>なちいちゃん
うちもほら、去年はいろいろ悩んだわけですよw
それで中等部もあるらしいと聞いて(ムリなんだがw)
調べるだけ調べてスレにたどり着いてさw
12月のやつ、見てなかったんだけど
結構ヒドかったみたいよね(´・ω・`)

根も葉もない中傷で、しかも2ちゃんで見たからって
鵜呑みにするヤツばかりじゃないのが当たり前だよね。
自分の目で見ないとさ・・・・

これで中傷とか言われたら、逆に告訴もんだと思います><
Posted by ともちゃん at 2007.01.17 14:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
