--.--.--



2007.01.17

不二家・・・・ダメポ(´・ω・`)

ミルキーとか好きだったんだけどなぁ(´・ω・`)

不二家、12年前には食中毒9人発症も公表せず

 消費期限切れ原料の使用問題で揺れる大手菓子メーカー「不二家」(東京都中央区)の洋菓子が原因とされる集団食中毒が平成7年6月に発生し、製造した泉佐野工場(大阪府泉佐野市)が府から営業停止を命じられていたことが17日、わかった。洋菓子を食べた9人が下痢などを訴えたというが、当時、同社はこの事実を公表しておらず、製品の回収もしていなかった。
 府などによると、7年6月24日、同工場で製造されたカスタードクリームを使った生洋菓子を食べた同府守口市内の住民3人が下痢や嘔吐(おうと)などの食中毒症状を訴えているという通報が地元の保健所にあった。同26日には同府吹田市や京都市でも同様の訴えがあり、患者は9人にのぼった。
 いずれも症状は軽かったが、患者の嘔吐物からブドウ球菌が検出されたうえ、工場に保存されていた洋菓子からも同じ細菌が見つかったことから、泉佐野保健所は原因がこの洋菓子と断定、同工場を2日間の営業停止処分にした。ところが同社は当時、食中毒の発生や営業停止を受けた事実について公表せず、製品の回収もしていなかった。府も集団食中毒の公表基準となる患者数を20人以上としていたため、発表していない。



続々と明らかになる過去の不祥事、まるで雪印のよう。
コンビニからもどんどん消えていく不二家の商品たち。
もうだめかもわからんね。

3秒ルールとか、ありえないでしょ。
家庭内だったり自分が食べるものだったらさー
そりゃ、自己責任の範囲内だと思うけど
いくらなんでも売り物だぜ?
そんないい加減な状態で工場を稼動し続けたというのは
やっぱ責任重大でしょ。

カントリーマアムとか、食べたいのに(´;ω;`)

この記事へのトラックバックURL
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/tb.php/249-57ae1bd2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
