--.--.--



2007.02.06

いい加減にしてほしい

どこが失言なんだか、さっぱりわかりません。

柳沢また発言「子供2人が『健全』」野党反発

 柳沢伯夫厚生労働相は6日の閣議後の記者会見で、今後の少子化対策について「若い人たちは結婚したい、子供を2人以上持ちたいという(希望を持つ)極めて健全な状況にいる。若者の健全な希望にフィットした政策を出していくことが非常に大事だ」と述べた。
 これに対し、野党各党は「子供が2人以上いない人は健全じゃないのか」(福島瑞穂社民党党首)などと一斉に反発。民主党の小沢一郎代表は山形市内の記者会見で「(女性を『産む機械』に例えた)前の発言と考え方、体質は変わっていない。安倍内閣そのものがそういう体質を持っているのではないか」と批判した。
 一方、自民党の片山虎之助参院幹事長は会見で「少子化阻止は大きな課題。子供は2人以上が望ましいというのはごく自然だ」と擁護した。



アテクシも女性でございます。
でも何度考えてもこの福島党首の発言には納得できません。
言いがかりだろうよ、どう考えても。

子供を二人以上持ちたいと望む気持ちは
アテクシも健全な感情だと思います。
何も一人っ子が悪いって言ってるわけじゃないし
アテクシ自身、一人っ子だったし
それでよかったとも思ってるくらいだから
そこに蔑む気持ちなんてこれっぽっちもない。

でもそんなアテクシは、子供には兄弟がいればいいなと
常々思ってきたし、実際子供も一人っ子ではありません(´∀`*)
子供のころから、「子供は二人かな?」と
漠然と想像してたし、その発想自体は健全じゃないかと思うのよ。

一人っ子がいい、と思う人を別に否定するわけじゃない。
それはほら、考え方の相違だろうからね。
でも・・・・アテクシの子供たちが
「子供なんて要らない」
「できても一人でいいや」
なんて言い出したら、ちょっと心配するかも。
だって、リア厨やリア小くらいで(マセてる子は幼稚園くらいで^^;)
将来に悲観的な見方をしてるってことでしょう?
将来に夢を持てないってことでしょう?
子供時代は現実の厳しさなんてこれっぽっちも考えずに
いろんな夢をみるものだと思うわけよ。
その中に、いずれは家庭を持って子供を持って
幸せに暮らしたいという夢想だってある。
仕事はコレで、コドモは何人で、どんな家に住んで・・・・ってね。
その夢すら、見られないような今の社会の方が問題じゃないのかな?

柳沢大臣の発言は、特に何の問題もないと思います。
私自身、一人っ子だった境遇ですが
私の育った家庭が否定されたとはこれっぽっちも感じません。
逆に深読みして「二人以上じゃないと健全じゃないというのか!」
と噛み付く方が恥ずかしいと。
何でも噛み付きゃいいってもんじゃないよ?
日本語がよくわからない人に、見えますよ?

この記事へのトラックバックURL
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/tb.php/256-b6eeae2c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理人ともちゃん様いつもお世話になります.
当方も自分のところで書いていますので御覧下さいませ.
(トラックバックがうまくいかないので手動トラックバックです^^;)
「柳沢再発言:懲りぬマスコミ発言加工で印象操作:拉致問題潰しへの執念か?」
http://bluefox-hispeed.iza.ne.jp/blog/entry/110348/#tback
Posted by ブルーフォックス@東宮問題解決へ保守派は結集すべし! at 2007.02.07 22:36 | 編集
>ブルーフォックスさん
いつもありがとうございます。
今回の発言にしろ、女は産む機械発言にしろ
文脈から一部だけを切り取って批難するから
的外れなの言葉狩りなんですよね。
印象操作、まさにそんな感じです。

TBしますね、ありがとうございます☆
Posted by ともちゃん at 2007.02.08 00:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
