--.--.--



2007.02.12

頭の中をのぞいてみたい

時代に合わないとか意味わかんね。

「卒業証書は西暦表記で」生徒の要望認める

 卒業式のシーズンを前に、県東部の県立高校が希望する生徒1人に、元号に代えて西暦で表記した卒業証書を手渡すことを決めた。卒業証書の記載は各学校長の裁量の範囲とされているが、県学校教育課は「調査はしていないが、県内初のケースでは」としている。

 生徒(18)と保護者(56)は今年1月に「元号は国際化の時代に合わず、国民主権の考えにもそぐわない」などとして、西暦表記を学校側に要望していた。

 同校の校長は「生徒本人からも話を聞き、総合的に判断した」と話す。県が定めた学校教育法施行細則では卒業証書を元号表記しているが、県学校教育課は「思想信条の自由の観点からも、西暦使用は問題ないと考える。今後も要望があれば、柔軟に対応したい」と話す。

 保護者は生徒の中学卒業時にも要望したが、拒否されていた。「選択の幅を広げてほしいという訴えが認められた。親子で長い間話し合い、希望してきたことがやっとかなった」と喜んでいる。

 卒業証書の西暦表記は東京都墨田区などで、希望者に対して実施している。



この親は西暦の意味がわかってんのかね?
キリスト生誕の年を元年として計算してるんだけど?
つまり、キリスト教圏の数え方でしかないわけですよ。
今日世界で広まっている理由は、キリスト教圏が広いからであって
別に国際基準だからじゃないんですが。

イスラム教圏ではイスラム暦というのがあるそうだし
インドネシアではなんと皇紀を使用しているとか。
日本では公文書には元号が使われてますね。

日本の学校の卒業証書なんだから
普通に元号でいいだろうよ('A`)

この記事へのトラックバックURL
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/tb.php/260-b4adbfc3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
