--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.11.18

あらあら

母子保健奨励賞:佐々木さんらに表彰状

第30回母子保健奨励賞(母子保健功労顕彰会主催、厚生労働省、毎日新聞社など後援、日本ケミカルリサーチ株式会社協賛)の表彰式が18日、東京都文京区の東京ガーデンパレスであった。

 同顕彰会の金田一郎会長から15人の受賞者に表彰状が手渡された。続いて毎日新聞社賞を受賞した保健師、佐々木頼子さん=岩手県▽助産師、中島桂子さん=埼玉県▽保健師、塩之谷真弓さん=愛知県=に、菊池哲郎常務取締役・主筆から表彰状とブロンズ像が贈られた。

 受賞者を代表して佐々木さんがあいさつし、「保健活動はメンタルヘルスに軸足を移していく流れにある。産後うつ、虐待の予防などを充実させたい」と今後の抱負を語った。

 受賞者はこの後、東宮御所(港区)を訪れ、皇太子ご夫妻からお祝いと励ましを受けた。当初、皇太子さまのみの出席の予定だったが、雅子さまも出席し、約40分間懇談した。

雅子さまは離島にいる1人だけの保健師の話を聞き、「妊婦の検診はどうしているのですか」と質問するなど母子保健に高い関心を示したという。

毎日新聞 2008年11月18日 19時24分(最終更新 11月18日 20時13分)



記事になってますが、これっていつものご接見だよね~?
そしてどうやら去年も一昨年も同じくご接見されてるそうなので
数少ない恒例の公務の一つってことなのかな?と思われます。

某スレのヲチ板にはちょっと気になる話がありまして…

5年おきの記念の年は両陛下が拝謁なさっていたとか…

で、宮内庁の日程表を見たところ
平成15年までは毎年両陛下が拝謁されていた様子なので
平成16年からシフトされた模様です。
しかし…平成16年、17年は皇太子殿下のみの接見で
出てきたのは平成18年からですのね(棒
なるほど、オランダ旅行に行ったから出るようになりましたってことかしら?
それとも?

当初、皇太子さまのみの出席の予定だったが、雅子さまも出席し、約40分間懇談した。

こんな風に書かれずに済むようにお仕事なさってくださいなorz
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/tb.php/279-27513108
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。