--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.18

子供を侮っちゃいけません

やる気を削がないで…漢字が「楽しい」子供たち

 子供に漢字はいつから教えればいいの-。春の小学校入学を控えて学校説明会が開かれるこの時期、保護者からはこんな声が聞こえる。漢字に関心を持ち、どんどん読み書きする子供がいる一方で、「学校で習わない漢字は使わないこと」と指導する教員もいる。感受性が豊かな幼少期に、漢字と慣れ親しむ効用とは-。(中島幸恵)


ちょっと気になって読んでみたら、やっぱり石井式漢字教育を行っている園の話が出てきましたw

うちの子供たちも通ってた園で石井式漢字教育を取り入れてました。
小学校入学の時、記名は全部ひらがなにしました。
面倒でしたw

ひらがなでも漢字でも、子供たち自身はそんなに苦にしてませんでした。
漢字まじりの教育は賛成できますが…
記名はどうかな~…

とはいえ、子供の名前判別するのがひらがなだとちょっと大変かな
と、思う今日この頃だったり^^;
読めない名前も不便だけど、同名ひらがなだとどっちの?ってなるのも不便です(´・ω・`)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/tb.php/280-db1677a1
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
