--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.12.04

( ゚Д゚)ポカーン

やっぱりずれてるよな~と思う今日この頃。

【Re:社会部】配慮欠く言論

 先日、古くからの友人と久しぶりに再会する機会がありました。彼は昔と変わらず元気そうで、仕事の話などを熱く語ってくれました。

 しかし、彼が少し顔を曇らせて語ったのは、奥さんのことでした。最近、精神的に不安定なのだそうです。「状態のいいときは自分でいろいろできるんだけど、悪いときはね…」。夫である彼のサポートが不可欠なようです。

 近年、こうした病気と闘う人について彼のような理解者は多くなったようにも思えますが、必ずしもそうとはいえない状況もあります。療養中の皇太子妃雅子さまをめぐる言論のことです。

 「公務を休んで愛子さまの運動会に行くとは…」「病状をもっと説明されては」といった主張もありますが、これらの言説には同じような病気に苦しむ人を思いやる気持ちが決定的に欠けています。

 闘病中は、あることはできても別のことはできないことも多いといいます。さらに、皇太子妃が公人中の公人であるとしても、病状を満天下にさらしたのでは、状態が良くなるはずもないでしょう。

 皇族方のご公務、宮中祭祀(さいし)はわが国にとって大変重要な機能を有しており、雅子さまのお早い復帰が待たれることに異論はありません。

 しかし、病気に対する配慮を欠いた最近の言論には、どうもなじめません。(浜)



この5年間、病気だからと相当みんなおかしいと思っても黙ってたと思います。
ドタキャン・ドタ出など、普通の人なら信用を失いかねない行動をとっても
病気だから仕方ないよね~って、我慢してましたよ。
でもさー、病気だからアレはできてこれはできないという言い訳が通用しにくい状況が
報道その他を見ててもいくつも出てくるから、ホントに病気なの?とか
これはおかしいって出てくるわけなんだけどね。

邸内で行うご会釈は負担で、同日に行われるホテルでの公務はできるとか
晩餐会は出られないけど同日に乗馬をしちゃうとか
オランダ10時間フライトは全然平気で山口2時間新幹線は負担とか
餅つきはドタキャンして同じ日に三ツ星レストランでニコニコ4時間食事を報道されちゃうとか。

精神的な病気で出て来れないのなら
いっそ全部休めばいいんじゃないの?
つか、精神的に不安定な人を公務に出す方が問題じゃないかと。
相手もあることなんだからさ~。
それなのに中途半端に公務に出てきて、疲れたから静養、静養に疲れたから静養とか
意味が全然わかりません。
お仕事の予定があるのにそっちは出ないで元気に遊んで予定もオーバーしちゃうとか
これ、精神的に不安定な人のとる行動じゃないと思います><

しかも一般人と違って
身の回りのお世話をする方も大勢いて、家事をするわけでもなくて
手厚いサポートがあって
育児も丸投げできるほどの養育係がついてるお家の話です。


一般人でこういう病気、たとえば鬱(躁鬱)や適応障害で実際に苦しんでる人は
生きるために、家族のために無理をしなきゃいけないときもあります。
何とか出かけて数日寝込むとか。
家族のサポートが必要になるけれど、それを得られない人だっています。
追い込まれて自殺してしまう人も。

翻って、某妃の場合を見てみましょう。
家庭内のサポートはバッチリだと思いますよ?
本人のやりたいようにすごしてるんでしょう。
やりたくない祭祀はまったくしない、やりたくない公務は出ない
でもやりたくなったらいきなり出席しちゃったりとか(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
それも病気だからと思って我慢してきたけど
やりたくない仕事を休んだその日にニラニラ私的外出してきたら
ちょっとおかしくない?となるわけですよ。

適応障害の病名で5年。
精神的な疾患だから腫れ物に触るように、みんな配慮してきてる。
でも…皇室って雅子妃のためにあるの?
雅子妃が元気になれば他はどーでもいいの?
雅子妃=皇室なの?
皇室に適応できないのに?
皇室のせいだから変えなきゃいけない???

美智子妃も紀子妃も信子妃も華子妃も久子妃も百合子妃も
生まれながらの皇族ではないのに
ご公務に取り組まれ、育児をし、自分の趣味の幅をお広げになられ
ご活躍なさっているのに
なぜ雅子妃だけ特別扱いしなきゃいけないの?

私は、彼女が皇室になじめないのは皇室のせいではなく
ご本人の資質の問題だと思います。
ご病気だからと静養に入る前から
夏ばてのようなもの、風邪のようなものなどの言い訳で公務を欠席なさっていたわけだし
壇上で居眠り写真をとられたりもしてるし
紀子妃妊娠でおめでとうといわれたときもいちいち「私じゃありません」なんて言い返してたという
空気の読めなさっぷりも晒してるし
(普通なら、ありがとうございます、紀子妃にお伝えしておきます、と笑顔で返事でしょう、一般人でもできます)
最初から合わない人だったんだろうと。
覚悟も何もなく嫁いで皇室のせいにするのもどうかな~と思うわけですよ。

ご本人に資質がないのはしょうがない。
それでもなじもうとしてるならまだ見守る余地があるけれど
そうでないのならば…もう見守らなくても
ご本人の回復のために皇室を出るという選択肢が必要なんじゃないかな?

盲目的におかわいそうの時期は、もう過ぎてもいいんじゃないでしょうか?
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/tb.php/290-0b98b72c
この記事へのトラックバック
. 「雅子さま」の話になると“アサヒる”産経新聞: 2008年11月23日付のイザ!上に 【ネットで今、何が問題なのか】雅子さま、先週も笑顔 渡辺浩http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/koushitsu/198186/ なる記事が掲載されていた。案の定と言うか、雅...
産経・渡辺浩記者による\"東宮批判\"批判そして当サイト批判への反論:はじめから色眼鏡で見るな | 雅子皇太子妃・皇太子御一家の現状は"第二の女系天皇問題"【jugem支局】 at 2008.12.07 10:42
. 下記フレームが見づらい方やフレームに対応しないブラウザをお使いの方は,お手数ですがこちらをクリックしてイザ!本局にお越しください. ↓こちらは関連エントリ一覧(イザ!本局)です. ↓こちらは本サイトのエントリ一覧(イザ!本局)です?...
愛子内親王殿下のしつけは全くなっていない,もはやご皇族として失格と存じます | 雅子皇太子妃・皇太子御一家の現状は"第二の女系天皇問題"【jugem支局】 at 2008.12.07 10:45
この記事へのコメント
はじめまして、適応障害で1年苦しんでいるものです。

医者には「実際にはうつ病と書きたいけど、今後のことを思って適応障害にしておく」といわれました。

病名によって、会社や周りの態度が変わるって変だと思いますが、とりあえず頑張るだけですよね。

私もまだ時々落ち込んだり、人前に出てうまく話せなくなったりとかしていますが、社会に対しては少なくとも努力は見せているつもりです。

良いといわれたことは、整体からブログの作成までいろいろ試しているし・・・今の自分ができるのはその努力を他人に理解してもらえるよう頑張るだけ・・・

そうでないと収入もなくなるし、生きていけなくなるから
いつかは復帰する、闘病生活の中で得たものを糧にしてパワーアップする。

適応障害という病名が「あああの雅子さんのね」と言われるのですから、申し訳ないけどもう少し努力を見せて欲しい。

具体的に復帰のためにどういう努力をしているのか教えて欲しい。

そんな感じです。

ちなみに、私は治療の一環としてブログを始めました。毎朝散歩するようにもしています。なんかあの人を見ていると怠けているように思われているようで悔しいです。

本当に悔しいです。

一度、私のブログにも来てみて下さい。
まだはじめたばかりで具体的なことは何も書いていませんが、努力はしているつもりです。

よろしくお願いします。
Posted by ちぃちぃ at 2008.12.05 13:21 | 編集
>>ちぃちぃさん
初めまして、コメントありがとうございます。
適応障害(鬱)とのこと、同じ立場の方にとっての雅子妃が
とてもプラスに働いているように見えないのが本当に残念です。

精神的疾患でつらい人は本当に多いのに
みんなそれぞれの立場で自分なりにできることを少しずつがんばっているのに…
マスコミもただただ「病気だから黙れ」風ではなく
実態に沿った報道をしてもらわないと誤解されてしまいますよね。

ちぃちぃさんのブログ、読みに伺いますね^^
これからもゆっくりでも前に進めるようになるといいですね^^
Posted by ともちゃん at 2008.12.08 16:41 | 編集
俺思うに男子生めない皇太子妃ってのは全く価値がないと思う。鬼畜以下だ。 皇族では妃の地位は夫よりも低い。 つまり皇太子殿下が飼い主で雅子様を飼い犬としたら飼えなくなった犬を保健所に連れていって引き取ってもらうのと同じように皇太子様は雅子様を実家に連れていって引き取ってもらうべきだ。
Posted by カエル at 2009.04.15 14:38 | 編集
>>カエルさん
すっかり放置でごめんなさい><

某フェミ集団なんかはものすごく反発しそうなものですが
天皇家の成り立ち、今後を考えると
子孫を残すことは最優先事項だったわけで
それを果たせない妃殿下は返品されても致し方ないんじゃないかと
アテクシなんかも思います。
そういう個々の家のしきたりにあった嫁を選ぶのが
殿下にも必要だったとは思いますが…

紀子妃が悠仁殿下をお産みになってくださって
本当にありがたいことだと思います><
Posted by ともちゃん at 2009.08.08 00:19 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2009.09.21 18:53 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2010.02.23 21:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。