--.--.--

スポンサーサイト


2008.12.20

健康ってありがたい

風邪こじらせて大変な目に遭った1週間もようやく終わり
いきなりもう冬休みかと思うとがっかりな今日この頃。

まったくこの大変な時に記事にしたい問題がいっぱいあるじゃないですか(ノ∀`)
とりあえず、インフルエンザから回復して思ったのは
やっぱり健康が一番ってことでした(・∀・)

天皇誕生日の陛下記者会見おとりやめ 宮内庁

 天皇陛下に心身のストレスが原因とみられる胃腸の炎症が確認された問題で、宮内庁は16日、天皇誕生日に際しての天皇陛下の記者会見を行わないと発表した。

 宮内記者会は例年通り記者会見の実施を求めてきたが、宮内庁は「お疲れやストレスを可能な限り軽減するため、喫緊の対応が求められていることを考慮した」としている。陛下のご体調を理由にした記者会見の取りやめは、即位後初めて。

 宮内庁では記者会の要望をふまえ、記者会見に代わって、陛下のお誕生日に際しての「ご感想」を発表するとしている。

 陛下のお誕生日に際しての記者会見は、即位の礼を終えられた平成2年以降ほぼ毎年行われてきた。会見が行われず質問に対する文書回答となったケースが平成11年(ご即位10年の記者会見が直前に行われたため)、16年(高松宮妃喜久子さまが亡くなられたことによる服喪のため)にあるが、陛下の「ご感想」を発表するのは初めてとなる。

 金沢一郎・皇室医務主管は9日記者会見し、陛下の胃腸にストレス性とみられる炎症が確認されたことを明らかにし、「お誕生日や年末年始のご日程などを思い切って軽いものに変えていくことが大事ではないか」と発言。羽毛田信吾・宮内庁長官も11日の定例記者会見で「ここ1カ月程度はご日程を可能な限り軽いものにしたい」と述べていた。



天皇陛下のお出まし、7回から5回に削減 新年一般参賀

 平成21年1月2日に皇居で予定されている新年一般参賀について、宮内庁は18日、天皇陛下と皇族方のお出まし回数を7回から5回に減らすと発表した。胃腸の炎症が確認された天皇陛下のご負担を軽減するための処置。23日の天皇誕生日の一般参賀は予定通り3回お出ましになる。

 天皇陛下と皇族方は午前10時10分▽11時▽11時50分▽午後1時▽1時50分の計5回、長和殿のベランダに立たれる。

 希望者は午前9時半から午後3時10分までの間に皇居・正門(二重橋)から入り、参賀や記帳が終わった後、坂下、桔梗、乾の各門から出る。

 21年の新年一般参賀に関して、宮内庁は8日付で、例年通り7回お出ましになると発表していた。しかし、天皇陛下のご体調への影響を考慮し、回数を減らすことにした。

 平成に入り、新年一般参賀のお出まし回数は、皇太子ご夫妻のご成婚翌年の6年に1回増えたことはあったが、減ったのは初めて。



陛下のご体調を考えると、記者会見をご感想に変えるのも致し方ないかと。
一般参賀の回数が減るのも致し方ないかと。
胃や腸から出血するほどのストレスの中でもご公務をなさってきた陛下ですから
ここはしっかりと休息を取り、再びお元気なお姿を見せていただきたいと思います。

【皇室ウイークリー】(59)雅子さま、健康診断をご受診 ビオラが奏でるご兄弟愛エピソード (1/4ページ)

 皇太子妃雅子さまは17日、皇居内の宮内庁病院で約2時間にわたって定期健康診断を受けられた。当初は6月後半に受けられる予定だったが、東宮仮御所への引っ越しなどを理由に延期となっていた。

 先週もご紹介したように、雅子さまの健康診断が注目されたのは、11日の羽毛田信吾・宮内庁長官の定例記者会見での発言がきっかけだった。

 19日の定例記者会見で、宮内庁の野村一成東宮大夫は、雅子さまのご診断結果について「国民の皆さんにお知らせするべきことがあればお知らせしますが、今回はそういうことはございません。従って特に申し上げることはない」と説明した。(以下略)



それに引き換えこちらは('A`)
まずは、引越しなどを理由に延期となっていたという健康診断ですが…

【皇室ウイークリー】(34)雅子さま、ご体調不良で定期検診を延期 (1/3ページ)(魚拓)
 皇太子妃雅子さまは、23日午後に予定されていた定期検診を体調不良のため延期された。病気療養中の雅子さまは体調に波がおありになるが、野村一成東宮大夫は「その一環だと思います」と説明している。


と言う記事が残っていました( ゚Д゚)ポカーン

体調不良で健康診断取り止めって…
そしてしれっと嘘つくってorz
うーん、ちゃんとしたニュース記事としても見たんだけど(しかも最近魚拓で)
ちょっと見当たりません><
しかし、体調不良で健康診断を延期って、何の笑い話?w
そして半年前のことをなかったことのように
引越しで健康診断延期してました(・∀・)なんて平然と発表するなんてもうね、絶句。
しかも特に発表するようなものはなかった=健康ですってことでしょう( ゚Д゚)ポカーン

ストレスで胃腸から出血なさった陛下。
ストレスで体調に波があると5年間いわれていたのに身体的には健康な妃殿下。

で、夕方6時に宮内庁病院入りして、約2時間ほどで健康診断終わったようですが
何で半年の間やってなかったんだろうね?
アレだけ休み放題だったんだから、いつでも健康診断できただろうに。
しかも2時間の健康診断って、一般職場のごく普通の健康診断(血液検査と身長体重測定くらい)と
大して変わらない内容だったってことなんですかね。
5年も体調不良を訴えてるんだから、一度精密検査でもすればいいのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
なぜやらないのか不思議です。
それとも、それをしちゃうと仮病がバ(ゲフンゲフン
それとも、それをしちゃうと人格否定ですキーッってなると(ry

そういえば、各週刊誌が当然のごとくいろいろと記事にしてましたっけw
新潮と文春は立ち読みしてみました(・∀・)
いやー、新潮さんの「私の方が傷ついてるのよ、私だってがんばってるのに」の活字化はワロタwwww
本気で思ってるんだろうな、と思うと、何も言うことはないからとっとと離婚でも何でもすればいいのに
と思っちゃいますけどね。
新潮の最後、ディスチミア親和型鬱ではないか?という精神科の医師の話が載っていましたが
今までの「だからまさこさまをかいがいにいかせてあげて、まさこさまおかわいそー」論ではなく
今までのアプローチでは治らないから治療を変えたほうがいい的な話でした。
文春はもう、やればできる子だったのね?!ってくらいはっきりと
千代田と東宮職との間に溝がある様子が描かれておりました。
東には東の事情がある←でも立てるべきは千代田じゃないのか?と。
陛下あっての皇太子なのに馬鹿なの?しぬの?と、本気で思いました。

女性誌の擁護はもうgdgdで笑うしかないw
週刊女性はもうだめだね、擁護なのに擁護になってない。
まったく、他の皇族方を貶めないと擁護できない皇太子妃っておかしくないですか?
馬鹿なの?しぬの?と

そうそう、病院通いしてたので、1週遅れくらいで週刊誌少し読んできましたw
女性誌はもうだめだなこりゃ、って感じでした(ノ∀`)
サン毎を今日読んできたんだけど、プリンセス雅子という生き方…
何を言いたいのかさっぱりわからない記事(ノ∀`)
擁護なんだけど、擁護するにも…論点も何もかもgdgdで、読む価値なしでしたorz
雅子ageのためには筋の通らない擁護をするしかないのかと改めて思った病院通いwでしたわw
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/tb.php/299-1e5cad90
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
