--.--.--



2009.04.07

( ゚Д゚)ハァ?

今、結核はやってるってよく聞くんだけど…と思う今日この頃。

ハリセン箕輪の結核に舛添氏「ちょっとショック」

 舛添要一厚生労働相は七日の記者会見で、人気お笑いコンビ「ハリセンボン」の箕輪はるかさんが肺結核で入院したことについて「結核は日本ではほとんどはやらない状況になっていた。ちょっとショックだ」と述べた。

関連記事
ハリセン箕輪はるか肺結核で入院
天皇陛下、結核感染の過去を明らかに

記事本文の続き 同時に「相方は四六時中一緒にいても感染してないのでほっとした」とも強調。「治療薬もあるのであまりパニックになる必要はないが、熱やせきが長く続くのであれば一日も早く医者にかかってもらいたい」と国民に呼び掛けた。



えーと…。
舛添氏って厚生労働相だよね。
ちょっとそれ認識不足杉なんじゃないの?と思うんですが。

平成19年結核登録者情報調査年報集計結果(概況) by厚生労働省

ここ何年も結核患者が増えているってニュースをやってるのに
>結核は日本ではほとんどはやらない状況
って、いったい何を見てたのかと小一時間(ry

箕輪さんが早く回復しますように。

なんかさー、ニュース見てるとまるで箕輪のせいで大変!みたいな雰囲気に取れるニュースもあって
ちょっと違うんじゃないかと思うわけですよ(´・ω・`)
箕輪だって好きで感染したわけじゃないだろうし、被害者でもあるわけだから(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
仕事も忙しいだろうし、時間も不規則な芸人さんだから
なかなか病院を受診、と言うわけにも行かなかったんだろうし。
実際若い人で感染してる人は、初期に受診してない人の割合が結構あるようです。

なんだか過去の病気のような雰囲気の肺結核だから(何しろ厚労相がこんなコメントしてるくらいだw)
まさか!と思う人も多いだろうし、知識も少ないだろうから
結核については徹底周知を図った方がいいと思うな(´・ω・`)

周囲にいたから即感染ではないけれど、弱ってると感染しやすいようなので
体調管理は気をつけないとですね(´・ω・`)

この記事へのトラックバックURL
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/tb.php/307-834205a0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
