--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.04.10

なんという…

去年の名人戦あたりから、ちょっと将棋に興味を持って見ているんですが
すっかりプロ棋士の虜になってしまった今日この頃。
mixiの某コミュのトピで知ってびっくりしました><

対局中の羽生名人に記者がサイン求める 厳重注意

 将棋の羽生善治名人(38)に郷田真隆九段(38)が挑戦する「第67期名人戦」(朝日新聞社など主催)で10日、朝日新聞の委託を受けて観戦記者として立ち会っていたフリー記者(75)が、対局中の羽生名人にサインを求めるトラブルがあった。同社は記者に口頭で厳重注意するとともに、対局終了を待って羽生、郷田両氏や共催の毎日新聞社など関係者に陳謝する。

記事本文の続き 同社によると、トラブルがあったのは名人戦第1局2日目の10日午前9時45分ごろ、羽生名人が自らの手番で44手目を考慮中、記録係と並んでいた記者が白い扇子とペンを取り出し、羽生名人にサインをするよう求めた。

 羽生名人は対局を中断する形でサインに応じ、頭をかく仕草をしながら盤面に目を戻した。この間、郷田9段は水を飲むなどして様子を見守った。

 この様子はNHKが中継しており、実況担当者が「今、何か書いているようですけれども…」と当惑しながらその様子を伝えた。

 問題の記者は昭和51年から平成11年まで、朝日新聞社の嘱託記者として取材活動を行い、この日は同社の委嘱を受けて取材にあたっていた。

 休憩時間に担当者が、問題の記者に「対局中に声をかけるような行動は慎んでほしい」と注意したところ「郷田さんの手番だと思っていた。うかつだった」と釈明したという。朝日新聞社は「両対局者はもちろんのこと、主催する名人戦実行委員会のほか、関係者にご迷惑をおかけしたことを深くお詫びします」とコメントしている。



最近将棋板見てなかったからこの話題で(ニュースになる前のコミュトピ)
名人戦が始まってたのに気づいた(ノ∀`)

それにしてもorz

長年観戦記者をしてた人みたいです。
新参のアテクシはわかりませんが^^;

このニュース、何が問題かというと

1.名人戦の対局中であったこと
2.手番(次の一手を考えている)が羽生名人であったこと
3.NHKBSでの生中継の真っ最中
4.中盤の駒のぶつかり合いに入ったあたりでの出来事(十分読んで指さないといけない場面)
5.休憩中ではなく、盤を前に両者が向かい合っている場面


このくらいかな?
何しろ観戦1年目なのでkwskと言われても微妙ではありますが
将棋ファンだらけの将棋板でも大騒ぎになってるくらいなので、相当非常識な行動に違いありません。

これで羽生名人が負けたりしたら今以上に大変なことになったかもわかりません。
形勢的には郷田挑戦者いわく、初日から苦しかったようですので
羽生名人の方がよかった局面が続いていたようだったし
結果も羽生名人が158手で第1局を制したからよかったものの…
でも、サインこそ求められなかったけれど、この行為で郷田挑戦者が集中を乱してしまったかもしれないと考えると
本当にこの記者の行為は信じられないと思います。

ちなみに産経で記事になったせいもあるのか、電凸した人もいたからなのか
朝日でも記事にしていました。

朝日新聞社依頼の観戦記者、名人戦対局中にサイン求める

 将棋名人戦第1局2日目の10日午前9時45分ごろ、本社が観戦記を依頼したフリーの観戦記者(75)が、対局者の羽生善治名人に対し、扇子を差し出してサインを求めた。羽生名人は44手目を考慮中だったが、これに応じた。昼休みの休憩中に本社の担当者が観戦記者に厳重に注意した。観戦記者は「うかつだった」と話している。

■厳重に注意した

 朝日新聞社広報部の話 今回の行為は、対局者に対して礼を失した行為で、両対局者には対局終了後に謝罪します。また観戦記者には厳重に注意しました。両対局者はもちろんのこと、主催する名人戦実行委員会のほか、関係者にご迷惑をおかけしたことを深くおわびいたします。


こんな記事が出ていました。

2ちゃんで荒らす社員がいるわ、権威ある名人戦の最中、しかもBSの生中継中にサイン求める観戦記者がいるわ
ホントに朝日ときたら┐(´д`)┌ ヤレヤレ

ちなみにアテクシは羽生名人のファンであります><
去年の名人戦はホントにかぶりつきでBS中継まで見て応援してました><
今期はぜひ防衛してもらいたいと思っています。
だから…朝日も邪魔するなよ…と言いたい><
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/tb.php/309-51a5a61b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。