--.--.--



2005.10.06

mixiでの出来事~のまネコ絡み?~

avexのしゃっちょさんがmixiやってるのは
のまネコ問題をかじった人なら
知っている人も多いと思う。

今回またまたお騒がせな某・・・・さんが
しゃっちょさんの退会宣言を
のまネコ問題コミュに投下して
「おまいらが騒いだから退会することになったじゃねーか。
反対派が追い出しやがった」
的な暴言を吐き出したのでまたまたウンザリ。

mixiやめるのは勝手だけどね。

本人も書いてる通り、日記は個人としてやってて
別にしゃっちょさんとして書いた文章とも違うし
(そう読み取れる部分もあるが、同一人物だしねぇ)
公式な発表ではないのだが
一応今回の問題について言及はされていた。

某さんが立てたスレ
mixi内なので、mixiやってない人は読めないです。

でもって、本音翻訳ではなく
アテクシが読み取った要約を
続きで読めるようにはしておきます。
概ね間違ってはいないと思いますが
言い回し等は当然違う部分もあります。
文章自体が長くて、あっちこっち飛んでる部分もあったんで
適当に割愛はしていますが
こんな感じではないかなぁ?と。

ま、参考までにと言うことで。
ともちゃん流に要約すると

「規制されているものを意識しないで
楽しませるためにやっただけ。
現行の著作権法は古いから
そこに引っかかることでも
「クリエイティブ」を大事にしてやってきた。
黒フラだったのを堂々と公表できるようにしたし。

グッズも昔からやってきてた会社がavexで
その中からのまネコのアイデアも出てきた。
2ちゃんから派生したキャラだから
みんな喜ぶと思ってやったら
想定外の反感に驚いた。

業者のために商標は残したかったけど
とりあえず図形商標は取り下げた。
真意は儲けるためじゃなくて
みんなを楽しませたかったから。
対応の遅さに問題があったことはお詫びします。

その挙句犯罪予告で脅迫・・・・
喜んで受け入れてくれると思ったのに。
匿名が悪いんじゃなくて、匿名をいいことに
反社会的なカキコをするヤツが悪いのはわかってる。

2ちゃんからだって文化は生まれる。
それをエンターテイメントとして
世に広めるのが自分の仕事だと思う。
だからCCCDを取りやめたんだ。
今後もセキュアCDは採用する気もないよ。
IPODに収録できないものはリリースしたくないし。

文化をひろゆきに守って欲しいと思ってやったこと。
ただ守るのは脅迫のような行為もやめるように
しっかり管理してね。

最後に屈服してやめるとかではなくて
自分の意思でmixi退会します。」

と言う感じかな?
多少の意訳部分はあるけれど
こんな雰囲気でした。

さて、公式発表は出るのか?
この記事へのトラックバックURL
http://gogoteamilk.blog23.fc2.com/tb.php/34-13f61c45
この記事へのトラックバック
私もmixiの会員で、この騒動が大きくなった頃に2ちゃんねる経由で知ったのですが、「インスパイヤ」や「と、発表しようと思っていた矢先」など、エイベックスの中の人たちは何でわけわかめな言葉を使うのかしら?と感じておりましたが、また「のまネコ問題」により、新しい
のまネコ騒動 松浦mixiから脱退 | さわやかおてんとさまin茶風呂(s03) at 2005.10.06 23:24
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
